So-net無料ブログ作成
検索選択

行くぜ、東北。と北海道。 vol.5 ~北海道函館市・五稜郭~ [お城ツアー]

8月26日(月)の前回からの続きです。

いよいよ、本州を離れます!

0S0A6199.jpg

大間崎の向こうに恵山が見える。

0S0A6203.jpg

さあ!津軽海峡へ!

0S0A6205.jpg

恵山方向
0S0A6211.jpg

海上に見えるのが、「潮目」というヤツか!?

木古内(きこない)方向
0S0A6213.jpg

たまには、「船の旅」ってのも良いね(*^_^*)
TSさん、どう!?
(^_-)

0S0A6212.jpg

まあ、独りで長時間は、辛いけどね~(^_^;)
ここは、1時間半!

函館山が目の前に!
背後には、駒ヶ岳!

0S0A6226.jpg

北海道が近付いてきましたよ(^_^)v
ここで、頭の中を流れるBGMは、名曲のあれですね!
「は~るばる、来たゼ!はーこだてー♪」
ですよね(^_^;)

こんなところまで、やって来た!
0S0A6230.jpg

出撃に備えて、「赤N内で待機」命令が出ました(^_^;)

北海道へ出撃!です(^_^)v

まず、向かったのは・・・

五稜郭タワー
0S0A6233.jpg

高さ90m、登ります!(¥840)

そして・・・
じゃーん!

0S0A6241.jpg

長野の五稜郭「龍岡城」とは、やはり大きさが違いますね!
(↑クリックすると、龍岡城の記事に飛びます)

そして・・・

「半月堡」(はんげつほ)
0S0A6238.jpg

これを、5方向全てに付けるはずだったのですが・・・

撮ってる脇には、こんな人が座ってました。

0S0A6242.jpg

函館の街の方向
0S0A6244.jpg

では、下ります。
タワーの下には・・・

0S0A6246.jpg

合掌m(_ _)m

そして・・・
五稜郭内部へと向かいます!

「一の橋」
0S0A6247.jpg

「半月堡」の堀の様子
0S0A6250.jpg

「二の橋」
0S0A6253.jpg

堀の様子
0S0A6256.jpg

ここの「本塁」は、こんな風に組まれてます。

0S0A6258.jpg

一番上には、武者返しが付けられ、敵の侵入を防いでいる。

でも、ここ、真っ直ぐ中へ入れるんです!?
でも、そのまま進むと・・・

「見隠塁」
0S0A6260.jpg

中の様子は、覗えないようになってます。

0S0A6307.jpg

この辺は、さらっと行きます。
すいません、時間がなかったので・・・m(_ _)m
私は、もう何回か来てるし・・・(^_^;)

今回の目的は、これ!

函館奉行所
0S0A6262.jpg
0S0A6268.jpg
0S0A6266.jpg

これ、2010年(平成22年)に復元されたもので、見るのは初めてなんです(*^_^*)

中へ!(¥500)

なんですが・・・
内部の写真撮影はOK!なんです。
でも、WEBでの使用は、許可が必要とのことだったので、写真は・・・m(_ _)m
見たい方は、ぜひ行ってみてください(^_-)

0S0A6297.jpg
0S0A6298.jpg

名残を惜しんで、函館奉行所をあとにします・・・

しかし、この日の函館、結構暑かった(>_<)
なので、タワーに戻って・・・

「大沼 山川牧場のシェーク」(*^_^*)
0S0A6313.jpg

これから、大沼へ行くんだけどね~(^_^;)

では、宿に向かうことにします。

しかし、やっぱり北海道の道路は広い!

IMG_0636-1.jpg
IMG_0640-1.jpg

途中で1枚!

「駒ヶ岳」
0S0A6316.jpg

やっぱり、この山を見ないと、北海道に入った!という気がしないんだよな~(*^_^*)

この日の宿
ステーションホテル旭屋」さん
0S0A6320.jpg

ステーション・・・!?
大沼公園駅の目の前なんです(^_^;)

0S0A6319.jpg

そして、何故か・・・!?

0S0A6318.jpg

隣町の会社の人たちと同宿です(^_^;)
見たことある人もいましたよ!
サインでももらっておけば良かったか!?

晩ご飯は・・・

IMG_0646-1.jpg

蓴菜が美味しかったな(*^_^*)
当然!★付き(^_^)vs
nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 13

suzuran6

いかん!!
蓴菜だけでたっぷりとよだれが出て来た!!

いい天気で良かったですね。前回私が観光した時にはまだ古い五稜郭タワーだったんですよ、新しいのに登りに行きたいですね。

で、イカが出て来ませんが・・・

by suzuran6 (2013-09-10 09:45) 

あおたけ

いよいよ北海道へ上陸ですね!
船内で「出撃に備えて、赤N内で待機命令・・・」、
なんだか、シャアみたいでカッコいいです(^^;)。
でも、まずは函館を飛ばして、五稜郭なんですね〜。
さすが城好き!

今回のグルメリポートは・・・あら?じゅんさいのみ?
それだけこのじゅんさいが美味しかったって
ことなのでしょうね〜(^^)

by あおたけ (2013-09-10 10:22) 

やなぼー

>suzuran6さん
この蓴菜、美味しかったですよ(*^_^*)
私も、新しいのは初めてです(^_^)v
20mほど高くなったようです!
イカ・・・
まあ、そう先走らずに(^_-)

>あおたけさん
宿に着いてそうそう、サッポロクラッシック出動!だったので・・・
気付いたときには、すでに歯形が・・・(爆)
でも、この蓴菜は美味しかったです(*^_^*)

まあ、格好良く書きましたが・・・
「お車で乗船のお客様は、お車にお乗りになってお待ちください」
が、本当のことでした・・・(^_^;)
同じことだよね~!? 違う・・・!?

昼間の函館の街は、走っていても楽しくないので・・・
目的を達成したら、すぐに脱出!です(爆)
by やなぼー (2013-09-10 11:34) 

nozzy

わたしにとっては洞爺湖より西の北海道ってあまり記憶がないんですよねえ。
函館はたぶん2回ぐらいは行ったはずなんですが…
そのうちの1回は青森へ渡るフェリーに乗るため、札幌から夜通し走ってきてぼーっとした頭だったんですよ。
イカそうめんを食べようと思ったのに、朝早すぎて食堂がまだ開いてなかったりして、結局通過するだけに終わってしまいました。
そのうち函館をゆっくりと観光したいなあ。
by nozzy (2013-09-10 19:31) 

うえいぱうわ

五稜郭タワーなんてあったんですね。
五稜郭はさすがにしってましたけど、タワーがあるとはー(笑)
by うえいぱうわ (2013-09-10 20:42) 

starwars

北海道の道はドライブに最適ですね。
空の青もきれいです。
by starwars (2013-09-10 22:38) 

Hiro

札幌には行った事があるのですが、
函館はまだ行った事が無いです。
タワーからは五稜郭が一望できるんですね。
行ってみたいです。
by Hiro (2013-09-10 23:21) 

やなぼー

>nozzyさん
私も、函館は半分以上通過しただけだったかな・・・!?
まあ、必ず通っていたので、寄った回数も多いんですけどね(^_^;)
タワーでは、元町の「五島軒のカレー」、売ってました!
レトルトなども出てますが、ここのカレー、昔ながらの・・・で良いですよ(^_-)

>うえいぱうわさん
このタワー、suzuran6さんのコメントにあるように、前は今より低いの
が立っていて、今回初めて新しい方へ行ってみました!
ここから見る夜景も良いかもしれないですね。
完全アウェー、間違いなしだと思いますが・・・(爆)

>starwarsさん
函館辺りは、まだ序の口といった感じですが・・・(^_^;)
空の青は、やはり北海道は違いますね!

>Hiroさん
函館、良いですよ(^_-)
あっ!でも、独りだと「アウェー」なところが多いですが・・・(爆)
タワーからの景色・・・
人がいなければ、窓枠が写りますが、全部入りきったと思います(^_^;)
by やなぼー (2013-09-11 07:56) 

TS

…もし船に乗る場合、オレは独りじゃないと同行者に迷惑をかける
危険性大でして…。(苦笑)
でも、自分で操作できる船なら乗ってみたいです♪(爆)

五稜郭って城塞として見た場合、お堀はあっさり越えられそうな気が
しますね…?
内側の作りで工夫しているんでしょうか?
それとも、素人目には分からない籠城の秘策が…??

蓴菜って秋田以外でも食べられるんですね!?
てっきりローカルな食材かと思っておりました。(汗)


そうそう、十和田湖なんですが、乙女の像がある半島の付け根の、
小さな川が県境になっているんですよー!(笑)
つまり、湖に面した主要な観光施設は大半が青森県側でして…。(爆)
by TS (2013-09-11 18:40) 

まー坊

昨年、社員旅行で五稜郭へ行きました^^;
駒ヶ岳、綺麗ですね~^^
by まー坊 (2013-09-11 19:38) 

やなぼー

>TSさん
この日なら、波1mで全く揺れなかったので、大丈夫だったかな!?
船の操縦って、なかなかいうことを効かないようで大変みたいですけどね(^_^;)
五稜郭が出来た頃になると、大砲と鉄砲が主になっていて、白兵戦には
それほど重きを置いてないかもしれませんね!
でも、あちこち簡単にはいかないように工夫はされてましたよ(^_-)
蓴菜は、秋田名産ですけど、北海道でも結構メジャーな食材でした。
じゃ、小坂町なのは、展望台くらいかな・・・!?
他にもいろいろありましたけどね(^_-)

>まー坊さん
今年は長崎・・・
いろいろ行ってるんですね!
私には、駒ヶ岳が北海道の玄関のような感じです!
去年は、横に行っちゃったんですけど・・・(^_^;)
by やなぼー (2013-09-12 06:17) 

ノリパ

五稜郭、五稜郭っ!、あーっ五稜郭っっ!!!
それがりもいつか行きます。それにしても上から見ると絵になりますね。素晴らしいですねっ!
by ノリパ (2013-09-22 17:44) 

やなぼー

>ノリパさん
いつか、松前城とセットで廻れることを願ってます(^_-)
そうですね!
地上からでは、この形、分かりませんからね~(^_^;)
by やなぼー (2013-09-23 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: