So-net無料ブログ作成

行くぜ、東北。と北海道。 vol.1 ~秋田県角館・武家屋敷通り~ [旅(東北)]

行ってきました!
北の大地へ!

ですが、今回は、東北で一泊しましたので、しばらく「東北編」となります。

8月25日(日)
東北道が混む前に!と、朝5時過ぎに出発!

ウチで、残ってたパンをかじって、出てきただけなので・・・
朝ご飯~♪
などと考えながら、走ってると・・・

菅生PA
IMG_0592-1.jpg

えっ!菅生って、宮城県では・・・!?
またワープ???
(^_^;)

牛タン串 ¥600
IMG_0593-1.jpg

さらに先へ!

IMG_0595-1.jpg

東北道も、仙台を過ぎると空いてるね~(^_^)v

東北道・北上JCTから秋田道に入ります。

IMG_0596-1.jpg

上り方面は、ずっとこんな感じで混んでいた・・・
こっ、これが、前日にあった大曲の花火大会の威力なのか・・・!?

TSさんエリアに侵入します!

IMG_0599-1.jpg

ここから、迎撃警戒を厳にします!
(ホントは、かなりユルかったんだけど・・・(^_^;))

大曲ICを下り、角館武家屋敷の臨時駐車場に11時半到着!

0S0A5820.jpg

しかし、大曲の花火大会の余波なのか!?
やたらと混んでた(>_<)

0S0A5821.jpg
0S0A5825.jpg

これでも、人が少ないところを選んで撮ったんですよ。

人・車・人力車を掻き分け・・・
まず昼飯!です(^_^)v

「お食事処 桜の里」
0S0A5878.jpg

「究極の親子丼」※いぶりがっこ付 ¥1575
0S0A5828.jpg

比内地鶏の親子丼です(*^_^*)

では、恒例の「拡大します!」

0S0A5829.jpg

さらに!もう一丁(^_-)

0S0A5830.jpg

肉の味が濃い!
とろとろの卵がなんとも~(*^_^*)
美味かった(^_^)v

美味しく完食後、武家屋敷通りを散策。

0S0A5834.jpg
0S0A5832.jpg
0S0A5837.jpg
0S0A5844.jpg
0S0A5853.jpg
0S0A5865.jpg
0S0A5872.jpg
0S0A5879.jpg
0S0A5880.jpg
0S0A5882.jpg
0S0A5884.jpg
0S0A5885.jpg
0S0A5888.jpg
0S0A5823.jpg
0S0A5897.jpg
0S0A5903.jpg
0S0A5908.jpg
0S0A5913.jpg
0S0A5921.jpg
0S0A5924.jpg

刀を差した侍が歩いていても良さそうな雰囲気の場所を狙ってみました。

それと・・・
この子達が入るか出るかを待ってると・・・

0S0A5914.jpg

「ちょっと覗いて、写真撮るくらい、良いよね!?」
「ダメだよ。だって、ここ、お金取るところだよ」
なんて、出たり入ったりしてて、笑わせてくれたので、いるうちに1枚!

そんなこんなで、駐車場に戻り、出発!

0S0A5929.jpg

駐車場を出て、信号に引っかかると・・・
ミラーの中に手を振る人間が!
TSさんに予想外の場所で、迎撃されました(^_^;)

北秋田からの出撃で、県南のここでの迎撃はないであろう!
おそらく迎え撃つなら田沢湖!と、気が緩んでました(^_^;)

信号を曲がって、すぐにUターン!
いろいろお話して・・・
バイクは!?
って、私が停めたのダートの駐車場だった(爆)
倒れちゃうんだよねm(_ _)m

翌日曜の朝、再迎撃の予告を受け・・・
私は、このあと秋田美人の「たつこちゃん」に会いに行きました。

つづく・・・
nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 9

suzuran6

やはり私が空から見ていた何処かを走っていたのですね。
さすがに1万1千メートル上空からはロックオン出来ませんでしたが、地上からはあっさりと捕まったのですね(笑)

親子丼は当然ですが、いぶりがっこ・・・スモークド沢庵!! 好物です。
カリカリやりながら 美味しいお酒・・・たまりません!!


by suzuran6 (2013-09-02 16:45) 

まー坊

埼玉で凄い竜巻がありましたが大丈夫ですか?

トップ画像、良いですね~^^
比内地鶏の親子丼、マジで旨いっすよね。
見てるだけでヨダレが・・・^^;
by まー坊 (2013-09-02 18:13) 

あおたけ

おかえりなさ〜い♪
まずは東北・秋田編、心配されたお天気も上々で、
気持ちのよいドライブができたみたいですね〜!
比内地鶏の親子丼、さっそく魅力的な食レポがたまりません(>_<;;)
角館、黒壁の武家屋敷がいい雰囲気ですね〜。
でも観光客が多かったんですね。。。
by あおたけ (2013-09-02 19:00) 

常武鉄道

無事お帰りの様で、何よりです(^^)

しょっぱなから比内地鶏の親子丼とは! 親子丼とオムライスには目が無い私ですが
比内地鶏のそれはまだ食べた事が有りません(T_T)  美味しそうですね~
by 常武鉄道 (2013-09-02 19:01) 

TS

いやー、危うく入れ違いになりかけた時は
『い、今からダッシュで駐車場に戻って田沢湖に向かったとして、
湖畔のルート、はたして左回りか右回りか??
違った場合、やなぼーさんの赤Nに追いつける訳がないぞ!?』…と、
かなり慌てていたので、赤Nのエンジン音が戻ってきた時には心底、
安堵しまくりでしたよ!(笑)

親子丼、ホント美味しそうですねぇ♪
あの後で自分が入ったお店は…いぶりがっこは美味しかったです。(爆)
でも、もう一軒、良い店も見つけたので、年内には角館に再訪して
記事にしたい所です。
by TS (2013-09-02 23:08) 

Hiro

お帰りなさい!
武家屋敷通りの雰囲気がとてもいいですね。
おっ!早速迎撃されましたか!
高性能レーザー搭載しているようですね~
この後の記事も楽しみにしてますね。

by Hiro (2013-09-03 05:54) 

やなぼー

>suzuran6さん
パッシングしたのに~、気付いてくれませんでした!?
途中下車を期待してたのに・・・(^_^;)
今回の旅も、いぶりがっこに始まり、青森ならでは、山形ならでは・・・
などと盛り沢山でした(*^_^*)

>まー坊さん
竜巻は、県南の方でしたので、大丈夫です。
タイトルバックの写真は、これで「北海道」が伝わるでしょ(^_-)
親子丼、肉の味が良かったですよ~(*^_^*)

>あおたけさん
天気には、あちこちで苦労しました(>_<)
今年の旅も、また食い物からスタートしちゃいました(^_^;)
武家屋敷、早お昼にしたので、廻ったのが12時台!
おかげで、ちょっと人が減って助かりました(^_^)v
でも、ここ・・・
朝が良いですよ!
前に来たときは、朝7時で貸しきりでした。

>常武鉄道さん
比内地鶏
何とも言えない濃厚な肉と卵・・・
美味かったです(*^_^*)
今年もまた、エンゲル係数が高い旅になっちゃいました(爆)

>TSさん
信号のおかげで助かりました。
田沢湖では、ちょっと奥に入る予定があったので、そこで来られたらアウト
と思ってたので・・・
まあ、その前に3時のおやつで時間潰してたので、どちらから廻っても捕
まったかも・・・!?
(^_^;)
比内地鶏
関東で出てくるのは、ホンモノか!?
と、疑いたくなるような、濃厚な味でした(*^_^*)

>Hiroさん
赤いヤツ
目立ちすぎるものですから・・・(^_^;)
武家屋敷
この時はちょうどお昼・・・
陽が真上から当たるような感じだったので、意外に撮りづらかったです(>_<)

でも、まだ初日のお昼か・・・
次回は、もうちょっと長めの記事になるかも!?
写真の整理が進んでれば!?ですけどね・・・(爆)
by やなぼー (2013-09-03 07:27) 

うえいぱうわ

いいですねー東北!
私も雪が降る前になんとかーとか思ってますが、難しそう(笑)

武家屋敷、なんかずいぶんと広そうな所ですね。
屋敷というぐらいだから、なのかもしれませんが、やはり
武士って力があったんだなあ。雰囲気あって良いところですね。

by うえいぱうわ (2013-09-04 20:15) 

やなぼー

>うえいぱうわさん
良かったです、東北(*^_^*)
まだしばらく続きそうですが・・・(爆)
道路は、幅は狭いけど、北海道レベルで信号がない(^_^;)
無料で見られる屋敷内も見たのですが、写真が人・人・人・・・
モザイク処理が面倒くさいのと、何を撮ってるのか良く分からないのが多
かったので、載せませんでしたm(_ _)m
ここは、空いてる早朝が良いですよ(^_-)
でも、早朝だと屋敷内は見れません・・・
by やなぼー (2013-09-05 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0