So-net無料ブログ作成
検索選択

行くぜ、東北。と北海道。 vol.2 ~秋田県田沢湖・生保内小学校潟分校~ [旅(東北)]

タイトルの「生保内」、読めませんよね!?
「おぼない」です。
起源がアイヌ語かな!?
だとしたら、「何か?の川」という意味かな・・・!?

さて・・・
角館をあとにし、秋田美人「たつこちゃん」に会いに行きました(*^_^*)

「たつこ像」(^_^;)
0S0A5934.jpg

ちょっと横から・・・

0S0A5933.jpg

車を路駐してたので、早々に退散・・・
それと・・・
TSさんから聞いていたとおり、完全アウェーな状態だった(爆)

走り出して・・・
このまま1周すると、時間的に厳しいか!?となり・・・
途中で、Uターン!

0S0A5937.jpg

3時のおやつを目指すことに(爆)

「元祖みそたんぽ たつこ茶屋」
0S0A5945.jpg

いただくのは、当然・・・

「みそたんぽ」※いぶりがっこ付 ¥300
0S0A5946.jpg

注文を受けてから、炭火で焼き始めたので、ちょっと待ちました。
ここの良いね!
味噌を塗ってから、焼いてる!
でも、でかかった・・・
おにぎり1個分は、軽くあったよ!

それと、食べてる脇に置いてあったもの・・・

0S0A5948.jpg

よく見たら、丸木舟だった!

では、美味しくいただいたので、次に向かいます。

田沢湖の様子
0S0A5943.jpg

この段階で、すでにゴロゴロいってた・・・

目的地は、こんなところです(^_-)

0S0A5949.jpg

では、中を見せてもらいます。

0S0A5955.jpg
0S0A6002.jpg

「田沢湖町立生保内小学校潟分校」
創立は明治15年で、現在の校舎は大正12年、体育館は昭和2年に竣工した
近代建築です。そして昭和49年に廃校になり、それから村の集会所として利
用されました。現在は平成14年に改修工事をして様々なイベントや研修会場に
なっています。

こんな良いところが、日曜日なのに貸しきりか・・・
仙北市HP、扱いが軽すぎるぞ!

まあ、私に様な人間には、ありがたいけどね(^_^)v

0S0A6001.jpg

では、入ります!(協力金¥200)

0S0A5956.jpg

まず、1階の1,2年生の教室
0S0A5957.jpg
0S0A5962.jpg
0S0A5959.jpg

窓の外には、赤N君(*^_^*)

続いて、職員室・・・
なんですが、1枚だけ撮ったのが、ブレてた・・・(>_<)
各パーツで、お許しくださいm(_ _)m

0S0A5963.jpg

時計は、止まったまま・・・

アコーディオン
0S0A5964.jpg

放送設備
0S0A5965.jpg

溝のないレコード(^_^;)
0S0A5993.jpg

ガリ版摺り
0S0A5994.jpg

職員室から体育館へ続く廊下
0S0A5966.jpg
0S0A5967.jpg

2階へ!
0S0A5969.jpg

2階は、3,4年生の教室と、奥は5,6年生の教室。

0S0A5971.jpg

ということは、初めから複式学級の設計だったんだね。

5,6年生の教室
0S0A5972.jpg

3,4年生の教室
0S0A5973.jpg
0S0A5977.jpg

ちょっと座ってみた・・・

0S0A5974.jpg

座高、高すぎか・・・!?(爆)

1階へ!
0S0A5975.jpg

1,2年生の教室。奥は職員室。
0S0A5980.jpg

体育館へ!
0S0A5981.jpg

小学校なので、手洗い場が低い。
0S0A5982.jpg

体育館の手前は、トイレ
0S0A5983.jpg

体育館
0S0A5984.jpg
0S0A5986.jpg

かっけー(*^_^*)
(※「じぇじぇじぇ」の影響です(^_^;))

戻ります。
0S0A5987.jpg

廊下の窓から、体育館を!
0S0A5988.jpg

ここで、写ってますが、土砂降りの雨・・・

0S0A5991.jpg

完全に閉じ込められました(>_<)

しばらく止むのを待っていると・・・

受付の女性の方が、「良かったら、ゆっくりしていってください」と・・・

0S0A5995.jpg

¥200で、こんな良いところを見させてもらって・・・
さらにコーヒー付きになってしまったm(_ _)m

自分の軽量化!が必要なおじさんが、こんな小さないすに座って・・・
0S0A5997.jpg

こんな景色を見ながら、コーヒー
0S0A5996.jpg

完全に給食気分(*^_^*)

TSさん
秋田人の心遣いに感謝ですm(_ _)m

30分ほどで、雨も止み・・・
出発することにしました。

0S0A5998.jpg
0S0A5999.jpg
0S0A6000.jpg
0S0A6003.jpg
0S0A6004.jpg
0S0A6013.jpg
0S0A6010.jpg

これで、「田沢湖」をあとにし、この日の宿泊地「十和田湖」へ向かいます!

0S0A6018.jpg

つづく・・・


って、まだ初日の夜になってないよ~(爆)
これから、長くなりそうです(^_^;)


それと、夕べ・・・
コンビニにあった限定★で、一杯やりました(*^_^*)

IMG_0966-1.jpg
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 9

suzuran6

たつこさんの視線の先に私が飛んでいる?・・・いないか・・・

生保内小学校いいですね。私の場合高校がこんな感じの校舎でした。
冬は教室内に吹き溜まりが出来ていましたっけ。
by suzuran6 (2013-09-04 15:43) 

やなぼー

>suzuran6さん
田沢湖へレンジャー部隊のように降下してくるかと、期待したのですが・・・(^_^;)
シンプルなんですが、体育館とかの造りが好きです。
落ち着きます(*^_^*)
でも、豪雪地帯で、これを維持するのは、大変でしょうね。
by やなぼー (2013-09-04 17:47) 

Hiro

美人とこんなところで密会とは!(笑)
生保内小学校潟分校は昔の雰囲気が残っていていい感じですね♪
黒板に書かれている「ふるさと」を歌いたくなりますね~^^
by Hiro (2013-09-04 17:57) 

あおたけ

名所巡りで小学校とは、シブいなぁ・・・と思っていましたが、
まるで時が止まったような懐かしい雰囲気、
ここスゴくいいところですね〜!
教室の窓越しにさりげなく(?)写っている
赤Nくんもnice!です(^^)。
田沢湖は二年前に、私としては珍しくレンタカーでまわって、
たつこ像も眺めましたが、「みそたんぽ」は知らなかった〜(>_<;;)
by あおたけ (2013-09-04 18:35) 

starwars

協力金200円で、コーヒーまでいただけるなんて
かえって足が出ないんですかね。
by starwars (2013-09-04 20:16) 

うえいぱうわ

ああ、やっぱり、たつこさん所はアウェーな感じですかあ。
私も見に行きたかった場所なんですが、ちょっと厳しい
かなあ(笑)

なんか懐かしい感じのする校舎ですねえ。
絵になるなあ。
by うえいぱうわ (2013-09-04 20:20) 

まー坊

みそたんぽ、旨そうですね~
分校跡の校舎は、とても雰囲気が良いですね^^
by まー坊 (2013-09-04 22:01) 

TS

あんな所に廃校があったなんて知らなかった秋田人です。(爆)
建物は見覚えあるような…と思ったんですが、確か鹿角市で同様に
再利用されている廃校舎が似たような佇まいだったかも…?
次回、角館に再訪するついでに立ち寄ってみようかな♪

『じぇじぇ』は久慈市でもごく一部の地域のみの方言だそうですが、
『かっけー』は秋田でも常用されておりますので、やなぼーさんの
赤Nを見た地元の小学生は連呼していた事でしょう!

しかし…天気はホント不安定でしたよね。(汗)
by TS (2013-09-05 00:03) 

やなぼー

>Hiroさん
「美人と密会・・・」
固形じゃなくて、ナマモノの方が・・・(^_^;)
学校の周りもそんな感じの雰囲気でしたよ!

>あおたけさん
シブいでしょ(^_-)
壁の時計は、完全に止まってました(^_^;)
車は、どこに停めても良かったようなので、外で写真を撮りやすいところ
に置いたんですが、中から見たら良いところにありましたよ!
「みそたんぽ」は、秋田のあちこちであるのですが、大抵焼いたものに
味噌を塗ってるかな!?
ここのは、味噌のおこげが良かったです(*^_^*)

>starwarsさん
コーヒーは、イレギュラーです。
外に出れる状況じゃなかったので、気を遣っていただきましたm(_ _)m

>うえいぱうわさん
バスがいなかったので、カップルと若い娘ばかりでした(>_<)
まあ、行ってしまえば、なんとかなるもんです(^_^)v
写真、全部セピアでも良かったかもしれませんね!

>まー坊さん
味噌のおこげが良かったです(*^_^*)
古い校舎、確か、袋田の滝の近くにもあったような気が・・・!?

>TSさん
これが秋田港で話したところです!
鹿角にもありますか!?
となるとあの辺、小坂・鹿角・田沢湖・角館と、古い建物巡り出来そうですね!
「かっけー」
子供は見向きもしませんでしたが、親世代には声を掛けられました(^_^;)
あっ!でも、そこの小さな女の子にも言われたか!?
天気は・・・
さらにこのあとも続きます・・・(T_T)
by やなぼー (2013-09-05 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: