So-net無料ブログ作成
検索選択

行くぜ、東北。と北海道。 vol.3 ~秋田・青森県境十和田湖・奥入瀬渓流~ [旅(東北)]

タイトルの十和田湖
一応両県にまたがってるので・・・
それと、何年か前に、やっと境界が定まったんだよね~(^_^;)
奥入瀬は、青森県です。

さて・・・
田沢湖をあとにし、鹿角八幡平ICを目指しました。

峠を下りると・・・

IMG_0605-1.jpg

山間の田園風景が・・・(*^_^*)

鹿角八幡平ICから小坂ICまで高速を使い、そこから「樹海ライン」で
十和田湖を目指します!

が・・・
登る途中、また土砂降りの雨・・・(>_<)
登り切った「発荷峠」(はっかとうげ)では、なんとか雨も上がり・・・

0S0A6021.jpg

この日の宿へ!

民宿 春山荘」
IMG_0617-1.jpg
(※翌朝撮影)

ここでのお楽しみは、宿の壁にあるとおりです!

ひめます塩焼き
IMG_0608-1.jpg

ひめます刺身
IMG_0612-1.jpg

十和田牛
IMG_0613-1.jpg

せんべい汁
IMG_0614-1.jpg

夜ですから、言うまでもないかもしれませんが・・・
★付きです(*^_^*)
スーパードライでしたが・・・(^_^;)

で・・・
空の★もチャレンジしましたが・・・

0S0A6034.jpg

雲が~(>_<)
夏の大三角が見えたところで1枚!

部屋で、★の続きをやりまして・・・
早々に寝ました。

翌朝、早起きしまして、5時に・・・
宿の人には断っておいたので、早朝ドライブへ!
夜逃げじゃないよ~(^_^;)

0S0A6040.jpg

フフフ・・・
ここも、朝の5時なら、貸しきりだゼ(^_^)v

0S0A6044.jpg

「銚子大滝」
0S0A6048.jpg
0S0A6051.jpg

「寒沢の流れ」
0S0A6055.jpg
0S0A6057.jpg

ちょっと近くを散策しながら・・・

0S0A6058.jpg
0S0A6061.jpg

「九段の滝」
0S0A6067.jpg

ここで・・・
どうもカレンダーみたいな写真ばかりになりそうだな!と・・・

低速シャッター
0S0A6068.jpg

高速シャッター
0S0A6070.jpg

などとやってみましたが、今ひとつかな・・・!?
(^_^;)

ここで、6時・・・
ポツポツとですが、人が出始めてきました。
って、私、この段階で上の方の1/4くらいしかまだ見てない(爆)
(>_<)

ここからは、目に付いた良さそうな場所を撮っていきました。

0S0A6071.jpg
0S0A6073.jpg
0S0A6079.jpg
0S0A6080.jpg
0S0A6083.jpg
0S0A6085.jpg
0S0A6091.jpg

結局、半分くらいしか廻れず、タイムリミット・・・
7時の朝食に戻ります。

「阿修羅の流れ」付近にて
0S0A6093.jpg

朝食
IMG_0616-1.jpg

このシメジの和え物が美味しかった!

IMG_0615-1.jpg

夜、これの天ぷらをいただいたのですが、写真をすっかり忘れてた(>_<)
飲み過ぎは、いけませんね・・・(^_^;)

食後、有名所は見ておかないと・・・

0S0A6102.jpg

湖畔を歩いて・・・

高村光太郎作「乙女の像」
0S0A6107.jpg

前日は、影絵状態だった「発荷峠」へ!

0S0A6112.jpg

このあと、TSさんの行っていた「御鼻部山展望台」へ!

0S0A6128.jpg
0S0A6125.jpg
0S0A6130.jpg

ここ、高くて見晴らしが良いね(*^_^*)

十和田湖断面図
0S0A6131.jpg

こんな構造だったんだ。

0S0A6121.jpg

では、これで十和田湖をあとにします。

つづく・・・
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 14

suzuran6

青森県に到達ですね。
十和田湖は中学の修学旅行以来行ってません。
確かみんなで青森・秋田の両県を跨いで記念写真撮ったっけ・・・
40年近く前の事を思い浮かべてしまいました・・・

by suzuran6 (2013-09-06 06:42) 

やなぼー

>suzuran6さん
奥入瀬を下った9時には、もう駐車スペース争奪戦!がスタートしてました(>_<)
ここ、紅葉の時期には、どんなことになってるんでしょう!?
そうだ!宿のすぐ近くが県境だった・・・
そんなのもありでしたね(^_^;)
by やなぼー (2013-09-06 07:10) 

あおたけ

恥ずかしながら、十和田湖は
青森県だけのものだと思っていました。。。(^^;)
早朝に訪れた奥入瀬渓谷の水風景、
スローシャッターで表現された流れが、
まさに絹のような美しさで、いいですね〜!

そして地元の名産が満載の旅館ゴハン、
ヒメマスに十和田牛とは、もう堪りません!
お飲みになったのは★だけですか〜?
by あおたけ (2013-09-06 09:16) 

やなぼー

>あおたけさん
青森と秋田で、境界でかなり長くもめてたんですよ!
奥入瀬の写真、カレンダーなんかだと、こんな感じですよね!?
ちょっと違ったの!とか、思ったのですが、結局、これが一番良いみたい(^_^;)
やはり、旅に出たら、その地の名物ですよね(*^_^*)
グルメ紀行!?
まだまだ続きます(^_-)
by やなぼー (2013-09-06 18:08) 

瓦葺鉄道

若かりしころ、10月の十和田湖の湖畔で車内泊をしてあまりの寒さにしもやけになったり、朝起きてみるとその場所に花が手向けてあったりと(事故現場なのか自殺でもあったのか)そんな事を思い出しました(^_^;)

奥入瀬の写真、素晴らしいですね~。
スローシャッターの写真はまるでプロが撮った写真のようです(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2013-09-06 18:55) 

Hiro

初日からやはり地元の料理ですね!
やはり旅は美味しいもの食べないとね^^
渓流や滝の雰囲気が良いですね。
スローシャッターもNICE!です。
by Hiro (2013-09-06 21:02) 

TS

十和田湖も白神山地も、主要な観光エリアは青森県側という事実を
実はさほど気にしていない秋田県民です♪(笑)
(県や小坂町としてはイロイロ思惑があったようですが…)
乙女の像は体型がリアルすぎるので、あまり見に行きません。(爆)

奥入瀬渓流、じっくり撮影するのはやはり早朝が良さそうですね。
狭い遊歩道では人通りがあると三脚も使えませんし…。(汗)
いや、自分の場合は遊歩道を歩く体力も欠けておりますが…。(爆)

あそこの展望台は紅葉シーズン以外は空いていますが、十和田湖の
カタチが一番よく見えるんですよね。
でも、前後の道は細いクネクネ続きだった記憶がありますが、
赤Nでも平気でしたか??
by TS (2013-09-07 00:19) 

やなぼー

>瓦葺鉄道さん
十和田の10月、って・・・
関東の冬状態では・・・!?(>_<)
まさか、自殺と間違われたのでは・・・!?
(^_^;)
お褒めいただき、ありがとうございますm(_ _)m
でも、カレンダーの写真みたいですよね(^_^;)

>Hiroさん
行ったからには、食う!
を、どこに行ってもやるもので、「自分の軽量化!」が~(>_<)
やっぱり、ここは早朝が良いです!
って、夜行のフェリーを下りて来てたので、ここ早朝しか来たことがないの
ですが・・・(^_^;)

>TSさん
「乙女の像」は、秋田側でしたよね!
帰ってから調べたら、鏡に映った姿とのことのようで・・・
これ、お尻側から見るのが、正しい見方のようです(爆)

奥入瀬は、日の出時間くらいが良いですね!
露出時間が稼げます。
後半は、明るくなってしまったので、2,3秒くらいです。
(前半は、まだ暗かったので、20秒くらい)

あの展望台は、初めて行ったのですが、良かったですよ!
クネクネ道
ちょっと狭いところもありましたが、楽しませていただきました(^_-)
by やなぼー (2013-09-07 07:41) 

pt-watcher

こんにちは!
渓流の写真、幻想的ですね・・・
十和田湖や奥入瀬渓流は小さい頃に連れて行ってもらったことがあります。
乙女の像とかも覚えているのですが、その時はものすごい雨でたいして見れず、車酔いはするわで大変だった記憶しかありません(汗)

民宿に宿をとるのもいいですね。食事もおいしそう。
by pt-watcher (2013-09-07 17:52) 

Zen

お刺身がおいしそ~です。

写真が観光ポスターみたいにきれいです。魚料理と川の組合せがniceです。
by Zen (2013-09-07 18:11) 

starwars

川や滝が絹の糸みたいになっている写真がとてもきれいです。
by starwars (2013-09-07 18:20) 

やなぼー

>pt-watcherさん
お褒めの言葉、ありがとうございますm(_ _)m
私は、ここ3回目かな!?
北海道から夜行のフェリーを下り、そのまま・・・
なので、毎回朝5時(^_^;)
宿は・・・
私の場合、食い物がダメなら、どんなおっされーなところも×です。

>Zenさん
山では、山のものを食べましょう!
無理に海の魚を出す必要はないんですよね(^_-)
やっぱり、旅は地のものをいただくのが一番ですよ(^_^)v

>starwarsさん
うーん・・・
でも、自分としては、カレンダーみたい・・・と、思っちゃってます(>_<)
私の最近の傾向かな・・・!?
by やなぼー (2013-09-08 05:52) 

うえいぱうわ

十和田湖、所々水が濃く見えるところがあるんですね。
未だに見に行ったことが無い場所だけに、興味深い
です。
青い湖面が綺麗ですね。
by うえいぱうわ (2013-09-10 20:34) 

やなぼー

>うえいぱうわさん
深さが場所によって、だいぶ違うのかな!?
湖面の青は、きれいでしたよ(*^_^*)
by やなぼー (2013-09-11 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: