So-net無料ブログ作成
検索選択

行くぜ、東北。と北海道。 vol.4 ~青森県終着駅物語~ [旅(東北)]

十和田湖をあとにし、せっかくなので、奥入瀬を通過!

その後、こんなところへ寄っていきました。

0S0A6138.jpg

何、これ???
と、思われますよね(^_^;)
実は、写真の左側にビルがあって、この道を渡る通路があったはずなんですが・・・
右側には、少しは何か残ってるのでは!?と思って、行ってみる・・・

0S0A6140.jpg

こんな感じ・・・
実は、ここ・・・
元「十和田市駅」のあった場所です。

ビルは、取り壊され・・・
完全に何もなくなってた・・・
仕方なく・・・

0S0A6133.jpg

隣の「ひがし野団地駅」で、ホームだけ撮ってきました。

常武鉄道さん
これ、生きてれば、行き止まり駅で良いですよね!?

でも、完全に「幽霊」状態・・・
見える人には、何か見えますか!?
(^_^;)

ということで、次は、ちゃんと生きてる駅に行ってきましたよ(^_-)

国道4号の杉並木
IMG_0626-1.jpg

野辺地の手前からは、無料の高速を・・・
IMG_0627-1.jpg


「大湊駅」
0S0A6143.jpg
0S0A6149.jpg

間違いなく「行き止まり駅」です(^_^)v

0S0A6150.jpg

ホームの様子
0S0A6147.jpg

脇には、こんなものが・・・

0S0A6145.jpg
(※背景は、JRグループのホテル)

駅舎内の様子
0S0A6148.jpg

きれいな駅でした!

でも、もうちょっと味がある方が、終着駅らしいよな~(^_^;)

「てっぺんの終着駅」から、さらに北へ!

IMG_0631-2.jpg

こんなのをくぐって・・・

0S0A6155.jpg
0S0A6158.jpg

ここは、かつての「本州最北の駅 大畑駅」跡です。
バスターミナルになってました。

でも、ここは・・・
かつて走っていた車両を、動態保存してるので、施設が結構残ってました!

0S0A6151.jpg
0S0A6152.jpg
0S0A6156.jpg

赤N君も入れてあげて・・・

0S0A6157.jpg

フェリーの時間もあるので、急ぎます!

しばらく走ると・・・

IMG_0632-1.jpg

海!そして、北海道が見えてきました!
ここからしばらく、右手に北海道を見ながらの走行です。

そして、この日のランチ(*^_^*)
ここから先を見ると、今日の記事・・・
今まで見てきたものを全て忘れてしまうかもしれません(^_-)

大間といえば・・・

「まぐろだけ丼」 ¥2500
0S0A6159.jpg

当然!拡大します(^_-)

0S0A6160.jpg

大トロ・中トロ・赤身の入った丼です(*^_^*)
うんめぇ~!!!

「海峡荘」さんで、いただきましたm(_ _)m

0S0A6162.jpg

さすが、こんなモニュメントがある街です!

0S0A6182.jpg

でも、このモニュメント
これと対になってます(^_^;)

0S0A6181.jpg

大間崎から北海道を望む・・・

0S0A6165.jpg
0S0A6191.jpg

恵山も函館山も、はっきり見える!

そして、いよいよ(やっと!?)・・・
海を渡ります(^^)/

0S0A6192.jpg

つづく・・・
nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 13

TS

大間のまぐろモニュメントは対になっていたんですね!?
いや~、あの腕の意味がよく分からなかったんですよ。(爆)
漁師さんを表してるんでしょうね。

そしてフェリー、コレは見慣れたモノより小さい気が…?
…と思って調べたら、オレが乗った事のあるフェリーは大半が
引退しているようです。(笑)

あ、十和田湖は乙女の像も青森県側なんですよ~。(汗)
by TS (2013-09-08 00:58) 

やなぼー

>TSさん
一本釣りの様子を表したモニュメントなんですが、大人気で、人が途切れ
なくて、両方入れた写真は撮れませんでしたm(_ _)m
フェリー
小型ですが、今年の4月就航の新型です!
所要時間は90分になりましたよ(^_-)
あれ!?そうなの!?
半島の付け根が小坂町だったから、てっきり秋田だと思ってた(^_^;)
by やなぼー (2013-09-08 06:03) 

常武鉄道

十和田観光電鉄 訪問する前に廃止になってしまいました(T_T)

大湊駅 こちらもまだ行った事が有りませんが、その先にも駅が有ったとは(^^;
それと、やはり大間のまぐろだったんですね~ 画像からも美味しさが伝わって来ます(^^)
by 常武鉄道 (2013-09-08 07:34) 

あおたけ

十和田観光電鉄の十和田市駅、
こんな更地になってしまったとは・・・衝撃です(>_<;;)
いっぽう、廃線後も駅舎が残されている大畑駅、
現役時代に訪れたのが懐かしいです(^^)
下北半島、そして大間といえばやっぱりマグロですよね~!
でも、実は・・・私はマグロが苦手なんです...(^^;)

by あおたけ (2013-09-08 09:43) 

やなぼー

>常武鉄道さん
少しは何か残ってるだろう!?と、行ってみたのですが・・・
まさか更地とは・・・(爆)
大湊は、自衛隊がありますからね!
結構本数も走ってましたよ(^_-)
大畑は、昔来たときは、生きていたのですが・・・
でも、まだ列車保存のためにしっかり保存されてました!
もう1ヶ所、そんなところへ行ってきました!そのうちに記事にしますね(^_-)

>あおたけさん
まさか更地とは・・・(>_<)
ビックリしました。場所を間違えたかと・・・!?
大畑駅は、列車の動態保存のためだけど、まだまだ現役ですね(^_-)
マグロ、だめですかm(_ _)m
まあ、私もどんなに美味しそうな西洋料理見せられても、「アレ」が乗って
たら、即アウトですけどね(^_^;)
by やなぼー (2013-09-08 11:17) 

まー坊

大間と言えばマグロですよね~
まぐろだけ丼・・・とても旨そうだけど、家族で食べたら大変な事になるなぁ^^;
by まー坊 (2013-09-08 11:23) 

やなぼー

>まー坊さん
私は、一人分で足りますので・・・(^_^)v
しかし、いつもながら・・・
エンゲル係数の高い旅だよな~(爆)
by やなぼー (2013-09-08 16:52) 

Hiro

本州最北端ですなぁ~
一度でいいから行ってみたいです。
大間といえばやはりマグロですね!
メッチャ美味しそうです^^
by Hiro (2013-09-08 19:40) 

やなぼー

>Hiroさん
地面が繋がってるので、頑張れば行けます!
って、簡単にはいかないですよね(^_^;)
マグロ、美味かったです(*^_^*)
でも、「しぞーか」なら、魚介類は何でも来い!でしょう(^_-)
by やなぼー (2013-09-09 06:28) 

suzuran6

ここから海外に行くのも手なんですよね。
乗船時間が短く、青森港からとトータルで時間的に余り変わらないですものね。美味しい食事もありますし・・

これだけ刺身が乗っているとご飯が足りなくなるのでは・・・私、3切れで1杯行けますよ。


by suzuran6 (2013-09-09 06:52) 

やなぼー

いや~、良かった!
仕事帰りに来たら、衝撃が大き過ぎるんじゃないかと思ってました(^_^;)
そうなんです!
でも、舟が小さいので、事前予約しておかないと、シーズンによっては
ちょっと危険かな・・・!?
ご飯の量は、上品なにぎり寿司と同じくらいだったかな(^_-)
by やなぼー (2013-09-09 07:03) 

うえいぱうわ

まぐろ・・・まぐろー・・・まーぐーろー。
いいなあいいなあ(笑)
こんなご馳走が目の前にあったら、自分の軽量化には
目をつむっちゃいますよね(笑)
by うえいぱうわ (2013-09-10 20:38) 

やなぼー

>うえいぱうわさん
大間に行って、食わない手はないですよね(^_-)
このコース、次回も使う予定なので、危険です(^_^;)
by やなぼー (2013-09-11 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: