So-net無料ブログ作成
検索選択

行くぜ、東北。と北海道。 vol.6 ~北海道・大沼公園の朝、そしてイカ~ [旅(北海道)]

ここから、8月27日(火)になります。

この日の朝は、起きたときから何かを忘れてるような気がしてた・・・

とりあえず、大沼を散策します!

0S0A6338.jpg
0S0A6340.jpg

日は昇っているのだが、まだ雲の中・・・

0S0A6358.jpg

なかなか出てきそうもないので、散策スタートです!

でも、もうちょっとここで待ってれば良かったんだよな~(>_<)

0S0A6361.jpg

こんな橋があって、島々を渡り歩けるようになってます。

0S0A6366.jpg

と、ここで・・・
背後から踏み切り音・・・
ここで、思い出す・・・
しまった~!「トワイライト」だー(>_<)

必死に走ったが、もう間に合わん・・・
見通しが効いたところを見付けて・・・

0S0A6367.jpg
0S0A6368.jpg

これが精一杯・・・(>_<)
ホンモノ見るの初めてだったのにー(T_T)
緑の中だと、完全に背景に溶け込んでて、どこにいるんだか!?良く分からない・・・(爆)

屋根裏部屋で、また我慢することにします(爆)

0S0A6813.jpg

では、散策再スタート!

0S0A6376.jpg

しかし、この日散策するのは、私が最初なのか・・・
あちこちで、蜘蛛の巣に掛かる(T_T)

途中、エゾリスに遭遇・・・

0S0A6384.jpg

しかし、あるのは「標準ズーム」だけ・・・(>_<)
まあ、こいつは、この旅の記事で、大量に登場しますので、御期待ください(^_-)

0S0A6385.jpg

紅葉してないけど、緑もまた良いもんでしょ(^_-)

こんなモニュメントもあります。

0S0A6387.jpg
0S0A6386.jpg

へぇ~、そうなんだ!
知らなかったよ。

ようやく、駒ヶ岳から雲が消えた。

0S0A6389.jpg

陽が当たったところは、映り込みもきれいだったよ!

0S0A6397.jpg

では、朝食を食べて、出発します!

ちょうどそのとき、駅に汽車が入ってきた。
先回りして・・・

0S0A6408.jpg

赤N君と記念撮影(^_-)

そして・・・

0S0A6410.jpg

駒ヶ岳とは、ここでお別れです。

この日は、大沼から鹿部へ出て、恵山方面へ向かいます。

IMG_0652-1.jpg

天気は、上々(*^_^*)

恵山岬へ寄り道!

0S0A6414.jpg

ここも、滅多なことでは来るところじゃないよな~

恵山も行ってみようかと思ったけど、ここからだと元の道に戻って、また
ぐるっと廻らないと行けないんだよね~(>_<)

なので、そこまではやめて・・・
やはり、この辺の名産品をいただかないとね(^_-)

道の駅なとわ・えさんのすぐ脇にある・・・

「辰海」(たつみ)さん
IMG_0662-1.jpg

当然!いただくのは・・・

「イカ刺し」
IMG_0663-1.jpg

やっぱ美味いね~(*^_^*)

道の駅の駐車場に戻ると、こんな車が・・・

IMG_0666-1.jpg
IMG_0665-1.jpg

これなら、パンダ軍に対抗する充分な戦力になりそうだが・・・
北海道ツーリングは、「修行」になりそうですね(爆)

では、お昼ご飯に向け、出発します(^^)/

IMG_0660-1.jpg

って、また今回もエンゲル係数が高い旅だね~(^_^;)
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 12

あおたけ

朝日を浴びたDD51×2のトワイライト、
大沼らしさが出ていて、とてもいい写真じゃないですか〜!
意外とこういうのは、狙って構えても撮れないものかも!?
そしてヘッダーにもなっている、赤Nくんとキハのコラボ、
これまた、いかにもやなぼーさんらしい遊び心で、
楽しいカットですね〜(^^)

イカ刺し!スゴい豪快な盛りで、美味しそう!
飲めないのが・・・残念ですね(^^;)

by あおたけ (2013-09-12 09:33) 

常武鉄道

屋根裏部屋のトワイライトエクスプレス この場所は初めて拝見した様な気が(^^)
ここは、複線の鉄橋なのでしょうか?
それと、この川の続きに秩鉄の親鼻鉄橋も有るのでしょうか?
by 常武鉄道 (2013-09-12 11:29) 

suzuran6

出たぁ~!!
イカ。
江戸では白いのがあたりまえの・・・
前回の帰札時に、津軽海峡の漁り火は見たのですが、ラーメンと焼き鳥ばかり食べていて、これを食べなかったんです。
次回こそはたっぷりと・・・

トワイライト、いい感じです。
当社には所属していないんですよね。

by suzuran6 (2013-09-12 13:35) 

nozzy

雰囲気はいい写真になったじゃないですか。「ザ・トワイライト」って感じで。
大沼の森と明けの空に、客車の緑と機関車のブルーが溶け合ってます。
それにしても下りのトワイライトって、明け方はすでに大沼まで来てたんですねえ。
何往復か乗りましたが、下りは直江津より先の記憶がないのです。
青函トンネルだけはがんばって目を覚ましてラウンジに座ってましたが、函館での機関車付け替えを見れずに寝落ちして、そのまま札幌到着のアナウンスまで寝てました。
by nozzy (2013-09-12 14:00) 

やなぼー

>あおたけさん
ありがとうございますm(_ _)m
ホントに、苦し紛れだったんですが・・・(爆)
タイトルバックを撮ったところからだと、きれいに編成を撮れたんですよ。
↓3年前のカシオペア
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2011-04-24
それと・・・
タイトルバックの写真、15年くらい前に別の車でもやってます(^_^;)
さらに・・・
もうちょっと引きつけたかったんですが・・・
写ってませんが、枠のすぐ左に軽自動車が迫ってました(>_<)

>常武鉄道さん
実は、秩鉄コース以外に、こんなのがあるんです(^_^;)↓
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2011-12-31
懲りすぎたが故に、慢性的な予算不足のため、停滞してます(爆)

>suzuran6さん
フライング・コメントに追い付きました(^_-)
ちゃんとスケスケでしたよ(*^_^*)
(って、表現が悪いか・・・!?)
トワイライトがない・・・!?
北海道シリーズ、目指せ!コンプリート!
散財への誘惑でした(^_-)

>nozzyさん
ここなら覗き込める!と思ったところで撮っただけなんで・・・(^_^;)
カシオペアと、一日おきに同じくらいの時間に走っているような・・・!?
津軽海峡から札幌まで爆睡・・・
結構な時間だったのでは・・・!?
(^_^;)
by やなぼー (2013-09-12 16:44) 

TS

近年、こちらでもリスをよく見かけるようになったんですが、
熊と同じで山に食べ物が無くなってきた影響なのかな…?と
ちょっと心配しております。

エゾリスは図鑑でしか見た事なかったんですが、かなり黒っぽい
毛色なんですね。
サイズもけっこう大きいんでしたっけ?
by TS (2013-09-12 18:41) 

Hiro

気持ちの良い朝の散歩ですね♪
水面に映った景色がとてもいい雰囲気を出してますね。
イカ刺し美味しそうですね。
それにしても三食食べて、合間にさらに・・・
それだけ美味しいものがたくさんあるということですね^^
by Hiro (2013-09-12 20:13) 

やなぼー

>TSさん
エゾリスは、デカイです(^_^;)
ウチの方にいるシマリスと比べると・・・イタチ!?と思うくらい(爆)
確かに山の食べ物が少なくなってるのもあるのかな!?
温暖化で、サンマも捕れてないみたいですしね・・・
先日は、1本¥398だった(>_<)

>Hiroさん
函館を通って、イカを素通りは出来ないでしょ(^_-)
でも、温暖化なのか、津軽海峡では、あまり取れてないみたいです(>_<)
大沼散歩は、気持ちいいですよ!
なんといっても、「千の風」が吹くみたいですからね(^_^;)
by やなぼー (2013-09-13 06:23) 

まー坊

トワイライト見られたんですか! 羨ましい~!(^^)!
by まー坊 (2013-09-13 23:12) 

やなぼー

>まー坊さん
かろうじて・・・でしたけどね・・・(>_<)
皆さんに褒めていただいて・・・
よく見ると確かに大沼らしいのかな・・・(^_^;)
by やなぼー (2013-09-14 12:03) 

うえいぱうわ

きたぜ、イカ刺しっ!(笑)
私も一度でいいから本場で食べてみたいところです。
でも、北海道を旅するとなると、どうしてもエンゲル係数は
高くなるのはしょうがないですよね。
by うえいぱうわ (2013-09-16 00:51) 

やなぼー

>うえいぱうわさん
本場モンは、スケスケですゼ(^_-)
それが甘~く、トロけるの(*^_^*)
って、アヤしい店の呼び込みかよ(爆)
エンゲル係数、これからどんどん上昇していきます!
by やなぼー (2013-09-16 06:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: