So-net無料ブログ作成
検索選択

鉢形城の春 -エドヒガン桜- [お城ツアー]

昨日、3月26日(木)
午後は、ちょっと1時間くらい余裕がありそうだったので・・・

城攻めしてきました( ̄^ ̄)ゞ

で・・・
まずは、腹ごしらえ(爆)
腹が減っては・・・、ですからねぇ~(^_^;)

「小松庵 鉢形茶屋」さん
IMG_1451-3.jpg

書類届けだけだったので、赤ビーで・・・
「ねんどまつー」の「紙・紙・紙~」です(>_<)
トイレットペーパーの切れたトイレか・・・!?
(-_-;)

城攻めに行くので、パワーを付けます!

「櫃まぶし合わせ」
IMG_1447-3.jpg

まいどまいどの拡大!(^_-)
IMG_1449-3.jpg
IMG_1450-3.jpg

ウナギ・パワーで行きます( ̄^ ̄)ゞ

って、ふと考えると・・・
ここ、すでにかつての鉢形城の中だった(爆)
(^_^;)

鉢形城案内図
IMG_1469-3.jpg

このお店は、「笹曲輪」にありますf^_^;)

では、「外曲輪」から・・・

「鉢形城歴史館」駐車場
IMG_1452-3.jpg

こんな土塁の脇を進んでいく・・・
IMG_1454-3.jpg

天然の堀「深沢川」が現れる。
IMG_1455-3.jpg

が、現代では、橋と階段があるので、楽に進めます(^_^)v
誰も攻撃してこないしね(^_^;)

かつては、この川を渡り、斜面を攻め上らなければならなかった(>_<)
IMG_1456-3.jpg
IMG_1457-3.jpg

橋の向こうにターゲットが見えてきました!
0S0A2099-1.jpg

登ります( ̄^ ̄)ゞ

そして・・・
じゃーん!
0S0A2102-1.jpg
0S0A2107-1.jpg

鉢形城のエドヒガン桜(o^^o)

前回来たときは、朝だったので、光が逆でした。
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2012-04-08

反対側に廻ります。

途中、枝振りの良さそうなところで・・・
0S0A2113-1.jpg

順光側に来ました。
0S0A2118-1.jpg
0S0A2123-1.jpg

「桜と月」
0S0A2125-1.jpg

「今日のところは、これくらいで勘弁してやる!」
ということで、撤退です( ̄^ ̄)ゞ

帰りがけ・・・
土塁にカタクリが咲いてました。
0S0A2129-1.jpg

帰りは、別コースで深沢川を渡り・・・
IMG_1460-3.jpg

「外曲輪」へ!
IMG_1461-3.jpg

土塁を越え・・・
IMG_1462-3.jpg

現代の馬「赤ビー」に乗り・・・
IMG_1466-3.jpg

寄居町役場~深谷市役所へと駆け・・・
無事、任務は果たしたのであった( ̄^ ̄)ゞ
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

あおたけ

おお〜!鉢形城のエドヒガンザクラ、見事な満開ですね〜!
青空に映えてとてもキレイです(^^)
しかも他に見物人が見当たらず、
この情景を独り占めってところも羨ましいです。
櫃まぶしも相当にインパクトありましたが、
今回ばかりは桜の美しさの方が勝ったかな〜(笑)

by あおたけ (2015-03-27 09:50) 

TS

毎度の事ながら、各地の開花のニュースを遠い国の事のように
眺めております。(笑)
こちらはちょうど1ヶ月後くらいでしょうか…。

S660のプレス向け試乗会があったようで、市販モデルの写真や
試乗動画が出始めましたが、やはりSは名乗っていてもビートに
似てましたね。(笑)
by TS (2015-03-27 10:33) 

Hiro

鉢形城のエドヒガン桜は見事ですね^^
また見に行きたいなぁ~
カタクリの花は知りませんでした。
今度行った時にはしっかり見なくては!
by Hiro (2015-03-27 17:43) 

まー坊

櫃まぶし・・・美味そう!
桜とは春ですね~^^
by まー坊 (2015-03-27 18:19) 

パグ太

鉢形城、良い所ですね。
桜も素晴らしいし、カタクリが自生してる!
マジ行ってみたいデス。
by パグ太 (2015-03-27 22:14) 

やなぼー

>あおたけさん
こちらでも、早咲きの桜は満開になりました!
ここは、見事な1本桜ですからね~(*^_^*)
人はいたんですが・・・
皆さん、写真を撮る方だったので、写らないように配慮し合ってました。
おかげで、全体像は撮れましたが、寄って見づらい雰囲気が・・・(^_^;)
櫃まぶしパワーで、この日は乗り切りました( ̄^ ̄)ゞ

>TSさん
江戸では咲き始めたようですが・・・
こちらでは、まだ早咲きの桜だけです(^_^;)
S660
かなりBEAT!な雰囲気になっちゃいましたね~
特に黄色(^_^;)
でも、私は電子制御なんてないので頑張るぞ(^o^)/
見たのは、これ↓
https://www.youtube.com/watch?v=ZCDer6ZpBIw

>Hiroさん
今年も見事に咲いてました(*^_^*)
カタクリは、桜のすぐ脇の土塁に咲いてますよ(^_-)
以前は、柵が低くて、写真が撮りやすかったんですが・・・
無法者が多いのか!?2重になってました(-_-;)

>まー坊さん
やっと早咲きのは咲き始めました(*^_^*)
上田の時もそうですが・・・
城攻めですから、ウナギです( ̄^ ̄)ゞ

>パグ太さん
田舎なんで・・・
何もないのを楽しんでってくんない(^_-)
食い物は、タレカツ丼がおすすめです↓
http://hi-yana-beat-nsx2.blog.so-net.ne.jp/2014-12-16
日曜休みですが・・・m(_ _)m
by やなぼー (2015-03-28 06:49) 

suzuran6

やっちまったぁ~(´д`|||)
久しぶりに来たら・・・

そうこの時期通勤ラッシュの電車は暑いんです。
汗とヨダレが・・・

で、S660の納車はいつですか?
by suzuran6 (2015-03-30 19:01) 

やなぼー

>suzuran6さん
もうひとつ前の記事をご覧になってたら・・・
トドメになっていたかもしれません(^_-)

S660(えす・ろく・ろく・まる)
動画を見ると、とってもBEAT!な雰囲気ですよね~!

by やなぼー (2015-03-31 07:26) 

wisteria

鉢形城のエドヒガンザクラ、こういう攻略方法もあったのですね!
落下傘部隊で一気に、エドヒガンザクラ横の駐車場に車を停めてだったので・・・(^^ゞ
次回の参考にさせてもらいます\(^o^)/
by wisteria (2015-04-01 06:49) 

やなぼー

>wisteriaさん
ただ桜を見るだけなら、近くの駐車場の方が良いと思いますが・・・
お城ですし、こっちの方がちょっと楽しい感じがしませんか!?(^_-)
興味がありましたら、歴史館の方にも寄ってみてください。
マップが手に入りますよ!
by やなぼー (2015-04-02 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0