So-net無料ブログ作成

解決! 前の方からミシミシと・・・ [BEAT!]

ウチの赤ビー
0S0A2138-1.jpg

段差などにのると、前の方から・・・
「ミシッ」とか、「バシャッ」とか、気分の良くない音がしてたんです(-_-;)

その音を解決するための試作品が出来た!
と、カミムラさんから連絡があったので、取り付けてもらうことに(^_^)v


出発前・・・
ジョン太は、燃え尽きていたf^_^;)
IMG_1494-3.jpg

こヤツも、私と同じで「年男」・・・
結構なおじいちゃんの筈だが・・・
Paul様並みに元気です(^_^;)


午前中は仕事だったので、いつもの「ごうど」で・・・
IMG_1498-3.jpg

「ざる蕎麦重ね」
IMG_1496-3.jpg

いつもの拡大!
IMG_1497-3.jpg

パワー付けて、いざ!カミムラへ(^o^)/

到着後・・・
フロント・オープン!
IMG_1500-3.jpg

ちょっとスーパーカーみたいでしょ(^_-)

異音の原因は、この中に・・・
IMG_1499-3.jpg

スペアタイヤとジャッキを外します。
IMG_1505-3.jpg

このフロアパンをよく見ると・・・

手前の右側
IMG_1503-3.jpg

奥の左側
IMG_1504-3.jpg
IMG_1506-3.jpg

外して見てみると・・・
IMG_1508-3.jpg
IMG_1509-3.jpg

24年分の金属疲労・・・
見事に割れてます(>_<)
これが異音の原因です。

そして、このフロアパン・・・
IMG_1510-3.jpg

「お客様相談パーツ」という名の欠品なんです(T_T)

そこで出来た試作品が、これ!(右側の)
IMG_1507-3.jpg

これを代わりに取り付ける!
IMG_1511-3.jpg

完全に音が消えました(^_^)v

ジャッキは、付けられないので・・・
後の「大きめな小物入れ!?」に移動ですf^_^;)
IMG_1098-1.jpg


すでに2ヶ月ほど使いましたが・・・
精神的な部分で気分が良いです(*^_^*)

やっぱり気持ちよく乗れるのが、一番だからね~!


わざとギャップを走ったりして、こんなところへお買い物へ行ったが・・・
IMG_1515-3.jpg

全く音がしなくなった(^_^)v


そんな小川町駅には、こんなのが居ました!
IMG_1512-3.jpg
IMG_1514-3.jpg



(※この商品・・・だいぶ前の3月の話なので、すでに販売しておりますm(_ _)m)
http://www.h3.dion.ne.jp/~restoa25/b-15.htm
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 16

常武鉄道

割れた箇所って良く見ると、鉄板の角の部分ばかりですが
やはり負荷が掛かるんでしょうね~(^^;
by 常武鉄道 (2015-05-09 07:20) 

パグ太

見事にペキペキ割れてますね!
20年の重みを感じますなぁ~

「お客様相談パーツ」って言うんですね(笑
by パグ太 (2015-05-09 09:34) 

TS

この割れ方…ただのスペアタイヤの土台じゃなくてボディの
補強部材としても機能していそうな雰囲気…?
一時的にであれば、割れた部分を溶接しても使えそうでは
ありますけど、そうすると今度は溶接した部分の横から
割れるんですよね。(汗)
無いものは作る…さすがプロショップ、見事な精神です!
by TS (2015-05-09 10:40) 

まー坊

24年分の金属疲労ですか・・・何かと大変ですね~
それにしても本当に荷物を載せるスペースが無いですね^^;
by まー坊 (2015-05-09 14:12) 

あおたけ

クルマのことはよくわからないですが
金属疲労で部品にヒビが入っていたのですね。。。
無事に劣化した部品を交換して、
赤ビーくんのご機嫌もなおったようですね。
燃え尽きたジョン太くん、早くも夏バテ?(^^;)

先日、ゴージャスな色の東武特急は撮ったけど、
こっちのクリーム&赤も撮らなきゃだなぁ・・・。

明日の注目カード、まー坊さんのところに
頑張ってほしいのではないでしょうか?(^^)


by あおたけ (2015-05-09 23:04) 

gardenwalker

こんばんは
ご無沙汰してました~
24年間、人間もどこか故障しますから
赤ビー君も頑張ったんですね!
愛車が調子がいいと気分もいいですよね♪
by gardenwalker (2015-05-10 00:09) 

やなぼー

>常武鉄道さん
この部分に集中しちゃうんでしょうね。
24年・・・
他にこんなところがあるのでは・・・!?と、ちょっと気がかりです(>_<)

>パグ太さん
24年ですからね~
ジワジワと、ここまで来たんでしょう(>_<)
お客様に相談されてるパーツ・・・
要は、在庫がない!と言うことなんですよ(-_-;)

>TSさん
ラジエターとエアコンコンデンサへの道風盤も兼ねてるみたいです。
強度は、確実にアップしてます!
溶接しても良いんでしょうけど、結局「鬼ごっこ」になっちゃいますからね~
キリが無い(-_-;)
こんなものを造ってくれるのは、助かります(*^_^*)

>まー坊さん
荷物は・・・助手席です(爆)
f^_^;)
バイクよりは、積めるはず・・・!?

>あおたけさん
24年、振動を与え続けてましたからね~
ヒビも入ります(T_T)
これで、あと24年持つはず・・・!?
あっ!この記事、3月の話ですm(_ _)m
今、衣替えで、ウチ中毛だらけです(>_<)

赤線の、こないだ居ましたよ!
遠くに見えただけだったんですが・・・

いえいえ!
ウチが勝ち続ければ良いんです( ̄^ ̄)ゞ
ちょっと・・・期待してるけど・・・(^_^;)

>gardenwalkerさん
復活、お待ちしてました(^_-)
24年・・・
干支が2周してますから・・・
あっ!
赤ビー&赤Nも年男!?・・・女・・・!?
やっぱり、古い車は、不安なく乗れるのが一番です(*^_^*)
by やなぼー (2015-05-10 06:19) 

Hiro

赤ビーも年男でしたか。
24年も経つと色々と悪くなるところが出てきますね。
人間もそうですが早期発見早期治療が長持ちの秘訣かもしれませんね。

by Hiro (2015-05-10 19:59) 

やなぼー

>Hiroさん
早期発見早期治療・・・
その通りなんですが、限界が来ないと医者に行かない男が・・・(爆)
車は、その通りにやってますけど・・・(^_^;)
by やなぼー (2015-05-11 05:32) 

CZ500C/BEAT

検索中 開発したモンが出てきたんで旧ブログの方にかきこみしちゃってましたが
こちらにもあってんですな。

あの割れて騒音源になる奴は、タイヤとジャッキの収納と、ラジエターへの導風板
です。
0.7~8mmのプレス板なのでテンパーの重みには耐えられないんですな。

んで自家用に数個生産して闇に葬って知らんぷりしようとしていたところ・・・
カミムラ社長が売らせろと・・・・(^^;
原価が税抜き3万はかかるので、売れる物とは思っていなかったという。
>量産できない
http://minkara.carview.co.jp/userid/339422/car/1149518/3242398/note.aspx
試作品

ちなみにジャッキ収納まではコストの関係でやりませんでした。
さらに1万はかかるので。
あとこの2年カミムラHPの新製品触媒カバー以外元がうちの自家用です。
触媒カバーは依頼されて作りました。
by CZ500C/BEAT (2016-04-19 09:19) 

やなぼー

>CZ500C/BEATさん
旧ブログ
すっかり放置中でした<(_ _)>

ウチのかなりギシギシ音が酷かったもので・・・
あの音がしないだけで、ホッとしました(^_^;)
ウチのに付けたのが、ちょうど「試作品」段階だったのかな!?
とりあえず、何の問題もなく走ってますよ(^_^)v
まあ、これからも「お客様ご相談パーツ」には、悩まされそうです。
by やなぼー (2016-04-21 06:43) 

CZ500C/BEAT

あれが製品1号ですでに量産品です。
BASE・・要は台座部分については自家用段階で完成してましたが
PLATE覆いの板部分は小改良をしています。

事故らないかぎり壊れるようなモンではありません。
またテンパーもきっちり固定できるので余計な振動や破損を誘発することも
ありません。
元がショボすぎて起きる問題を全て排除したものです。

ジャッキの収納はコスト的に無理でしたが・・
by CZ500C/BEAT (2016-04-21 07:46) 

CZ500C/BEAT

表現が拙いですな
そちらのBEATに付けられている物は製品版です。
現在うちのビートに付いているPLATEがβ2でβ1は本物の試作でチョンボ
でかかったので廃棄してます。
そちらがカミムラ店頭ではじめに目にしたとおもわれるのがBASE製品と
PLATE β2です。
その後β2はうちで引き取り、製品版にVer.UPして販売されてます。
まぁ単に角の丸めがあるかないかだけなんですが。

カミムラ販売は製品版のみで1種類です。
BASE 標準 と PLATE 製品版 の組み合わせ以外に
BASE F1特注仕様専用 と PLATE β2 >自家用
BASE 標準 と PLATE β2 1台
というものがあったりします。
by CZ500C/BEAT (2016-04-21 10:57) 

やなぼー

>CZ500/BEATさん
そうなんですか。
ウチのには、発売前に付けちゃったので・・・f^_^;)
あそこ割れちゃってるの多いですからね~
あの気味の悪い音が消えただけでも、乗ってて気分が良いです!
by やなぼー (2016-04-22 06:40) 

CZ500C/BEAT

約30万キロ走ってるので何枚割ってるか・・・
エンジン自家OH物に換装してエンジンまともになってから、音の原因潰し
根本的解決に着手した結果ですがね。

あっちもこっちも何回直しとるやら・・・
by CZ500C/BEAT (2016-04-23 02:55) 

やなぼー

>CZ500C/BEATさん
30万kmですか!
ウチのは、13万7千km。
半分も行ってないですねf^_^;)
これから、部品供給がどうなっていくのやら!?
まあ、25年前の軽自動車のパーツ・・・
他じゃ全くないか!?
(^_^;)
by やなぼー (2016-04-23 06:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0