So-net無料ブログ作成
検索選択

寄居町、東秩父村の春・・・and etc... [旅(埼玉)]

埼玉北部でも、早咲きの桜が咲き始めました(*^_^*)

寄居町「鉢形城のエドヒガン」
0S0A3548-1.jpg

去年も行ってます。
http://hi-yana-beat-nsx2.blog.so-net.ne.jp/2015-03-27

今年は、望遠を持っていって、桜以外のモノを狙ってみました( ̄^ ̄)ゞ

エドヒガンのすぐ脇の「土塁」
0S0A3526-1.jpg
(※標準で撮影)

見えるかな!?
この土塁、カタクリが群生してます!

ただ、柵があって保護されてるので、近付けません。
そこで、久々の150ー500mmの登場です!!!
いつ以来だ!?使うの・・・f^_^;)

0S0A3536-1.jpg
0S0A3532-1.jpg

よ~く探すと、あちこちの土塁に自生してますよ(^_-)



鉢形城から、ちょっと足を延ばしまして・・・
隣の東秩父村の大沢内へ行くと・・・
0S0A3512-1.jpg
0S0A3516-1.jpg
0S0A3517-1.jpg

ちょうど花桃が見頃になってます(*^_^*)



さてと・・・
たっぷりと「花」を挟みましたので・・・(^_-)

ご存じでしょうが、寄居町のランチと言えば・・・

今井屋の「タレ」カツ丼
IMG_1271-3.jpg

山を越えて、秩父へ行くと・・・

わへいそばの「天大もり」(くるみ汁)
IMG_3306-4.jpg
IMG_3308-1.jpg
IMG_3309-4.jpg

相方の「天ざる」(くるみ汁)
IMG_3307-4.jpg
(※「ざる」と「もり」の違い、わかりますね(^_-)

蕎麦焼き味噌」など付けちゃいました(^_-)
IMG_3305-4.jpg


ちょっと遠いかもしれませんが・・・

深谷市「畔鐘」(くろがね)の「深谷ネギ塩ラーメン」
IMG_3251-4.jpg

相方の「深谷ネギ味噌ラーメン」(辛口)
IMG_3252-4.jpg


お城好きな方は、「鉢形城」からハシゴして・・・
「忍城」のある行田市へ!

「城西ラーメン」
IMG_0897-1.jpg

「手打ち」は、太麺です(^_-)
IMG_0898-1.jpg


あらあら・・・
最近の食い物を羅列してしまったわ・・・(^_^;)

この日食べたのは、「わへいそば」です。


で・・・
この日の戦利品( ̄^ ̄)ゞ

秩父のイチゴ
IMG_3312-4.jpg

お菓子
IMG_3314-4.jpg
IMG_3316-4.jpg

ドリンク!?
IMG_3318-4.jpg

「鐵の道」
秩父駅の「じばさんセンター」で、「正宗」も「錦」も買えました(^_^)v


え~、さて・・・
今回、「食い物」記事ではないので、テーマを忘れてしまった方は、
最初にお戻りください<(_ _)>
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 10

あおたけ

おお〜!鉢形城のエドヒガンザクラ、
早くも満開で見事ですね〜(^^)
濃いピンクの花桃も青空に映えてキレイ!
でも…やっぱり花より団子!
トンカツ、お蕎麦、ラーメン、イチゴと、
地元の名物がてんこ盛りですね(爆)
今回はとくにそば焼き味噌がたまらん!
これで一杯やりたいなぁ…(´Д` )
by あおたけ (2016-03-26 07:34) 

starwars2015

桜もいいですが、タレカツ丼、深谷ネギ塩ラーメン、秩父のイチゴに
目を奪われました。
by starwars2015 (2016-03-26 14:55) 

パグ太

おっ、エドヒガン来ましたね!
うぅ~、行きたい行きたい。しかも城巡りですと!(*´﹃`*)

しかし、今朝なんか東京なのに雪が舞ってましたよ。寒すぎるぅ
by パグ太 (2016-03-26 17:13) 

gardenwalker

こんばんは
エドヒガン、きれいですねー
そのあとが、もうお腹いっぱいです(笑)
最近寒かったからラーメンが
温まっていいですね ♪
by gardenwalker (2016-03-26 22:57) 

Hiro

鉢形城のエドヒガンは立派ですね!
また見に行きたいなぁ~
by Hiro (2016-03-27 01:03) 

やなぼー

>あおたけさん
どこも、ほぼ貸切でした(^_^)v
こういうのは、田舎の特権・・・!?
ホントは、エドヒガンのONE shotでキメようかと思ったんだけど・・・
ズルズルと他も出しちゃいましたf^_^;)
蕎麦焼き味噌
私も一杯やりたくなりましたよ~(>_<)
他にも、蕎麦豆腐なんかもあったし・・・

>starwars2015さん
やはり・・・
並べて出すと、「花より団子」ですかね~!?
って、食い物の方が写真が多いのか(爆)
(^_^;)

>パグ太さん
「鉢形城」~「忍城」なんてツアー
いかがでしょうか!?
(^_-)
こっちも寒かったんですが、晴れてたんで、屋根開きで行きました(^_^)v

>gardenwalkerさん
この桜、貸切状態で撮れました!!!
田舎は、こういうところが良い(^_^)v
食い物の方は、こちらにお越しの際にでも、是非(^_-)
今井屋、わへいそば、城西ラーメンは、駅からも近いですよ。

>Hiroさん
そうなんですよね~
そのうち名が知れるようになったら、とっても混雑するのかな!?
それまで、地元民で楽しませてもらいます(^_-)
by やなぼー (2016-03-27 06:26) 

まー坊

昨年は忍城を通り過ぎてしまったので、次回訪れる時はきっと^^
by まー坊 (2016-03-28 20:25) 

ハル

今日、鉢形城へ行ってきました。エドヒガン満開ですね。いい時期に行くことができました。
by ハル (2016-03-28 22:16) 

やなぼー

>まー坊さん
お越しの際は、衣のないコロッケ「ゼリーフライ」をぜひ(^_-)
揚げてないのに「フライ」もありますので・・・(^_^;)

>ハルさん
ご近所へようこそ(^^)/
天気がちょっと・・・
だったかな!?
それに日曜だと、今井屋が休みだ(>_<)
by やなぼー (2016-03-29 06:10) 

やなぼー

追記
>ハルさん
昨日来たんですね。
「桜亭」は、まだ未開です<(_ _)>
噂は聞いているので、今度行ってみます( ̄^ ̄)ゞ

私よりスタンプが進んでるみたい!?
今年の目標は、北の大地の制覇です!!!
もう散々行ってるんだけど・・・f^_^;)
by やなぼー (2016-03-29 06:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: