So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道旅行 -2016.8.26- 津軽海峡を渡り、「海」外へ! [旅(北海道)]

浅虫温泉の朝
早朝、朝風呂に浸かり、朝の散歩へ!

IMG_1040-3.jpg
IMG_1044-4.jpg
IMG_1043-4.jpg

そして・・・
朝飯前に「朝練」です( ̄^ ̄)ゞ

IMG_1052-4.jpg
IMG_1056-4.jpg

かつては・・・
北への大動脈だったのだが・・・
ちょっと寂しい・・・

さて・・・
「鉄」を挟みましたので(^_-)

夕べは、青森なのに「あれ」が出てこなかったな!?
と、思ってたら・・・

朝から出てきましたよ(*^_^*)

「貝焼き味噌
IMG_4035-3.jpg

朝食全景
IMG_4031-3.jpg

食後、宿を出発!
IMG_4037-3.jpg

北へ向かい、「横浜」を目指しました。

「陸奥横浜駅」
IMG_4038-3.jpg

ここでは、ちょっと休んでられないので・・・
「道の駅よこはま」へf^_^;)
IMG_4039-3.jpg

中華料理などありませんが・・・
こんなものを売ってます(^_-)
IMG_4042-3.jpg

私の方は、朝も飲んだけど・・・
IMG_4041-3.jpg

では、ちょっと進みまして、行き止まり駅で休憩。

「大湊駅」
IMG_4044-3.jpg
IMG_4046-3.jpg

そして、フェリー埠頭のある「大間」へ!
IMG_1060-4.jpg

何かが!?
呼んでいる!?
IMG_4049-3.jpg

呼ばれちゃいましたf^_^;)
IMG_4050-3.jpg

相方は、「マグロ切り落とし定食」
IMG_4057-3.jpg

私は、「うにマグロ丼」
IMG_4053-3.jpg

そして、いつもの・・・

拡大しまーす( ̄^ ̄)ゞ
IMG_4060-3.jpg
IMG_4055-3.jpg

美味かったー(o^^o)

大間のマグロを堪能した後、90分の船旅です。
IMG_4062-3.jpg

本州を、離れます!
IMG_1062-4.jpg

景色は、ガスでまるで見えず・・・

北の玄関函館」に入港!
IMG_1071-4.jpg

海を渡り、まず向かったのは、こんなところ。
IMG_4063-3.jpg

百名城スタンプ、「五稜郭」クリアです(^_^)v

せっかく来たので、登りまして・・・
IMG_1075-4.jpg

デカい!!!

長野の五稜郭「龍岡城」も、こんな感じで見れると楽しそうだが・・・
ほぼ小学校を見てる、ということになるか!?(爆)

この後、ちょっと離れた場所に宿を取ったので、そちらに向かう。

鹿部温泉 温泉旅館 吉の湯
IMG_4088-3.jpg
(※翌朝撮影)

宿へ着くなり、北海道を味わう(o^^o)
IMG_4065-3.jpg

窓の外は、鹿部漁港が目の前!
IMG_1078-4.jpg

さらに、北海道を味わう(*^_^*)
IMG_4067-3.jpg
(※2人分)

先付け
IMG_4071-3.jpg

お造り
IMG_4072-3.jpg

小イカの煮付け
IMG_4069-3.jpg

ここで、ハイオク投入( ̄^ ̄)ゞ
IMG_4076-3.jpg

煮魚
IMG_4070-3.jpg
(※種類を聞き忘れましたm(_ _)m)

鯖の陶板焼き
IMG_4075-3.jpg

お吸い物
IMG_4073-3.jpg

う~ん、美味かったー(o^^o)

ここは、源泉掛け流し風呂!
それが、貸切状態v(^_^)v
しっかりと英気を養ったのであった(*^_^*)


しかし・・・
今回の記事・・・
ほぼ食い物の話だけだったか!?
f^_^;)
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 8

あおたけ

朝飯前の朝練、貨物の牽引機が、
ちょっぴりレアな金太郎の初期型とは、
朝から鉄運づいていますね〜(^^)
個人的にマグロはあまり得意ではないので、
破壊力は薄めでしたが…
北の大地上陸後のお宿のお料理にやられました(>_<)
イカの煮付けや鯖の陶板焼き…
こういう素朴なお食事が美味しいんですよね〜☆
by あおたけ (2016-09-07 07:35) 

TS

大間からだとさすがに早いんですね。
それでも船は躊躇する自分ですが。(笑)

せめて久しぶりにホタテバーガー食べたいなぁ…。
お盆の帰省時に大間か竜飛に行こうと思っていたのですが、
天候不順で日程を繰り上げたので、青森方面は十和田湖しか
行けなかったんですよ。(苦笑)
by TS (2016-09-07 21:46) 

starwars2015

ウニマグロ丼、これは外せないですね。
いや~、うまそうです。
そしてホタテバーガー。どんな感じなんでしょうか。食べてみたい。
by starwars2015 (2016-09-08 00:13) 

てっちゃん

前日の記事で浅虫温泉が宿泊地って
見たので私が想定したルートだと青函フェリー
使うと早合点していたので明日は青森方面に少し逆戻り
なんだぁって思っていたらフェリーは大間からだったんですねっ。
鹿部温泉に泊まったんだね~。私だったら鹿部間欠泉
ブログUPするかな?って思うけどやなぼーさんはやっぱ
食事でしたねっ♪
by てっちゃん (2016-09-08 01:49) 

やなぼー

>あおたけさん
あらっ!?
これ、レアものでしたか!?
f^_^;)
貨物は結構走ってました。
国道と線路に挟まれた宿だったので、音が聞こえるんですよ。
なので、撮影地は手抜き。
宿のすぐ裏です(^_^;)
ここの料理、一見地味ですが、美味かったですよ~
食い物ネタは、この後ずっと続きます(^_-)

>TSさん
晴れてれば、目的地がよく見えるくらいですからね~
今回は、真っ白でしたが・・・(爆)
ホタテバーガー
いつも気になるのですが、未だ食べてません。
大間でマグロが・・・呼んでいる!?状態なんで・・・f^_^;)
それに、この日はまだオープン前でした。

>starwars2015さん
マグロだけ!にしようかと迷ったのですが・・・
ウニの方にお呼ばれしちゃいました(*^_^*)
ホタテバーガー
北海道の別海にもありまして・・・
自ら組み立てる方式になってますよ(^_-)
それと・・・
ジョッキ牛乳が付いてますf^_^;)

>てっちゃんさん
大間のマグロが呼んでいるんですf^_^;)
それと、晴れてたら、大間崎の反対の尻屋崎も良いですよ(^_-)
春~初夏なら、青函を使うかな!?
イルカがついてくるし・・・
鹿部の間欠泉
開いてる時間には、鹿部にいませんでした(爆)
すぐそばだったんだけど・・・
まあ、温泉は堪能できたので、それで満足です(*^_^*)
by やなぼー (2016-09-08 05:54) 

瓦葺鉄道

大間には私もずいぶん前に言ったことがあります。

普段食べ物にあまり興味のない私ですが、魚介類の新鮮さにテンションが上がった記憶があります(;´・ω・)
by 瓦葺鉄道 (2016-09-08 18:29) 

まー坊

北のグルメ旅、とても羨ましいです^^
by まー坊 (2016-09-08 19:38) 

やなぼー

>瓦葺鉄道さん
海なし県民は、すぐに魚介に釣られますf^_^;)
まあ、行って食べると、まるで別物ですからね~
ちなみに・・・
海を渡ると、魚介は当然として・・・
野菜なども美味しかったりしますよ(^_-)

>まー坊さん
まだまだ序の口!
ご期待あれ(^_-)
by やなぼー (2016-09-09 05:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: