So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道旅行 -2016.8.27- 内浦湾沿いを走る! [旅(北海道)]

漁港の朝は早い!

窓を開けて寝ていたので、外の物音で目を覚ます。

午前3時
IMG_1088-4.jpg

続々と船が出て行く。

見ていたい気もしたが・・・
ドライバーは、寝るのも仕事!
と、もう一度床につく。

午前5時
IMG_1100-4.jpg

戻ってきた船が・・・
大漁だったのだろうか!?

そして、午前5時20分頃
IMG_1120-4.jpg

天気予報がものの見事にハズレた(^_^)v
「晴れ男」パワー、全開です(^^ゞ
(※一緒にいるのが「雨女」なんですが・・・(爆)

前夜の雨に濡れた、ドロドロの赤N君をきれいにし、また朝風呂へ(o^^o)

そして、朝飯前の散歩へと出掛ける。
IMG_1124-4.jpg

駒ヶ岳には、わずかに雲が・・・

港には、こんなものが積まれていた。
IMG_1125-4.jpg

ここは「鹿部」
とは分かっていても・・・
ちょっとアウェーを感じるf^_^;)
(※まー坊さんの圧力か!?)

時期遅れのハマナスが一輪
IMG_1129-4.jpg

さて・・・
「花」を挟みましたので、朝食ターイム(^_-)

と、思ったら・・・
「朝食30分ほど遅らせられますか!?
漁から戻るのが遅れてるみたいなんです。」
と、女将さん。

そんな食材が届くなら、待つに決まってますよね~(*^_^*)

部屋の窓から外を眺めていると・・・

食材到着です!
IMG_4079-3.jpg

で、朝ご飯(o^^o)
IMG_4080-3.jpg

日の丸弁当!?
IMG_4085-3.jpg

透け透けのイカ(*^_^*)
IMG_4083-3.jpg

ごはん、おかわりして・・・

イカ刺しどーーーん
IMG_4087-3.jpg

いや~、美味~っ(o^^o)

ちょっと年季が入った宿だったけど
女将さんも親父さんも穏やかないい人で、のんびりくつろげました<(_ _)>
なんといっても、安くて、美味かった!!!

では、出発!
ちょっと内陸に戻って、大沼公園へ。

で・・・
駒ヶ岳、この絶景(*^_^*)
IMG_1137-4.jpg
IMG_1140-4.jpg

ここまで晴れたのは、初めてだ!
暫し見入っちゃいました。

では、宿の窓から反対側が見えていたのだが、内浦湾に沿って、
グルッと廻ります( ̄^ ̄)ゞ

途中、奇跡の1枚
IMG_4089-3.jpg

対岸を撮ろうとして・・・
間違ってシャッター押しちゃっただけなんですが・・・f^_^;)

これだけ天気が良いと、あそこはハズせない!
と、八雲で寄り道。

「噴火湾パノラマパーク」
IMG_1143-4.jpg

右の方に蝦夷富士「羊蹄山」が見えます。
そして・・・
今回の迂回コースが一望できますね(^_^;)

ここ、八雲PAからも施設は行けるんですが・・・

一般道から入る・・・
こっちの道の方が良いでしょ(^_-)
IMG_1147-4.jpg

噴火湾パノラマパークHP
http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/


では、次に・・・
右の方に見えてた山の方へ向かいます( ̄^ ̄)ゞ

そして、ちょっと内陸に入り・・・

わかりやすいネーミングの
「サイロ展望台」
IMG_4091-3.jpg

ここが絶景だ、と思ったことはあまりなかったんですが・・・
この日は・・・(*^_^*)

「洞爺湖」
IMG_1154-4.jpg

ここまで天気が良いことは、今までなかった。
これは、ホントに絶景!!!

さらに反対側も凄かった!

蝦夷富士「羊蹄山」
IMG_1151-4.jpg

もうちょっと富士山ぽく見えるところへ!
と、もちょっと内陸へ進む。

すると・・・(o^^o)
IMG_1158-4.jpg

さらにもうちょっと進んで、休憩。

真狩村(まっかり)で、BGMを・・・♪
北の~♪ 酒場通りには~♪
IMG_4092-3.jpg

北海道真狩村は、細川たかしの出身地です。

では、また海沿いに戻ります( ̄^ ̄)ゞ
が、絶景の連続で、予定より遅れ気味。
高速を使います。

お昼は、室蘭で、これ↓
IMG_0379.jpg
(※参考 大王のカレーラーメン(数年前の写真)
いちいち見せなくて良いかなf^_^;)

と、決めてたんだが・・・
この日は、土曜日!
昼は過ぎてたが、大行列(>_<)

次へ向かいます。

ここも、ここまで晴れてるのは初めてだ(*^_^*)

「地球岬」
IMG_1159-4.jpg
IMG_1167-4.jpg

絶景は素晴らしかったが・・・
この段階で、午後2時を過ぎ、すでに「おやつの時間」

昼飯が・・・

「あげいも」
IMG_4094-3.jpg

&「とうきび」
IMG_4095-3.jpg

ちょっと貧相になった!?

いやいや!
これはこれで、北海道の名産です!

食後、出発。
坂を下り、突き当たりの「母恋駅」を右折。
IMG_4096-3.jpg

給油して、この日の宿「襟裳岬」を目指します( ̄^ ̄)ゞ

この辺の太平洋沿岸は、ここのところ来ると走ってたので、
さらっと通過、のつもりでしたが・・・
3つほどコレクションを増やすため、寄り道しました。

まず静内駅
IMG_4099-3.jpg

新ひだか町観光情報センター"ぽっぽ"で
IMG_4098-3.jpg

新ひだか町ということで、ちょっと迷ったが・・・
「静内」と言ってくれた方が、古い人間にはわかりやすかったf^_^;)

でも、ダムには行かないで・・・
これは、反則ワザですね~<(_ _)>

続いて、浦河町総合文化会館で
IMG_4100-3.jpg

さらに様似駅で
IMG_4101-3.jpg

だったのだが・・・
すでにシャッターが下りてました(>_<)

宿へ向かいます。

この日の宿は、「えりも観光館」
晩ご飯がいきなり凄かった!

ファイヤー!
IMG_4102-3.jpg

ここは、襟裳!
ツブの塩焼きです(o^^o)
IMG_4111-3.jpg

お造り
IMG_4106-3.jpg

エゾシカもも肉のしゃぶしゃぶ
IMG_4110-3.jpg

これは、美味かったー(*^_^*)

さらにこの鍋!
IMG_4113-3.jpg

これは、絶品だったな~(o^^o)
何で出汁取ったんだろう!?

と・・・
今回も食い物比率の高い記事になったかな!?
f^_^;)

でも、絶景もありましたよね(^_-)
nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 13

常武鉄道

絶景と美味しいものが続いて最高ですね!
by 常武鉄道 (2016-09-10 05:58) 

starwars2015

朝食が、朝、水揚げされたものが出るって、すごいですね。
by starwars2015 (2016-09-10 07:51) 

Hiro

良い天気で景色も最高!
長距離のドライブも楽しかったのではないでしょうか。
北海道はどこ行っても素晴らしい景色が多いですね。
美味しそうな料理ばかりですが、続いているので慣れてきたか^^;
今回は北海道の絶景でお腹いっぱいです^^
by Hiro (2016-09-10 07:52) 

パグ太

あ~、空の色が北海道ですなぁ~
素晴らしい!ヽ(^o^)丿
by パグ太 (2016-09-10 09:31) 

まー坊

絶景&グルメ旅、めっちゃ羨ましいです。
念じた「鹿力」も届いたようで(笑)
by まー坊 (2016-09-10 12:09) 

TS

朝食も産地直送…どころか、数時間前まで海で泳いでいたものが
提供されるとは、さすが北海道の宿ですねぇ!!
日の丸弁当…って、赤い部分が自分の知ってる日の丸とは
違うのですが…。(爆)

もうシーズン遅いですけど、キミ(とうもろこし)も喰いてぇ…。
お盆に実家で自家製のものを少し食べたんですけど、やっぱり
ブランド物よりは味が落ちるんですよね。(汗)
by TS (2016-09-10 19:06) 

えすぷれそ

宿のご飯がめちゃくちゃ美味しそうです。
空もスッキリと青くて広くていいです。
白樺並木はクルマの写真を撮ってくれと言わんばかりの道ですね。

by えすぷれそ (2016-09-11 01:13) 

てっちゃん

こんな真っ青に晴れ渡った駒ヶ岳見たこと無いです。
洞爺湖も空も湖も真っ青ですねっ♪
地球岬は景色がいいんだけど私は工場群やコークスが
つまれた光景がちょっと大自然のポイント失墜した
覚えがあります~。
これだけ晴天だと襟裳岬もアシカなど見れそうな
予感がするけど明日の天気次第ですね~。
その土地でしか味わえない料理堪能出来て満足ですねっ♪
by てっちゃん (2016-09-11 01:47) 

やなぼー

>常武鉄道さん
この日は、今回の旅のベストでした(*^_^*)

>starwars2015さん
漁港の特権!
ですかね~(^_^)v

>Hiroさん
この日は、本当に天気が良かった!
こんな中、北海道を走ってると、最高の気分です(*^_^*)
この日廻ったのは、メジャーなところが多く、混んでましたが・・・
道東・道北へ行くと、絶景なのに貸切!
なんてところが結構ありますよ(^_-)
私も慣れてきたのか!?
この後、写真忘れが度々・・・f^_^;)

>パグ太さん
内地とは、空気が違いますからね~
湿度もなく、空の色に「白」が掛かりません(o^^o)

>まー坊さん
やはり、プレッシャーをかけてきたんですね(^_^;)
今回の旅は、食い物中心だったような気が・・・!?

>TSさん
そうなんですよね~
たぶん元気に泳いでいた気がします(^_^;)
この日の丸弁当
ノーマルのもありましたが、この後連続で続きます(^_-)
秋田だと「キミ」なんですね。
あっちだと、「とうきび」と言わないと、一瞬間がありますf^_^;)
看板には通じるように「とうもろこし」とあったりするんですが・・・(爆)

>えすぷれそさん
北の方へ行くと・・・
食い物は基本、安くて・美味くて・量が多いですf^_^;)
この空の青は、こっちでは夏、見られないですよね~
そして、この青が、海や湖と絡むと、地域独特のブルーと呼ばれて
ます。
(※積丹ブルー、摩周ブルーetc.)

>てっちゃんさん
私も何十回とこの山見てますが・・・
ここまで晴れたのは、初めてです(*^_^*)
基本、太平洋側は夏、天気良くないですからね。
この日は、空の青と、海・湖の青が目の前に広がり、美しかったです!
実際、広角いっぱいで撮ってるんですが、景色が入りきらない(>_<)
もちょっと広角側のレンズを買おうかな!?
その土地でしか味わえない料理
この後も続きますよ(^_-)
by やなぼー (2016-09-11 06:28) 

あおたけ

スッキリとした青空の、まさに秋晴れ!
駒ケ岳も羊蹄山も、そして地球岬からの海景色も、とてもキレイで、
これぞ北海道というような、雄大な絶景ですね〜(*^^*)
とうきびが長くて立派!きっとすごく甘いのでしょうね(^^)
豪快なツブ貝の塩焼き、エゾジカのしゃぶしゃぶ…
ご当地名物を大満喫ですね!ウマそう〜☆
by あおたけ (2016-09-11 08:22) 

瓦葺鉄道

そんなことはないと自分では思ってるのですが、かみさんによると私は天気予報をことごとくひっくり返す最強の雨男とのことです。

冬に北海道に行くと必ず吹雪いてしまいます。
こんな景色を実際に見てみたいものです(;´・ω・)
by 瓦葺鉄道 (2016-09-11 10:04) 

亀次郎

やなぼーさん、こんばんは。亀次郎です。
貴ブログは今や私の妄想旅行的な存在であります。
羨ましいなあ。いろんな所に行けるなんて・・・
まだ、旅行はいろんなことが済んでからかなあ。
計画はしていますがね。
まあ、秩父鉄道やその周辺の話題ですと実現出来そうで、
グルメに会えたりしています。
by 亀次郎 (2016-09-11 18:30) 

やなぼー

>あおたけさん
夏なんですけど・・・f^_^;)
こっちの秋空に近いですよね~
夏の太平洋側は、基本天気が良くないし・・・
ここまで晴れるとは、思ってなかったです(^_^)v
あげいも&トウキビは、北海道、どこへ行ってもありますけど・・・
今回は、ここでしか食べなかった。
美味かったです(*^_^*)
そして、襟裳のツブはもちろんのこと・・・
エゾシカのしゃぶしゃぶと、ここの鍋は最高に美味かったです(o^^o)

>瓦葺鉄道さん
こうなったら、嵐の予報が出てるときに行きましょう!
逆に、ぴりかんに晴れるかもしれません!?
f^_^;)
今回は、台風だったからな~(>_<)
どうしようもなかったです。

>亀治郎さん
私の旅も、妄想からスタートし・・・
そこへ行っちゃうことが多いですよf^_^;)
私の場合、自営業なんで、上手くやれば長期の休みが作れます(^_^)v
まあ、その前後は取り込みますが・・・(T_T)
秩父だと、今の時期は「ぶどう」かな・・・
もうちょっとすると、蕎麦の花も咲くか・・・
by やなぼー (2016-09-12 05:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0