So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道旅行 -2016.9.2- タラコに遭遇!? そして、閉門! [旅(東北)]

IMG_1386-4.jpg

能代沖で、船上の日の出!

確実に、内地へと近づき・・・
天気もバッチリ(^_^)v

秋田港に到着!

天気も良いので、「寒風山」へ!
IMG_1389-4.jpg
IMG_1387-4.jpg

秋田市方向
IMG_1390-4.jpg

八郎潟方向
IMG_1394-4.jpg

こっちは、ちょっと逆光で厳しかった(>_<)

でも、反対の男鹿半島方向は・・・
IMG_1391-4.jpg
IMG_1393-4.jpg

気持ち良いほど晴れ渡っていました(*^_^*)

ここ、走ると最高に気分が良い!

ススキがちょっと「秋の気配」


で・・・
また秋田港のすぐそばに戻りますf^_^;)

道の駅あきた港 ポートタワー・セリオン
IMG_4425-3.jpg

散々脇を通ってたのに、寄るのは初めてです<(_ _)>

目的は・・・
TSさんなら、知ってますね(^_-)
IMG_4426-3.jpg

こんな自販機!
IMG_4427-3.jpg

ただ、まだ朝の9時前・・・
やってませんでした(>_<)


そして、そびえ立つコイツ・・・
IMG_4428-3.jpg

タダで上れるようなので、乗ります( ̄^ ̄)ゞ

エレベーターが動き出して、すぐに後悔・・・(>_<)
ガラス張りタワーの中のガラス張りのエレベーター
まるでアニメに出てくる「床だけあるエレベーター」のようだった(T_T)

高所恐怖症の二人組・・・
写真を撮る余裕さえありません(自爆)

頂上に着いて・・・
やっと大きな床がある!
と、ちょっと安心(^_^;)

でも、ガラス張りなのは変わらない。
恐る恐る赤N君を撮影
IMG_4431-3.jpg

どこにいるかな!?

俯瞰撮影にもチャレンジ!
IMG_4430-3.jpg

そして、これが・・・
IMG_4429-3.jpg

TSさんの言っていた「完全アウェーなベンチ」か!?

高所恐怖症の人間にも、完全アウェーだ。
近寄ることも出来ん(爆)

そして、エレベーター・・・
登ったからには下りなくちゃなんです(T_T)


そして、街中に寄り道。
IMG_4432-3.jpg

スタンプ、「久保田城」クリアです(^_^)v

かれこれ5,6回来てるので、スタンプだけいただきました<(_ _)>


では、下道で、日本海側を南下します。

象潟の道の駅に寄ると・・・
IMG_1395-4.jpg

こんな海を渡れるところがあるんだね~


さて、ランチはいつもの・・・
道の駅 鳥海 ふらっと
IMG_4441-3.jpg

相方は「マグロいくら丼」
IMG_4435-3.jpg

私は「鮭の親子丼」
IMG_4438-3.jpg

いつも通り、拡大(^_-)
IMG_4437-3.jpg
IMG_4440-3.jpg

満足、満足(*^_^*)


パワーも付いたので、さらに南下!

笹川流れあたりを走っていると、何やら発見!
(※水着のおねえさんじゃないからねf^_^;)
追尾します( ̄^ ̄)ゞ

また隣の射撃手にコンデジを渡し、狙わせるも・・・
IMG_4444-3.jpg

一応、かすってる!?

タラコ発見です!

仕方ない!
ペースを上げ、先回りして、待ち伏せます( ̄^ ̄)ゞ

ちょっと思いついた場所が・・・
IMG_1109.jpg

そこなら、こんな感じのところを走るのを撮れるはず!

良し!完全に先回りして、着いた!
と、思ったら・・・
工事中で片側交互通行・・・
止まれないー(爆)
(>_<)

さらに行って、待ち伏せます!

でも、場所が思いつかない・・・
道の駅の笹川流れ・・・
あそこは、駅併設だったはず!
と・・・
IMG_1403-4.jpg
IMG_1408-4.jpg

結局、普通のありきたりな写真になっちゃいましたf^_^;)

ホントは・・・
こんなところを走ってるところを撮りたかったのだが・・・
IMG_1410-4.jpg


新潟でも、さらなるスタンプ・コレクション!

三つの鯱の「新発田城」
IMG_1411-4.jpg

すでに5時近い・・・
前に来てるし、スタンプだけ、と思ったら・・・
「どーぞ、どーぞ、見ていって下さい」ですって<(_ _)>

さらに「もう最後だから」と、ガイドさんが同行してくれたm(_ _)m
あれやこれやと様々な裏話やら、解説を聞かせてもらい・・・
30分くらいオーバー

さらにさらに!
「門を閉めるから、ちょっとやってみます!」
だってー(*^_^*)

時代劇のイメージだと・・・
「ギィ~~~ギギギ、ドン!」
って感じだけど・・・
ここのは・・・
「・・・・・・・・・」
音もなく、閉まっちゃいました!!!
IMG_1421-4.jpg

重さ1トンの扉が、こんなに簡単に閉まるのか!?
どうもこのあたりの土地の事情のようで・・・
腕の良い鉄の職人がたくさんいた、ということのようです。
それでスムーズ!

右にある小さな扉から、まるで奥方様がお忍びで出掛けるように出る(^_^;)

閉門完了!
IMG_1423-4.jpg

貴重な体験をさせていただきました<(_ _)>

新発田城
IMG_1426-4.jpg
IMG_1414-4.jpg

現存の門と櫓
やっぱり、ここは良いお城だ(o^^o)

新潟といえば、これもあるし・・・(^_-)
IMG_4450-3.jpg
(※新潟、山形、新潟の並びです)

今回の旅の戦利品!
IMG_4446-3.jpg
IMG_4447-3.jpg
IMG_4449-3.jpg

9月は、ウチ・・・
スイーツ天国でした(*^_^*)


そして・・・
今回の旅の走行距離。
126200km→130980km
しめて、4780km!!!
4780km/9日=530km/1日

ガソリン、367ℓ入れたから・・・
4780km/367ℓ=13km/ℓ!!!
驚異の燃費!!!

赤N君、エコカーだったのね!?
増税じゃなく、減税してもらいたいくらい(^_^;)

まあ、6速で、停まることなくダラダラ走ってただけだったからな~
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 14

starwars2015

1トンの扉が今でも音もなく閉まるなんて。職人さんの技術って
すばらしいですね。
by starwars2015 (2016-10-01 10:01) 

パグ太

もうちょいで5000km!
長旅お疲れ様でした。旅日記を楽しませていただきました(^-^)/

しかしあのコーナーのベンチ、イカれてますなw!(高所恐怖症)
by パグ太 (2016-10-01 13:40) 

てっちゃん

寒風山道路展望台から見るとヘアピンに
なっているんですね~。
快晴だから気持ちよかったでしょ~。
私もSLなど撮った時、先回りして
絶好の撮影ポイント探したりしたから
気持ちよくわかります~。
しかし絶好の撮影スポット一方通行とは
運が悪かったですね。

九日間の日程で4800㎞ですかぁ~!
燃費リッター13kmも凄いけど
一日平均500㎞は凄すぎですぅ~♪
赤N君エンジンのレスポンスの変化は
何か感じられましたか~。
台風で大変な経験もあったりして
記憶に残る北海道旅行でしたね~。
お疲れ様でした。
by てっちゃん (2016-10-01 17:10) 

まー坊

三つの鯱の「新発田城」は有名ですよね。
秋田へ訪れる機会があったら是非とも訪城したいです。
しかし、NSXが13km/ℓ とは凄いですね^^
by まー坊 (2016-10-01 20:59) 

Hiro

一日平均530kmですか!
私ならお尻が痛くなりそうです^^;
秋田はまだ行ったことがありません。
そういえば青森もまだでした。
いつか東北各地を巡ってみたいです。
by Hiro (2016-10-01 21:34) 

skekhtehuacso

東北泉大好きなワタクシとしては、吹浦の風なるお酒が気になりますな~!
なんか、また東北泉を飲みたくなってきちゃいましたよ!

いこ。

by skekhtehuacso (2016-10-01 21:56) 

gardenwalker

こんばんは
ご無沙汰してましたので
一気に北海道の旅を拝見しました
いやいや、まとめてみると
もの凄いカロリーを摂取されたんだなと
感心しちゃいました
北海道の交通機関が早く復旧することを
お祈りしますとともに・・・
by gardenwalker (2016-10-01 23:40) 

あおたけ

お、秋田の寒風山!
男鹿線には寄らなかったのかな〜(笑)
ガラス張り俯瞰から、赤Nくん発見!
でもやっぱり私は扇状に線路が開いた、
秋田港貨物駅が気になります(^^)
そして羽越本線と並走!
しかも急行色+タラコの国鉄色コンビとは、
鉄運づいていますね〜!
やっぱり色付きは良い!(*^^*)

戦利品の紹介…ってことは、フィニッシュかな?
北への長旅、お疲れ様でしたm(_ _)m
by あおたけ (2016-10-01 23:45) 

やなぼー

>starwars2015さん
音もしなかったんですが、それよりもとにかく軽かったです!
軽くてバランスも良いのか、指で押しても動くくらいでしたよ(^_-)

>パグ太さん
半年分、走った感じですf^_^;)
そして、リアタイヤが半分減りました(>_<)
あのベンチ
タワーの形状で、あそこだけせり出してるんですよ~!

>てっちゃんさん
寒風山は、気持ち良いですよ~(^_-)
平日の朝ということで、貸切でしたしね(^_^)v
店などは、開いてませんでしたが・・・(爆)
笹川流れのあたりは、信号もなく流れも速いので、2つほど駅を行
くと、楽に先回りできました。
ウチの辺りのSL(秩父鉄道)も、停車時間が長いので、楽々先回りで
きますよ!
このたびをやった年は、いつも半年分くらい走っちゃいます。
だから、走行距離が年1万kmになっちゃうんですよね~f^_^;)
そして・・・
毎年、リアタイヤがお亡くなりになっちゃうんです~(T_T)

>まー坊さん
新発田城
新潟ですから~!
会津の高速をそのまま行けば、行けますよ(^_-)
燃費は・・・
走り出して、6速に入れちゃうと、ずっとそのままなんで・・・f^_^;)

>Hiroさん
そこはやっぱり「レカロ」のシート!
楽ですよ~(^_^)v
私は逆に、西の方が・・・
四国、九州は、未だ行ったことがないです。

>skekhtehuacsoさん
おっ!
また山形に攻め込みますか!?
(^_-)
ウチの事情は知ってると思いますが・・・
雨ばかりで湿度は高かったんですが・・・
すでに蒸発済みですf^_^;)

>gardenwalkerさん
お久しぶりです(^^)/
相変わらず「爆走!爆食!」ツアーになっちゃいましたf^_^;)
毎日、「フード・ファイト」してたのか!?(爆)
JR北海道、頑張って欲しいですね。
石北線は復旧したみたいですが、石勝線・根室線は、まだまだ掛か
りそうです。
今、帯広から札幌、高速1本で繋がってるだけですからね~

>あおたけさん
男鹿線
踏切渡りましたf^_^;)
セリオン
あおたけさんなら、俯瞰ポイントがありますから、全然大丈夫そう
ですね~(^_-)
私は、もう無理、行くことはないと思います(爆)
タラコ編成は、ホントにビックリでした!
車が被る可能性もあったけど・・・
これは、海沿いで撮りたかったな~(>_<)
これで全部!
出し尽くしましたー!
by やなぼー (2016-10-02 05:09) 

TS

男鹿の景色がちょっと懐かしくなりつつある元・秋田人です。(爆)
今年は南東北ばかりで、男鹿とか青森方面は全然行けなかったです…。

そういえばアウェーベンチは視界の270度以上がガラス張りになる
隅の所にあるんですよね。
人によっては恐怖を言い訳に手を握るとかの作戦も使えそうですが、
お二人とも高所恐怖症となると近づけませんよね。(笑)

しかし、うどん自販機…『営業中』と記載しながら稼働時間外とは…。
自動販売機の意味が完全に損なわれているような。(苦笑)


実は先日の新発田市の帰りに笹川流れも通ったのですが…男鹿と
松島を引き合いに出すほどの景観ってドコにあったんでしょう?(汗)
むしろ新発田城を見てくれば良かったな…と今更ながらに思います。

まぁ新潟も仙台からだと日帰りで行けそうなんですけどね。(笑)
新発田市~埼玉の距離感が分からないのですが、お城を夕方に
発っても夜には帰宅できる感じなんですか??
by TS (2016-10-02 16:53) 

えすぷれそ

お疲れ様でした。
北海道は学生時代毎年のように行っていたので、懐かしく見させていただきました。
さすがに本州内もほぼ自走だと距離も伸びますね。
燃費はさすがオールアルミモノコックボディ!
by えすぷれそ (2016-10-02 23:54) 

やなぼー

>TSさん
もう大都会「杜の都」の生活に馴染んでしまいましたか!?
(^_-)
そうです。あの隅の出っ張ったところ!
ベンチの背後までは行きましたが、前に回る勇気がありませんでした(爆)
そんな手を使ったんですね。
ウチの相方は、私より酷いので、ガラスの方に寄ろうともしません
でした。
まあ、私も手を伸ばして、写真撮っただけですが・・・f^_^;)
うどん自販機
営業中の時間の表示が欲しいところですね。
おっ!やってるのか!?と、期待しちゃいました(^_^;)
笹川流れ
所々に「まんが日本昔話」みたいなところがあるんですよね~
信号もないし、結構あそこ走るのは好きです。
海なし県民は、海沿い走るだけで喜ぶんですけど・・・(爆)
新発田からウチまで、3時間もあれば・・・

>えすぷれそさん
北海道
私は、学生時代から10年ほど暮らしてたもので・・・
里帰りみたいなもんですf^_^;)
ウチから青森、秋田からウチまで、それで1500kmくらいなんで、
これだけでも距離はいっちゃいます。
道内は、1回6速に入れちゃうと、自ら休まない限り、そのままだっ
たりしますからね~(爆)
by やなぼー (2016-10-03 06:03) 

柴犬

お疲れ様でした!

4,780km...ホンダ・クオリティー素晴らしいですね♪
ウチの子達なら道中、オイル交換が必要です(汗

自販機、渡瀬渓谷沿いでリベンジ如何ですか(^^)

by 柴犬 (2016-10-03 10:48) 

やなぼー

>柴犬さん
普段は、3000kmor半年で交換なんですが、この場合は・・・f^_^;)
まあ、だらだら定速度で走ってただけですし、何とか大丈夫でしょ!
自販機
ウチから最寄りは、行田に「鉄剣タロー」があるんです(^_^)v
by やなぼー (2016-10-04 05:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: