So-net無料ブログ作成

東照宮へ初詣<(_ _)> [旅(関東)]

東照宮といっても、世界遺産の方ではありませんm(_ _)m

ここ↓
IMG_1700-4.jpg

「世良田東照宮」
http://www.net-you.com/toshogu/

栃木県でなく、群馬県太田市。
市町村合併により、今や隣町(爆)

今年は、手抜き!?
というわけでなく、先日の雪が結構残ってるようなので、山の方は回避しました。

ウチで、雪上を走れるのは、ストリーム君だけですから・・・f^_^;)


では、お参りへ!

「御黒門」から・・・
IMG_1701-4.jpg

お清めをして・・・

境内の様子
IMG_1703-4.jpg

ほぼ貸切(^_^)v

のんびり、お参り&拝観出来そうです。

お参りしまして・・・
IMG_1705-4.jpg


社殿を拝観させていただきます<(_ _)>
貸切~、貸切~v(^_^)v

「東照宮」ですから・・・

「この紋所が目に入らぬか~」
IMG_1707-4.jpg


「拝殿」(重要文化財)
IMG_1706-4.jpg

これ、実は徳川2代将軍秀忠が最初に建てた「日光東照宮」の「拝殿」です!
3代将軍家光が、大規模造営した際に、こちらに移築されました。

「拝殿」正面上にある彫刻は「鷹」です。
IMG_1708-4.jpg

「鷹狩り」が趣味のような方でしたから・・・
今年の大河ドラマの主人公も、「鷹狩り」のときに直政の就職活動してました。

「拝殿」内部は、覗き見るしか出来ませんが・・・
IMG_1729-4.jpg

かなり立派な造りです!
IMG_1727-4.jpg

まあ、上がれないのは仕方ない。
IMG_1738-4.jpg

世が世なら、私のような農民出身の人間は、垣根の外ですから・・・(^_^;)

IMG_1710-4.jpg


では、奥に進みます。

「唐門」
IMG_1726-4.jpg
IMG_1713-4.jpg

これも、日光から移築された重要文化財です。

この奥にあるのが・・・

「本殿」
IMG_1714-4.jpg
IMG_1723-4.jpg

これは、ここが造営されたときに建てられたもの。

この「本殿」には、伝左甚五郎作、狩野探幽彩画の彫刻
「巣籠りの鷹」
IMG_1725-4.jpg
IMG_1717-4.jpg

その他にも、見事な彫刻が施されています。
IMG_1732-4.jpg
IMG_1734-4.jpg

では、これで、「世良田東照宮」をあとにします。
IMG_1742-4.jpg



ここ、群馬県太田市尾島地区は、こんなものが有名なんです!
IMG_5235-3.jpg

※参考↓
http://chobee.jp/yamatoimo/

年末年始、荒れた生活をしてましたから・・・
(1年中の間違いだろ!とか、言わないでねf^_^;)
ヘルシー路線で(^_-)

土地柄からなのか!?
湯飲みが・・・
IMG_5236-3.jpg

¥1000と¥700のコースがあったので、¥1000をチョイス。

じゃーん!!!
IMG_5237-3.jpg

麦飯と摺った芋がほぼ同量!

かけます( ̄^ ̄)ゞ
IMG_5242-3.jpg

ごはんは、おかわり自由(^_^)v

他に煮物と・・・
IMG_5239-3.jpg

揚げたてのかき揚げ!
IMG_5244-3.jpg

それと、味噌汁が付いてました!


 「やまと芋」は良質なたんぱく質が豊富で、昔から「畑のうなぎ」
とも呼ばれてきました。 また、「やまと芋」の特徴であるネバネバに
は豊富なムチンが含まれています。
 ムチンには、胃の粘膜を保護したり、腸内で糖質や脂質の吸収を遅
らせる働きがあり、たんぱく質の消化・吸収を助け、血糖値の上昇を
抑える効果が期待されます。 さらに、ビタミンBやカリウム、食物繊
維等も多いため、疲労回復、免疫力アップ、高血圧や心臓病の予防と
いった優れた効能が期待されます。

とのことです。

午後に備えて、パワー付いたぜ(^_^)v


と、ここまで・・・
目的地へ向けての寄り道のお話でしたf^_^;)
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 10

starwars2015

空いていて、じっくりお参りや写真撮影ができるのは
うれしいですね。
by starwars2015 (2017-01-14 08:31) 

あおたけ

赤ビーくんでお出かけ、
東照宮は東照宮でも日光ではなく群馬の太田なんですね。
移築したという拝殿は素晴らしいですね!
鷹の彫刻、縁起がいいなぁ~♪
でも・・・
やっぱりとろろゴハンのインパクトの方が勝ります(笑)
とろろに青のりがまた、いいんですよね~(*^^*)
揚げたてのかき揚げもウマそう!
by あおたけ (2017-01-14 11:26) 

TS

鉄道も車もない当時の移築って、冷静に考えてみれば
もの凄い労力ですよね。(汗)
そんな無茶してて、よく15代も続いたなぁ…。

そして本家のご先祖様は武士だった説のある自分ですが、
800年前には農民にジョブチェンジしてるハズなので、
遙か東北の地から写真を眺めるだけにしておきます。(笑)
by TS (2017-01-14 11:55) 

柴犬

お墓が太田駅近くなんですが...
東照宮も朝日家さんも、市町村合併も知りませんでした[げっそり]
by 柴犬 (2017-01-14 16:29) 

まさ

この紋所が・・・で水戸かと思いましたが、東照宮はあちこちにあるんですね。
ここんところ正月明けから体の重さが半端ないので、ヘルシー料理が堪らないです。。。
by まさ (2017-01-15 11:20) 

Hiro

東照宮と言えば日光と久能山しか知りませんでした。
色々なところにあるんですね。
東照宮巡りをしてみるのも良さそう。
by Hiro (2017-01-15 17:25) 

gardenwalker

こんばんは
そういえば、私はまだ初詣に行ってなかったことに気づきました
お正月はやはり太りますよね
分かっちゃいるけど、毎年同じ繰り返し
やまと芋って体にいいんですね
私も試してみようかな、血圧高いから・・・
by gardenwalker (2017-01-15 22:28) 

やなぼー

>starwars2015さん
ここは、意外と穴場なんです(^_^)v
徳川家の庇護を受けていたエリアなので、かつては栄えていたようです。

>あおたけさん
先読みされてるか!?
赤ビーで出掛けたということは、次は「あれ」ですf^_^;)
ここの東照宮、日光、久能山の次くらいに立派なんですが・・・
一富士、二鷹、三茄子
家康の好きなもの、という説もあるくらいですから・・・
七草がゆの代わりに、とろろ飯にしてみました(^_-)
尾島地区、他にもお店があったんですが、高齢化の波が訪れ、今は
ここだけになっちゃいました。

>TSさん
そうなんですよね~
でも、その時代は、人件費<材料費だったんです。
ですが、やはり大量の支出、5代目くらいで底をついたようです。
800年前ということは、鎌倉時代あたり・・・
もしかして、平家の落ち武者!?
ウチの辺りも、山の方の集落には、結構伝説が残ってますよ(^_-)

>柴犬さん
ここ、太田市といっても、元は尾島町ですから・・・(^_^;)
利根川渡って、深谷の方に来ると、深谷ネギと大和芋セットで買え
ますよ(^_-)

>まささん
あちらは御三家!
こっちは、直轄地ですf^_^;)
ちょっと三葉葵の紋が違ったりするみたいですよ!
七草がゆが苦手なので、とろろ飯にしました(^_-)

>Hiroさん
実は・・・
久能山と日光を結ぶと、その間にあるのは、富士山とここ世良田東
照宮なんです!
日光は散々行ってますが、久能山は・・・
駿府城とセットでいつか・・・( ̄^ ̄)ゞ

>gardenwalkerさん
私も毎年遅いですf^_^;)
2月になったことも・・・(爆)
年末年始は、動かないのに食いますからね~
新年早々、駅弁やらBQやってた愚か者も・・・
利根川沿いのこのあたりの名産ですので、是非とも大量消費をお願
いいたします<(_ _)>
by やなぼー (2017-01-16 06:05) 

てっちゃん

徳川家康は私が住む浜松市も所縁の地で
愛知県鳳来寺に家康の生母がお参りして家康が
出生されたと言われるお寺に東照宮があるんです。

そして浜松城で生涯を終え、現在の日光東照宮に
お祀りされる前にお墓が移された久能山東照宮にも
お墓と東照宮が日本平にあるんですよ。

東京にも東照宮があったり徳川家康って偉大な人
なんだなって東照宮の多さからも感じられます。

天婦羅が無ければ凄いヘルシー食だったのにねっ♪
by てっちゃん (2017-01-16 07:56) 

やなぼー

>てっちゃんさん
浜松ですか!
今、大河でアツくなってるんでしょうか!?
実は、久能山から鳳来寺を結ぶと・・・
その延長線上に京都があるんです!!!
江戸を守る鎮守になる!と言ったのは、こんなところにも現れてる
ようです。
東照宮は、北は北海道、西は長崎まで、あちこちにありますからね~
関東、静岡が多いですけど・・・(^_^;)
ちなみに・・・
大きな神社とかには、結構「権現様」は祀られています。
天ぷら
野菜と芋だから、許されるでしょうf^_^;)
by やなぼー (2017-01-18 05:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0