So-net無料ブログ作成
検索選択

群馬へ! ラーメン~世界遺産 [旅(関東)]

ラーメン&世界遺産の旅に選んだマシンは・・・

赤N君( ̄^ ̄)ゞ
IMG_1783-4.jpg
(※今年は、ラーメン食いに行くときしか使われていない(爆)

ちょっと選択ミスだったかも!?

でも、乗りたかったのf^_^;)


出発早々・・・
「鉄」運が来てたのか!?
それとも・・・
あおたけさんの運気を吸い取ったのか!?

踏切で引っかかったら・・・

「黄色」いヤツ!
IMG_5336-3.jpg

あおたけさ~ん
まだいるみたいですよ(^_-)

って、いつ来るか!?分からないんだけどね~(爆)


そして、R254をひた走り・・・
脇道へ入る。
こんな駅の前を左折・・・
IMG_5337-3.jpg

しばらく行くと・・・

「陽気軒」さん
IMG_5338-3.jpg

駐車場の段差がハンパない~(>_<)

エア・リフターのおかげで、何とか駐車(^_^)v

では、いきますよ(^_-)

「炙りチャーシューメン」 ¥850
IMG_5339-3.jpg

肉厚のチャーシューが4枚、丼からはみ出してます!

麺より、チャーシューの方が多かったんじゃないか!?
f^_^;)


そして、相方の・・・

「チャーシューメン」 ¥850
IMG_5342-3.jpg

こっちのチャーシューも、かなりのボリューム!


ここへ来たのは、先日こんなものを買ってしまったからです(^_^;)
IMG_5362-3.jpg

これの「炙りチャーシューメン」の写真に呼ばれてしまいました。

それと、煮卵が載ってるのは、この本のおかげです(^_^)v



さて・・・
群馬で世界遺産といえば「富岡製糸場」を思い浮かべるでしょうが・・・
今回は、地味な方です(^_-)

「高山社」
IMG_1784-4.jpg

目の前の駐車場に停められた(^_^)v

「高山社」長屋門
IMG_5345-3.jpg

復元工事中でした(^_^;)

復元工事の様子
IMG_5360-3.jpg
IMG_5359-3.jpg
IMG_5361-3.jpg

やはり、根元の方がやられてるみたいで、接ぎ木で治してる。
IMG_5356-3.jpg

土台に至っては、現物合わせ!
IMG_5358-3.jpg

これは、時間が掛かりそう!
江戸時代の建物らしいからね~


「高山社」母屋兼蚕室
IMG_1779-4.jpg

こんな建物は、ウチの辺りには結構ある。
そう珍しいものじゃない。
実際、うちの親父の実家の方がこれより立派な造りです。
これは、養蚕の学校として建てられたようで、割と造りは簡素でした。

お蚕様をやってる家には、大抵屋根上に、これがあります。

「気抜き」
IMG_1781-4.jpg


では、中を見てみましょう。

1階は、人間用。
IMG_1772-4.jpg

2階へ
IMG_1774-4.jpg

2階は、お蚕様専用!
IMG_1775-4.jpg

これ、結構最近まで普通に使われていたようで、一部生活感が感じられました。
なんといっても、アルミサッシ窓(^_^;)
こっちは、まだ修復工事が行われてないので、そういうところも治すんだろうな。

実際、裏から見ると、外壁が・・・f^_^;)
IMG_5354-3.jpg

ブームも去って、だいぶ落ち着いてきています。
ガイドさんの話だと・・・
1日700人も来た日があって、床が抜けるんじゃないか!?と、ヒヤヒヤだった。
なんて言ってました。
1階はともかく、2階はちょっとヤバそうだったよ(^_^;)


小さいのは、すでに修復済みで・・・

焚屋(風呂)
IMG_5351-3.jpg

中の様子
IMG_5349-3.jpg

五右衛門風呂
IMG_5350-3.jpg


そして・・・

外便所(^_^;)
IMG_5346-3.jpg



さて・・・
この日の戦利品は・・・

陽気軒さんの「ジャンボ揚げ餃子」!
IMG_5363-3.jpg

どんだけデカいか!
IMG_5365-3.jpg

ひとつ、煙草一箱分です!!!


陽気軒さんの「満腹定食」
ネギラーメン(大盛り可)
半チャーハン
おつまみチャーシュー
ギョーザ3個
で・・・
¥800!!!

絶対に食い切れないような・・・



ただ・・・
これを買ったせいで・・・
赤N君ににおいが染みついちゃいましたー(T_T)

屋根のないヤツで行くべきだった(>_<)

ファブリーズしないと・・・
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 8

あおたけ

おお~!ラッキーカラーの黄色いデキ、いいなぁ~!
でも、黄色いデキのインパクトを大きく上回る、
炙りチャーシューメンのボリューム!(笑)
このチャーシューはホントにスゴイですね!
しかもこのお値段は良心的に思います。
ジャンボ揚げ餃子もウマそう~!
世界遺産の高山社、復元の完成が楽しみですね。
でも匠的には復元中の方が興味あるのかな?

ところで、色付きの189系ですが、
今週の土曜日の朝に高崎線を下る予定です。
ただし上尾を6:58頃発ということしかわかりません。。。(^^;)
by あおたけ (2017-01-30 07:42) 

柴犬

高級車は、エア・リフターで車高調出来るんですね♪
ご実家が世界遺産より凄い...ぜひ養子に取ってくださいませ(^^)
by 柴犬 (2017-01-30 10:56) 

まさ

ラーメンを食べにNSX出動とは羨ましい~
それにしても炙りチャーシューメン、凄いですね!
小食の僕は食べきれないかも。。。
by まさ (2017-01-30 19:34) 

Hiro

炙りチャーシューメンと普通のチャーシューメンが同じ値段とは!
炙りの方のがお得な感じがしますね。
満腹定食はぜひチャレンジしてください!
やなぼーさんならいけるはず(笑)
そちらの世界遺産はブームが去ったのですね。
こちらももうすぐ2年になるのでそろそろかな。
なにせリピーターは期待できないですから。
最近は聖地巡礼とかでちょっとは賑わってたようなんですが、
そろそろ次の手を考えないと観光業界も大変なんだろうなぁ~
by Hiro (2017-01-30 21:57) 

starwars2015

炙りチャーシューメンに目を奪われました。
世界遺産が頭に入ってこない。
by starwars2015 (2017-01-30 22:53) 

やなぼー

>あおたけさん
まだいますよ!
189のついでに是非(^_-)
今回は、ハッキリ言って、ラーメンのついでの世界遺産ですから・・・
そして、このラーメン、麺よりチャーシューの方が多かった気が・・・
群馬は色々安かったりしますが、もう一つ山を越えた軽井沢で
お江戸の価格に戻ります(^_^;)
ジャンボ揚げギョーザ
2つで、酒のツマミには充分すぎでした(>_<)
具も詰まってましたから・・・
この世界遺産は、ウチの近所の農家と、さして変わりがなかったです。
ホントは、長屋門を見たかったんですよね~
2月7日の土曜日ですね!
迎え撃ちます( ̄^ ̄)ゞ

>柴犬さん
後付けですよ~(^_^;)↓
http://hi-yana-beat-nsx2.blog.so-net.ne.jp/2015-09-28
この世界遺産、養蚕の学校じゃなかったら、ウチの近所の農家の方
が立派ですf^_^;)

>まささん
他に使ってないもので・・・f^_^;)
ホントは、水戸城を目指そうと思ったんですが・・・
ブラタモリ効果で混んでる!?
そう思って、別の車で別のお城へ行ってきました。
後日・・・<(_ _)>

>Hiroさん
肉の部位がちょっと違いましたね。
でも、ノーマルの方も、下に沈んでたのも入れると、かなりの量で
した(>_<)
満腹定食は、「自分の軽量化!」を完全に放棄することになりそう
なので、辞退させていただきます<(_ _)>
群馬も、リピーター期待できるのは「富岡製糸場」くらい・・・
って、私が結構リピーターだったf^_^;)
世界遺産になる前だけど・・・(爆)
ここもそうでしたが、世界遺産になると、修復維持にかなりの支出
が必要みたいです。
門もそうですが、母屋の修復は、かなり時間と費用が掛かる気がする。

>starwars2015さん
私も、本で見た瞬間、行くぞ( ̄^ ̄)ゞ
となりましたf^_^;)
この世界遺産は、ちょっと地味ですから・・・
by やなぼー (2017-01-31 07:52) 

ジュピーのブログ

懐かしいNSX,
新車発表時 購入するのに一年待ちをつてを使い購入
バブル期だったから買えた。とても今では無理だし
新しいNSXは¥2300-以上、手も足も出ませんしもう
そのような車は乗る歳でもないし体もデフレ、、、
by ジュピーのブログ (2017-02-03 23:29) 

やなぼー

>ジュピーのブログさん
私は、これが出たとき、やっと給料もらえる立場になったところでした。
「いつか買ってやる!」という気持ちだけありましたが・・・f^_^;)
ちょうどリーマンショックのときだったんで、今現在より安く買え
ました(^_^)v
クネクネ道を走っていると、なんとも気持ち良いです(*^_^*)
by やなぼー (2017-02-04 05:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: