So-net無料ブログ作成
検索選択

再び、「山」城へ行ったのか!? -八王子城- [お城ツアー]

今回の城攻めは、「赤ビー」で( ̄^ ̄)ゞ
0S0A4688-1.jpg

ちょっと迷ったんですが・・・
私の「赤ビー」には、ETC付いてないもんで・・・(爆)

微妙に遠かったんで、NとかSで高速使って楽々しようかと思いましたが・・・
やはり、ここは・・・
鉢形城の近くのウチから・・・
前田、上杉、真田の気分を味わうため、下道「赤ビー」で( ̄^ ̄)ゞ
IMG_5380-3.jpg
(※鉢形城落城後、上記の隊が八王子城へ向かいました)

って、歩いては行けませんので、そこは車ですf^_^;)

駐車場もありますし(^_-)
IMG_5379-3.jpg

まず、ガイダンス施設で、スタンプをいただく。
IMG_5381-3.jpg

無事クリア(^_^)v

では、ここから攻め込みます( ̄^ ̄)ゞ
IMG_5382-3.jpg

しばらく行くと、管理棟があるのだが、工事中だった。
IMG_5384-3.jpg

右へ行くと「本丸」、左へ行くと「御主殿跡」。

まず「御主殿跡」に向かいます( ̄^ ̄)ゞ

またすぐに分かれ道。

こっちの道の方が、雰囲気が良いのだが・・・
IMG_5385-3.jpg

観音堂へ行く道です。

雰囲気のないこっちの階段を降りていきます(^_^;)
IMG_5386-3.jpg

またしばらく行くと分かれ道。
IMG_5387-3.jpg

どっちへ行っても「御主殿跡」へは行けますが・・・
案内の通り、橋を渡ります。


橋を渡ると「古道(大手道)」が見えてくる。
IMG_5388-3.jpg

橋の下は、「堀切」のようだ。

ここはお城。真っ直ぐには進めませんので、左に進むと・・・

「大手門」跡
IMG_5389-3.jpg

大手門を抜け、古道(大手道)をしばらく行くと、見えてきました!
IMG_5390-3.jpg

「曳橋」と「御主殿」の石垣!
0S0A4693-4.jpg

平和な時代、橋は落とされていないので、渡る!
0S0A4696-4.jpg

この橋、上からは丸見えなんで、袋叩きに遭うであろう。
IMG_5399-3.jpg

渡りきっても、先の見通しはきかなくなっている。
0S0A4698-1.jpg

見事な「枡形虎口」!

「御主殿」への石段。
0S0A4699-1.jpg

ここに礎石があったので、おそらく門があったであろう。

そして、ここを進めば、前から横から射かけられるのは必至!

登り切ったところには、「冠木門」!
0S0A4703-1.jpg
0S0A4704-1.jpg

ここも「枡形虎口」!


門を抜けると、「御主殿跡」
IMG_5391-3.jpg

礎石もきれいに残っていたようです。
IMG_5392-3.jpg

「会所跡」
IMG_5393-3.jpg

道の跡
IMG_5395-3.jpg

この先は、どこへ繋がっているのか!?

では、これで「御主殿跡」を出ます。
IMG_5397-3.jpg

同じ道は戻らず、脇の道を下ります。

下りたところに、こんな滝がある。

「御主殿の滝」
IMG_5405-3.jpg

「八王子城」と検索すると、必ずこの辺が出てくるんですよね~(-_-;)
ある方達には、有名な場所です。
何か!?写ってます!?
私は、かれこれ40年以上写真撮ってますが、1枚も撮ったことがない。
まあ、無理矢理3つの点を目と口だ!と言い張れば、そんなのもあったか!?

布団なんかをパタパタやって、ホコリを巻き上げて、ストロボ焚けば、「オーブ」とか
いうのは、簡単に撮れるし・・・

まあ、いいや、こんなのは・・・

ただ、悲劇的なところであったのは間違いないので、合掌<(_ _)>
IMG_5403-3.jpg

野面積みの石垣を見上げ・・・
0S0A4709-1.jpg

振り返って、「曳橋」を・・・
0S0A4710-1.jpg

これで戻ります。
IMG_5406-3.jpg



そして、「本丸」へ!?
IMG_5408-3.jpg

案内板には・・・
IMG_5409-3.jpg

このとき、12時半・・・
昼飯まだ・・・
持ってるのは、カメラ機材だけ・・・
これで登れば、討ち死には必至!
ここで、勇気ある撤退を選択しました(爆)

って、登るのが面倒だったんじゃないですよf^_^;)

写真、見たら分かるように、雲行きがアヤシかったんです!
実際、このあと、天気予報ではなかった結構な本降り。
正解でした(^_^)v

まあ、屋根開けて走ってたんで、エラい目には遭いましたが・・・(>_<)


このあと、「八王子ラーメン」を目指していったら・・・
定休日ー(T_T)

こっ、これが八王子城の呪いなのか!?(爆)
(※事前に調べてくれば、良いんだよ!)


そのまま進んでいったら、「入りなさい」と矢印が・・・
IMG_5415-3.jpg

えっ!?違う!?
f^_^;)

入りまして・・・
IMG_5414-3.jpg

戦利品(*^_^*)
IMG_5417-3.jpg

これだけだと、ウチに帰ってからが怖いので・・・
着く直前の小川町で・・・

こんなのや・・・
IMG_5418-3.jpg

あんなのを・・・
IMG_5419-3.jpg
IMG_5420-3.jpg

買って、帰りましたf^_^;)
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 8

パグ太

鉢形城から歩いてきて、そのうえ登山してから戦うって、昔の戦争は体力いりますなぁ~(^^;
by パグ太 (2017-02-11 11:49) 

あおたけ

八王子城って東京の八王子?
かつては八王子にお城があったのですね~。
高速を使わずに下道で行っても、
八高線よりはずっと速いですよね(笑)
大手門の跡はゴザが敷いてあるだけか・・・と思ったら、
曳橋と御主殿の石垣は立派に残されて(再現?)いるのですね!
御主殿の滝は夏にひんやりできる○○スポット!?
城主の呪いで八王子ラーメンが食べられなかったのは残念でしたが、
戦利品はバッチリとゲットですね(^^)

by あおたけ (2017-02-11 17:38) 

柴犬

八王子へお酒の調達でしたか(o^-')b
しかし御当地グルメは残念でしたね、代わりに~
ウチのミニの実家、キャメルオートさんで増車もおつですよ♪

by 柴犬 (2017-02-11 17:59) 

Hiro

八王子城攻略お疲れさまでした。
山城の攻略は体力が要りますね。
エネルギー補給はバッチリの様ですが^^;
八王子ラーメンは残念でしたね!
今年も定休日率高そうですね^^;
by Hiro (2017-02-11 21:31) 

ハル

八王子城行ってきましたね。私などは普段歩かないから、城巡りが良い運動になってます。八王子ラーメンてあるんですね。ラーメン好きの私にとって、知らずに訪れてしまったのは失敗でした。
by ハル (2017-02-11 23:04) 

やなぼー

>パグ太さん
車で2時間半かかりました。
歩き、それも武装してですからね~
恐れ入ります<(_ _)>

>あおたけさん
東京の八王子、よく撮影に行っているJCTのそばです(^_-)
小田原の北條の支城でした。
2時間半かかったから、八高線と・・・どうだろう!?
そのまま撮り鉄へ・・・も、ちょっと考えましたが・・・
ラーメンを優先し、呪い!?により失敗しました~(T_T)
ゴザを敷いたのは、おそらく礎石保護かと・・・!?
ここの石段、石垣は、見事に修復されていました(*^_^*)
段差が大きく、足下に気を遣わないと歩けません。
そういうところも、防御の一環なんでしょう!
戦利品は、杉玉に釣られて・・・
矢印の通り進んでしまいましたf^_^;)

>柴犬さん
キャメルオートさん・・・
ちょっと覗いちゃいましたf^_^;)
クーパースポーツがちょっと気に・・・
ピックアップなら、経費で落とせるか!?(爆)

>Hiroさん
本丸を回避したんで、攻略出来てないんですよ~(^_^;)
御殿までだったので、ほぼ平地でした(爆)
定休日
他にないか彷徨っていたら、いつの間にか埼玉に入ってました(自爆)
f^_^;)
コンビニおにぎりでやり過ごし、ウチに帰って補給をしました( ̄^ ̄)ゞ

>ハルさん
やっと・・・行ってきましたf^_^;)
近場がだいぶ片付いてきたので、遠征しなくては・・・
今のところ、完全に「東高西低」なので、西の方かな!?
八王子ラーメン
長ネギでなく、タマネギなんですよ(^_-)
http://hachimen.org/
by やなぼー (2017-02-12 06:02) 

まさ

同じ関東とはいえ、足を延ばす機会は無いかもしれません。
それにしても攻め込むのもなかなか大変そうですね…(笑)
by まさ (2017-02-12 18:03) 

やなぼー

>まささん
もうすぐ圏央道が繋がるので、近くなりますよ(^_-)
ただ・・・
ここも、夏行ったら、金山城の二の舞に・・・(>_<)
by やなぼー (2017-02-13 05:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0