So-net無料ブログ作成
検索選択

ガタピシ音対策( ̄^ ̄)ゞ [BEAT!]

今年は、「営業車」としてだけでなく、結構活躍してる「赤ビー」
IMG_5513-3.jpg

開けて走ってることが多かったので、気にならなかったのだが・・・

先日、寄居町役場まで「営業車」・・・
さすがに屋根開けては行きづらかったので、締めて行くと・・・
上の方が、ガタピシと五月蠅い(-_-;)
今までは、フックの調整で何とかなってきたが・・・
そろそろ限界のようです。

ウチ、「自動車」ブログですが・・・
年寄りが多いもんで、「弄る」より、「維持」るばかりで・・・
登場するときは、大抵トラブルです(>_<)


で、駆け込み寺へ(^_^;)

主治医は、仕事がパニック状態だったので、状態は見てもらえなかったが・・・
もう交換するのは決めてたので、道具を借りて自分でやっちゃいます( ̄^ ̄)ゞ

ここには、こんなものまで、ストックしてあるm(_ _)m
IMG_5512-3.jpg

これの新品!
IMG_5514-3.jpg

幌のストライカー。
幌フックの受けの部品です。

これを外すのに、まずバイザーを取っ払う。
IMG_5516-3.jpg

ネジ2本外すだけ・・・!?
って、私の赤ビー、1本しかネジがなかった(爆)
何時からだ!?
f^_^;)

主治医から、1本頂戴しちゃいました<(_ _)>

バイザー外したら、コイツを引っぺがす。
IMG_5517-3.jpg
(※3箇所引っかかってるだけ)

そして、またネジ2本外す。
IMG_5519-3.jpg

これを新品に交換(^_-)
IMG_5521-3.jpg

ここまでの作業を逆にやっていけば、完成(^_^)v

新品装着!
IMG_5523-3.jpg

内張をベシッとはめ込み・・・
IMG_5527-3.jpg

バイザーをネジ止め。
IMG_5529-3.jpg

フックの長さを調整して、終了( ̄^ ̄)ゞ
IMG_5530-3.jpg

かなり受け側が減ってたみたいで、結構緩めました。

フックの方も、ガタついてたんだけど・・・
IMG_5535-3.jpg

「どっかにあるはずだけど、今探してられない」
とのことで・・・

こっちの交換は後日。

まあ、26年も使ってたんだから・・・
減ってて当たり前だし、ガタつきもするよね~(^_^;)


それから、ウチの主治医も、コイツを手に入れたようだ!
IMG_5534-3.jpg


ちょいと世間話などをし・・・
「帰りに具合を見てみるよ」
と、ウチに帰る。

信号に引っかかると・・・
IMG_5536-3.jpg

14万kmまで、あと600km!

春には、突破しそうだな・・・



って、「具合見る」と言ってたのに・・・
この日は20℃近かったんで・・・
屋根開けて帰って来ちゃったよ(爆)

騒音が減ったか!?
あとで確認しますf^_^;)
nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 8

あおたけ

赤ビーくんのガタピシ、
主治医の手がふさがっていても、
"匠"みずからの手により
改善されてよかったですね~(^^)
赤ビーくんも味があるこれど、
スカイブルーの新型もカッコいいですね♪
by あおたけ (2017-02-20 07:27) 

Hiro

自分でやっちゃうってのが凄いですね。
私がやると他のところを壊しそうで^^;
by Hiro (2017-02-20 09:32) 

柴犬

ガタ..ビシ..ジィ...と、異音のシンフォニ~

原因が判明すれば、対処も可能ですね♪
ミニとヨーロッパもお願い致します(^^)v

by 柴犬 (2017-02-20 13:18) 

やなぼー

>あおたけさん
”匠”と言うほどでは・・・
ドライバーがあれば、出来ちゃいますから・・・f^_^;)
この新型
すでに、市販のもので、コンピューター書き換えてあるみたいで、
ノーマルよりだいぶ良くなってるみたいです!
ちょっと乗ってみたい気もするな~

>Hiroさん
これくらいは、やっちゃいますよ(^_^)v
エンジンだけは、どうにも分からないので、手は出しませんが・・・
f^_^;)

>柴犬さん
では、全部バラしてみましょう(^o^)/
元に戻ることはなくなりそうですが・・・(爆)
以前、ウチのは、こんなところが割れてました↓
http://hi-yana-beat-nsx2.blog.so-net.ne.jp/2015-05-09
by やなぼー (2017-02-21 05:46) 

まさ

あらためて「自動車」ブログだったことに気付きました^^;
by まさ (2017-02-21 19:40) 

やなぼー

>まささん
やるときはやります( ̄^ ̄)ゞ
by やなぼー (2017-02-22 06:05) 

パグ太

26年ですかぁ~
こうなると、メーカーはパーツに関しては頼りにならんのでしょうね。ショップさん、凄いですね。
by パグ太 (2017-02-23 09:28) 

やなぼー

>パグ太さん
BEAT!は、割とある方かと思います。
ここんちは、使いそうな物の残数が少なくなると、ストックしてます!
ホンダさん
NSB(NSX、S2000、BEAT!)に関しては、パーツ供給続けるようです(^_^)v
by やなぼー (2017-02-24 05:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: