So-net無料ブログ作成
検索選択

山城のあとは、「浮城」へ( ̄^ ̄)ゞ -忍城- [お城ツアー]

山城
登ってないじゃん!
という突っ込みはやめてねf^_^;)

近いんで、意外に行ってなかった行田の「忍城」へ!

今回は、赤N君!
IMG_1787-4.jpg
(※駐車場へ入るのに、リフター上げたままだった(>_<)

そして・・・
城攻めの前は、腹ごしらえ( ̄^ ̄)ゞ

行田の外れのお店へ!

一回お城の脇を抜け・・・

行田といえば・・・
「うまい!うますぎる!」の前も通過!
IMG_5440-3.jpg

※参考動画



ラーメン屋に着いたら・・・
「臨時休業」(爆)
(T_T)
(※今年は、ラーメン専用マシン化してるヤツの呪いか!?)

そのまま、鴻巣の外れまで・・・
IMG_5452-3.jpg

ここでも、看板が「支度中」・・・
まだ1時過ぎなのに!?

風でひっくり返ってただけのようで、店員さんが直しに行きました。
この日、3回目、とか言ってた(^_^;)
やはり、今の時期、「赤城おろし」は恐ろしいf^_^;)

では、相方の「煮干しラーメン」
IMG_5443-3.jpg

そして、私の「メガ煮干しラーメン」
IMG_5447-3.jpg

城攻め前、「戦闘力」がアップしました( ̄^ ̄)ゞ


何故!?こっちの方へ行ったのか!?

今回の城攻め
まず石田三成の気持ちになってみよう!
ということで・・・(^_-)

こんなところへ!
IMG_5453-3.jpg

小道の向こうに丘のようなものが・・・
IMG_5454-3.jpg

前にもネタにしましたが、これは「丸墓山古墳」。
ここの小道は、かつての「石田堤」です。
そして、この「丸墓山古墳」に、石田三成が本陣を置いたと言われています。

三成本陣と忍城の位置関係
oshijo-map01.jpg

では、登って、三成の気分に浸る!
IMG_5459-3.jpg
IMG_5457-3.jpg

興味のない人が見れば、住宅街の向こうに、お城っぽい建物があるだけ。
隣にいた人間がそうでした(爆)
(^_^;)

水攻めのとき、このあたりは水浸しで、忍城だけが残ったので、「浮城」と
言われるようになったんです。
まあ、全長28kmにも及ぶ「石田堤」。
荒川と利根川の水をせき止めた水攻め。
規模はとてつもないですが、どだい最初から無理があったんだよね~

ちょっと感慨に耽ったが・・・
当時、こんな櫓はなかったし・・・
この日の「赤城おろし」が強烈だったので、早々に引き上げる。

一応、隣にあるものを・・・
IMG_5461-3.jpg
(※「稲荷山古墳」)

古墳に興味のある方は、こちら↓
「さきたま史跡の博物館HP」
http://www.sakitama-muse.spec.ed.jp/

ちなみに・・・
埼玉県章は、このあたりで発見された「勾玉」の寄せ集めですf^_^;)
102441.jpg

オタマジャクシの群れではありません(爆)


では、いざ本丸へ( ̄^ ̄)ゞ

郷土博物館の駐車場に車を停め・・・
IMG_5469-3.jpg

南へ歩いて行くと・・・

伝「進修館表門」
IMG_1788-4.jpg
IMG_1789-4.jpg

藩校の「進修館」の表門だったと言われていたのを移築してある。

そこから外へ出ると・・・

土塁
IMG_1791-4.jpg

割と江戸期のお城っぽく整備されています。
IMG_1792-4.jpg

これに沿って歩いて行くと・・・

「御三階櫓」とお堀
IMG_1793-4.jpg

この「御三階櫓」、位置も形も史実とは違っていて、今は資料館です。
IMG_1796-4.jpg

では、再び本丸の中へ!
IMG_1805-4.jpg
IMG_1808-3.jpg
IMG_1810-4.jpg

本丸の隅には、「鐘楼」がある。
IMG_1820-4.jpg

これは、R125から見えるので、ここが一番の目印かも!?
IMG_1813-4.jpg

さて・・・
忍城に関しては、ここが意外に一番詳しいかな・・・!?

「忍城おもてなし甲冑隊」ブログ
http://oshijo-omotenashi.com/blog/

現在、甲斐姫と正木丹波守、募集中のようですが・・・f^_^;)



行田といえば、「足袋」!
あるいは、B級グルメの「フライ」とか「ゼリーフライ」を思い浮かべる人が
多いかと思いますが・・・

こんなのもあるんです!!!
IMG_5478-3.jpg

その名は・・・
IMG_5471-3.jpg

R17バイパス、上り沿いにあります。

ここの何が凄いかと言えば・・・

これ!
IMG_5474-3.jpg

レトロ自販機!

秋田で見てきたんですが、実は地元にもあったんです(^_-)

さらに、ここの凄いとこ!
IMG_5473-3.jpg
IMG_5475-3.jpg

ここは、うどんだけじゃなく・・・
カップラーメン、ハンバーガー&ホットサンド!!!

平日の昼間でも、結構人がいました。
IMG_5477-3.jpg

古いゲーム機も色々・・・
IMG_5476-3.jpg

埼玉県行田市
なかなか見所あるでしょ(^_-)




ちなみに・・・

行田には、結構好きなラーメン屋さんがありまして・・・

忍城の近くだと・・・
IMG_0854-3.jpg
IMG_0851-3.jpg

ちょっと離れたところだと・・・
IMG_0847-3.jpg
IMG_0849-3.jpg

R125バイパスの方になりますが・・・
IMG_2548-3.jpg
IMG_2756-3.jpg

ラーメンしか記憶に残らない人が出そうで、ちょっと心配だf^_^;)
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 9

柴犬

行田にお城が有ったんですね?
鉄剣タローさん、off会も盛んですね♪
メガ煮干しラーメン...盛りがメガなのでしょうか[ウッシッシ]
by 柴犬 (2017-03-04 10:56) 

starwars2015

いやー、もうお城ではなく、完全にラーメンブログです。
煮干しがうまいか、醤油がうまいか、食べ比べてみたくなりました。
by starwars2015 (2017-03-04 18:18) 

まさ

のぼうの城ですね^^
何故か百名城に入っていないんですよね。
ラーメンも美味しそうですが、行田は確かゼリーフライでしたっけ?
ちょっと興味があります。
by まさ (2017-03-04 19:45) 

Zen

城・ラーメン・自販機。

私はトースト自販機に興味そそられます。

うどんとハンバーガーは記憶の片隅に残っていますがトーストは初めてみました。
by Zen (2017-03-04 21:50) 

Hiro

最近は妙に大人しいと思っていたところでしたが・・・
メッチャ油断していました(><;)
by Hiro (2017-03-05 00:18) 

やなぼー

>柴犬さん
北条時代もありましたが、江戸期も忍藩10万石だったので・・・(^_-)
あそこ、駐車場広いですからね~
メガ・・・、煮干しの「濃度」がメガでした!
(o^^o)

>starwars2015さん
やっぱり・・・f^_^;)
行田まで行くと、ウチに帰るの大変なんで、昼飯を食べるもんで・・・
意外にこの辺の美味いものは知ってます(^_^)v

>まささん
デクさんの城です(^_^;)
百名城、ここを入れると、埼玉で3つになっちゃうからかな・・・!?
川越は「御殿」、鉢形は「空堀」と、遺構が残ってるのに、ここは
ほぼないんです。(土塁くらい)
ゼリーフライ
衣のないコロッケを想像していただければ・・・(^_-)

>Zenさん
トーストとハンバーガーは、私チーズが苦手なんで、手を出せません(>_<)
これのハンバーガーは、群馬で製造してるらしく、ウチの辺りでは
生き残ってるようです(^_^)v

>Hiroさん
そこがねらい(^_^)v
忘れた頃に、やって来る(^_-)
この手のネタは、貯まってるんですよ~
by やなぼー (2017-03-05 05:15) 

てっちゃん

赤N君でのお出かけですねっ♪
勾玉って色々なところで発掘されているから
大昔の装飾品だったってことなんですねっ。

うどんそばの自動販売機まだあったんですねっ!
あの販売機出始めた時美味しかったので
画期的って思いました。
今でも食べれば値段の割には美味しいと
感じるんだろうな。
by てっちゃん (2017-03-05 09:28) 

あおたけ

ラーメンに始まり、ラーメンに終わる・・・(^^;)
レトロな自販機コーナー、シブくていいですね~。
うどんやホットサンドは食べなかったのですか?

住宅街のなかにそびえるお城、
ミスマッチな感じでインパクトありますね~。
御三階櫓の資料館は再現ですが、
お城の存在を現在に伝えるために整備された遺構は、
大事ですよね(^^)
by あおたけ (2017-03-05 12:05) 

やなぼー

>てっちゃんさん
先日、遠出しましたが・・・
今年は、ほぼラーメン専用マシンになってましたf^_^;)
古墳があるところからは、出ますね。
この手の自販機は、埼玉北部、群馬では、結構生き残ってます。
アナログな感じが良いんですよね~
わざわざ、これを目指してくる人も多いです。
昼飯食ってなければ、食べてたかな!?
(^_^;)

>あおたけさん
やはり、「食い物」しか・・・!?
自販機のハンバーガーとホットサンドは、チーズ入りなので、食べ
られません(>_<)
忍城とか、街中にあるところは、開発されてしまって、遺構が残っ
てないんですよね~
東日本は、明治の初期に、みんな壊されるか、売り払われるか・・・
あのとき残してたら、あちこちに世界遺産レベルのものがたくさん
あっただろうに・・・(-_-;)
by やなぼー (2017-03-06 06:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0