So-net無料ブログ作成

春の鉢形城 [お城ツアー]

昨日、3月30日
久々に、寄居町の鉢形城へ( ̄^ ̄)ゞ
IMG_5839-3.jpg

今回は、近いので黒N君。
積載量は満点です(^_^)v

鉢形城歴史館の駐車場に車を停め・・・

外曲輪から攻め入ります!
IMG_5841-3.jpg

天然の堀、深沢川があるのだが、今は橋が架かっている。
IMG_5842-3.jpg
IMG_5843-3.jpg
IMG_5888-3.jpg

3月の末
ここを登ったところで待ち構えているのは・・・

「鉢形城のエドヒガン」
0S0A4843-3.jpg

上手く誤魔化して撮ったけど・・・
今年は遅いようで、ちょっと早かったです(^_^;)

上の方が咲いてない(>_<)
0S0A4857-3.jpg
0S0A4865-3.jpg

満開は、今週末か!?来週の頭かな!?

去年、一昨年の満開のときは、こちらで↓
http://hi-yana-beat-nsx2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-19
http://hi-yana-beat-nsx2.blog.so-net.ne.jp/2016-03-26
http://hi-yana-beat-nsx2.blog.so-net.ne.jp/2015-03-27


それと・・・
今の時期、鉢形城の城攻めは、足下にも注意が必要です!

ここまで来る間、カタクリがあちこちに・・・(^_-)
0S0A4839-1.jpg
0S0A4852-1.jpg


では、ここから、本格的に鉢形城へ攻め入ります( ̄^ ̄)ゞ

深沢川を見下ろす。
IMG_5846-3.jpg

この下から、攻め込むなんて、普通じゃないよな~

「二の曲輪」の土塁
IMG_5844-3.jpg

「二の曲輪」と「三の曲輪」の土塁と堀
IMG_5847-3.jpg
IMG_5848-3.jpg

「三の曲輪」には、復元された「四脚門」がある。
IMG_5849-3.jpg

その中には、復元された四阿(あずまや)
IMG_5852-3.jpg

このあたりは、北条家臣の秩父孫次郎が守った「秩父曲輪」と言われている。

庭園跡も発掘され、石積土塁が復元されている。
IMG_5853-3.jpg

そして、ここ
ある人にとっては、大事なポイントかも・・・!?

八高線が見えます(^_^;)
IMG_5858-3.jpg

午前中なら、使えるかな!?


では、石積土塁を登って、反対側を見てみます。
IMG_5860-3.jpg
IMG_5863-3.jpg

見事な堀!

さらに進んで、「四脚門」を上から・・・
IMG_5861-3.jpg

土塁を降りて・・・
IMG_5864-3.jpg

門を入ったところの「石積土塁」
IMG_5866-3.jpg

この上を歩いてきた。

では、本曲輪(本丸)の方へ向かいます( ̄^ ̄)ゞ

途中、「二の曲輪」を見下ろす。
IMG_5850-3.jpg

ここの北側には、きれいに「馬出」が残っている。
IMG_5851-3.jpg

「馬出」とは、去年ブームになった「真田丸」の規模の小さなようなものです。
防御の拠点にもなり、反撃時には、攻撃の拠点になる曲輪!

「馬出」から見た「二の曲輪」と「三の曲輪」の間の堀
IMG_5867-3.jpg

鉢形城跡、遊歩道は結構きれいに整備されてます。
IMG_5868-3.jpg

「二の曲輪」から見る「エドヒガン」
IMG_5870-3.jpg

電柱、電線がなければ、良い感じなんだけどね~

「二の曲輪」と「本曲輪(本丸)」に堀があったのだが、今は道路。
IMG_5894-3.jpg

「本曲輪(本丸)」へ( ̄^ ̄)ゞ
IMG_5872-3.jpg

このあたりに御殿が建っていたらしい。

土塁に登ります!
IMG_5873-3.jpg
IMG_5874-3.jpg
IMG_5878-3.jpg

しばらく彷徨ったあと・・・

寄居の街を見下ろす。
IMG_5881-3.jpg

「笹曲輪」へ向かう途中に、石垣の跡が残っている。
IMG_5882-3.jpg

「笹曲輪」には、こんなものがあります。

立体復元図!
IMG_5886-3.jpg

これを見ると、いかに強固な要塞だったかを実感出来ます!

ホントは、これを見てから、散策した方が楽しいです。
地元民の勝手知ったるところなので、逆になっちゃいました(^_^;)
<(_ _)>



さて・・・
ここで、午後1時近い・・・

「腹がへっては、戦は出来ぬ!」
やはり、兵站は重要です!

街へと向かい・・・
IMG_5890-3.jpg

ここへ来たら・・・

「(タレ)カツ丼」
IMG_5892-3.jpg
(※日曜、祝日は、休みなので、注意!)

パワー回復(*^_^*)


その帰り、3時のおやつも調達です(^_^)v
IMG_5893-3.jpg
IMG_5895-3.jpg


そうそう!
今回、城攻めの調練を見ることが出来たんだった!

これです(^_-)
0S0A4867-3.jpg

「二の曲輪」の柵を越え・・・
堀を渡り、「三の曲輪」を一気に駆け上がっていった!
凄いスピードだったよ(^_^;)
nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 6

あおたけ

鉢形城のエドヒガンザクラ、
今年も咲き始めましたね〜(^^)
まだちょっと早かったようですが、
それでも立派な枝にほころぶ桜の花がキレイですね♪
お!鉢形城跡の一角からは、
八高線の鉄橋が見えるのですね!
キハ二両くらいならウマく収まりそう?

花より団子、
桜より、城より・・・やっぱりカツ丼のほうが
インパクト強いなー(笑)

by あおたけ (2017-03-31 09:15) 

柴犬

カツ丼...
この時間の訪問、少し後悔しております(笑
お腹が空きました(`_´)ゞ
by 柴犬 (2017-03-31 11:59) 

まさ

黒N君が一番実用的でしょうかね(笑)
この時期なら大の苦手な蛇に遭遇することもなさそうですね。
by まさ (2017-03-31 22:00) 

やなぼー

>あおたけさん
そろそろ満開になるのかな!?
でも、ちょっと寒いんで、どうだろう!?
いつもなら、散り始めの時期なんですけどね~
八高線
秩父曲輪からだと、写真のような眺めですが、他の場所でも、木々
の隙間から見えますよ(^_-)
2両くらいなら、大丈夫!
カツ丼
味噌ラーメン・ブームが終わったあと、こっちモードに入ってたも
ので・・・f^_^;)

>柴犬さん
空腹時の訪問は、お気を付けを(^_-)
かれこれ40数年食べてるので・・・
時々無性に食べたくなるんですよね~(*^_^*)

>まささん
ウチでは、1番です!
ストリームはデカいけど、積んでるものが多いので、2シーターです(爆)
f^_^;)
by やなぼー (2017-04-01 05:39) 

starwars2015

鉢形城のエドヒガンいいですね。
望遠で切り撮るべきか、広角であおるべきか、いろいろ試してみたくなりますね。
by starwars2015 (2017-04-01 09:08) 

やなぼー

>starwars2015さん
色々出来ますよ~(^_-)
なんといっても、ここ、空いてますから(^_^)v
by やなぼー (2017-04-02 05:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0