So-net無料ブログ作成
検索選択

お庭通信 ー2017.4ー [庭いじり]

3月下旬のウチの庭
IMG_5683-3.jpg

去年のモグラによる攻撃の傷跡も痛々しい(T_T)
IMG_5684-3.jpg

暖かくなってきたので、これらの補修を開始しました( ̄^ ̄)ゞ

用意したのは・・・
IMG_5685-3.jpg

道具は・・・
IMG_5686-3.jpg

減っちゃって使い道のないマイナスドライバー

これで、被害の酷いところを耕す。
IMG_5687-3.jpg

そこに種を蒔いて・・・
IMG_5688-3.jpg

埋め戻す。

ひたすらこれを繰り返す・・・
男は黙って・・・
ほぼ修行です(-_-)

すると、ある場所で、ズボッと刺さった。

モグラのトンネルです(-_-;)
IMG_5689-3.jpg

仕方ないので、大量の土を投入し、埋め戻す。

こんなのが、5,6箇所・・・(T_T)

もうウチの庭、初めからやり直さないと、再起不能なのでは!?
と、不安な気持ちになる。

最後に、種を蒔き、目土・肥料・砂を混ぜたものを敷く。
IMG_5694-3.jpg



それから、2週間ほど時が過ぎ・・・
IMG_6031-3.jpg

だいぶ良い感じになってきたかな!?

今年から、あることを始めて・・・
それ以降、モグラは現れていない。

その「あること」とは・・・

今年14歳になるコイツの力を借りることにした!
IMG_5947-3.jpg
(※じいちゃん、爆睡中f^_^;)

毎朝、ジョン太にジャージャーしてもらう(爆)
(^_^;)

獣のにおいを染みこませれば、少しは効果があるのでは・・・!?
と、考えてみたんだけど・・・

モグラのトンネルを狙ってもらいたいところなのだが・・・
ジョン太の意向!?もあり、なかなか簡単にはいかず・・・

別の被害が出てるところも・・・(自爆)
IMG_5923-3.jpg

すぐ水蒔いたんだけどね~f^_^;)

去年、足りないと言われた「色」の方も・・・
IMG_6035-3.jpg
IMG_6036-3.jpg
IMG_6034-3.jpg

今年は、着々と・・・(^_-)
IMG_6038-3.jpg

「埼スタ」には、ほど遠いけどね~f^_^;)



さて・・・
庭の話になると、最後はやっぱり「あれ」か!?
と、思われてるかもしれませんが・・・

今回は、「駅弁祭り」~(o^^o)

鹿児島から・・・
IMG_6011-3.jpg
IMG_6022-3.jpg

福井へ!
IMG_6012-3.jpg
IMG_6016-3.jpg
IMG_6019-3.jpg

夜は、名古屋と・・・
IMG_6013-3.jpg
IMG_6024-3.jpg

小浜を・・・
IMG_6015-3.jpg
IMG_6027-3.jpg

酒の肴に・・・(*^_^*)
nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 7

Hiro

お庭のお手入れお疲れさまでした。
芝生がきれいになりましたね。
彩りも増えてきましたね^^
5月が気候も良いですし、庭で過ごすことも多くなりそうですね。
by Hiro (2017-04-11 06:47) 

まさ

暖かくなってきましたし、庭いじりも良いでしょうね。
越前かにめし、美味しいんだろうなぁ…
by まさ (2017-04-11 18:29) 

パグ太

さすがのモグラくんもトイレには住みたくないのでしょうかw
とても綺麗な庭ですね。素晴らしい!
by パグ太 (2017-04-11 18:55) 

やなぼー

>Hiroさん
だいぶ良い感じで進んでます。
ただ、夏芝の状態が、どれくらいの被害なのか!?まだ分からない
んですよね~
それによっては、夏、みすぼらしい姿になっちゃうかも!?

>まささん
越前かにめし、美味いですよ~(o^^o)
久しぶりに、あったんで、買っちゃいました(^_^)v

>パグ太さん
意外に効果があったのか!?
ただ別の効果!?もあり、玉竜が枯れたところも・・・(自爆)
f^_^;)

ACL
次勝てば、予選突破だー\(^_^)/
by やなぼー (2017-04-12 05:50) 

あおたけ

お庭を守るモグラとの格闘、
ジョン太君の協力とは・・・なるほど、
ジャージャーですか(笑)

駅弁まつり、
そういえば4/10は駅弁の日らしいですね。
鹿児島の黒豚めし、ウマそー!
福井、名古屋、小浜・・・今回は中部が多い?

西川、ナイスセーブ!! (^^)
by あおたけ (2017-04-12 07:13) 

柴犬

ノドグロも、越前ガニの押し寿司良いですが焼鯖がNo1デスw

美しいお庭ですね~
ジョン太君、日向ぼっこを楽しめる時期になりましたね。

by 柴犬 (2017-04-12 11:24) 

やなぼー

>あおたけさん
とりあえず、においを付けてみることにしました(^_^;)
効果絶大なのか!?たまたまなのか!?
分からないですけどね~f^_^;)
駅弁
カニの他は、食べたことないのを!
ということだけです。
駅弁の日、そんな日があったとは・・・!

西川
去年のルバンで、レッズに来て、初めてPK止めたんですよ!
あれで、調子が出てきたのか!?

>柴犬さん
焼き鯖寿司
肉厚で美味かったですよ~(*^_^*)
庭いじりは、趣味なんで・・・
ただ、夏場、仕事が忙しくなると、雑草との闘いに敗れて、挫折し
ちゃってることが多かったです(>_<)
by やなぼー (2017-04-13 05:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0