So-net無料ブログ作成

会津・鶴ヶ城の桜 -2017.4.25- [旅(東北)]

だいぶ前になりますが・・・<(_ _)>
4月25日(火)
ひとっ走り、会津へ出掛けてきました。

往復600kmの旅!

ここは、赤N君で・・・( ̄^ ̄)ゞ
0S0A5002-1.jpg

天気は、パーフェクト!
IMG_6173-3.jpg
(※会津磐梯山)

そして、桜は、見事なまでに満開!!!
0S0A5005-1.jpg

二の丸南門の石垣では、桜のトンネルが・・・(o^^o)
0S0A5006-1.jpg

二の丸より、廊下橋と高石垣を桜の隙間から覗く。
0S0A5008-1.jpg

満開!満開!!!
0S0A5009-1.jpg

でも、今はGW・・・
記事にするには、旬が過ぎてるか!?
f^_^;)


廊下橋より、二の丸土塁の桜。
0S0A5011-1.jpg

反対側の本丸の高石垣。
0S0A5012-1.jpg

廊下橋では、こんな記念写真を撮っていた。
0S0A5015-1.jpg

この日は、こんなのをあちこちでやってました。


では、これより本丸・帯廓に侵入します( ̄^ ̄)ゞ
0S0A5017-1.jpg

見事な石垣!
そして、見事な枡形虎口!

桜の隙間から、天守が見えてきました。
0S0A5019-1.jpg

満開の桜!
お城!
そして、青い空!
0S0A5025-1.jpg
0S0A5026-1.jpg

絶景です!!!

青い空バックの鶴ヶ城天守!
0S0A5029-1.jpg

美しいです(*^_^*)

でも、今回は、そこへさらに満開の桜!!!

この状況を逃す手はありません!

天守の中へは行かず、外から見て廻ります。

まず石垣を登って・・・

二の丸の桜!
0S0A5031-1.jpg

あの下を通ってきました(^_^)v

枡形を上から見る。
0S0A5034-1.jpg

かつては、廊下橋門があったはずだから、ここから一網打尽だな!
さすがは、新政府軍を一歩たりとも入れなかった城!!!

おっ!
地元藩士達の入城だ(^_^;)
0S0A5035-1.jpg

茶壺櫓跡から、廊下橋を・・・
0S0A5040-1.jpg
(※会津磐梯山がちょっと見える)

見事な横矢掛!
橋を渡ってきたら、ここから狙い撃ちだ。


外は良いから、中を見ろ!ですか!?

これだけ満開だと、天守が隠れちゃってるところが多いんですよf^_^;)
0S0A5042-1.jpg

では、ベスト・ポジションから・・・
0S0A5045-1.jpg

ホントは、もうちょっと下の方の桜を入れたかったんですが・・・
0S0A5047-1.jpg

延々と、こんな感じの撮影会だったので・・・
頭の上を撮るしかなかったんですよね~f^_^;)

では、覗き見ることが出来るところから・・・(^_-)
0S0A5049-1.jpg
0S0A5052-1.jpg

鉄門と天守
0S0A5057-1.jpg


では、これで石垣を下りまして・・・
0S0A5063-1.jpg
0S0A5068-1.jpg

鉄門から、一度、本丸を出まして・・・
0S0A5071-1.jpg
0S0A5084-1.jpg

帯廓へ!

鶴ヶ城って、本丸エリアに入っても、帯廓と本丸が分断されてるんですよね。
だから、帯廓まで攻め入っても、こんな感じで、天守から威圧され続けます。
0S0A5074-1.jpg
0S0A5076-1.jpg
0S0A5087-1.jpg
0S0A5094-1.jpg
0S0A5097-1.jpg

太鼓門を出て、北出丸へ行きます。
0S0A5100-1.jpg
(※もしかして!?通学路!?)

ここも、見事な枡形虎口!
0S0A5104-1.jpg

椿坂
0S0A5108-1.jpg

北出丸の追手門の石垣を登ってみる。
IMG_6177-3.jpg

すると・・・
0S0A5110-1.jpg
0S0A5137-1.jpg
0S0A5138-1.jpg

この北出丸
ここまで攻め込んできたとしても、あちこちから丸見えなので・・・
「皆殺し丸」という別名もあります。
新政府軍も、ここまで進めなかったので、入っていたら、どうなっていたのか!?

大腰掛と桜
0S0A5114-1.jpg

北出丸より、二の丸を望む・・・
0S0A5115-1.jpg

北出丸の石垣と桜
0S0A5120-1.jpg
0S0A5132-1.jpg

風に吹かれて、見事に桜吹雪!
0S0A5130-1.jpg


さて・・・
北出丸を出て、信号に引っかかると・・・
「呼んでいる!?」
IMG_6178-3.jpg

この雰囲気にピッタリのバイク!
IMG_6179-3.jpg

呼ばれちゃいました(o^^o)
IMG_6184-3.jpg
IMG_6186-3.jpg

相方は、シンプルな昔ながらのラーメン!
IMG_6182-3.jpg

ウチの辺りの「タレ」カツ丼と違って、これは、「ソース」!
ちょっと甘い感じでした。
あ~、美味かった(*^_^*)


長くなったので、この辺で切ろう!
GW、ひたすら仕事で、ネタないし・・・f^_^;)

続きは、次回になります<(_ _)>


ますます桜の旬の時期が過ぎていく・・・(爆)
「海」外だと、ちょうど良い時期かな!?
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 10

まさ

見事に満開でしたね!
私の母曰く、薩長の人はちょっと苦手…と未だに言ってます。
by まさ (2017-05-02 08:45) 

JR浜松

花よりだんごのソースかつ丼[るんるん]
昼食前だけに、腹ペコです^^;
鶴ヶ城の桜、もちろん素晴らしいです。
by JR浜松 (2017-05-02 10:56) 

あおたけ

おお~!
見事な桜、見事なお城、見事な晴天、
そして見事なソースカツ丼!!(笑)

いやいや、鶴ヶ城と満開の桜、
本当にキレイで絵になりますね~(*^^*)
ベストポジション占領の撮影会は
まさか個人撮影会じゃないですよね?
イベントのようなものでしょうか?
風景を撮りたい人のために、
もう少し考慮くれればいいのに・・・(^^;)
お堀に舞う桜吹雪も風流ですね♪
by あおたけ (2017-05-02 17:22) 

starwars2015

青空に雪のような満開の桜。絶景ですね。
すばらしいです。
by starwars2015 (2017-05-02 22:12) 

やなぼー

>まささん
会津の人は、DNAに刻み込まれてるのかもしれませんね。
理不尽でしたからね~

>JR浜松さん
ウチの辺りのより、キャベツが敷いてあってヘルシー!?
まあ、ウチの近所のは、ウナギの代わりに「カツ」って感じだし・・・f^_^;)
群馬には、タレカツ丼にタルタルなんてのもあるらしいです!

>あおたけさん
ソースカツ丼
絶景でしたか!?
(^_^;)
ホントにタイミング良く満開!
そして、青い空・・・
晴れ男パワー、全開です(^_^)v
ここまで、会津で晴れたのは、初めてだな・・・
これ、イベントでしょうね。
何組もいたし・・・
2,3回、様子を見に行ったけど、入れ替わりで別組がやってた。
で、終わったときに行ったら、白い空(>_<)
ちょうどお昼頃から、風が吹いてきて、あちこちで桜吹雪。
春を満喫出来ました(*^_^*)

>starwars2015さん
やっぱ、桜には青い空ですね~(*^_^*)
PLフィルター、使ってますけど・・・f^_^;)
by やなぼー (2017-05-03 04:58) 

ハル

見事な桜と晴天がマッチして素敵な写真が撮れましたね。人ごみの苦手な私は、桜の時期はじっとしてます(苦笑)桜が終わったので、そろそろ高遠城を目指そうかと…。
by ハル (2017-05-03 10:52) 

Hiro

青空に桜、素敵ですね♪
そしてお城に桜も絵になりますよね^^
by Hiro (2017-05-03 21:58) 

やなぼー

>ハルさん
私は平日休みなので・・・(^_^)v
でも、混んでくると、他所へ行っちゃいますね(^_^;)
高遠ですか・・・
奈良井宿あたりとセットで行くと、楽しいと思いますよ(^_-)

>Hiroさん
桜・城は、鉄板です(^_^)v
それに青い空が付いてきましたから・・・
今回は、恵まれすぎかな!?
f^_^;)
by やなぼー (2017-05-04 05:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ソースかつ丼、ソースがたっぷりでやすね!
甘めのソースだったのでやすね。食べてみたいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-04 21:57) 

やなぼー

>ぼんぼちぼちぼちさん
ソースカツ丼
長野の伊那地方も、こんな感じです(^_-)
高遠の保科正之が会津に移ったのと、関係あるのかな!?
(※上記の理由で、高遠蕎麦は、会津で食べられます)
by やなぼー (2017-05-05 05:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0