So-net無料ブログ作成
検索選択

連休中にちょいとやってみた(^_-) [庭いじり]

さて・・・
私、GWと言われている連休は、ほぼお仕事だった。
でも、作業が終われば、フリーになってまして・・・(^_^)v
半日で終わった日などもあって・・・
出掛けるのも良いのかもしれませんが・・・
ウチからの出入りも、花園IC渋滞に巻き込まれ、不自由な状態・・・

ここは、いつものように庭いじりに精を出しました( ̄^ ̄)ゞ
(※ちなみに、去年もやってましたf^_^;)
http://hi-yana-beat-nsx2.blog.so-net.ne.jp/2016-05-03

まず「芝」!

連休前(4月30日)の状態
IMG_6385-3.jpg

そろそろ肥料を入れてやろうかと思い・・・
今回、こんなものを使ってみた。
IMG_6386-3.jpg

ちょっとお高かったけれど、「まくだけ」というのが魅力的だったのよね~(^_^)v
IMG_6387-3.jpg

それでも、雑な性格が表れ、ムラだらけ・・・f^_^;)

効果は如何に!?

5月6日の状態
IMG_6393-3.jpg

あまり変わらない!?
まあ、今一番の成長期だし、放っておいても育ってるし・・・
まあ、後々効果がみられるんじゃないかな!?
(^_^;)

しかし、きれいになればなるほど、背後の竹のジャングルを何とかしたくなるが・・・
他所のウチのだし、どうしようもないんだよな~(-_-;)


さて、こっちを向いてると、まあ気持ちの良い庭になってるのだが・・・
反対を向くと・・・
IMG_3425-3.jpg

グリーンカーテンのアサガオが咲くまで、殺風景・・・

今年は、ここをバージョンアップすることにしました( ̄^ ̄)ゞ

ラティスのフェンスを立てて、コンクリートの基礎部分を隠します。

まずグリーンの農業用ネットを取っ払う。
IMG_6394-3.jpg

そして、水道と点検用の扉が絡むので、位置決めのため、仮止めしてみた。
IMG_6395-3.jpg

計算通り(^_^)v

では、面倒くさいので、作業の順番が逆になるけど、このまま脚と枠を付けちゃいます。
IMG_6396-3.jpg

これで完成!
の予定だったんですが・・・
フェンスの後ろ、60cmほどの幅があるので、何かに使えないか!?
と、屋根を付けることに!
IMG_6399-3.jpg

5月6日は、材料切れのため、ここまで・・・

翌5月7日、一日休み(^_^)v
材料を買い込み、作業再開( ̄^ ̄)ゞ

まずコンパネを張る。
IMG_6400-3.jpg

これに合わせて波板をカットして・・・
IMG_6401-3.jpg

打ち付ければ、完成(^_^)v
IMG_6402-3.jpg

どんなもんでしょう!?
IMG_6404-3.jpg

結構良い雰囲気になったかな!?
IMG_6403-3.jpg
IMG_6405-3.jpg


ウチの庭も、今年は色々色を付けてみました(^_-)

こんなのや・・・
IMG_6408-3.jpg

あんなの等々・・・
IMG_6409-3.jpg
IMG_6422-3.jpg

そして、木っ端やらを片付ける。
IMG_6410-3.jpg

おきが出来上がったら、網を敷き、モノを乗っけて、焼き上がりを待つ(o^^o)
IMG_6411-3.jpg

素敵なステーキが焼き上がる頃には、麦○をお変わり(*^_^*)
IMG_6415-3.jpg

炭火焼き牛ステーキ(ミディアム・レア)、完成(^_^)v
IMG_6419-3.jpg

相方用には、海のモノ!
IMG_6420-3.jpg

こうして、私のGWは、終了したのであった( ̄^ ̄)ゞ
IMG_6421-3.jpg


さて・・・
アサガオだと、片付け面倒くさいから・・・
何か別のモノを絡ませようかな!?



3連敗中の赤いチームが心配だが・・・
ACL予選首位通過!ということで・・・
でも・・・
土曜日、また「弱きを助け・・・」にならなければ良いが・・・
GW、強いのにも負けてるし・・・(-_-;)
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 12

あおたけ

匠のGWはお庭のバージョンアップに努めたのですね。
肥料をまいたあとのお庭の芝生、
写真を見ても明らかにキレイになっています!
埼スタの芝生に近づいた!?
設置されたラティスのフェンス、
ココが夏にはグリーンカーテンになるのでしょうか??
花を挟んでのBBQ・・・ステーキが豪快でウマそう!!
いいGWの過ごし方ですね~(^^)
by あおたけ (2017-05-11 07:23) 

Hiro

またお庭がバージョンアップしましたね^^
芝も今が一番育ちますから、すぐに良くなるでしょう。
暑くなってきたので梅雨入りまでは水やりも頑張ってくださいね。
で、いつBBQやります?(笑)
by Hiro (2017-05-11 07:47) 

パグ太

行く行くはイギリス式庭園に!
大工仕事で出た木っ端で調理とは素晴らしい。一石二鳥ですねw
by パグ太 (2017-05-11 09:07) 

常武鉄道

至極全うなGWの過ごし方かと...
綺麗になったお庭を眺めながらの一杯は最高ですね(^^)

私は、仕事と孫のお相手で終わってしまいましたが
by 常武鉄道 (2017-05-11 11:29) 

柴犬

穏かなGWで何よりです♪

では匠の技を拝見しにイングリッシュガーデンへ伺いますので・・・
BBQのメニューに、ドイツ風カレーソーセージも御願い致します(笑

by 柴犬 (2017-05-11 13:24) 

JR浜松

さすがですね。
ご自身でなにもかもやってしまう♪
私は今回の内装を全部自分だけでやるのは断念しました。
子供部屋の荷物が半端無くてしかも手伝いは期待出来ないので、私だけでやると今の仕事に影響してしまう。。。
間仕切りなど簡単な作業ですが、産廃も出るしでその辺は人任せです。
自分で建てた家なので、腰壁など撤去したら懐かしい間柱や筋交いなど思い出しているところです(^^。
by JR浜松 (2017-05-11 18:26) 

まさ

今年は穏やかで良いGWでしたね。
無事、強い我らもACL1位通過です^^
by まさ (2017-05-11 21:17) 

やなぼー

>あおたけさん
混んでるときは、引き籠もりです(^_^)v
芝、元気なんですが、同様に雑草も元気です(爆)
地道にむしってますが、なんとかしなければ・・・
フェンスのところ、グリーンカーテンは、ちょっと間に合わないかも!?
今年は、アサガオでなく、変えようかと思ってます。
アサガオ、終わったあとの片付けが面倒なのf^_^;)
ステーキは・・・
美味く出来上がったの見て、相方に1/4ほど持ってかれました(^_^;)

>Hiroさん
なかなか良い感じになりました(^_^)v
芝、元気すぎて、2,3日に1回芝刈りしないと、ジャングル化しそ
うです(爆)
冬芝は、問題なさそうですが、夏芝の被害状況が分かってません(>_<)
仕事以外、無計画な私・・・
「今からやるけど、来る!?」
というお誘いくらいしか出来ません(爆)
f^_^;)

>パグ太さん
そこで、紅茶でもいただきながら、休憩・・・
なんてのも良さそうですが、そんな穏やかな気候は、まもなく終了
の埼玉県北部地方なんです(T_T)
暑いの嫌いなんで、夏は「北」へ逃げますf^_^;)

>常武鉄道さん
GWは、ここんとこ、こんな過ごし方です(^_^)v
今は、車の次の趣味が庭いじりかな!?
屋根裏部屋は、車に予算を奪われて、相方に時間を奪われて・・・
完全に停滞してますが、いつか復活を・・・

>柴犬さん
天気も良かったですしね(^_^)v
匠の技・・・
ちゃんと見ると、雑な性格がハッキリと分かりそうで・・・(爆)
f^_^;)
カレーソーセージですか・・・
アーチャンにあったかな!?

>JR浜松さん
あらっ!
JR浜松さんも、セルフビルドですか!?
ウチも、事務所の方は、自分で建てちゃいました(^_^)v
外注は、基礎と水回りくらいかな!?
あの頃は、テニスのコーチなどやってまして、週末のレッスンで、
生徒をリクルートしまして、手伝わせてましたf^_^;)
多いと10人以上来て、食費という名の人件費が結構掛かったんだよな~
ウチの材料の余りは、今と同様、BQの燃料になってました。
16年経ちましたが、まだその燃料の元は残ってます(^_^;)

>まささん
「強い」と言われてしまうのが、ちょっと悔しい~(>_<)
あっ!自分で書いてたか!?(爆)
でも、アウェーで、この借りは返させていただきます( ̄^ ̄)ゞ
by やなぼー (2017-05-12 05:48) 

starwars2015

ラティスの木のぬくもりが加わるだけで印象が全然違いますね。
by starwars2015 (2017-05-13 01:50) 

やなぼー

>starwars2015さん
基礎が高くて、コンクリートが目立つので、隠しました(^_^)v
by やなぼー (2017-05-13 05:24) 

TS

貝の串焼き…今度、箸とお皿持参で伺います。(笑)

それは冗談ですが、実は先日の連休中、唐突な思いつきと
勢いで、すぐご近所まで足を伸ばしておりました。(爆)
近郊でキャンプできたら久々にお会いできるかも?と
思ったのですが、GWのキャンプ場を舐めてまして…。(苦笑)

経緯は今日明日にでも記事にしたいと思っております。
by TS (2017-05-13 14:23) 

やなぼー

>TSさん
ご近所へようこそ(^o^)/
最終日は一日休みだったので、作業も1時間ほどで終わったし・・・
箸と皿があれば、いけましたよ(^_-)
かなりビックリしたと思いますが・・・f^_^;)
近所のスーパーの串ですが、普段こんなものを売ってないのにある
ということは、「あの」キャンプ場の客を狙ったものと思われます。
スーパーとホームセンターが隣同士なので、ここで調達する人が多
いんですよ!
by やなぼー (2017-05-14 05:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: