So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨入り前に・・・ [庭いじり]

ウチ、完全なる「木造住宅なので、雨にちょっと弱いんです。
マシンカット・ログハウスというのですが・・・
要は、「巨大な積み木の家」だと思ってもらえれば、わかりやすいかな!?

詳しくは、材料を買ったこちらで↓
http://www.talo.co.jp/

去年、外壁塗装を行ったんですが・・・
野晒しの場所は、毎年やらなきゃなんです。
IMG_6569-3.jpg

車の塗装と違って、こっちは素人でも出来ます(^_^)v

午後半日休みだった日に、まず庭に下りる階段を!
IMG_6570-3.jpg
IMG_6571-3.jpg

荒廃していた頃は、これで庭に閉じ込められたんですが・・・
(※このリンク、ウナギが出てくるので注意!)

今は大丈夫(^_^)v

バラのアーチを潜り・・・
IMG_6572-3.jpg
(※アサガオは、一部、こっちに引っ越ししました)

砂利道を行き・・・
IMG_6573-3.jpg

道路側も通れるようになってます。
IMG_6574-3.jpg
(※この紫陽花が、ジャングル化してて、通れなかった)



数日後・・・

また写真忘れて、始めちゃってますf^_^;)
IMG_6593-3.jpg

今度は、玄関の階段!
ここも屋根がなく、雨が降ると、N-WGNがあるので、なかなか乾かない。

傷みが酷かったのは、事務所のデッキとの繋ぎ目あたり。
IMG_6594-3.jpg

事務所側の方は、傷みが酷かったので、交換済み。


それと、17年間雨ざらしの事務所のデッキ。
IMG_6595-3.jpg

何とか保ってるけど、そろそろ厳しくなってきたか!?


玄関のあまり濡れないところは、塗らなくても良いか!?
とも思ったが、これだとみっともないので・・・f^_^;)
IMG_6596-3.jpg

全部塗ることに・・・( ̄^ ̄)ゞ

学習してますよ(^_-)
家に入って終わるように、ドア前を残してます!

ウチで昼飯食って・・・

とりあえず、雨が掛かるところは塗り終わった(^_^)v
IMG_6597-3.jpg
IMG_6601-3.jpg
IMG_6598-3.jpg
IMG_6599-3.jpg
IMG_6603-3.jpg

さて・・・
あまり濡れないところをどうするか!?
塗料切れでやめたんだけど・・・
ちょっとみっともないよな~


6月になったんですね~
こんなのが咲き始めました(*^_^*)
IMG_2128-4.jpg
IMG_2131-4.jpg

クレマチスも満開(o^^o)
IMG_2132-4.jpg



さて・・・
花を挟みましたが・・・


今回は、これでおしまいです(^_-)



ブッフォン
ビッグ・イヤー、また獲れなかったね~(>_<)

イアン・ラッシュが懐かしかった(*^_^*)


卓球のミックス・ダブルス吉村・石川組
金メダル!
おめでとう!!!
\(^o^)/


この勢いに乗って・・・
今夜、浦和が勝つだけだ( ̄^ ̄)ゞ
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 14

てっちゃん

ウッドデッキの床のペンキ塗りやなぼーさんが
塗りなおされたんですねっ!
私はたぶんできないかも?以前ガレージ自分で
塗りなおそうとしてガレージの下処理までやって
肝心のペンキ塗りできなかったぁらね~。
ちなみに今だに実現できていません(涙)
by てっちゃん (2017-06-04 09:00) 

あおたけ

梅雨入り前の塗装作業、お疲れさまでした。
ムラのないきれいな塗装技術は、さすが匠!
もうすっかりDIYブログですね~(^^)
あ、かろうじて写る黒Nくんが
自動車ブログを主張しているか!?(笑)
ラティスの薔薇やクレマチスがちょうど見ごろでキレイ♪

遠隔飯テロ…?
ああ、うな重、食いてぇ~~~(><;)

by あおたけ (2017-06-04 10:58) 

JR浜松

作業お疲れさまです。
私も先日小庭の手入れをしました。
内装工事も終わり一段落したところです。
落ち着いたらば、鉄模いじり再開出来そうです。
by JR浜松 (2017-06-04 12:29) 

まさ

ウッディなお宅はとても憧れますが、毎年のメンテが大変そうですね^^;
by まさ (2017-06-04 12:51) 

starwars2015

木の風合いって素敵ですが、維持するには手間がかかるんですね。
by starwars2015 (2017-06-04 19:54) 

silvercopen

私のウッドデッキと窓枠を5年に一回程度塗っています。
最近は水性の塗料を使うようになったので、随分と楽になりました。
by silvercopen (2017-06-04 22:58) 

やなぼー

>てっちゃんさん
足場がいらないところは、自分でやらないと・・・
これなら、塗料代だけなんで・・・(^_^)v
まあ、いざやろうとなると、天気やら何やらに右往左往しちゃうん
ですけど・・・f^_^;)
一番良い時期が、梅雨入り前かな!?と思ってます。

>あおたけさん
うな重、見に行ったんですね(^_-)
今年もそろそろ、フライングしようかな!?
写真技術が良かったのか!?
コンデジだけど・・・
結構ムラがありますよf^_^;)
ただ、一番酷いのは、ジョン太のいるあたりだったりします(>_<)
そうか!今回は、黒Nしか登場してませんね~
庭がきれいになって、ちょっとDIYが楽しくなってきてます(^_-)

>JR浜松さん
リフォーム、終わりそうですか!
ウチの庭、雑草との闘いが熾烈になってきました(>_<)
あと、そろそろ竹が出てくるか!?
根本原因が他所なんで、どうしようもないんだよな~(-_-;)

>まささん
それもまた楽しんでます(^_-)
なんと言っても、気持ち良いですよ~(*^_^*)

>starwars2015さん
でも、気持ち良いですよ(^_-)
フィンランド産、円高の時期に買ったので、安かったし・・・f^_^;)

>silvercopenさん
ウチは、外壁を5年に1回外注してます。
雨ざらしのところだけ、こんな感じで・・・
サボったりすると、痛い目に遭いますからね~f^_^;)
by やなぼー (2017-06-05 05:24) 

柴犬

こちらも全塗装ですか(笑
お家のモディファイも際限なく続くんでしょうね(^^)
by 柴犬 (2017-06-05 13:04) 

やなぼー

>柴犬さん
こっちは、部分塗装です(^_^;)
材木と木ねじがあれば、車と違って、簡単にモディファイできますよ(^_^)v
by やなぼー (2017-06-06 05:25) 

Hiro

ログハウスの手入れは毎年の事で大変ですね。
花を挟みましたが・・・今回は無いんですね~
ホッとしたような、寂しいような^^;
by Hiro (2017-06-06 20:28) 

ぼんぼちぼちぼち

お疲れ様でやす。
そうでやすよね、直後に雨が降るといけないから 梅雨前にやってしまうのがよいでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-06 22:08) 

やなぼー

>Hiroさん
まあ、これも楽しんでやってます(^_^;)
毎回毎回は、ちょっと・・・
もしかして!?フェイントかも(^_-)

>ぼんぼちぼちぼちさん
梅雨入り前が、一番良い時期だと思ってます。
ちょうど暖かくなって、日も長いので・・・(^_^)v
by やなぼー (2017-06-07 05:34) 

あおたけ

プチ鉄情報、、、
6/12(月) カシオペア回送。
青森…高崎4:50 岡部5:12 熊谷5:25 吹上5:32…上野
超朝早いですが、今の時期は日の出後だと思います。
早起きできましたら、いかがですか?(笑)
by あおたけ (2017-06-08 09:05) 

やなぼー

>あおたけさん
貴重な情報、ありがとうございます<(_ _)>
早起き生活、続いてますので、行けます!
たぶん・・・!?(爆)
では、4時半頃、オカポンあたり・・・
出撃します( ̄^ ̄)ゞ
by やなぼー (2017-06-09 05:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: