So-net無料ブログ作成
検索選択

長距離も可能に!? [BEAT!]

ウチの赤ビー
0S0A5328-1.jpg

ほとんど短距離移動用なんですが・・・
というか、今年は「営業車」転用が多い!?
f^_^;)

先日のFOUR BEAT!のツーリングで・・・
先導車だったんですが、後から付いてくる仲間に・・・
「渋川ICに近付いたら、少し先に行って、高速代払うので、付いてこないでね」
などと言ってまして・・・
同情されたんでしょうね。

こんなものを後日いただきました<(_ _)>
IMG_6654-3.jpg
(※セットアップ代は、私が支払いました)

持つべきものは、友達だね~(T_T)

ただ・・・
喫緊の必要性は全くないので、2ヶ月ほど放置してました(爆)
m(_ _)m

こういう状態なので・・・
暑くなったら、絶対に放置し続けるだろうな!?
と、涼しい日にやることにしました( ̄^ ̄)ゞ


さて・・・
ETC本体をどこに付けようか!?

外からよく見えるような場所には、オープン・カーの場合、防犯上宜しくない。

グローブ・ボックスは、予備のメイン・リレーやら入ってるし・・・
IMG_6656-3.jpg
(※メイン・リレー;
BEAT!の弱点。良く壊れて、エンジンが掛からなくなる。
ほぼ消耗品扱いで、オイルなどと同様、定期的な交換が必要!?
これの対策品、出して欲しいよな~)

遊んでる場所がありました(^_^)v

シートの間にあるカセット・テープ入れ!
IMG_6657-3.jpg

貴重なBEAT!の収納場所ですが、今の時代、カセット・テープがそもそもないし・・・(爆)
(^_^;)


そんでもって、電源。
バッテリー電源、アクセサリー電源、アースの3本を繋ぐ必要があるようだ。

となると、ほとんど音を出したことがないコイツから^^;
IMG_6658-3.jpg
(※走り出したら、ほとんど聞こえませんから・・・f^_^;)
一応、スイッチ入れたら、FM-NACK5が聞こえました。
壊れてないし、電源もちゃんと来てるようです(^_^;)

センター・コンソールを引っぺがす必要がある。

まず固定ネジを外して、シフト・ノブとウインドウ・スイッチのカプラーを外して・・・
IMG_6670-3.jpg

ちょっと汚いが・・・
見なかったことにしよう(^_^;)


それから、エアコンの吹き出し口を外して・・・
IMG_6663-3.jpg

コイツは、横に付いてるフックが掛かってるだけなんですが・・・
IMG_6664-3.jpg

意外に外すのやっかいで、力任せにやると確実に割れます。
(※経験済みf^_^;)

外したものは邪魔なので、外に出す。
IMG_6669-3.jpg


で、ここに隠れてるネジを外す。
IMG_6666-3.jpg

下に潜って、奥のネジを外せば、引っこ抜ける。
IMG_6659-3.jpg

オーディオは外さずに、助手席下に置いて、照明の取り付け台になってもらった。
IMG_6671-3.jpg

もう歳なんで、暗いと見えないの(爆)
f^_^;)

運が良かったのか!?
前の人が付けたと思われる2本の遊んでる線が出てた。
テスター持ってきて調べると、予想通りバッテリー電源とアクセサリー電源(^_^)v

それに繋いで、ボディー・アース取って、接続終了!
IMG_6674-3.jpg


カードを持ってきて、動作確認!
IMG_6675-3.jpg


受信部は、こんな感じで両面テープで付けておいた。
IMG_6679-3.jpg


これで、全ての作業が終了!
IMG_6678-3.jpg

高速の料金所で、停まる必要がなくなりました(^_^)v
長距離の移動も可能になったのか!?


でも、一番の問題は・・・
IMG_6681-3.jpg

これを、実際に使う日が・・・
何時やって来るのだろうか!?(爆)

BEAT!で、高速走っても、五月蠅いだけでつまんないんだよね~(^_^;)

80km/h以上出すと、燃費悪くなるし・・・(爆沈)
f^_^;)
nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 11

てっちゃん

赤ビーにETCつけたんですねっ。
赤ビーもメイン・リレー信頼性無いんですかぁ!
ETCも予備のメイン・リレーにしても
使うときが来ないかも知れないけどあると安心ですよねっ。
by てっちゃん (2017-06-20 06:55) 

あおたけ

今回の匠は赤ビーくんの小改造?
このくらいの配線ならば
ご自身でできちゃうんですね(^^)

無事に改造を終えた赤ビーくんで、
ランチにでも・・・は、無かったか(笑)
by あおたけ (2017-06-20 09:35) 

柴犬

おぉ!
高速スピード域が一緒な、青MINIとターンパイクでも登りましょうかw
圏央道は退屈ですが...
by 柴犬 (2017-06-20 13:40) 

skekhtehuacso

この車が登場したときには、たしか高速道路での軽自動車の最高速度は80km/hに制限されていたんじゃなかったでしたっけ?
80km/h超えは、想定外だったかも。
by skekhtehuacso (2017-06-20 21:32) 

starwars2015

こういう作業をサクッと自分でやっちゃうあたり、尊敬します。
電気はこわくてできません。
by starwars2015 (2017-06-20 23:00) 

やなぼー

>てっちゃんさん
使用頻度は低そうですが、付けました。
もらいものなんですが・・・f^_^;)
Nと同様に、弱いです(-_-;)
MI○○○BA製なんですが、設計者は知り合いだったりします<(_ _)>

>あおたけさん
電源取って、繋ぐだけですから・・・(^_^)v
BEAT!は簡単ですが、Nの方は、こうはいきません。
回数こなせば覚えられそうですが、1回やって、泣きました(>_<)
あっ!そうすれば良かったか!?
って、一応「自動車」ブログなんで・・・f^_^;)

>柴犬さん
いつも「猛スピード(当社比)」に、赤ビーだと同感!してましたf^_^;)
他のは、違うのでいつもワープ・・・(以下、自粛)
BEAT!、上り坂弱いですけど・・・
って、運転手のウェイト・ハンデが悪いのか!?(爆)

>skekhtehuacsoさん
その通り!軽は、80km/hの時代です(^_-)
100km/hで走ると、シートの真後ろで6000rpmです(>_<)
初めて高速走ったときは、あれっ!?こんなに燃費悪かったっけ!?
と思っちゃいましたf^_^;)

>starwars2015さん
電気は怖くて出来ません。
という方が多いので、おまんま食べられてますf^_^;)
by やなぼー (2017-06-21 06:17) 

まさ

自分で仕上げてしまうところがさすがですね!
一応、高校時代に電気工事士の資格を取得しましたが、もう30年も携わっていないのでこのような作業はお手上げです(笑)
by まさ (2017-06-21 20:36) 

ハル

白ビーゲットしてすぐにETCつけたけど、9年乗ってて使ったのは動作テストの1回だけ(苦笑)
by ハル (2017-06-21 21:50) 

やなぼー

>まささん
まあ、これはDC12Vですから、+-さえ間違わなければ、大丈夫!
Nも出来るのですが、あれは内装を外すのが大変で・・・f^_^;)
Sは、もう付けるモノは付けちゃったし・・・(^_^)v

>ハルさん
やっぱり・・・(^_^;)
これ、下道クネクネが楽しい車ですからね~f^_^;)
by やなぼー (2017-06-22 05:46) 

Hiro

さすがですね。
これで赤ビーくんとも長距離ドライブできますね。
長距離だと赤Nくんの出番が多いかと思いますが、
偶には良いかもしれませんよ。
by Hiro (2017-06-23 13:44) 

やなぼー

>Hiroさん
そうなんですが・・・
早速、赤N君で高速使ってお出かけしちゃいましたf^_^;)
ちょっと泊まるのは恐れ多いところだったので、車だけセレブ仕様
で・・・
¥1100しか払ってませんが・・・<(_ _)>
by やなぼー (2017-06-24 06:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: