So-net無料ブログ作成

闘いの後・・・(-_-;) [庭いじり]

現在のウチの庭の状況
IMG_6962-3.jpg
IMG_6965-3.jpg

各個撃破の踏み潰し・・・
ジョン太のジャージャー・・・
JR浜松さん直伝の赤唐辛子撒き・・・

いずれが効果的だったのか!?
モグラは撤収したようです。

徹底的にやられたのは、この辺り・・・
IMG_6963-3.jpg

ほぼ壊滅状態です(-_-;)


さらには、梅雨明け直後の連日の猛暑日により、冬芝がやられました(T_T)
IMG_6964-3.jpg

夏芝も思っていたより育ってなく、去年モグラにやられた通りの有様・・・(>_<)

※参考(去年の6月の状態)
IMG_3793-3.jpg

こうして比べてみると、去年よりは良くなってるか!?

今はどうしようもないので、秋になったら、また手を加えることにしよう。


元気なのは・・・
東屋の脇のミニ・ヒマワリ
IMG_6960-3.jpg

このへんは、植えた記憶ないので、相方が植えたんだろうな。
IMG_6968-3.jpg

ちょっとフライングの黄花コスモス
IMG_6975-3.jpg


グリーン・カーテンも順調で・・・(^_^)v

ジョン太のテラスの下
IMG_6966-3.jpg

完全にアサガオのジャングル!
雑草取りに行こうにも行けなくなった(爆)


事務所前も・・・
IMG_6969-3.jpg

事務所裏も・・・
IMG_6976-3.jpg

良い感じできてるかな(^_^)v


今年は、グリーン・カーテンとはいかないけど・・・
IMG_6970-3.jpg

クレマチスも順調に育ってます(^_^)v



さて・・・
これだけ「花」が出てくると、次は・・・

ウチのブログのサブ・テーマ「食い物」です(^_-)

あくまで「サブ」ですから・・・
勘違いをなさらぬように・・・<(_ _)>
(※一応「食い物」がテーマ、認めてるのね、この人・・・(^_^;)


実は、ウチのブログで、多くの人を悶えさせてきた「とんふみ」さんが
去年で店を閉めてしまったんです(T_T)

その後、半年ちょっと・・・
同じ場所で、息子さんがお店を始めたようなので、行ってきました!

とんかつ&ハンバーグ「たくとみ」さん
IMG_7010-3.jpg

私のオーダーは、「ロースカツ定食」 ¥1680
IMG_7013-3.jpg

拡大します( ̄^ ̄)ゞ
IMG_7014-3.jpg

良い感じの揚げ具合!
塩でいただくと、肉の甘みが出て美味かったー(o^^o)


そして、相方は「ハンバーグ 和風きのこソース定食」 ¥1280
IMG_7018-3.jpg

拡大!
IMG_7021-3.jpg

豚肉100%!
ちょっと粗挽きで、豚の旨みを閉じ込めてました(*^_^*)

どっちも美味かったです!

ただ・・・
若い子がやってるからかな!?
おじさん、おばさんには、ちょっとボリューム満点過ぎだった。

確かに「館ヶ森高原豚」は美味いんだけど・・・
「黒豚」がメニューからなくなっちゃったのは、ちょっと寂しいかな~


まあ、一時期「とんふみ」を手伝ってて、その後、熊谷の駅近くで総菜屋さんを
やってた子なので、料理が美味いのは間違いないですよ(^_-)


詳しくは、こちらで↓
http://tonkatsu-takutomi.com/
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 6

柴犬

素敵なイングリッシュ・ガーデンの外敵は地下だけでしょうか?
我が家は今年、足長蜂の巣を6つも作られてしまいました...
そのたびに姫スズメバチさんが駆除しに来ております(汗

-追伸-
「拡大」ダケは勘弁して下さいませ~

by 柴犬 (2017-08-04 13:08) 

あおたけ

モグラの撃退、おつかれさまでした。
芝を痛める次なる敵は、猛暑でしょうか・・・。
豪雨の影響はないですか?

「とんふみ」改め(?)、「たくとみ」さん、
これまたボリューミーなロースカツですね~!
目の細かい衣を見るだけで、
これは美味しいカツだと確信できます!
今日はランチを終えたあとの訪問でヨカッタ・・・(^^;)
ちなみに館ヶ森高原ってどこだろ?
地元、秩父ですか?
by あおたけ (2017-08-04 13:42) 

suzuran6

ひまわりあたりで察しました(笑)
ちょっと、間をあけてしまいました、出張の地獄にはまっておりました・・・。
そうそう、道産子の私はモグラと言う方にお会いしたことが無いんです。
モグラと言えばジェットモグラ・・・今気づいたデス、変な名前。
英語だと思っていたのに、モグラ・・・(笑)
なんだか、変なコメントですみません。

PS:私の所の危険度は中です。
by suzuran6 (2017-08-04 17:06) 

JR浜松

う〜ん、今年も残念な姿になってしまいましたか。
赤唐辛子はネコには効果抜群なんですが。。。地中ですからジョン太くんに軍配かな。
唐辛子はしばらくの間効果がある筈なので、期間を開けてダメ元で再度撒いてみて様子をみたら良いのではないでしょうか。
それにしてもお腹空いて来ました。夕飯何にしようかな(^^;
by JR浜松 (2017-08-04 17:14) 

starwars2015

ロースカツのちらりと見える切り口の断面がうまそう。
夏バテに良さそうですね。
by starwars2015 (2017-08-04 19:42) 

やなぼー

>柴犬さん
ウチもアシナガさんは、3つほど陣地を破壊しました。
ちっちゃいうちに・・・(^_^)v
スズメさんが多いのが、ちょっと今年は気になってます。
隣の竹藪に巣でもなきゃ良いんだけど・・・(-_-;)
「拡大!」
は、お約束なんでね~(^_-)

>あおたけさん
芝は、その辺ですが・・・
アーチのバラ、虫と病気で、現在酷い状態です(-_-;)
剪定と薬で、回復を目指しております( ̄^ ̄)ゞ
厚切りロースカツ
ちょうど熱が通ったところで、絶妙な揚げ具合でした!
仕事帰りにでも来ていただけたら良かった!?のですが・・・(^_-)
「とんふみ」さん
元々家族経営だったんですよ。
実家が養豚場。
深谷でやってたんですが(今もやってますが・・・)、岩手に移転。
で、今じゃちょっとした観光名所!
そして、ブランド豚に!!!
詳しくは、こちらで↓
http://www.arkfarm.co.jp/

>suzuran6さん
あらっ!
気付きました(^_-)
さらに、あらっ!?
モグラ、いませんでしたっけ!?
気が付かなかった。
って、庭のある家なんて、住んでなかったから・・・f^_^;)
サンダーバードの・・・
正式名称は、どんなんだろう!?
ちょいと調べてみたら、”The Mole"
マンマだった(^_^;)

朝飯前ですが・・・
リスクを冒してみます( ̄^ ̄)ゞ

ちょっと前の記事に、ダブル(の)ラーメンとか用意してたのに・・・(^_-)

>JR浜松さん
そういえば・・・
猫が寄り付かなくなった気がします(爆)
でも、これも、ジョン太と赤唐辛子、どっちだろう!?
f^_^;)
まあ、どれだか分からないけど、上手くいってるんで、それぞれ継
続します( ̄^ ̄)ゞ
しかし、現在、目下の敵は、どうしてそんなに育つのか!?
雑草です(T_T)

>starwars2015さん
火の通り加減が、絶妙でした(^_-)
やっぱ、美味い豚肉は、甘みがあって良いです(*^_^*)
by やなぼー (2017-08-05 05:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0