So-net無料ブログ作成

バージョン・アップ!?ダウン!? [S2000]

今回は、「自動車」ですよ(^_-)

って、断りを入れてるようじゃ、マズいか!?(爆)


ウチの青S君ですが・・・
IMG_2337-4.jpg

初めて乗ったときから、クラッチに違和感があったんです。
というか、初めて乗ったとき、エンストしかけたんだ(爆)
クラッチを繋いだ感覚が分からなかったんですよね~

まあ、でも・・・
アバウトな性格なもんで、「そういう車なんだろう」ということで、乗り続けたんですが・・・
他の2台と違って、ギア・チェンジが滑らかに出来ず・・・
相方からは、「運転が下手になった」とまで言われた(爆)

素人みたいなのに、そこまで言われると・・・(-_-;)
で、去年の年末辺りに、調べてみたら・・・
これ、S2000の定番だったんですね。
あちこちで、これの対策の話が出てる(^_^;)

私の場合
NSXで何かあれば、TYIZさん!
BEAT!で何かあれば、カミムラさん!
と、優秀なお医者さんがいたんで、困ることがなかったんですが・・・
S2000だと・・・???

よくよく見てると・・・
買った店で、対策品、売ってるじゃん(^_^)v
http://www.typer.jp/archives/1920
ku-1083.jpg

それによると・・・
「AP1・130型以降モデルよりクラッチを離しても、半クラッチの様
なフィーリングが最初から機構として備わっている為、スポーツ走行時や、
フィーリング重視の方には非常に違和感を感じる部分・パーツになってし
まいました。」

なるほど!
これじゃ、クラッチ・ミートのタイミングが言う通りにならないはずだ。


年明け辺りに入院しそうだったので、退院してから行こう!
というより・・・
降水確率0%じゃないと、遠くへ行けない状態だったんだ(爆)

予約しておいて・・・
「雨降ったんで、行けません<(_ _)>」
なんて、言いづらいからね~f^_^;)


8月3日(木)
関越・圏央・東北を走り、向かいます( ̄^ ̄)ゞ
IMG_7026-3.jpg

午後一の約束だったので、昼飯、昼飯(o^^o)
IMG_7030-3.jpg

ここには、こんなお店がある!
IMG_7035-3.jpg

で、もって・・・(*^_^*)
IMG_7033-3.jpg
(※「ネギラーメン」 ¥730)

ここ、上り下り共通のPAなので、どちらからでも大丈夫ですよ(^_-)

「食い物」出てきましたが、青S君の話ですので・・・
ここで切り替え、ラーメンは忘れてくださいね(^_^;)



東北道・岩槻ICを下り・・・

青S君を買ったお店「ケーズアップ」さんへ!
http://www.typer.jp/

着いてから、打合せ。
「対策品使うのも良いですが、初期型パーツを流用した方が、フィーリングは良いですよ!」
とのこと・・・

では、そっちで!
ということで、作業開始!
IMG_7040-3.jpg

待ってる間、色々見て廻る。
IMG_7038-3.jpg

よくこれだけのS2000があるもんだ!

元の色のもいた。
IMG_7039-3.jpg

全部見て廻ったけど・・・
やっぱ、ウチの子が一番だね~(o^^o)
と、すっかり親バカ状態f^_^;)

と、見て廻ってるうちに作業終了!

お値段も、対策品を使うより、ちょっと安くなった(^_^)v
IMG_7044-3.jpg


で・・・
どうなったか!?

運転が上手くなった気がした(^_^)v
というか・・・
他の2台と同じ、言う通りに動いてくれる普通の車になりました\(^o^)/

なんでこんな部品採用したんだろう!?
理由はあるんだろうけど・・・

人間が古いせいもあるんだろうけど・・・
最近の車について思うのは・・・
「頼むから、オレの言う通りに動いてくれー!」
こればっかり・・・(-_-;)

性能は上がってるのかもしれないけど・・・

運転する楽しみって、自動でやってもらうんじゃなく
自分で操る要素が多い方が良い気がするんだけどな~

速く走る、っていうのなら、自動化も良いんだろうけど・・・


赤N君、赤ビー
それぞれ、ちょっとずつバージョン・アップしてきたのだが・・・

これは、初めての旧型パーツ流用。
ということは、バージョン・ダウン!?

でも、自分の好みの方向に行ったのは間違いなし!
かなり楽しい車へと、バージョン・アップした気分です(^_^)v



手ぶらで帰ると、後が怖いので・・・
IMG_7043-3.jpg

菖蒲PA
あちこちのモノ売ってるのよね~
nice!(22)  コメント(13) 

nice! 22

コメント 13

あおたけ

私にはクルマの運転感覚や
ギアとかクラッチのむつかしいことはよくわからないですが、
同じH社のおクルマでも、
それぞれに専門医みたいなお店があるのですね!
がんじゃラーメンのネギラーメン、
シンプルだけれど、こういうのがウマいんだよな~(>_<;)
オミヤゲ・・・いったのは福島?山梨?(笑)
by あおたけ (2017-08-07 07:07) 

柴犬

青S君の実家、ヨーロッパの実家近所でしたか♪
良心的な価格に好感なショップです^ ^
by 柴犬 (2017-08-07 10:50) 

starwars2015

ちょっとした部品の交換で、別のフィーリングの車になるんですね。
おもしろいですね。
by starwars2015 (2017-08-07 15:11) 

フジトモ

 インテグラに乗っている時に反クラ感が掴みにくくて最初のうちは良くエンストを起こしていました。 
 ホンダのMTってこんなもんなのかなって思って運転していた記憶が・・・

by フジトモ (2017-08-07 21:04) 

やなぼー

>あおたけさん
変速ギアを繋ぐのに、違和感があったんですよね。
そして、調べたら、ちょっとした機構が付いてた。
それをないものに交換して、自分で操作して、直接繋ぐようにした
んです(^_^)v
まあ、赤ビー&赤N君は、「旧車」の世界に片足突っ込んでる状態
ですから、ディーラーだと分からない!?というか、車より年下の
子が作業してたりするんで・・・知らなくて当然だよね~(^_^;)
それで、ちょっとしたことはディーラー。
難しいことは、専門医!と、棲み分けしてます。
今のところ、青S君は、買ったお店に相談しようかと思ってます。
お土産は、山梨と福島を足して2で割ったら埼玉!?
f^_^;)

>柴犬さん
そうなんです!
ちょっと離れてるけど、隣の通りかな!?
「・・・・・の狼」世代なんで、ヨーロッパ見ると、危険なんです!
なので、あまり近付かない方向で・・・f^_^;)
もう完全に置き場ないし・・・(爆)

>starwars2015さん
MT車としては、全く別の車になっちゃいました(^_^)v
といっても、MT車なんて絶滅危惧種!?
全部これに戻せば、スマホ運転なんて出来ないんだけどな~
それでも、やるヤツはやるか!?
(-_-;)

>フジトモさん
インテにも、これ、付いてたんですかね~!?
私は、DA5(カッコ・インテグラ)に乗ってましたが・・・
これは古いから・・・
母親用DC5(iS)にも、たまに乗ってたけど、ATだったからな~
これ買うとき
「ドアの大きいMTが良い!」と言われ、もうこの頃は、そんな
の”R"しかなかったんだよな~
さすがに60過ぎのおばあちゃんが、インテのRじゃね~f^_^;)
by やなぼー (2017-08-08 06:22) 

TS

他社は分かりませんが、ホンダはマイナーチェンジで妙な変更が
度々ありますよね。(汗)
規制への対応もあるので否定し辛い面もありますが、バイクだと
初期モデルが最速とされる例が数台ありますし…。

そういえば自分もS660になってから未だにシフトチェンジに
慣れないのですが、たぶん660ccのトルク不足に慣れないせいだと
思う事にしております。(笑)
…一番慣れてたMT車が、当時の国産乗用車で最大級のトルクを
僅か2500回転で発生させる変態エンジンでしたから…。
by TS (2017-08-08 22:32) 

やなぼー

>TSさん
バイクもそうですか!?
これも、マフラー交換して、トルク・アップしたら、あまり気にはな
らなくなったんですが、それでも・・・(-_-;)
で、交換です!
付けた理由、色々見てたら・・・
エンスト防止とか、ミッション保護とか・・・
まあ、何かあるんでしょうね!?

BEAT!と同じですね(^_^;)
引っ張りましょう!
でも、660、あんまり吹けない印象があったような気が・・!?
660もそうでしょうが・・・
2500rpmだと・・・
動かない!?(爆)
f^_^;)
by やなぼー (2017-08-09 05:41) 

suzuran6

東京の渋滞でクラッチペダルを何度も踏んでいると足がつります^_^;
今では、MT車に乗ると信号待ちのたびにエンストする自信たっぷりです(-ω-;)
by suzuran6 (2017-08-09 06:59) 

やなぼー

>suzuran6さん
なんですよね~。
なので、近付かないようにしてます(^_^;)
蝦夷地なら、海沿いを走ってると、ほぼ操作する必要ないですからね~(爆)
f^_^;)
by やなぼー (2017-08-10 05:47) 

まさ

S2000、そのようなことがあったとは知らなかったです。
数あるS2000の中で、やっぱりやなぼーさんの愛車が一番カッコイイですね~^^
by まさ (2017-08-10 21:18) 

やなぼー

>まささん
お褒めの言葉、ありがとうございます<(_ _)>
私もそう思ってますが・・・f^_^;)
S2000
本でも買って、もう少し勉強していくことにします( ̄^ ̄)ゞ
by やなぼー (2017-08-11 05:31) 

gardenwalker

こんばんは
昔車好きの友達がシルビアにスカイラインの
ギアを乗せて走ってましたが
がっくんがっくんいってました
by gardenwalker (2017-08-12 03:37) 

やなぼー

>gardenwalkerさん
えっ!それ、動いたんだ(^_^;)
シルビアよりスカイラインの方が排気量も大きいだろうし・・・
どんなメリットが!?
まあ、”TOP GEAR”みたいで、面白そうだけどね~f^_^;)
http://www.bsfuji.tv/topgear/
by やなぼー (2017-08-12 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。