So-net無料ブログ作成

北海道旅行2017夏 vol.13 「果てしない」~「あ~あ~」♪へ! [旅(北海道)]

9月2日(土)

北海道最終日になります(T_T)

この日は・・・
「十勝、なまら平らで、広いべ~」の世界から・・・
山を越え・・・
「拝啓、ケイコちゃん・・・」の世界に進みます。

この山を境に、流れてる音楽が変わる気がします(^_^;)
それで、タイトルがあんな風に・・・

まあ、去年予定してたコースです。


この日も、朝風呂に入り、風呂上がりに・・・
IMG_7669-3.jpg

前の日、新得のスーパーで買ったもの(^_^)v

天気は、微妙・・・(-_-;)
IMG_7671-3.jpg

で、朝ご飯(o^^o)
IMG_7673-3.jpg

またまたまたまた塩辛・タラコ丼ですf^_^;)
IMG_7674-3.jpg

そして、この日も「限定」に釣られて・・・
IMG_7672-3.jpg


宿を出発!
狩勝峠を登り始めると、真っ白な世界に・・・

山頂にて・・・
IMG_7677-3.jpg

南富良野に近付くと、霧は晴れてきた。
IMG_7679-3.jpg

南富良野で、ちょっと寄り道。
0S0A6076-1.jpg

「幌舞」
北海道にありそうな地名ですが、これは架空の駅名でして・・・
ホントの駅名は、駅の中に隠されてました(^_^;)
IMG_7690-3.jpg
0S0A6080-1.jpg

この「幾寅駅」
映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地だったんです。
IMG_7688-3.jpg

ここで、健さんも見たであろう景色を眺める。
IMG_7689-3.jpg

駅舎内には、映画で使われたものなどが展示されてました。
IMG_7686-3.jpg
IMG_7684-3.jpg

味のある信号
0S0A6084-1.jpg


では、次に富良野市麓郷へ向かいます。
途中、麓郷への道がありますが・・・
やっぱり、ここから始めないとね~(^_-)
0S0A6085-1.jpg

布部駅!
前回来たときは、工事中だったので、きれいになってますね。


では、ここから、布部川沿いの麓郷街道を行きます( ̄^ ̄)ゞ
IMG_7701-3.jpg

そして、数々の名シーンを産んだエリアを巡ります。
rokugou-map01.jpg


最初に行ったのは、「麓郷の森
IMG_7702-3.jpg

ここには、「あの」丸太小屋
IMG_7711-3.jpg
IMG_7703-3.jpg

それと、れいちゃんと・・・
泥の付いた1万円札(T_T)、のときの
「3番目の家」
IMG_7710-3.jpg
IMG_7706-3.jpg

内部も見れまして、座敷に上がったり出来ますが・・・
写真は、撮影可ですが、web掲載禁止なので・・・
見たい方は、直接行って、見て下さいませ(^_-)

色々思い出して、ウルッとくるところが多々あります(T_T)
IMG_7707-3.jpg


次に行ったのは、「五郎の石の家
IMG_7714-3.jpg
IMG_7713-3.jpg

紅葉を添えた置き手紙・・・(T_T)
IMG_7723-3.jpg

この近くには、「最初の家」が移築されています。
IMG_7726-3.jpg

「電気がなければ、暮らせませんよー」


最後に廻ったのは、「拾ってきた家」のエリア
IMG_7748-3.jpg
IMG_7731-3.jpg
IMG_7732-3.jpg
IMG_7742-3.jpg

「女房の癌が再発した」(T_T)
IMG_7745-3.jpg

しかし、見事な廃材利用!
ウチもやるけど、拾ってまではやらないからな~(^_^;)


このあと、富良野の街への途中・・・
こんなところへも寄ってみました。
IMG_7750-3.jpg
IMG_7751-3.jpg
IMG_7752-3.jpg


では、富良野の街で、今回の旅2度目のランチです(o^^o)

今回は、カレーでなく・・・
内陸なので、「肉」!

「ローストビーフ丼」
IMG_7753-3.jpg

相方の方は、内陸なのに・・・

「イクラ丼」
IMG_7759-3.jpg

ロケ地であり、有名店の「くまげら」さんで
IMG_7761-3.jpg

ここの部分しか記憶に残らない人がいそうで、不安だf^_^;)


富良野の駅には、こんな汽車が居ました。
0S0A6092-1.jpg


では、フェリーの時間もありますので、ここから苫小牧まで南下します( ̄^ ̄)ゞ


でもすぐ、南富良野で寄り道。
こんな道を渡って・・・
IMG_7762-3.jpg

金山ダム、クリア(^_^)v
IMG_7766-3.jpg
IMG_7765-3.jpg
IMG_7763-3.jpg


きれいにヒマワリが咲いているところがあった。
0S0A6093-1.jpg


そして、このままひた走り・・・
途中、給油&洗車!

日の沈む頃、苫小牧到着!
IMG_7768-3.jpg

今回乗るのは、「らいらっく」
IMG_7770-3.jpg

いつものようにしゃこたん組は、乗るの最後なんで・・・
ナンバー隠す必要ない2台で、ひたすら待つ(^_^;)
0S0A6096-1.jpg

そして、いつものようにステートBの和室で、セイコーマートの晩ご飯f^_^;)
IMG_7772-3.jpg

東北縦断に備えます( ̄^ ̄)ゞ
IMG_7774-3.jpg



この日のコース
map2017-9-2(260).jpg
(※260kmくらい)



それから・・・
こんなものを売ってました。
IMG_7988-3.jpg

これこそ「黒★」か!?
週末は、リーグもあるし・・・
来週は、ACL!

ちょっと縁起が悪い!?
さっさと飲み干そう~f^_^;)
nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

てっちゃん

北海道、最終日になるとちょっと寂しく
なっちゃいますよねっ!
朝ごはんの塩辛やたらこ豪快ですねっ!
積丹組?判断するのは車検証なのか?誘導員の
判断なのか今だに解らないです。
東苫小牧港の廻りは何もなく北海道らしい
港ですよねっ。
by てっちゃん (2017-10-12 06:35) 

柴犬

またまたまたまた~からの丼ぶり2連荘・・・
S君と風景の良いコメが浮かびません(汗

今年も素晴らしいご旅行でしたね♪
by 柴犬 (2017-10-12 12:12) 

JR浜松

最終日の曇り空にマッチしたような寂しさを感じますね。
美味しい筈のローストビーフ丼の画像も心なしか北海道最後って感じに見えて来ます。
きっと来年も行かれるのでしょう!その時までしばしの別れかな♪
by JR浜松 (2017-10-12 15:38) 

パグ太

麓郷、懐かしい・・・( ;∀;)
最初の家、もう朽ち果ててしまいそうですね・・・
by パグ太 (2017-10-12 19:13) 

やなぼー

>てっちゃんさん
天気も寂しい感じでした(T_T)
まあ、晴れてくれた方が良いんですが・・・
朝食バイキングですから、そこはお好みで(^_^)v
苫小牧東港は、入口で・・・
「2階、無理ですよね~!?」と、聞かれるので・・・
「無理!」と、自己申告してますf^_^;)
Nの場合、トラックの中の方が、ドアのスペースが取れるしね(^_^)v

>柴犬さん
すいません<(_ _)>
次回も、同じコメント書かれる予感がしてきましたf^_^;)
もうすでに・・・
来年の妄想が始まってます(爆)

>JR浜松さん
晴れてくれた方がうれしいんですが・・・
やはり、「北の国から」の効果でしょうか!?
f^_^;)
もうすでに、来年の妄想が始まってますが・・・(爆)
今年は最東端・・・、来年は最北端!?
妄想は自由だー!
(^_^;)

>パグ太さん
台詞が聞こえてくるんですよ~(T_T)
あっ、もう1回倒壊して、作り直したもののはず・・・!?
f^_^;)
by やなぼー (2017-10-13 06:39) 

まさ

26年前に訪れた麓郷の森で見た家は風力発電の家でした^^
帰路は苫小牧からフェリーで大洗...当時の光景が蘇ってきます。

by まさ (2017-10-13 19:40) 

やなぼー

>まささん
私も30年くらい前に行ったときは、最初の家と丸太小屋くらいと、
そこしかありませんでした(^_^;)
ちょうど「泥の付いた1万円札」やった後だったかな!?
by やなぼー (2017-10-14 06:16) 

starwars2015

北海道の定番朝ご飯って、塩辛いくら丼だったんですね。
食が進みそう。
by starwars2015 (2017-10-14 07:21) 

あおたけ

先日の黄色いハンカチに続き、
ぽっぽや、北の国から、と、名作の聖地巡礼ですね(^^)
ぽっぽやは・・・ストーリーよりも、
映画用で無理矢理レトロ風に改造したキハ40(作中ではキハ12)
ばかりに目がいってたな。。。(^^;)
腕木式信号がいい味出していますね!
北の国から・・・よりも、ローストビーフ丼!!
この色つやはたまらんなぁ。。。(>_<;)
お!旭山動物園号!この日もいい鉄運に恵まれましたね♪

黒星は私も飲みましたよ~♪
飲んだ日、黄色いチームは勝ちました☆
順位は変わらずですけれどね。。。(^^;)
来年もJ2が決定的。。。

by あおたけ (2017-10-14 10:06) 

やなぼー

>starwars2015さん
あっ、これ、私の定番ですf^_^;)
あっち、塩辛とタラコが美味いんですよ~(o^^o)

>あおたけさん
天気が良くもなく悪くもなく・・・
景色より、施設巡りが多くなった今回です(^_^;)
キハ、駅の脇にあったのかな!?
真っ二つになってましたが・・・f^_^;)
きれいに残されてたので、新しそうに見えたけど・・・
ローストビーフ丼というよりは、牛刺し丼って感じでしたよ(*^_^*)
並ばずには入れましたが、土曜日ということで、やたら混んでました。
183
国鉄色だったら、もっとうれしかったのですが・・・(>_<)

黒★
飲み干しましたが、引き分けでした(-_-;)
切り替えて、ACL獲りにいきます( ̄^ ̄)ゞ
by やなぼー (2017-10-15 06:18) 

suzuran6

次回の渡航の際には人間用ガソリンが何リットル消費、イクラ何㎏、ウニ何㎏などを記録し、燃費計算も是非。
by suzuran6 (2017-10-27 18:39) 

やなぼー

>suzuran6さん
いや~、エンゲル係数高い旅なんで、そこんところは極秘です(^_^;)
レギュラー、ハイオクと進むと、記憶も曖昧になりますしね(^_-)
by やなぼー (2017-10-28 06:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。