So-net無料ブログ作成

北海道旅行2017夏 vol.14 日本海側を南下し、帰宅! [旅(東北)]

9月3日(日)

やっと!?ついに!?とうとう!?
今回の旅の最終日です。

もう10月も半ば・・・
本人の記憶が薄れつつありまして・・・
今回の旅記事、後半は、勘違いがあったかも!?
ボケ始めたか!?
(^_^;)


今年もきれいに晴れまして・・・
船上の日の出を迎えることが出来ました(o^^o)
0S0A6101-1.jpg
0S0A6107-1.jpg

船内では、こんな番組が流れてまして・・・
IMG_7775-3.jpg

結局、このシリーズ、全部見ちゃったよf^_^;)
IMG_7776-3.jpg

陸から離れてると、BS以外写らないのよね~


秋田に近付き、準備も始まってきたようです。
IMG_7777-3.jpg


そして、今年も苫小牧行きとすれ違う。
0S0A6110-1.jpg

あ~、あっちに乗って戻りたい~(>_<)
0S0A6112-1.jpg


フェリーを下り、今年は、秋田は高速を使って駆け抜け・・・
こんなところまで!
IMG_7778-3.jpg
(※象潟の道の駅)

一応、ギリギリ秋田!
TSさん、すまん<(_ _)>

ここで、朝ご飯です(o^^o)

象潟といったら、これ!
IMG_7787-3.jpg

岩牡蛎です。
とってもミルキー(*^_^*)

おにぎりなど付けてみました(^_-)
IMG_7784-3.jpg

これで2人分。
また、すぐそばでお昼を食べる予定だったので、軽めに。


小腹を満たして、出発!
海を離れ、内陸へと向かう。
するとすぐ、パンダさんが猛スピードで、追いかけてくる(汗)"
「オッ、オレじゃないよな!?」と、動揺する小心者・・・
減速すると、追い抜いていった。
ちょっと行った先で、プリウスと軽トラが大破してました(>_<)
とりあえず、人間は無事だったようです。

その後は、快調に山を駆け上がり・・・
IMG_7790-3.jpg

着いた先では、絶景が待ち構えてました(*^_^*)
0S0A6119-1.jpg

ここは、「鳥海山ブルーライン」
ちょうど、秋田と山形の境界です。

なので・・・
こっちは、「こまち」!?
0S0A6121-1.jpg
(※秋田側)

こっちは、「はえぬき」!?
0S0A6125-1.jpg
(※山形側)

だったりするのかな!?
考えが、「食い物」中心だf^_^;)


山を下り、ランチへと向かいます(o^^o)

またまた、ここ!
IMG_7801-3.jpg

日曜日ということもあり、大混雑(>_<)
何とか車を停め・・・

相方の「牡蛎フライ定食」
IMG_7794-3.jpg

拡大しまーす(^_-)
IMG_7796-3.jpg

しかし、私の注文はなかなか来ない・・・
おばさまに声をかけると・・・
完全に忘れられてたようです(^_^;)
まあ、混んでたからね~

では、いきますよ(^_-)

「鮭の親子丼」
IMG_7797-3.jpg

そして、拡大!
IMG_7799-3.jpg

今回、内陸回りで、「肉」が多かったからね~
しっかり、東北で、「海鮮」チャージしました(^_^)v
悲しき海なし県民達・・・

ご当地ジュースで、喉を潤し、出発!
IMG_7792-3.jpg


またまた山形は高速でスルーしまして・・・m(_ _)m
山形・新潟県境の「笹川流れ」へ!
0S0A6127-1.jpg

さらに、海沿いを行く・・・
IMG_7803-3.jpg

途中、休憩。
0S0A6132-1.jpg

元「まささん」エリアを走ってた特急「いなほ」が、
酒田方面へ行くのが見えたので・・・
150ー500mmに換装し、後追いを狙ってみることに・・・
が・・・
たまにしか使わないので、グレたのか!?
AFがバカに・・・
逃げられました(>_<)

レンズ、そのままで・・・
沖を見ると、またまた恒例の・・・
乗ってきた船との鬼ごっこf^_^;)
0S0A6130-1.jpg
(※苫小牧東港→秋田→新潟→敦賀)

しばらく行ったところで、こんなのと遭遇しました。
IMG_7802-3.jpg


村上から高速。
新潟を駆け抜け、関越トンネルを抜ける。
IMG_7805-3.jpg

このトンネルを抜けると、グンマー。
最近、ここを抜けるのは、夢の世界から現実に戻るような気がしてきてる(>_<)


戦利品の品々
IMG_7809-3.jpg

とっくに蒸発済みですが・・・(爆)
f^_^;)


定番の品々
IMG_7818-3.jpg
IMG_7817-3.jpg
IMG_7813-3.jpg


新得の商品券で買った品々
IMG_7815-3.jpg


新得のスーパーで買った品々等
IMG_7810-3.jpg

そこでは、こんなものも・・・
IMG_7816-3.jpg

「あけぼの鮭筍味付」
知る人ぞ知る!北海道限定商品です!!!
suzuran6さんのところで見て、気になってたんですよね~(^_^;)


いや~、長かったー!
これで、出し尽くしました!

次回からは、9月10月のネタになります<(_ _)>
nice!(22)  コメント(13) 

nice! 22

コメント 13

てっちゃん

笹川流れ綺麗ですねっ。
旅のレポート終わって旅の終わりなんだよね~
2017年北海道旅行お疲れ様でした。

by てっちゃん (2017-10-15 07:53) 

Hiro

北海道の旅をブログで振り返って、
もう来年の事を考えてしまいそうですね~。
戦利品の品々をみると、なんだか北海道へ買い出しにでも行ったかのような(笑)
無くなってもすぐに買い出しに行けないのが難点ですね。
by Hiro (2017-10-15 08:38) 

まさ

ん?フレッシュひたち(E653)はどこに???
逃げられましたか(笑)
旅レポ楽しかったです!お疲れ様でした^^
by まさ (2017-10-15 15:44) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、鮭と筍の缶詰めがあるのでやすね。
日持ちするし、お土産に喜ばれそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-15 16:15) 

あおたけ

北の国から帰国してもグルメ三昧…(>_<;)
ああ、秋田の岩牡蠣がウマそう~!
とくに私はカキフライに目がないんですよね。。。
笹川流れでキハ、今年は国鉄色には恵まれませんでしたか(笑)

長旅、お疲れさまでした!
鮭筍味付、ウマいですよね~(^^)
by あおたけ (2017-10-15 18:03) 

skekhtehuacso

絶対におかしい!
まちがっている!!
あきらかに不公平だ!!!

どうしてオイラが日本海側へいくと毎回毎回雨が降るのに、やなぼーさんのときはこんなに天気がいいのだろうか。
by skekhtehuacso (2017-10-15 20:28) 

やなぼー

>てっちゃんさん
このへんは、晴れると、「日本昔話」の雰囲気です(*^-^*)
いや~、長かった!
今回は、天気がイマイチだったんで、写真の現像やるテンションが
上がらないのが、ネックでしたf^_^;)

>Hiroさん
あちこちで、北の大地の記事を見て・・・
すでに妄想が広がっておりますf^_^;)
今回は、半分くらい、新得のスーパーで買ったんで、そんな感じかな!?
来年も、小さな街のスーパーで買い物してみようかな!?
実は、土地勘のある弟子屈で、前に下見してましたが・・・(^_^)v

>まささん
某赤いチーム同様・・・
後追いからの~、撃墜のつもりだったんですが・・・
もう遙か彼方で、追い付きません(T_T)
もう、ACLのみ!
こっちは、獲りますよ( ̄^ ̄)ゞ

>ぼんぼちぼちぼちさん
実は、住んでた頃、これが限定だったとは知らなかったりしますf^_^;)
安上がりで済みますし、いい話のネタになりますよ(^_-)

>あおたけさん
海なし県民は、海沿いを行きたがるんです!
そして、食うのは・・・「海鮮」!!!
厚岸で食ったのに、また種類違いをいただきましたー(^_^)v
どっちも個性的で美味かったです(*^_^*)
タラコ・・・
北海道で食い過ぎましたかね~
って、それは別かf^_^;)
長かった・・・
最初のペースで進めてたら、年内一杯掛かったかな!?
鮭筍、我が家では非常食として常備!
そのうち、いただきまーす(o^^o)

>skekhtehuacsoさん
普段の行いでしょうか!?
って、私に言われたくない!?
<(_ _)>
そう言われてみれば、このへんで降られたことないな・・・
日本海側には、好かれてるのかな!?私(^_^)v
by やなぼー (2017-10-16 06:06) 

柴犬

笹川流れ!綺麗ですね~

ひきかえ、拡大写真は眩し過ぎて直視できません(笑

美しく仕上がったS君も、お疲れ様でした♪

by 柴犬 (2017-10-16 13:02) 

やなぼー

>柴犬さん
そんなに見事な写真でしたか!
って、親子丼の方!?(爆)
f^_^;)
S君、よく頑張ってくれました!
ちょっと色々と感じたので、次に行くとしたら、交換が必要なパーツ
が出てきました。
でも、来年は、赤N君だな・・・
今年は、諭吉さんが大量に私の元を去って行ったので・・・(>_<)
by やなぼー (2017-10-17 05:55) 

TS

や、やきそば弁当にバリエーションが!?
…アマゾン探せば売ってるかなぁ。(邪道)

さておき、道の駅象潟は自分も重宝しているので、お立ち寄り頂き
ありがとうございます♪
秋田は案外あきたこまち以外も生産している方がいらっしゃるので、
比較的温暖な象潟だと他の品種もありそうです。
庄内は…道の駅の海鮮丼と庄内美人以外に興味をもった事が無いので、
お米の品種まで考えた事がありません。(爆)

それにしても、本州に戻った途端に天気が回復しているような…?(汗)
by TS (2017-10-18 00:24) 

やなぼー

>TSさん
やきそば弁当も、ペヤングと同様、色々ありますよ(^_-)
って、ペヤング、関東しかないか!?(爆)
象潟で小腹を満たして、遊佐で飯
これが、こっちのコースの流れになってしまってきてますf^_^;)
秋田も南北長いですからね~
昔は下道をエッチラ行ってましたが、ほとんど高速で通過できるよ
うになっちゃいました。
これは、良かったのか!?悪かったのか!?
そうなんです。
津軽海峡までは、結構船が揺れたくらいだったのに、能代沖では、
見事な朝日を拝めました(^_^;)
by やなぼー (2017-10-18 05:45) 

suzuran6

家の子達は鮭筍をまるでポテチの様におやつとして食べております。
私の高級な肴として備蓄しているのに・・・

一気に海外レポート拝見いたしました。
by suzuran6 (2017-10-27 18:46) 

やなぼー

>suzuran6さん
ウチでは、非常食の一つとして、備蓄しておりますので、まだ食べて
ません。写真は2つですが、3倍ほど入手はしてます(^_^)v
どん兵衛きつねと焼きそば弁当たらこは、期限が近付いてきたので、
胃袋の中へ(o^^o)
なんか、非常食ばかり買ってきたような気がするなf^_^;)
by やなぼー (2017-10-28 06:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。