So-net無料ブログ作成
検索選択

鉄道遺産~だんご -群馬県安中市- [旅(関東)]

さて・・・
軽井沢の続きです。

軽井沢から東へ、山を下ると、そこは群馬県安中市(旧松井田町)。
ここは、鉄道の難所、かつての信越本線、横川・軽井沢間の碓氷峠。
碓氷の旧道を行くと、あちこちで廃線跡が見られます。

今回、そのひとつに寄り道してみました。
IMG_3837-3.jpg

ここは、旧熊ノ平駅跡。
ダートの駐車場は整備されているが・・・
こんな階段を上らなきゃなんで・・・
IMG_3829-3.jpg

結構挫折して、帰っていく人がいた。
2,3分で着くんだけど・・・

まあ、上っても・・・
IMG_3831-3.jpg

ホームと変電所の跡しかないので、無理して行くところではない気もする。
ただ、紅葉の時期はきれいみたいです。

真ん中にあるのは、「アプトの道」。
ここが起点で、歩いて横川駅まで行けます。

反対の軽井沢側を見てみると・・・
IMG_3830-3.jpg

すでに自然に還りつつある。

変電所跡
IMG_3832-3.jpg

新線のトンネル
IMG_3833-3.jpg

旧線のトンネル
IMG_3834-3.jpg

左側が「アプトの道」の遊歩道になっている。
IMG_3836-3.jpg

下り坂に釣られて行ってしまうと、車を取りに上らなきゃなんで、これで帰りますf^_^;)

安中の街まで行って、お買い物

「有田屋」
IMG_3838-3.jpg

ここは、古くからの醤油屋さん。

戦利品
IMG_3841-3.jpg

ちょうど「群馬テレビ」の取材をやってました。

ここの再仕込み醤油が美味しいんです!

そして、その醤油を使った「だんご」を、お店で買えます。
IMG_3839-3.jpg
(※上が「みたらし(再仕込み)」、下が「みたらし(丸大豆)」)

注文を受けてから焼くので、ちょっと待たされますが、美味いです(*^_^*)
味の違いも、ハッキリわかりますよ(^_-)

今の時期だと、醤油のかき氷やソフトクリームもあります。

お店で食べられますが、この日はお持ち帰り。

「★の友」になりました(o^^o)
IMG_3842-3.jpg

さらなるおつまみは・・・
IMG_3843-3.jpg

フランスベーカリーのカレーパンとピロシキ。

炭水化物が多かったかな!?
f^_^;)

新たなる敵、出現・・・ [庭いじり]

ウチの庭
6月に入り、だいぶ色付いてきました。
IMG_3879-3.jpg

紫陽花
IMG_3787-3.jpg

キンギョが、また咲き始めた。
IMG_3873-3.jpg
IMG_3872-3.jpg

こんなのも・・・
IMG_3875-3.jpg

そして、フライングか!?
IMG_3788-3.jpg
IMG_3789-3.jpg
IMG_3876-3.jpg


「花」をたっぷり挟むと、要らぬ心配をかけそうですが・・・

ここからが、タイトルの話。

6月に入り、コイツのゲリラ攻撃が熾烈を極めてきました(-_-;)
IMG_3786-3.jpg

日々、各個撃破で、応戦しております( ̄^ ̄)ゞ


そして・・・
今年は、こやつの攻撃が、例年になく猛威を振るってます(-_-;)
IMG_3785-3.jpg

「モグラ塚」

例年は、ちょこちょこ顔を出す程度だったので、その都度埋め戻してましたが・・・

今年は・・・(-_-;)
IMG_3793-3.jpg

芝が無残な状態に・・・

これには、動物には寛容なやなぼーさんも、堪忍袋の緒が切れました!

宣戦布告します( ̄^ ̄)ゞ

まず!
良い攻撃のためには、しっかりした守備が必要!
ディフェンスを強化します。

ウチの道路側
IMG_3849-3.jpg

こちら側、彼岸花ジャングル化しています。
IMG_0438-4.jpg

ここの余剰戦力を、庭側に送ります。

彼岸花の球根
IMG_3852-3.jpg

これを、通り道になっていた花壇の縁に並べました。
IMG_3853-3.jpg

彼岸花
これ、毒草なんです。

何故、お墓や畦に彼岸花が咲くか!?
モグラ除けに植えてるんですよね。

これで、効果的なディフェンス・ラインを構築!


さて・・・
攻勢に出ます( ̄^ ̄)ゞ

でも、お金はかけませんf^_^;)
IMG_3848-3.jpg

全部、ウチにあったもの

KZG01、制作します!

まず支柱を作る。
IMG_3851-3.jpg

ジュースを飲み干し、設計図を書く。
IMG_3855-3.jpg

アバウト過ぎ!?
結構、この日は暑かったので、甘過ぎで飲み干すのに苦労しましたf^_^;)

景観に配慮し、塗色変更。
IMG_3856-3.jpg

KZG01、完成です!
IMG_3857-3.jpg
(※要は、風車ねf^_^;)

ここは、風の抜けるところなので、結構な勢いで回ります。
IMG_3860-3.jpg

これが回ると、カラカラ音がして、振動もある。
目の見えない、神経質なモグラには、効果があるようです。

しかし、これ1機では戦力不足なので、2号機の完成を急がせます。
(※同じジュースがあったので、相方に飲ませた)

2号機は、階段下。
IMG_3869-3.jpg

母屋近くから、ジリジリと攻勢をかけます( ̄^ ̄)ゞ


続いて・・・
IMG_3881-3.jpg

熱攻撃!?

結界を張る。
IMG_3880-3.jpg

アルコールで攻撃!?
IMG_3878-3.jpg

囮に使うのか・・・!?
IMG_3883-3.jpg

んなわけありません(^_-)
IMG_3887-3.jpg

脂が滴り、炎が上がる!
IMG_3890-3.jpg

おろしダレでいただきます(*^_^*)
IMG_3891-3.jpg

利きCLASSIC!?
IMG_3888-3.jpg

2つ目!
IMG_3884-3.jpg

味噌炭火焼き、完成!
IMG_3893-3.jpg

さらに攻勢をかけます( ̄^ ̄)ゞ
IMG_3882-3.jpg
IMG_3894-3.jpg
IMG_3897-3.jpg
IMG_3895-3.jpg

完全に撃破しました(o^^o)

で、肝心のモグラの方・・・
これで、攻撃が止んだとして・・・
芝が戻るのに、どのくらい掛かるだろう!?
新たに手を打たなくちゃか!?

とりあえず、モグラの追い出しに、全力で当たるしかないのか・・・(-_-;)

避暑、避暑・・・ [旅(中部)]

昨日6月18日(土)
JAXAのある近所で、35℃を超えたようです(>_<)

そんな中、お外で働いてたんですけどね~(T_T)

まっ、半日で終わったんだけど・・・(^_^;)


という前振りとは、関係ないのですが・・・
その前日17日も33℃の予報だったので、避暑に出かけました。

車検が終わった赤N君で出動( ̄^ ̄)ゞ
IMG_3798.jpg

こんなところを彷徨ってきました。
IMG_3799-3.jpg

この雰囲気でわかるかな!?
ここは、有名避暑地「軽井沢」!
ウチから1時間くらいで行けるんで・・・
そよかぜが爽やかで、気持ちよかったです(*^_^*)


でも、まず腹ごしらえf^_^;)
IMG_0776-3.jpg

私のは「天せいろ」
IMG_0777-4.jpg

相方は「鴨せいろ」
IMG_0778-4.jpg

蕎麦
IMG_0780-4.jpg

鴨汁
IMG_0779-4.jpg

天ぷ~ら
IMG_0781-4.jpg

美味しく完食(o^^o)

こんなテラス席で、いただきました(^_^)v
IMG_0784-4.jpg


食後、旧軽銀座は混んでるので・・・
ちょっと裏の方へ。

「聖パウロカトリック教会
IMG_3800-3.jpg
IMG_3803-3.jpg
IMG_3805-3.jpg

こんな「和風な!?」マリア様もいました。
IMG_3804-3.jpg


「THE 軽井沢」な雰囲気のところをお散歩
IMG_3808-3.jpg
IMG_3809-3.jpg
IMG_3810-3.jpg
IMG_3811-3.jpg

軽く動いたので、食後のデザート!

ミカド・コーヒーのモカソフト(o^^o)
IMG_3813-3.jpg

そして、お土産を!
IMG_3806-3.jpg

ここは、かつて、ウチのじゃない方のJohnがママチャリで通ったパン屋さん。

このフランスパン
IMG_3845-3.jpg

朝、焼きたてを買うのに、列に並んでたこともあったそうです。

ウチは、翌朝の朝食になりました(*^_^*)
IMG_3847-3.jpg
IMG_3846-3.jpg

一番暑い時間帯、お茶することにしました。
IMG_3817-3.jpg

ここも、「あの方」が、ママチャリで通ったお店です。

テラス席でいただきます。

相方は、ブレンド
IMG_3821-3.jpg

私は、ブルーベリージュース
IMG_3820-3.jpg

普通、逆か・・・!?
f^_^;)

あの方は、こちらの東屋で寛いでいたそうです。
IMG_3827-3.jpg

こんな木も残っています。
IMG_3825-3.jpg


では、一番暑い時間帯を乗り切ったので、下りることにします。
IMG_3824-3.jpg

県をまたぐので・・・
続きは、次回!
ということで・・・<(_ _)>

今年、2台目・・・ [NSX]

さて、今年は当たり年・・・

車検」です。

1月に、ストリーム・・・
6月は、赤N君です。

T3へ行ってきました。
IMG_3730-3.jpg

そして・・・
相変わらず、いろいろと・・・
IMG_3727-3.jpg
IMG_3733-3.jpg
IMG_3735-3.jpg

さらに・・・
ここでは、こんな光景が当たり前のように・・・
IMG_3740-3.jpg
IMG_3741-3.jpg

これだけのNSX!
普通じゃない光景なんですけどね~f^_^;)

とりあえず預けまして、八高線で一旦帰ります。
IMG_3742-3.jpg

後日、作業終了の報を受け、引き取りに。

高麗川(こまがわ)駅にて・・・
IMG_3782-3.jpg

田舎者は、汽車から電車に乗り換える必要がある。
こっちがホントの「八高線」なのだが・・・

駅まで迎えに来てもらって、到着!
IMG_0772-4.jpg

「自分の軽量化!」のため・・・
歩こうかとも思ったが、暑かったの(^_^;)

上の写真
懐かしいのが居ますね~

ちょっと見せてもらうことに。
IMG_0773-4.jpg

きれいにしてますね~!

この車のオーナーさんは、女性だそうです。
工場長曰く・・・
「街で会ったら、マーチとか乗ってそう」
な雰囲気の人だそうで・・・
んっ!?
ダジャレだったのか!?
f^_^;)

でも、このひとも・・・
古いものを大切にしてるので・・・
国家権力による経済的イジメを受けているのね(-_-;)


今回の車検
大きなトラブルもなく、無事終わったのですが・・・
2つほど修理とチェックをお願いしてました。

1つ目の修理
IMG_5108.jpg

このステアリング
左右にガタが出てしまいまして、今回修理をお願いしてました。
これで、ちゃんと動かなくなりました。

高速のカーブとかで、ガクッとなると、結構怖いのよf^_^;)

2つ目
IMG_0775-4.jpg

メーターパネル
最近、発火現象などが起こっているようなので、状態を見てもらいました。
結果・・・
全く問題なし!
ということで、一安心(^_^)v
バルブなど交換してもらいまして、とっても明るくなりました!

※参考 交換前
IMG_1441-1.jpg

トリップメーター、読みづらかったのよね~
って、それは歳のせいでは・・・(爆)
f^_^;)

30℃超えから脱出( ̄^ ̄)ゞ [旅(中部)]

6月10日(金)
天気予報では、熊谷31℃・・・

こういうときには、逃げるに限ります。

山へ! 高いところへ!
( ̄^ ̄)ゞ
IMG_3744-3.jpg

とりあえず・・・
埼玉群馬県境の志賀坂峠
IMG_0727-4.jpg

秩父方面を見下ろす。
IMG_0724-4.jpg

涼しい風が・・・(o^^o)
しかし、この何もないところで、時間を潰すのはかなり厳しい。

さらに進みます!

神流川(かんながわ)沿いを行く!
IMG_3745-3.jpg

上野村を抜け、森林浴コースの「ぶどう峠」へ!
IMG_3746-3.jpg

頂上に到着!
IMG_0729-4.jpg

ここも涼しかったが、長居できるところではない。

山を下り・・・
R141を南下。
坂を駆け上がり・・・

まずランチです(*^_^*)
IMG_3758-3.jpg

相方の「とろろ蕎麦
IMG_3749-3.jpg

私の「天ざる蕎麦」
IMG_3748-3.jpg

とろろ汁
IMG_3750-3.jpg

蕎麦
IMG_3751-3.jpg

天ぷら
IMG_3752-3.jpg

たけのこ
IMG_3753-3.jpg

窓からは、こんな景色
IMG_3756-3.jpg

なので、蕎麦にサラダが付いてて、それもシャキシャキ(o^^o)

北の大地ではありません(^_^;)

ここは、野辺山!
IMG_3759-3.jpg

また避暑にやってきました(^_^)v

八ヶ岳には、雲がかかっちゃってましたが・・・(>_<)
IMG_0732-4.jpg

食後、ちょっと下りまして、こんなところへ。

「清泉寮」
IMG_0735-4.jpg

目的は、食後のデザート
IMG_3762-3.jpg

ジャージー牛のソフトクリームは濃いです(o^^o)


そして、また上って・・・

やってきたのは、こんなところ!

「パラボラアンテナとコラボ」
IMG_0737-4.jpg

いつもの「国立天文台 野辺山」
IMG_0738-4.jpg

そして、いつも言ってますが、レーザー光線とか出ませんから・・・f^_^;)
IMG_0739-4.jpg
IMG_0741-4.jpg
(※ミリ波干渉計)

雰囲気はあるけどね~(^_^;)

アンテナの親分!?
IMG_0745-4.jpg
(※45m電波望遠鏡)

いつも整列!
IMG_0744-4.jpg
IMG_0751-4.jpg
(※電波ヘリオグラフ)

ここは、「鉄分」も・・・(^_-)
IMG_0752-4.jpg
IMG_0742-4.jpg


このあと、「宇宙」&「鉄分」ということで・・・
IMG_0754-4.jpg

ここは、宇宙飛行士「油井亀美也」さんの故郷です。

駅に入ると、こんなのが・・・
IMG_0755-4.jpg

ちゃんと勉強しないとね(^_-)

10分ほどで汽車が来る。
ということで、撮り鉄しました( ̄^ ̄)ゞ

IMG_0756-4.jpg
IMG_0760-4.jpg

そして、標高日本一の場所へと、上り坂を駆け上がっていきました。
IMG_0769-4.jpg


このあと、一番暑い時間は過ぎたので、帰路につく。
IMG_3764-3.jpg

ただでは帰りませんけど・・・
IMG_3767-3.jpg

八千穂の「黒沢酒造」

戦利品!
IMG_3773-3.jpg

帰り道は、「酷道299」十石峠へ!
IMG_3768-3.jpg

道は険しいですが・・・
さすがに国道!?酷道!?
山頂には、こんな施設が!
IMG_3769-3.jpg

展望台からの景色
IMG_3770-3.jpg


それと、ここ・・・
こんなところなので・・・
IMG_3771-3.jpg

安易に救助も呼べませんので、ご注意ください<(_ _)>

Rainy Season -2016.6- [庭いじり]

今年も梅雨に入りました。

彩りのなかったウチの庭にも、こんなのが咲き始めました。

紫陽花
0S0A4061-1.jpg

そして・・・
昔、英語教科書にあった・・・

Rose is in JUNE.”
0S0A4057-1.jpg
0S0A4060-1.jpg

そうなんです。
ウチの庭、春に咲く花は植えてなかったんですが・・・
今の時期になると、ドカドカと花が咲き始めてます(^_^;)

0S0A4063-1.jpg
0S0A4013-1.jpg
0S0A4012-1.jpg
0S0A4006-1.jpg
0S0A4010-1.jpg
0S0A3997-1.jpg

こんな感じ
0S0A4071-1.jpg

グリーン・カーテンも着々と・・・
0S0A4072-1.jpg
0S0A4073-1.jpg


さて・・・
「花」がたっぷりと・・・
危険を察知してる人が居そうなので・・・

もひとつ緩衝材を(^_-)

「へらへら~」
IMG_3717-3.jpg


梅雨とはいえ、晴れて休みなら、やることやります( ̄^ ̄)ゞ

今回は「リッチ」(^_^)v
IMG_3697-3.jpg

「半額」だけど・・・f^_^;)

こっちも、「リッチ」(o^^o)
IMG_3696-3.jpg

素敵な霜降りすてーき
IMG_3699-3.jpg

あれっ!?
湿度高いはずだけど・・・
蒸発が早いな~(^_^;)
IMG_3701-3.jpg

完成間近!
IMG_3703-3.jpg

人間の方も「完成!?」しちゃう!?
IMG_3711-3.jpg

塩胡椒&ワサビで
IMG_3709-3.jpg

あらっ!?
軽く噛み切れちゃうわ~(*^_^*)

東屋で、気持ちよーくいただきました(o^^o)
IMG_3710-3.jpg

カシオペア・クルーズ -2016.6.4- [鉄分]

今回は、「鉄」分です。

あおたけさんから
カシオペア・クル-ズ
「ちなみに高崎線を通る本運転は6/4、7/2、8/6と発表されています。
上野を7時50分発なので、熊谷は9時くらいでしょうか。」

という話を・・・<(_ _)>

6/4は休み(^_^)v
迎え撃ちます( ̄^ ̄)ゞ

まず「テーマ」を決めてみました。
写真に「北海道」を籠める!!!

やってきたのは、熊谷~籠原間。

これです(^_-)

0S0A4042-1.jpg

えっ!?
どこが「北海道」!?
背景の建物をよくご覧ください。

「JA士幌町」!!!(爆)

ここ、士幌農協のジャガイモ倉庫なんです。
でも、これ・・・
十勝まで行かないし・・・f^_^;)

と、こんなバカげた撮影地なので、当然の貸切(^_^)v

引きつけて・・・
0S0A4043-1.jpg

お見送り~
0S0A4045-1.jpg

カシオペア・クル-ズHP
http://www.jre-cruisetrain.jp/index.html

しかし、一人¥60万か・・・
二人で¥120万!!!
抽選に当たりでもしたら、どうしよう???
って、感じだな・・・(>_<)


しかし、地元の秩鉄と違って、本数が多い!
ちょっと不安だったのが・・・
上りが被ったら、どうしよう!?
まあ、ダメならダメで仕方ないか。
来てすぐ思ったのが・・・
こりゃ、逆光でどうしょうもないな・・・
ちょうど太陽の方向から走ってくる感じ・・・(-_-;)

とりあえず・・・
「高崎線をカシオペアが走った!」
という記録は残せたかな!?
(^_^;)


しかし、30分くらいしか居なかったのに、いっぱい来ましたよー!!!

1本前の練習写真

E231
0S0A4036-1.jpg

それ以外にも・・・

E233
0S0A4027-1.jpg

EH200
0S0A4020-1.jpg
0S0A4037-1.jpg

651「あかぎ」
0S0A4029-1.jpg

サービス!?なのか!?こんなのも・・・

185回送列車
0S0A4025-1.jpg

予想外だったので、後追いに・・・(>_<)



番外編

帰り道
秩鉄「武川」駅に寄ると、こんなのが・・・
0S0A4050-1.jpg

あおたけさん、良い色でしょ(^_-)

この「黄色」
昔の秩鉄カラーだけどね~
でも、この色の頃、私は「北の大地」にいたんで、馴染みがないんですが・・・f^_^;)

でも、これこそ、いつ来るか予想もつかないのか!?



「鉄」をたっぷりと挟みましたので・・・

「チャーシューメン」
IMG_2756-3.jpg

仕事の途中、行田の「丸信ラーメン」さんで。

IMG_2757-3.jpg

最近、佐野系のラーメンがお気に入りなんです(*^_^*)


こんな記事を書いてると・・・
背後から、SLの汽笛が・・・
そうか! 土曜日だった!

そっちも撮りに行けば良かったか!?
f^_^;)