So-net無料ブログ作成

新緑の高遠城 [お城ツアー]

奈良井宿のあと、向かったのは、ここ!
0S0A5288-1.jpg

なんですが・・・
花の方は、とっくに終わってましたので、アルミを挟みました(^_-)

城攻めの前は、腹ごしらえ(o^^o)
IMG_6440-3.jpg
(※高遠そば「ますや」さん)

まず、こんなものをすり鉢に移し・・・
IMG_6444-3.jpg
(※焼き味噌)

だし汁を入れ、かき混ぜて、待つこと数分!
IMG_6442-3.jpg

1枚目の「玄」がやってきた!
IMG_6445-3.jpg
IMG_6447-3.jpg

これが食べ終わった頃には・・・

「田舎」
IMG_6451-3.jpg

このデカいのを、塩でいただくと、甘みが強調されて、美味かった(*^_^*)
IMG_6454-3.jpg

こうなると、勢いが止まりません!
続いてきたのは、「ぬき」だったんですが・・・
写真を忘れて、一気食い(爆)
<(_ _)>

高遠三昧 1800円 ざる三枚
<江戸時代より高遠に伝わる伝統の味。
こんがり焼いた伊那産味噌、辛い辛味大根と刻みネギのからつゆで食べます。>

美味しくいただきました(o^^o)

落ち着いた頃に、蕎麦寒天!?
IMG_6457-3.jpg

黒蜜でいただく和風デザート!

「高遠そば」
堪能させていただきました(*^_^*)


高遠
桜の名所として有名ですが、それ以外に・・・
武田勝頼は、ここの領主で終わるはずだったところ・・・
2代将軍秀忠の隠し子、「保科正之」が藩主だったり・・・
現在のお江戸の「新宿御苑」は、もともと高遠藩内藤家の
下屋敷(※別荘みたいなもの)の敷地だったりする。


そんなことより、ハルさんに追い付こう!
と、「高遠町歴史博物館」へ
IMG_6458-3.jpg

スタンプ、クリア(^_^)v

1枚目の駐車場へ。
巨大な駐車場に2台しか車がなく・・・
平和な空間が広がってました(^_^;)

しかし、ここ・・・
「堀」くらいしか遺構が残っておらず・・・
IMG_6460-3.jpg

やはり「桜の名所」なんだろうな~
でも、「新緑」だって、悪くないんだぞー(^_-)
0S0A5305-1.jpg
(※「桜雲橋」と「問屋門」)

問屋門を潜って、本丸へ入ります( ̄^ ̄)ゞ
0S0A5291-1.jpg

本丸に再建された「太鼓櫓」
0S0A5292-1.jpg
0S0A5293-1.jpg

堀に下りられるので、行ってみる。
IMG_6461-3.jpg

そこを進んでいき、「桜雲橋」を見上げる。
0S0A5296-1.jpg
0S0A5300-1.jpg

公園の外にある旧藩校「進徳館」へ!
0S0A5306-1.jpg
0S0A5316-1.jpg
0S0A5313-1.jpg
0S0A5314-1.jpg

このへんは、割と味のあるところです。


でも、明治期に払い下げられ、サイズ・ダウンした「大手門」は・・・
0S0A5319-1.jpg

ちょっと残念な感じだ(-_-;)


このあと、花の丘公園へ行き・・・
0S0A5321-1.jpg

今年最後の桜の花見をし、高遠を出発しました。


茅野を抜け、麦草峠へ!
頂上にて、雪の山と記念撮影(^_^;)
0S0A5325-1.jpg

長野へ行ったからなのか!?
こんなものが戦利品f^_^;)
IMG_6470-1.jpg

さらに増えてたりする・・・
IMG_6477-3.jpg

って、これ、コンプリートでは・・・!?(爆)
f^_^;)


そして、帰宅後、大失態に気付く・・・
カードまだのダムの脇を2つもスルーしてしまったー(>_<)