So-net無料ブログ作成
旅(関東) ブログトップ
前の10件 | -

釣られてしまったf^_^;) [旅(関東)]

某スーパ(リー)マンが、「撮り鉄」の合間にさらっと仕事をこなしてる記事 を見て・・・

そうか!
新潟にも「カレーラーメン」があるのね。
「カレーラーメン」といえば、去年、室蘭で食いそこなったな~
今年は、室蘭は通らないだろうな~
どこを走ろうか!?
などと、妄想がどんどん沸いてきて・・・

少し鎮めなければ・・・

と・・・、ここで・・・

その前に1枚(^_-)
IMG_6960-3.jpg


で・・・

「カレーラーメン」を食べに行ってきました(^_^)v
IMG_6942-3.jpg

麺は、札幌・西山製麺
IMG_6948-3.jpg


相方は、「昔ながらの味噌ラーメン」
IMG_6946-3.jpg


群馬の伊勢崎の「すずらん」さん
IMG_6940-3.jpg

西山製麺の幟を撮ろうとしたら・・・

隣もラーメン屋だったf^_^;)
IMG_6949-3.jpg

どっちの幟だか!?間違えそう!?

少し妄想の暴走が治まった(^_^;)

美味しくいただきまして・・・<(_ _)>

相方が、太田の道の駅に行ったことがない。と言うので、足を伸ばす。
IMG_6950-3.jpg

元「グンマー」なのに・・・(^_^;)

今回は、青S君で(^_-)
IMG_6951-3.jpg


そして、今回の戦利品は、こんなパッケージ!
IMG_6952-3.jpg

群馬の飛行機屋さんの純正パーツではありません(^_^;)

中を開けると・・・
IMG_6956-3.jpg

3時のおやつ、珈琲と一緒に美味しくいただきました(o^^o)
IMG_6959-3.jpg

この形・・・
どーだ!「自動車」ブログだろー(*^-^*)
えっ!?違う!?
(※ウチは、「食い物」ブログではありません!!!)

でも、車種は何だろう!?
昔の「レオーネ」!?





ちなみに・・・

先日のお昼もラーメンでした(^_^;)
IMG_6936-3.jpg

ヘロヘロの佐野系の麺!
IMG_6939-3.jpg

埼玉県行田市の「丸信ラーメン」さんで・・・
IMG_6935-3.jpg

さて・・・
今回、無理矢理入れたのは、「花」の写真だったのだろうか!?
それとも・・・
「車」の写真だったのだろうか!?(爆)
f^_^;)

気温20℃を求めて( ̄^ ̄)ゞ [旅(関東)]

7月10日(月)納豆の日

朝、納玉ごはん(納豆&玉子)を食べながら、天気予報を見ていると・・・
上空2000mで20℃の暖気に関東地方が覆われる。
とのこと・・・
なら・・・
2000mの所へ行けば、20℃なのね!
と、安易な発想で出発( ̄^ ̄)ゞ
IMG_2337-4.jpg
(※ウチを出たときは、閉めてました)

関越を北へ!
渋川ICを下り、頭文字Dな道を駆け上がる。
IMG_6778-3.jpg

途中、団体様に引っかかっちゃったので・・・
まったりと屋根開きの開放感を感じる。
IMG_6779-3.jpg
(※伊香保温泉の信号で、屋根開けた)

榛名湖のメロディーライン
IMG_6782-3.jpg

柴犬さんから
”制限速度だと少し違和感ですね、カッコーw”と、言われてたのを思い出し
珍しくいつも通り法定速度で走ってみると・・・
なんか!?別の曲!?
(^_^;)

1枚目の湖畔で休憩。
IMG_2338-4.jpg

ここで、気温24℃!
充分すぎる涼しさです(o^^o)

しかし、さらなる高み!?を求めて、山を下ります( ̄^ ̄)ゞ
IMG_6784-3.jpg

山を下りると・・・
去年大ブームを起こしたドラマで、
「全く分からん!」 と叫んでた方が築いた城跡が見られる。
IMG_2341-4.jpg
(※岩櫃山)

コラボしてみました(^_-)
IMG_2342-4.jpg

道の駅あがつま峡で、トイレ休憩。
IMG_2343-4.jpg
(※前の晩、飲み過ぎかf^_^;)

風は気持ちよかったが、ここはすでに暑かった。

さらに奥へ!
IMG_2347-4.jpg

エアコン要らずで、キャベツ畑を駆け抜ける。
IMG_6785-3.jpg
IMG_6786-3.jpg

で、例の場所で記念撮影(^_^;)
IMG_2348-4.jpg

すぐに出発し、嬬恋パノラマラインを全走破!
そして、左折してちょっと・・・
IMG_6787-3.jpg
(※手打ち蕎麦 あさぎりさん)

鴨せいろ(大盛り)
IMG_6788-3.jpg

大盛りの蕎麦
IMG_6791-3.jpg

ベストパートナーとも言える鴨&ネギ!
IMG_6794-3.jpg

美味しくいただきましたー(*^_^*)

今回は一人です。
お肌の大敵紫外線を浴びる車で・・・
空気の薄いエリアでさらに強力になる紫外線!
と言えば、来ないよね~(^_^)v


さて・・・
いつもなら、このまま軽井沢を抜け、頭文字Dな道を目指すのだが・・・
今回の目的は、気温20℃!

初体験かもしれない!?逆回り。
嬬恋パノラマライン、南から北へ( ̄^ ̄)ゞ

南ルートで、嬬恋村らしい景色をドライブスルー撮影(^_-)
IMG_2349-4.jpg

今度は、例の場所、逆向きで(^_^;)
IMG_2351-4.jpg

そしてまた、キャベツ畑を駆け抜ける。
IMG_6799-3.jpg
IMG_6802-3.jpg

山の中で休憩。
IMG_2354-4.jpg

草津温泉を抜け、日本百名道の志賀草津道路へ!
って、榛名の道もそうだったかf^_^;)

屋根がないので、このあたりはとっても臭う。
IMG_6807-3.jpg

その他、あちこちで臭うのだが、気持ち良い道です(o^^o)
IMG_6812-3.jpg
IMG_6816-3.jpg
IMG_6819-3.jpg
IMG_6820-3.jpg
IMG_6822-3.jpg
IMG_6823-3.jpg

登りは空いてたので、一気に!

そして、長野にちょこっと入って、Uターン。
IMG_2356-4.jpg

標高2100mを越えました(^_^)v

気温20℃を求めてやってきたところは・・・
IMG_6824-3.jpg
(※午後1時半)

天国天国~(*^_^*)
実際に天国に近いのか!?
でも、ウチにいたら、この倍の気温だったのか(>_<)

一番暑い時間帯は、このあたりをウロウロ・・・
IMG_6826-3.jpg
IMG_2360-4.jpg

ほぼ雲の高さにいるんだよね~(o^^o)
IMG_2365-4.jpg

一番暑い時間帯を過ぎ、山を下りていきます。
IMG_6829-3.jpg
IMG_6832-3.jpg

団体様に引っかかったので、休憩。
IMG_2371-4.jpg

さらに下り、草津温泉で、団体様に追い付く・・・
これに付いて行ってもつまらないので、右折せず直進!
六合村へのクネクネ道へ(*^_^*)

六合村の道の駅
IMG_6837-3.jpg

ここも充分山の中なんですが・・・
山を下りたことを実感させられました(>_<)
IMG_6836-3.jpg

ということで・・・
もう一回涼しいところへ(^_^)v

プリンみたいな山と、無理矢理コラボ
IMG_2374-4.jpg

上の電線逃げるには、この角度しかなかったのf^_^;)

午後4時、気温24℃。
あ~、快適~(*^_^*)

しかし、ジョン太の散歩の時間が迫ってる。

仕方なく、+10℃の世界へと戻りました(T_T)
IMG_2376-4.jpg

この後の下りは、新型ロードスターと三菱EVOと鬼ごっこ仲良くランデブー(o^^o)

なんのことはない、榛名を抜け、嬬恋村でウロウロして、草津白根まで・・・
それを、ほぼ行って帰ってきただけのことでした(^_^;)



クローズ状態のお披露目は、次回<(_ _)>
今回、結構出ちゃってるけど・・・f^_^;)


さあ、早朝仕事へ行ってくるか~(>_<)

暑かったんで、山へ\(^_^)/ [旅(関東)]

7月3日(月)
熊谷、36℃の予報だったので、脱出しました( ̄^ ̄)ゞ

こんな景色が見えるところまで・・・
IMG_6759-3.jpg

7月だというのに「雪」!



そして、暑さを乗り切るパワーを付けるため、こんなお店へ!
IMG_6745-3.jpg
IMG_6746-3.jpg

パワーの源「肉」を食うぞ!
と、水上まで。
肉屋のレストラン「育風堂」さんへ。
http://ikufuudo.com/

こんな席で・・・
IMG_6747-3.jpg
(※テラス席)

こんな景色を見ながら・・・
IMG_6748-3.jpg


ソースカツ丼!!! ¥930
IMG_6749-3.jpg

全体像
IMG_6751-3.jpg

これは、ウチの近所と違って、「ソース」のカツ丼でした。
キャベツも敷いてあったし・・・
会津で食べたのに近いかな!?



そして、相方のは・・・

チキンカツライス!!! ¥830
IMG_6752-3.jpg
IMG_6755-3.jpg

こっちの方が、ボリューム満点!

1/3くらいは、私の方にまわってきました。
自分の軽量化!?は、何処へ!?(爆)
f^_^;)



食後、河原で涼もう!
と、水上の道の駅へ!
IMG_6761-3.jpg
(※地味に「鉄分」が含まれてたりするf^_^;)

川では、涼しそうな水遊びをしてる人たち・・・
IMG_6762-3.jpg



では、水上を出発し、山の中をひた走り・・・
こんな橋を渡って・・・
IMG_6763-3.jpg


着いたのは、こんなところ!
IMG_6764-3.jpg

これは、何!?
国旗掲揚塔などありますね~

ここは、「泊まれる学校 さる小」
http://sarusho.com/index.html

廃校を活用した宿泊施設。
1日1団体の貸切のようです。

今回活躍の赤N君も入れてあげて・・・
IMG_6765-3.jpg


次に向かったのは、「相俣ダム」
IMG_6766-3.jpg

台風に備えて、放水中!

この日は、ダム巡りをしたら、あちこち放水中だったかも!?
失敗したー(>_<)



猿ヶ京から山を越え、中之条の道の駅へ!
IMG_6768-3.jpg



そこから、高山村の道の駅へ!
IMG_6770-3.jpg

写真の右の方に見えますが・・・
ここでは、群馬ならではの地上絵が、完成しつつあった。
IMG_6773-3.jpg

ぐんまちゃん田んぼアート!


こんな調子で、群馬の山の中をひた走る、緑に囲まれた避暑ルートでした(^_-)
map-hokumou01.jpg



戦利品は、いつも通りです(^_^;)
IMG_6774-3.jpg
IMG_6775-3.jpg

今度は、日帰り温泉でタイム・スリップ!? [旅(関東)]

6月22日(木)
天気も良かったので、ちょいとお出かけ(^_-)
0S0A5515-1.jpg
(※これで、場所分かる人いるかな!?)

渋川伊香保ICを下り、新緑の頭文字Dな道を駆け上がり・・・
IMG_6697-3.jpg

登り切った直線道路で・・・
IMG_6699-3.jpg
(※メロディーライン)

静かな湖畔の森の影から♪
0S0A5517-3.jpg
(※何故か!?ちょっとパンク風!?だったなf^_^;)

プリンみたいな山を見ながら、一服休憩。
0S0A5518-1.jpg
(※榛名富士)

登りたい人は、こちらへ↓
http://www.tanigawadake-rw.com/haruna/

そして、反対側の気持ち良い道を駆け下りる!
IMG_6702-3.jpg


3,40分走って、目的地到着!
駐車場に車を止め・・・

入口へ!
0S0A5523-1.jpg
0S0A5567-1.jpg
0S0A5566-1.jpg

ドーンと、見事な長屋門!!!

でも、これを見に来たわけではありません。
この門で、お風呂券を買い、ここから結構ある一番奥のお風呂を目指します( ̄^ ̄)ゞ

目的地は、川沿いなので、どんどん下りていく。
0S0A5528-1.jpg
0S0A5534-1.jpg

一番下まで着いた。
0S0A5536-1.jpg

「旅籠」(はたご)ということは、今でいう旅館。
ここは高級温泉宿。
ここを入ると、フロントです。

※関係ありませんが・・・m(_ _)m
今、BS-TBSで、「温泉へ行こう」の再放送やってますので、良かったら↓
http://www.bs-tbs.co.jp/genre/detail/?mid=DRT1207300


フロントで、貴重品(カメラの類い)を預け、さらに奥に進み・・・
エレベータで、さらに下り、その一番奥に、目的の露天風呂があります。

平日のチェックアウト時間の直後。
当然の貸切でした(^_^)v

ただし、写真撮影禁止だったので、貸切だったけど、お風呂の写真はなし。

こんな滝を見ながら、源泉掛け流しの露天風呂(o^^o)
IMG_6708-3.jpg
(※涼み処にて・・・)

ゆったりとくつろげました~(*^_^*)


さて・・・
下りたからには、登らなきゃなんです( ̄^ ̄)ゞ

しかし、私のような古民家好きなら、退屈しません。

こんな調度品を見たり・・・
0S0A5539-1.jpg
0S0A5540-1.jpg

移築された古民家を見ながら・・・
0S0A5541-1.jpg

ゆったりと登っていくことに・・・(^_^)v
0S0A5543-1.jpg

まずすぐ上の合掌造りのデカいヤツ。
0S0A5561-1.jpg

中を見られます(^_^)v
0S0A5547-1.jpg
0S0A5546-1.jpg
0S0A5548-1.jpg
0S0A5557-1.jpg
0S0A5559-1.jpg

3階は立ち入り禁止だったけど、2階までは上れまして・・・
0S0A5556-1.jpg
0S0A5549-1.jpg
0S0A5554-1.jpg
0S0A5552-1.jpg

やっぱ良いな~(o^^o)
写真だけで流しちゃったけど・・・
オレ、この建物だけで、記事書けそうf^_^;)


このすぐそばにあったのは、甘味処。
0S0A5560-1.jpg

「一番搾り」とかもありましたけど・・・(^_^;)

その向かいには、色々と古いものが展示してあった。
0S0A5535-1.jpg

ここは、人が多かったので、写真なしです<(_ _)>

ちょっと登ると・・・

こんな鐘が並んでたり・・・
0S0A5531-1.jpg
(※4番目が一番音が良かった)

こんな釜があったり・・・
0S0A5533-1.jpg
(※中に入れる(^_^)v)

まあ、いろんな古いものが展示されてました。
0S0A5529-1.jpg

長屋門の下まで、登ってきました。
0S0A5526-1.jpg

これだけ歩き回ると・・・
腹がへる・・・

消防車の隣のお蕎麦屋さんで・・・

私の「十割天ざる」
IMG_6711-3.jpg

十割の蕎麦!
IMG_6717-3.jpg

天ぷら!
IMG_6714-3.jpg

相方は、「十割ざるそば」だったので、刺激倍増はなしです(^_-)

美味しくいただきました~(o^^o)


食後、最後の長屋門への階段を上がり・・・
0S0A5562-1.jpg

長屋門2階から・・・
0S0A5564-1.jpg
0S0A5563-1.jpg

これで、施設を出まして、最後にちょっと高いところから・・・
0S0A5568-1.jpg

なかなか楽しいところでした(*^_^*)


詳しくは、こちら↓
かやぶきの郷 薬師温泉「旅籠」HP
http://www.yakushi-hatago.co.jp/

日帰り¥100割引クーポンがありますよ(^_-)


さて、帰り道・・・
同じコースを逆に行っても楽しそうですが、ちょっと違う道へ。

そして、寄り道(^_-)
IMG_6718-3.jpg

「やっぱり!」と声がしたような気が・・・f^_^;)


小栗上野介の菩提寺に寄るも・・・
IMG_6721-3.jpg

お寺は、工事中だった。

小栗上野介については、長くなりますので、こちらで↓
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2012-10-02

東善寺HP
http://tozenzi.cside.com/

「上毛カルタ」入るべき偉人だったんですが・・・
http://tozenzi.cside.com/joumoukaruta.html

今のマスコミ・ウケすることだけやってる「政治業者」さん達
少しは見習って欲しいんですけどね~(-_-;)

参考動画↓
http://www.dailymotion.com/video/x4s4oc5_小栗上野介忠順の死の謎20160616_webcam

長いですけど・・・<(_ _)>


その先の道の駅くらぶち小栗の里へ。
IMG_6722-3.jpg

群馬の旅の戦利品

酒と・・・
IMG_6727-3.jpg

甘いもの・・・
IMG_6729-3.jpg

このへんは、いつも通りですf^_^;)

2週続けて、群馬の伊勢崎へ( ̄^ ̄)ゞ [旅(関東)]

人には・・・
どーしても食べたいとき、ってありませんか!?

その日、私は、どーしても「味噌ラーメン」が食べたくなったんです!

人生で初めて、警察署で免許を更新し・・・
(大概の人は、当たり前かもしれませんが、私は結構戸惑ったf^_^;)
それでも、「青」が5年です(爆)
(※関越で、ペースがあまりに遅かったので、ゆっくり追い越してたら・・・
通行帯違反(2km以上、追い越し車線にいた)
と、因縁を付けられたんだったな・・・(-_-;)


青S君、出動( ̄^ ̄)ゞ
IMG_5744-3.jpg
(※この姿も見納めか!?)

向かった先は、群馬県の伊勢崎市。
IMG_5719-3.jpg

このお店の名前!
間違いなく「札幌味噌ラーメン」!!!

が、入店すると、「限定」だからないだろうと思ってた、これが!
IMG_5721-3.jpg

「北海道室蘭名物カレーラーメン」(チャーシュー・トッピング)

急遽、オーダー変更!
こちらをいただきました(*^_^*)


相方の方は、「昔ながらの札幌味噌ラーメン」
IMG_5725-3.jpg

自分のを食べる前に、こっちのスープをいただいたんですが・・・
「昔ながらの」とあるだけあって、ラード控えめのもので、美味かった(o^^o)

どちらも麺は、「西山製麺」!
これは、懐かしい味を味わえました~(*^_^*)


さて、1週間後・・・
前の週の、どーしても「味噌ラーメン」が食べたい!は、解消しておらず・・・

またまた青S君で、群馬の伊勢崎へ( ̄^ ̄)ゞ
IMG_5742-3.jpg

私は、こんどこそ!ということで・・・

「札幌味噌ラーメン」(チャーシュー・トッピング)
IMG_5734-3.jpg

おおっー!これこれ!
ラードで表面コーティングされた「味噌」!
これを食いたかったんだー(*^_^*)

相方は・・・

「デビル麺半辛」
IMG_5739-3.jpg


こっちは、「森住製麺」!
美味かったー(o^^o)

しかし、「家系」に行きながら、2人で違うの食べてきたのかf^_^;)


でも、50の道に乗ったこの人・・・
「すずらん」の味噌の方が、毎日食べられそうで、好きだったかも・・・



と・・・
このままでは、大台に乗って・・・
完全に「食い物」ブログに路線変更したように思われそうなので・・・

2週目の帰り道・・・
八高線で、こんなものに遭遇!
IMG_5747-3.jpg
(※松久駅にて)

これ!?何!?

とりあえず停まったので、先回りします!!!

しかし・・・
武器が・・・
コンデジしかないが、仕留めてみせる( ̄^ ̄)ゞ

IMG_5749-3.jpg
IMG_5750-3.jpg
IMG_5751-3.jpg


先月の東武のリバティに続き・・・
私、「鉄運」が来てるようです(^_^)v




それから、「切り捨て40!」最後の日・・・
ささやかな宴を催しました。
IMG_5776-3.jpg

奮発して・・・(o^^o)
IMG_5775-3.jpg

「鴨ネギ串」!(※相方作成)
IMG_5782-3.jpg

京都から・・・
IMG_5777-3.jpg

豚のハラミとカシラ
IMG_5790-3.jpg

味噌ダレで・・・(o^^o)
IMG_5784-3.jpg

IMG_5789-3.jpg

ウチの庭も、少しだけ春めいてきました(*^_^*)
IMG_5788-3.jpg



新たなステージ!?
って、これ・・・!?
「自動車」は何処へ!?(爆)

ちょこっといたはずだけど・・・f^_^;)

未来の予告も含めて・・・

調子に乗って、銚子まで-2- [旅(関東)]

赤N君で、銚子へ行ってきました( ̄^ ̄)ゞ
IMG_1822-4.jpg

前回は、下道を赤ビーで行きましたが・・・
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2012-11-22

今回は、圏央道が繋がったということで、赤N君で高速を使って・・・

鶴ヶ島から、埼玉を横移動・・・

完全アウェーな地「茨城」へ入る。
IMG_5624-3.jpg

筑波山が、どんどん巨大になってくる。
対面通行なので、止まりはしないが、流れは良くない(-_-;)

横綱の里の茨城を象徴するものの背後の抜け・・・
IMG_5627-3.jpg
(※牛久大仏)

千葉県に入る。
IMG_5632-3.jpg

神崎ICから下道。

目的地へ到着!
IMG_5648-3.jpg
IMG_5647-3.jpg

銚子といえば、「イワシ」!
ということで・・・

「イワシづくし膳」
IMG_5639-3.jpg

イワシの刺身に・・・
IMG_5641-3.jpg

にぎり!
IMG_5643-3.jpg

そして、相方の・・・

「なめろう丼」
IMG_5636-3.jpg

美味かったー(o^^o)


食後、更に先っぽを目指します( ̄^ ̄)ゞ
IMG_5650-3.jpg

埼玉・群馬の海なし県民は・・・
海を見ると、必ず「おおっー!」と、声が出てしまうf^_^;)

そして、1枚目の「君ヶ浜」へ!

「犬吠埼灯台」
IMG_1823-3.jpg

「君ヶ浜」
IMG_1825-4.jpg

今年初めて、「海」を見ましたー(*^_^*)


ちょっとスパニッシュな駅で休憩。
IMG_5652-3.jpg
(※犬吠駅)

面白そうな切符を売っていたので、購入!
IMG_5653-3.jpg

行った電車が、そのまますぐ帰ってくるようなので、乗ります( ̄^ ̄)ゞ

待っていると・・・
ここ、撮り鉄ポイントじゃね!

望遠に換装!
狙います( ̄^ ̄)ゞ

上を広く撮った方が良いかな・・・!?
IMG_1830-4.jpg

下のレールを強調した方が良いかな・・・!?
IMG_1832-3.jpg

で、結局・・・

真ん中に置いた、この画像加工したのが、一番味があったりする(^_^;)
IMG_1828-4.jpg


では、乗ります!

ガタゴトとゆっくり、キャベツ畑の中を行く。
IMG_5655-3.jpg
IMG_5656-3.jpg

2分ほどで、「外川駅」(とかわ)に到着!
IMG_1840-4.jpg
IMG_1843-4.jpg

前も来たけど、味のある駅舎だね~(o^^o)

折り返し発車まで、しばらく駅を見て廻る。
IMG_1844-1.jpg

かわいらしい車掌さんがハッキリ写っちゃってたので、画像加工。
でも、この駅は、こんな感じが似合うよね~

えっ・・・
車掌さんの方が良いって・・・!?

ちょっとお話ししましたが・・・
今年、花粉症デビューしちゃったようです(^_^;)

こんなのも置いてあったので・・・
IMG_1846-1.jpg
IMG_1846-2.jpg

どっちが良いだろう!?

では、発車時刻になりましたので、戻ります。
IMG_1847-4.jpg

反対側は、お顔が違ったのねf^_^;)
IMG_5660-3.jpg

いや~
ヘタなアトラクションより、全然面白いよ!


では、駅の脇の道を進み、「ドーバーライン」へ!
IMG_5661-3.jpg
IMG_5666-3.jpg

ここ、気持ち良いですよ~(*^_^*)

その後、一旦銚子の街に戻り、とんでもなく広い利根川を渡る。
IMG_5667-3.jpg

すると、そこには・・・
IMG_5668-3.jpg

「完全アウェーな地」へのご案内~(爆)
f^_^;)

さらに、信号に引っかかると・・・
IMG_5669-3.jpg

はやく逃げなければ・・・

また「アウェーの洗礼」があるかもしれない(>_<)
(※過去の「アウェーの洗礼」↓)
「5D3がミラーレス化」
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2013-03-20
「歯の詰め物が抜けた」
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2013-01-12

他にもあったような気がしたけど・・・
もう忘れた(爆)
f^_^;)


しかし、この辺の道路は広いね~
あちこちに「ここは、高速道路ではありません」の看板が!

ちょっと休憩。
IMG_5670-3.jpg
IMG_5671-3.jpg

でっかい水たまりではありません。
IMG_5674-3.jpg
(※霞ヶ浦)

遠くに筑波山が見えた。
IMG_5676-3.jpg


この日の戦利品( ̄^ ̄)ゞ
IMG_5677-3.jpg
IMG_5678-3.jpg

電車の模型ではありません。

まあ、大体想像ついてると思いますが・・・f^_^;)
IMG_5680-3.jpg

完全に酒呑みセット!

茨城でも・・・
IMG_5682-3.jpg

銚子まで、片道3時間で行けるようになった!

千葉といえば、あおたけさんのホームだが・・・
ずっと、まささんの勢力下に置かれたようなエリアだった(^_^;)

群馬へ! ラーメン~世界遺産 [旅(関東)]

ラーメン&世界遺産の旅に選んだマシンは・・・

赤N君( ̄^ ̄)ゞ
IMG_1783-4.jpg
(※今年は、ラーメン食いに行くときしか使われていない(爆)

ちょっと選択ミスだったかも!?

でも、乗りたかったのf^_^;)


出発早々・・・
「鉄」運が来てたのか!?
それとも・・・
あおたけさんの運気を吸い取ったのか!?

踏切で引っかかったら・・・

「黄色」いヤツ!
IMG_5336-3.jpg

あおたけさ~ん
まだいるみたいですよ(^_-)

って、いつ来るか!?分からないんだけどね~(爆)


そして、R254をひた走り・・・
脇道へ入る。
こんな駅の前を左折・・・
IMG_5337-3.jpg

しばらく行くと・・・

「陽気軒」さん
IMG_5338-3.jpg

駐車場の段差がハンパない~(>_<)

エア・リフターのおかげで、何とか駐車(^_^)v

では、いきますよ(^_-)

「炙りチャーシューメン」 ¥850
IMG_5339-3.jpg

肉厚のチャーシューが4枚、丼からはみ出してます!

麺より、チャーシューの方が多かったんじゃないか!?
f^_^;)


そして、相方の・・・

「チャーシューメン」 ¥850
IMG_5342-3.jpg

こっちのチャーシューも、かなりのボリューム!


ここへ来たのは、先日こんなものを買ってしまったからです(^_^;)
IMG_5362-3.jpg

これの「炙りチャーシューメン」の写真に呼ばれてしまいました。

それと、煮卵が載ってるのは、この本のおかげです(^_^)v



さて・・・
群馬で世界遺産といえば「富岡製糸場」を思い浮かべるでしょうが・・・
今回は、地味な方です(^_-)

「高山社」
IMG_1784-4.jpg

目の前の駐車場に停められた(^_^)v

「高山社」長屋門
IMG_5345-3.jpg

復元工事中でした(^_^;)

復元工事の様子
IMG_5360-3.jpg
IMG_5359-3.jpg
IMG_5361-3.jpg

やはり、根元の方がやられてるみたいで、接ぎ木で治してる。
IMG_5356-3.jpg

土台に至っては、現物合わせ!
IMG_5358-3.jpg

これは、時間が掛かりそう!
江戸時代の建物らしいからね~


「高山社」母屋兼蚕室
IMG_1779-4.jpg

こんな建物は、ウチの辺りには結構ある。
そう珍しいものじゃない。
実際、うちの親父の実家の方がこれより立派な造りです。
これは、養蚕の学校として建てられたようで、割と造りは簡素でした。

お蚕様をやってる家には、大抵屋根上に、これがあります。

「気抜き」
IMG_1781-4.jpg


では、中を見てみましょう。

1階は、人間用。
IMG_1772-4.jpg

2階へ
IMG_1774-4.jpg

2階は、お蚕様専用!
IMG_1775-4.jpg

これ、結構最近まで普通に使われていたようで、一部生活感が感じられました。
なんといっても、アルミサッシ窓(^_^;)
こっちは、まだ修復工事が行われてないので、そういうところも治すんだろうな。

実際、裏から見ると、外壁が・・・f^_^;)
IMG_5354-3.jpg

ブームも去って、だいぶ落ち着いてきています。
ガイドさんの話だと・・・
1日700人も来た日があって、床が抜けるんじゃないか!?と、ヒヤヒヤだった。
なんて言ってました。
1階はともかく、2階はちょっとヤバそうだったよ(^_^;)


小さいのは、すでに修復済みで・・・

焚屋(風呂)
IMG_5351-3.jpg

中の様子
IMG_5349-3.jpg

五右衛門風呂
IMG_5350-3.jpg


そして・・・

外便所(^_^;)
IMG_5346-3.jpg



さて・・・
この日の戦利品は・・・

陽気軒さんの「ジャンボ揚げ餃子」!
IMG_5363-3.jpg

どんだけデカいか!
IMG_5365-3.jpg

ひとつ、煙草一箱分です!!!


陽気軒さんの「満腹定食」
ネギラーメン(大盛り可)
半チャーハン
おつまみチャーシュー
ギョーザ3個
で・・・
¥800!!!

絶対に食い切れないような・・・



ただ・・・
これを買ったせいで・・・
赤N君ににおいが染みついちゃいましたー(T_T)

屋根のないヤツで行くべきだった(>_<)

ファブリーズしないと・・・

東照宮へ初詣<(_ _)> [旅(関東)]

東照宮といっても、世界遺産の方ではありませんm(_ _)m

ここ↓
IMG_1700-4.jpg

「世良田東照宮」
http://www.net-you.com/toshogu/

栃木県でなく、群馬県太田市。
市町村合併により、今や隣町(爆)

今年は、手抜き!?
というわけでなく、先日の雪が結構残ってるようなので、山の方は回避しました。

ウチで、雪上を走れるのは、ストリーム君だけですから・・・f^_^;)


では、お参りへ!

「御黒門」から・・・
IMG_1701-4.jpg

お清めをして・・・

境内の様子
IMG_1703-4.jpg

ほぼ貸切(^_^)v

のんびり、お参り&拝観出来そうです。

お参りしまして・・・
IMG_1705-4.jpg


社殿を拝観させていただきます<(_ _)>
貸切~、貸切~v(^_^)v

「東照宮」ですから・・・

「この紋所が目に入らぬか~」
IMG_1707-4.jpg


「拝殿」(重要文化財)
IMG_1706-4.jpg

これ、実は徳川2代将軍秀忠が最初に建てた「日光東照宮」の「拝殿」です!
3代将軍家光が、大規模造営した際に、こちらに移築されました。

「拝殿」正面上にある彫刻は「鷹」です。
IMG_1708-4.jpg

「鷹狩り」が趣味のような方でしたから・・・
今年の大河ドラマの主人公も、「鷹狩り」のときに直政の就職活動してました。

「拝殿」内部は、覗き見るしか出来ませんが・・・
IMG_1729-4.jpg

かなり立派な造りです!
IMG_1727-4.jpg

まあ、上がれないのは仕方ない。
IMG_1738-4.jpg

世が世なら、私のような農民出身の人間は、垣根の外ですから・・・(^_^;)

IMG_1710-4.jpg


では、奥に進みます。

「唐門」
IMG_1726-4.jpg
IMG_1713-4.jpg

これも、日光から移築された重要文化財です。

この奥にあるのが・・・

「本殿」
IMG_1714-4.jpg
IMG_1723-4.jpg

これは、ここが造営されたときに建てられたもの。

この「本殿」には、伝左甚五郎作、狩野探幽彩画の彫刻
「巣籠りの鷹」
IMG_1725-4.jpg
IMG_1717-4.jpg

その他にも、見事な彫刻が施されています。
IMG_1732-4.jpg
IMG_1734-4.jpg

では、これで、「世良田東照宮」をあとにします。
IMG_1742-4.jpg



ここ、群馬県太田市尾島地区は、こんなものが有名なんです!
IMG_5235-3.jpg

※参考↓
http://chobee.jp/yamatoimo/

年末年始、荒れた生活をしてましたから・・・
(1年中の間違いだろ!とか、言わないでねf^_^;)
ヘルシー路線で(^_-)

土地柄からなのか!?
湯飲みが・・・
IMG_5236-3.jpg

¥1000と¥700のコースがあったので、¥1000をチョイス。

じゃーん!!!
IMG_5237-3.jpg

麦飯と摺った芋がほぼ同量!

かけます( ̄^ ̄)ゞ
IMG_5242-3.jpg

ごはんは、おかわり自由(^_^)v

他に煮物と・・・
IMG_5239-3.jpg

揚げたてのかき揚げ!
IMG_5244-3.jpg

それと、味噌汁が付いてました!


 「やまと芋」は良質なたんぱく質が豊富で、昔から「畑のうなぎ」
とも呼ばれてきました。 また、「やまと芋」の特徴であるネバネバに
は豊富なムチンが含まれています。
 ムチンには、胃の粘膜を保護したり、腸内で糖質や脂質の吸収を遅
らせる働きがあり、たんぱく質の消化・吸収を助け、血糖値の上昇を
抑える効果が期待されます。 さらに、ビタミンBやカリウム、食物繊
維等も多いため、疲労回復、免疫力アップ、高血圧や心臓病の予防と
いった優れた効能が期待されます。

とのことです。

午後に備えて、パワー付いたぜ(^_^)v


と、ここまで・・・
目的地へ向けての寄り道のお話でしたf^_^;)

傷ついた心を癒やしに・・・ [旅(関東)]

12月6日(火)
自営業者の特権を生かし・・・
仕事と休みの日を入れ替え、旅に出ました。

関越を北へ!
「傷心の旅」は、北に限ります。

北へ行くのね~♪

この日は赤N君。
IMG_1665-4.jpg
(※「道の駅 あぐりーむ昭和」にて)

私にとって最高の癒やしは、「車」に乗ることですから・・・


利根沼田望郷ラインを行きます。
IMG_5065-3.jpg

赤城山北麓の河岸段丘の上を走る。
IMG_5067-3.jpg

でも・・・
また、ここでも風花が舞っている(爆)

そのせいか・・・!?

空にかかる虹を今日も信じ 歩き続けよう~♪
IMG_1666-4.jpg

地面に掛かってるけど・・・(爆)


しばらく行って、河岸段丘を下り、川沿いを進む。

その後、今度は反対側の河岸段丘の上へ!
IMG_5069-3.jpg

登ったら、林間コースに入ります。
IMG_5070-3.jpg

途中、休憩。
IMG_1670-4.jpg

河岸段丘を堪能する。
IMG_1667-4.jpg

「道の駅 川場田園プラザ」で休憩。
IMG_5071-3.jpg

ここで・・・
私の心がそうさせたのか!?
土砂降りの雨(T_T)

実は、”Plan-B"を下見しようと、ここまで来たのですが・・・
この天気では・・・
ヘタすると、これ以上進むと「雪」の危険が・・・(爆)
ここで断念し、南下することにしました。

タダでは、帰りませんけどね(^_-)
IMG_5075-3.jpg
IMG_5073-3.jpg

ぎんひかりのなめろう丼をいただきました(o^^o)


さて・・・
南には向かってみたものの・・・
何かあったかな!?

まあ、この日は走らせてれば、それで良い!
くらいの気分で出てきてるから・・・

渋川からR17を逸れ、ある場所へ行ってみた。
IMG_1672-4.jpg

こんなところ・・・!?
IMG_1674-4.jpg

群馬のピラミッド!?
IMG_1674-4-1.jpg

ググってみると、こんな感じ。
kohun01.jpg
(巨大な鍵穴!?)

ここは、高崎市にある「上毛野はにわの里公園」
http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2013122401080/

引いてみると、ちょっとした古墳群。
kohun02.jpg

発掘調査所見にもとづいて、1500年前の姿の古墳を再現したそうです。

そして、名前の通り「はにわ」だらけ!

埴輪群像の復元。
IMG_1675-4.jpg
IMG_1676-4.jpg
IMG_1692-4.jpg

ちょっと不気味な感じ!?

でも、ここ・・・
来てる人間がみんなスマホ片手に下向いて歩いてた。
そっちの方が、ゾンビみたいで不気味だったよ。
あれかな!?

では、一廻り行ってみます。

正面から見ると、ちょっとしたピラミッド!?
IMG_1678-4.jpg

斜め前から見ると、前方後円墳だというのが分かる。
IMG_1679-4.jpg

周囲には、「中島」といわれるものがいくつも築かれていた。
IMG_1681-4.jpg

後ろの方から・・・
IMG_1682-4.jpg

結構デカいぞ!

登れるようなので、行きます。
IMG_1684-4.jpg

前方・・・
IMG_1686-4.jpg

後円墳
IMG_1685-4.jpg

しかし、まあ~
よくこれだけの物を復元したもんだね~!
IMG_1689-4.jpg

ちょっとお勉強してみようか!
と、隣の博物館に行ったら、休館日だった(爆)
IMG_5078-4.jpg

これで、うちに帰りました。


ただ走ってればいいや。
と、出掛けたものの・・・
アンフェアなやり方を理解し、消化するのは・・・
やっぱり難しいね(-_-;)

群馬西部ツーリング! ちょこっと長野f^_^;) [旅(関東)]

11月29日
天気が良かったので、思うところあって!?
群馬の西の方へ旅に出ました。

青S君、出動( ̄^ ̄)ゞ
IMG_1646-4.jpg

晴れていると、空が映り込んできれいなのだが・・・
きれいであればあるほど、こっちからは見たくないんだ(>_<)
まあ、こういうののおかげで!?、安かったんだけど・・・f^_^;)

関越を北上し、渋川伊香保ICを下り、西へ!

そして、こんな山が見えてくる。
IMG_5001-3.jpg

大河ドラマ「真田丸」のOP映像の・・・

「岩櫃山」(いわびつ)
IMG_1645-4.jpg

こっちからは、どう足掻いても攻められないでしょうf^_^;)


道の駅あがつまで休憩。

さらに進んでいくと・・・
IMG_5003-3.jpg

白根の山は、雪のようだ。

そっちの方向へ、オープンで走っていくなんて・・・
ハタから見れば、タダの「バカ」!?
f^_^;)

でも、S2000は大丈夫(^_^)v
IMG_1660-4.jpg

ドア・サイドが高いので、お風呂に入ってるような感じで(露天風呂!?)、温々です(o^^o)
信号に引っかかったりすると、風が入るので寒いですが・・・(爆)

で、草津の手前で左折!

こんな道を行きます( ̄^ ̄)ゞ
IMG_5004-3.jpg
IMG_5005-3.jpg

ひゃー!
道路脇、雪が残ってるよ(>_<)

それに、空が何となく白いのは、風花が舞ってるからです(爆)

今回は、独りで「完全アウェー」を目指すのか!?
大丈夫!
このとき、気温0℃ですから・・・

「誰もいなければ、どうということはない!」(爆)
f^_^;)

そして・・・
暖房の方は・・・
「停まらなければ、どうということはない!」
です(^_^;)

最初の方は、林間コース。
IMG_5006-3.jpg
IMG_5007-3.jpg

途中、休憩。
IMG_1649-4.jpg

停まると、風花が吹き込んできた(爆)
やっぱ、停まると寒い(>_<)

山から下りると、なだらかな丘を駆け抜ける。
IMG_5009-3.jpg
IMG_5010-3.jpg
IMG_5011-3.jpg

「愛妻の丘」
IMG_1654-4.jpg

「貸切」だったのだが・・・
さっさと撮って、出発!

気温0℃の風の中・・・
降りると、寒いんだよ~(>_<)

そのまま「南コース」へ。
IMG_5013-3.jpg

別荘街を抜け、こんなところへ。
IMG_5014-3.jpg
IMG_5025-3.jpg

ここで、ランチ(*^_^*)
IMG_5019-3.jpg

数量限定の「ローストビーフ丼」! ¥1200
IMG_5018-3.jpg

土地柄か!?キャベツがどっさり!

全体像を(^_-)
IMG_5017-3.jpg

後ろのドレッシングをかけて、ごはんと混ぜていただきました(o^^o)


食後は、デザート(o^^o)
IMG_5022-3.jpg

寒かったのでは・・・!?

大丈夫!
目の前には・・・
IMG_5024-3.jpg

美味しくいただきました(*^_^*)

ヤギさんと、にらめっこをしてから、出発f^_^;)
IMG_5028-3.jpg

軽井沢へと降りていくと・・・

浅間山は雪の中!
IMG_1656-4.jpg

軽井沢の街をさらっと抜け・・・

「頭文字D」な道へ( ̄^ ̄)ゞ
IMG_5032-3.jpg
IMG_5033-3.jpg

「眼鏡橋」をドライブスルー見物して・・・
IMG_5036-3.jpg

「坂本ダム」で休憩。
IMG_1658-4.jpg

そして、もうひとつの「頭文字D」な道を走り・・・
IMG_5040-3.jpg

「中之嶽の駐車場」へ。
IMG_1662-4.jpg

そのあと山を下り、道の駅下仁田へ。
IMG_5042-3.jpg



ここで・・・
「業務連絡~、業務連絡~!」

FOUR BEAT!のみなさんへ

春のツーリングのコース
こんなところでいかがでしょうか!?

上里SAで給油したので、そこから下仁田で206kmでした。

これなら、満タンで出発すれば、そのまま家に帰れると思います。


では、これを・・・
”Plan-A”とします。
plan-A.jpg


”B"は、出ない可能性もありますが・・・(爆)
f^_^;)

それと・・・
4月なら、もうちょっと暖かいと思います(^_^;)




さて・・・
今夜、勝って・・・
すっきりと終わりたいね( ̄^ ̄)ゞ
前の10件 | - 旅(関東) ブログトップ