So-net無料ブログ作成
検索選択

ガタピシ音対策2( ̄^ ̄)ゞ [BEAT!]

ちょっと前に、BEAT!の幌のガタピシ音対策をしました↓
http://hi-yana-beat-nsx2.blog.so-net.ne.jp/2017-02-20

開けて帰って来ちゃったんで、効果は???
だったんですが・・・(爆)

先日、閉めて走ってみました。

結果・・・

いや~、BEAT!って、静かな!?車だったんだね~(*^_^*)

いや!五月蠅いですよ。
普通の車に比べれば。

でも、幌のストライカー(幌のフックの受け部分)換えるだけで、ほとんど
上からのガタピシ音は消えました(^_^)v

BEAT!オーナーの方
やってみてはいかがでしょうか(^_-)


で・・・

頼んでおいたフックの方が見付かったようなので、駆け込み寺へ!
IMG_5549-3.jpg

頼んでおいたパーツ
IMG_5550-3.jpg

結構な値段だが、26年前の軽自動車のパーツがあるだけでありがたい<(_ _)>

まあ、他には流用しようがないパーツだからね~f^_^;)

こんなものです↓
IMG_5551-3.jpg

これの交換も、きわめて簡単!
IMG_5553-3.jpg

ネジ2本外すだけ(^_^)v

外しました。
IMG_5556-3.jpg

そんでもって新品取り付け!
IMG_5557-3.jpg

なんかきれいだわ~(o^^o)

で、カバーをめくり上げて・・・
IMG_5559-3.jpg

長さを調節!
IMG_5563-3.jpg

目一杯緩めて、ちょうど良かった。

しっかり締めて固定!
IMG_5564-3.jpg

最後にカバーを戻して、完成(^_^)v
IMG_5565-3.jpg

音の方の問題は、すでに解決してたんですが・・・
これを換えての感想。

開け閉めが、すごく楽になりました~\(^o^)/

きっと新車のBEAT!って、静かで、開け閉めが楽で、こんなに快適だったんだ!!!

私は、中古で買ったんで、知らないんですよね~(爆)
f^_^;)

結論として・・・

音が酷いという方は、ストライカー(受けの部品)を換えるだけで大丈夫!

開け閉めが大変という方は、両方交換がお奨めです!

私としては、両方換えた方が良いと思います。
換えられるのも、部品があるうちだからね~



さて、話は変わりまして・・・

いよいよ開幕です!
IMG_5576-3.jpg
IMG_5577-3.jpg

ACLは、好発進しましたが・・・(^_^)v
リーグは、取りこぼし・・・って感じだった(>_<)

土曜に試合やって、シドニー行って、火曜にやって・・・
また土曜に試合・・・

日程が過酷だね~
前の土曜の試合が余分だったかな!?


試合の友は、敬意を表し、赤&青!
IMG_5573-3.jpg

開幕なんで、奮発しました(^_^)v

ツマミは、カミムラさんの帰りに、こんなとこに寄って・・・
IMG_5561-3.jpg

こんなのや・・・
IMG_5567-3.jpg

あんなの・・・
IMG_5572-3.jpg

アゲモノスキー、とばかり言ってるとまずいので、ヘルシー路線!?

ポテトサラダ(*^_^*)
IMG_5569-3.jpg


小川町の「アーチャン」
3月中に引っ越すようなので、行く方はご注意下さい(^_-)
https://twitter.com/Achan_deli

ガタピシ音対策( ̄^ ̄)ゞ [BEAT!]

今年は、「営業車」としてだけでなく、結構活躍してる「赤ビー」
IMG_5513-3.jpg

開けて走ってることが多かったので、気にならなかったのだが・・・

先日、寄居町役場まで「営業車」・・・
さすがに屋根開けては行きづらかったので、締めて行くと・・・
上の方が、ガタピシと五月蠅い(-_-;)
今までは、フックの調整で何とかなってきたが・・・
そろそろ限界のようです。

ウチ、「自動車」ブログですが・・・
年寄りが多いもんで、「弄る」より、「維持」るばかりで・・・
登場するときは、大抵トラブルです(>_<)


で、駆け込み寺へ(^_^;)

主治医は、仕事がパニック状態だったので、状態は見てもらえなかったが・・・
もう交換するのは決めてたので、道具を借りて自分でやっちゃいます( ̄^ ̄)ゞ

ここには、こんなものまで、ストックしてあるm(_ _)m
IMG_5512-3.jpg

これの新品!
IMG_5514-3.jpg

幌のストライカー。
幌フックの受けの部品です。

これを外すのに、まずバイザーを取っ払う。
IMG_5516-3.jpg

ネジ2本外すだけ・・・!?
って、私の赤ビー、1本しかネジがなかった(爆)
何時からだ!?
f^_^;)

主治医から、1本頂戴しちゃいました<(_ _)>

バイザー外したら、コイツを引っぺがす。
IMG_5517-3.jpg
(※3箇所引っかかってるだけ)

そして、またネジ2本外す。
IMG_5519-3.jpg

これを新品に交換(^_-)
IMG_5521-3.jpg

ここまでの作業を逆にやっていけば、完成(^_^)v

新品装着!
IMG_5523-3.jpg

内張をベシッとはめ込み・・・
IMG_5527-3.jpg

バイザーをネジ止め。
IMG_5529-3.jpg

フックの長さを調整して、終了( ̄^ ̄)ゞ
IMG_5530-3.jpg

かなり受け側が減ってたみたいで、結構緩めました。

フックの方も、ガタついてたんだけど・・・
IMG_5535-3.jpg

「どっかにあるはずだけど、今探してられない」
とのことで・・・

こっちの交換は後日。

まあ、26年も使ってたんだから・・・
減ってて当たり前だし、ガタつきもするよね~(^_^;)


それから、ウチの主治医も、コイツを手に入れたようだ!
IMG_5534-3.jpg


ちょいと世間話などをし・・・
「帰りに具合を見てみるよ」
と、ウチに帰る。

信号に引っかかると・・・
IMG_5536-3.jpg

14万kmまで、あと600km!

春には、突破しそうだな・・・



って、「具合見る」と言ってたのに・・・
この日は20℃近かったんで・・・
屋根開けて帰って来ちゃったよ(爆)

騒音が減ったか!?
あとで確認しますf^_^;)

ちょっと焦った、今年3台目 [BEAT!]

今年は、車検の当たり年。

3台目は、赤ビーです。
IMG_4613-3.jpg

11月に車検なんですが、10月のある日・・・
IMG_4611-3.jpg

空吹かししてるわけではありません。
走ってます。
4700rpmで、時速・・・0km/h!

スピードメーターがお亡くなりに・・・
と、思ったら・・・
町中の渋滞の中で、時速90km/hを表示(爆)

足利、佐野へ行ったとき
この直後だったので、メーター外してたんです。

エアブロアで吹いたりして、復活させ・・・
なんとか誤魔化しながら、車検通過!
IMG_4872-3.jpg

いや~、症状出なくて良かった~f^_^;)

その後、カミムラさんのところへ、OHのため、メーターだけ入院しました(^_^;)
IMG_4999-3.jpg

今回の車検で、ラジエター液を交換するついでに・・・
こんなものを一緒に交換。
IMG_4869-3.jpg

リザーバー・タンク
IMG_5000-3.jpg

いや~、若くて「色白」だね~!
なんといっても26年物の樹脂パーツ(爆)
割れなくて、何よりでしたf^_^;)
(※同い年の赤N君は、すでに交換済みです)

BEAT!乗りさん
ラジエター液交換の際は、一緒に換えた方が無難だと思いますよ(^_-)



それから、車検のとき、ドアが下がってる、と、指摘をされたんですが・・・
IMG_4896-3.jpg

ここの調整で、あっさりカミムラさんに治してもらっちゃいました<(_ _)>
IMG_4897-3.jpg

当たってただけだったみたい・・・


それと・・・
アクセル・ペダルなんですが・・・
IMG_4894-3.jpg

ちょっと足先で押すと・・・
IMG_4895-3.jpg

ガタが出ちゃってます。

分かりづらいので、合成写真を。
IMG_4895a.jpg

ペダルが横に逃げちゃうんですよ(>_<)

これを、「ビート アクセルペダル ガタ封じKIT」で治してもらいました。
※詳しくは、こちら↓
http://kamimura.onamae.jp/b-2.htm

ちょっとのことですが、ちゃんと踏んでる感があり、操作性は上がりました(^_^)v


あっ!
あと、私のもブレーキランプが付きっぱなしになるところだったんだ(爆)
それも一緒に交換していただきました<(_ _)>
※解説は、こちらで↓
http://hi-yana-beat-nsx2.blog.so-net.ne.jp/2016-10-04

メーターが退院しまして、取付。
IMG_5080-3.jpg

きれいになったね~(*^_^*)
IMG_5081-3.jpg

あっ!スピード、ちゃんと表示してる!!!
IMG_5082-3.jpg

古い物を大切にしてると、ごく当たり前のことにも感動できます(o^^o)



もう26歳。
色々出てきますが・・・
まだまだ頑張ってもらいますよ(^_-)

IMG_4898-3.jpg

FOUR BEAT! ツーリング -2016.10.2- [BEAT!]

10月2日(日)
休みが合ったので、FOUR BEAT!のツーリングに初参加です( ̄^ ̄)ゞ

参加台数7台!
道の駅小川町に6:45集合
IMG_4522-3.jpg
(※1台、遅刻f^_^;)

あおたけさんが喜びそうな色合い・・・!?
まあ、この日は、1台だけアウェー状態でも大丈夫(^_^)v
赤いチームが、セカンド&年間で首位になった翌日なんで・・・
超ゴキゲンです(*^_^*)

でも、雨に降られたのはちょっと・・・
周りからは、「いつもこんなことないんだけどな~」と、声が・・・
原因は、初参加の「自称」晴れ男の私!?

まあ、前のときもこんな天気だったか!?
http://hi-yana-beat-nsx2.blog.so-net.ne.jp/2013-06-09

そのときは、車が違ったし・・・

そんなこんなで出発!
私は、じゃんけんの結果、前から3番目。

前のときは、最後尾で「絶景!?」を眺めながらだったけど・・・

前は前で、こんな景色が見られました(^_-)
IMG_4524-3.jpg


最初の休憩地は、道の駅鬼石(おにし)
IMG_1446-4.jpg

ここで、いきなりトラブル。
私の前を走ってたバージョンF(アズテックグリーンパール)
ブレーキランプが付きっぱなし。

でも、大丈夫!
主治医が同行してますから(^_^)v
IMG_4529-3.jpg
(出てそうそう働くね~(^_^;)

最近、これも定番!?

床にこんなのが落ちてました。
IMG_4531-3.jpg

ブレーキペダルストッパーの残骸です。

せっせと働き、ネタ用にブレーキスイッチ外して、見せてくれました<(_ _)>
IMG_4530-3.jpg

こんな感じで、ブレーキランプのon-offしてます。
88a5140d.jpg
(※余所から拝借しましたm(_ _)m)

左の部分がなくなっちゃって、点いたままになっちゃうんですよね。

代わりのものを挟み込んで、応急処置完了!

出発します!

が・・・
30km/h出るか出ないかのペースに・・・(-_-;)

ヒマだったんで、交互通行の信号に引っかかったところで・・・
IMG_4536-3.jpg

記念撮影(^_^;)


山を攻める前に休憩。

「川の駅上野」
IMG_1452-4.jpg

ここから、群馬長野県境のぶどう峠を攻め上がります( ̄^ ̄)ゞ


楽しい楽しいクネクネ~(o^^o)

当然、写真はありません<(_ _)>
撮る余裕がなかった・・・
が、ホントのとこか!?


ぶどう峠を越え、1台給油のため、7-11で休憩。
スタンドが開いてなくて、遅刻だったの。


そこから、野辺山へ。
IMG_4547-3.jpg

ここで、メロン、ぶどう&信玄餅を買う。

手ぶらで帰ろうものなら・・・
峠を攻めるより、家に帰る方がはるかにリスキーだ(爆)
f^_^;)

IMG_1455-4.jpg

この日の赤ビー
幌カバーを付けてみました。
この方が見栄えが良いからね~(*^_^*)

しかし、ウエットの落ち葉だらけの峠を越えてきたので・・・
下がドロドロだー(>_<)


では、ランチへ(o^^o)
IMG_4549-3.jpg

このあたりから最後尾。
黄色ばっかりで、一番後ろが付いてきてるか!?分かりづらいとの
先頭からの意見で(^_^;)

場所は、こんなところ
IMG_4550-3.jpg

目的は、これ(^_-)
IMG_4551-3.jpg

順番が来るまで・・・

前菜!?
IMG_4552-3.jpg

あっ、肉ですね(爆)
社長、ゴチになりましたm(_ _)m

では、メインですよ~!

「親子丼」(地鶏スープ付き)
IMG_4553-3.jpg

拡大しまーす(^_-)
IMG_4555-3.jpg

う~ん!美味かったー(o^^o)

そして、隣のお店へ行って、食後のデザート!
IMG_4559-3.jpg

カスタード・シュークリーム

そんなこんなで、暫しまったり・・・
IMG_1458-4.jpg


では、次の目的地へ!
IMG_4560-3.jpg
IMG_4563-3.jpg

昇仙峡の「荒川ダム」
IMG_1460-4.jpg
IMG_1459-4.jpg

ここは、すでにクリア済みです(^_^)v
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2012-10-22

ここっていうか、この辺全てでしたねf^_^;)

暑かったので、おやつに・・・
やっぱ!山梨

巨峰のソフトクリーム(*^_^*)
IMG_4566-3.jpg


山梨から、1台は中央道へ。
ここから、6台で山梨・埼玉県境「雁坂峠」越えです。
IMG_4568-3.jpg

ここで、先頭が何やら捕捉したようです!
IMG_4570-3.jpg

確かに、見慣れた感じの「妙に平べったいの」がいるな(^_^;)
別の写真を拡大!
IMG_4573-3.jpg

シルバーのNSXです!

しかし、よく私も分かってます。

次の瞬間・・・
ぶっちぎられました(^_^;)
IMG_4571-3.jpg

勝ち目はありません。
値段も排気量も違いすぎますから・・・
さすがワープ機能!?付き!
音量だけなら負けてないか!?
f^_^;)

まあ、すぐに引っかかってて、追い付くんだけどね~(^_^)v

山越えの前に、道の駅みとみで休憩。
IMG_1462-4.jpg

山を越え、道の駅荒川で休憩。

うり坊がいました
IMG_4577-3.jpg

まさか・・・!?
大きくなったら、この近所のお店で・・・!?


このあと、秩父市を抜け、R299へ1台。
5台で、最後の峠、定峰を越え・・・
私は、寄居方面へと別れました。


いや~、面白かったー(*^_^*)
これから、ちょっとサボって・・・
土日休み、増やそうかな!?
f^_^;)



そして、2日後の朝、今現在・・・
両足のももが筋肉痛~(>_<)
あちこちで大忙しだったからね~
でも、原因は日頃の運動不足か・・・!?
f^_^;)

あれから3年経ちまして・・・、足回り矯正( ̄^ ̄)ゞ [BEAT!]

前回、赤ビーのタイヤ4本交換してから、3年が経ちました。

※参考↓
http://hi-yana-beat-nsx2.blog.so-net.ne.jp/2013-05-06

リアタイヤ・・・
お亡くなりになりました(-_-;)

フロントはまだ大丈夫だったんですが・・・
4本同時交換します( ̄^ ̄)ゞ

そして、タイトルの「足回り矯正」を行います!
要は、アライメント調整ねf^_^;)

あるところからコピペ↓

*************************************************************************************

所有されている車が以下の条件に当てはまる場合には、アライメント調整をおすすめします。


1.「ローダウンを施した」

車高を下げる「ローダウン」には、車の重心を低くしてコーナリング性能を上げるという
メリットがあります。しかしタイヤが偏って摩耗したり、乗り心地が悪化したりといった
デメリットも同時に生まれます。サスペンションアームの動きにも支障が出てくるため、
ホイールアライメントがメーカー指定のものから大きく変化します。よってローダウンを
施した場合には、改めてアライメント調整を行うことが必要です。そのままでは車の運動
性能を100%引き出すことはできません。


2.「タイヤ、ホイールをインチアップした」

タイヤやホイールの径を変えることで、ホイールアライメントも変化します。アライメン
ト調整を行わなければ、操縦性や車の運動性能が大幅にダウンします。


3.「中古車として購入した」

販売されている中古車の何割かは事故車です。内外装などは整えても、ホイールアライメ
ントまで完璧に調整してから販売する業者は少ないでしょう。ディーラーが判別できなく、
直進性能に難があるケースも少なくありません。


4.「まっすぐ走らない、走行に不安定さを感じる」

車のタイヤは走行のたびに摩耗していきます。そして4輪ともがまったく同じ減り方をする
ことは絶対にありません。タイヤが摩耗すればするほど接地面積が変化し、ホイールアライ
メントは変化していきます。またサスペンションに使用されているゴム製のパーツが劣化す
ることでも、ホイールアライメントは変化していきます。定期的な調整が必要です。


5.「縁石などに強くタイヤをこすった」

事故などで車の足回りに強い衝撃を受けることで、ホイールアライメントは大きく変化して
しまいます。縁石にこする程度の軽い衝撃でも影響が出ることがありますので、心当たりが
ある場合にはアライメント調整を受けた方がよいでしょう。


6.「ハンドルのセンターがズレている」

ハンドルのセンター位置がズレてしまう原因として、偏ったタイヤの摩耗が考えられます。
それに伴いホイールアライメントも変化していることが考えられます。ホイールアライメン
トの測定を行い、異常が見つかった場合には調整を行う必要があるでしょう。

**************************************************************************************


ウチの赤ビー、1,3,4,6該当車ですf^_^;)


そこで、カミムラさんの紹介で行ったのは・・・

「レーシングサービス間山」さん
IMG_3498-3.jpg

赤ビー、テスター測定中!
IMG_3515-3.jpg

結果・・・
IMG_3520-3.jpg

「赤点」だらけ・・・(爆)
デフォルメされてるとはいえ、凄い歪みだー(>_<)

まあ、ハンドルセンターがこれだったからね~
IMG_3514-3.jpg

右にハンドル切ってないと、直進しなかったf^_^;)

赤N君のときは、サスと一緒に変えたから、大きな変化を感じてたんだけど・・・

今回、タイヤは交換したけど、まるで別の車!!!
25年分の歪みは、凄かったんだね~

今回、タイヤは、YOKOHAMA ADOVAN Neovaに!
IMG_3519-3.jpg
IMG_3518-3.jpg

型落ちのAD07だけど・・・

他に選択肢がなかった(>_<)
他メーカー、サイズの方・・・
どうかよろしくお願いいたします<(_ _)>

しかし・・・
Neova率が上がったね~
ウチの3台の12本のタイヤのうち、10本がNeovaだf^_^;)
(※赤N君のフロントだけ、POTENZA)

でもやっぱり・・・
新品タイヤは、気持ちが良いです(*^_^*)
IMG_0694-4.jpg



後日・・・

中古で買ったもう1台の方も・・・
IMG_3545-3.jpg

こっちは、それほどでもなかった(^_^)v
IMG_3550-3.jpg

まあ、まだ若い!?からね~(^_^;)


帰り道・・・
IMG_3548-3.jpg

「六堰ダム」にて・・・
IMG_3549-3.jpg



しかし、私のように、古いものを大切にする人間には・・・
IMG_3539-3.jpg
(※¥7200→¥12900)

国家権力による経済的イジメが、横暴を極めてきました(T_T)

こんなことをして、無理矢理新しい車を買わせるより
まず、欲しくなるようなものを作ってくれ!!!


まあ、私のような人間は「趣味」なんで仕方ないが・・・
田舎には、普通の車を足代わりに使って、長く乗り続けてる人が居るんだよ!

それに、なんでリッター1桁しか走らない大型車が、エコカー減税なんだ!?
「薄汚い根性」が見え見えだ(-_-;)

秋に染まる赤ビー(*^_^*) [BEAT!]

夕方だけ仕事・・・
天気が良い・・・
安静が大事・・・!?
でも・・・
結論!
リハビリは必要だ!!!
p(^_^)q

ということで、ちょっと走りに行ってきました(^o^)/
ガマン・忍耐が足りないか・・・!?

秩父高原牧場にて・・・
IMG_0453-4.jpg

やっぱり、秋は「屋根開き」の季節だよね~(o^^o)

「牛横断注意」の看板がありますが、ここは「北の大地」でなく、りっぱな「埼玉県」です!

ポピー畑にて・・・
IMG_0455-4.jpg

宴の後は、こんなもんです(^_^;)
花が咲いてるときに、こんな写真を撮ってみたいものだ。

小鹿野町(おがの)にて・・・
IMG_0459-4.jpg

すっかり収穫も終わり、稲架掛けが秋らしかったです。

秩父ミューズパークにて・・・
IMG_0461-4.jpg

秋といえば、「紅葉」!
銀杏並木がだいぶ色付いてきてました。

IMG_0462-4.jpg

ここはどこ・・・!?

え~
「秩父錦」のオクスリ工房ですf^_^;)

これ以上奥へ行くのは、連日のテレビ中継により、怖ろしいことに・・・(>_<)
奥秩父の紅葉シーズンで、観光バスの団体サマが大挙して押し寄せてんのよね~
(~o~)

それで、渋滞がイヤで、林道ばかり走ってたんだけど・・・f^_^;)

では、戻りまして・・・

長瀞町、陣見山にて・・・
IMG_0473-4.jpg


どうしたんだ!?
食い物がない・・・(爆)

画伯の絵を見て、芸術に目覚めてしまったのか!?

まあ、そんなことはなく・・・
そのうちに反動が出てくると思います。
秋ですから・・・(^_^;)

それと、赤いのが邪魔!という意見は、受け付けませんので・・・m(_ _)m


やっぱり秋は、屋根なしの季節だね~(o^^o)
心もオープンになります(*^_^*)


さあ・・・
現実に戻って、仕事やってこようか~(-_-;)

赤ビー、日帰り入院 [BEAT!]

ちょっと前のこと・・・
IMG_2402-3.jpg

カミムラさんへお邪魔したとき、こんなものが発見されました(>_<)
IMG_2403-3.jpg
(※ピンぼけで失礼m(_ _)m)

なんじゃ!?こりゃ!?
ですよね~(^_^;)

ちょっとスーパーカーな!?赤ビーのフロントオープン
IMG_1500-3.jpg

ここを覗き込んだとき、たまたま見つかったんです。

この矢印の部分になります。
stearing01.jpg
(※どっかのをいただきましたm(_ _)m)

ステアリングラックブーツです。

とりあえず、このとき物を取り寄せてもらいまして・・・
昨日、交換してきました。
IMG_2467-3.jpg

外したもの
IMG_2468-3.jpg

見事に割れてます(>_<)

レアケースのようですが、24年物・・・
この手の物は仕方ないですね。
伸ばしたり、縮めたりしてるんだから・・・

今回は左でしたが、右もいずれなるだろうということで、左右とも交換。

BEAT!の場合、上から覗けましたので、確認してみてはいかがでしょうか。


で、この作業
半日で終わるとのことだったので・・・
ウチまで戻っても、とんぼ返りだよな~と・・・

代車を借りて、こんなところへ!
IMG_2474-3.jpg

戦利品の数々・・・
IMG_2469-3.jpg

TSさんの地元のは、久しぶりにいただきました(*^_^*)
IMG_2473-3.jpg

ちょっと大声では、言いづらいか・・・!?
f^_^;)

これだけ・・・!?
では、終わるはずがないですよね~(^_-)

お昼ご飯(o^^o)
IMG_2472-3.jpg

ウニ、イクラ、アワビ、ホタテ、カニ、フカヒレの海鮮丼です(*^_^*)


まだまだですよ~(^_-)

夜の友に「米沢牛コロッケ」
IMG_2475-3.jpg

コロッケだけじゃね~、と・・・!
IMG_2477-3.jpg
IMG_2481-3.jpg

相方用に!
IMG_2482-3.jpg
IMG_2486-3.jpg

まあ、両方ちょっとずついただきました!
ごちそうさまー(o^^o)


今回・・・
自動車」ブログらしく、BEAT!の記事だったんですが・・・
お忘れの方は、もう一度最初にお戻りくださいm(_ _)m

エアコン、重かったんですよ~(>_<) [BEAT!]

昨日、北の「方」から帰りまして・・・
今日は、あれやこれやと書類作成だったり・・・
たまったメールのチェック・・・
経理担当者が先月の帳簿を締めてない・・・

あっ・・・
やるの私だけなので・・・
所長兼現場兼営業兼経理・・・さらにはお茶汲みまで私ですから・・・(T_T)

などと仕事をやってる合間にいろいろと・・・

まず、タイトルのを解決しに、カミムラさんへ( ̄^ ̄)ゞ

コイツをチャージ!!!
NCM_5270.jpg
IMG_2391-3.jpg

NUTEC NC-200 COMPBOOST ¥3000
http://nutec.jp/products/compboost/nc200.html

エアコンプレッサーオイル添加剤です。

印象
良いです!

エアコンのON/OFF時のショックがほぼ感じられなくなりました。
私の赤ビーは、エアコンカットコントローラーが付けてあるので、ON/OFFが頻繁に
あるんです。
(※エアコンカットコントローラーの記事は、こちらをクリックしてください)
その度に結構な衝撃があったので、これを軽減したら、さらに快適になるかと思い
使ってみました。
結果、ほぼ感じなくなりました(^_^)v
これだけ軽くなると、燃費にも影響があるんじゃないかな!?
まあ、その辺は、しばらく乗ってみてから、検証してみようかと思います・・・
って、そろそろエアコン使わない時期になっちゃうか・・・(爆)
f^_^;)

無事帰宅!
IMG_2392-3.jpg


続いては、旅の後処理です( ̄^ ̄)ゞ

雨天走行が続き、ドロドロだった赤N君をピカピカに(*^_^*)
IMG_2393-3.jpg
IMG_2394-3.jpg


さらに・・・

以前、「ネジを壊して良い!」
と、自分で新たにネジ切り加工したストリーム君のキー
IMG_2395-3.jpg

ネジが馬鹿になり、完全にパカパカ状態(爆)
ロックは出来るが、解除が出来ない(T_T)
これ以上太いネジを使うわけにもいかず、諦めました(-_-;)

新品
IMG_2397-3.jpg

いろいろ設定待ち中のストリーム君
IMG_2396-3.jpg

イモビライザー付のキー
高かったー(>_<)


いや~、久々に「自動車」ブログだね~(^_^)v

それに・・・
その日のことをその日のうちに記事にしたの、何時以来だろう!?

これが本来のブログの姿なのか!?
f^_^;)



追記
ちゃんと、これらの間に仕事はしたからね(^_-)

それと、写真が大量なのと・・・
まだ食い物の写真くらいしかPCに取り込んでないので・・・
旅の記事は、後日・・・m(_ _)m

それとも・・・
食い物の羅列記事、作りましょうか!?
(^_-)

オイル交換しました [BEAT!]

ウチの赤ビー
IMG_2005-3.jpg

距離はそれほど走らないので、毎年6月と11月の半年ごとにオイル交換してます。

で、いつものところへ行ったら・・・
「予約は!?」
などと言われ、やってもらえなかったので・・・

これも良い機会!と、カミムラさんへ!
IMG_2033-3.jpg

ここのところ、短距離移動の多い赤ビー・・・

結構汚れてます(>_<)
IMG_2034-3.jpg

カミムラさんでオイル交換は初めて。
IMG_2035-3.jpg

「オイル、どれにする!?」
ということになり、いろいろ聞いて、これにしました!

NUTEC NC-50/NC-51
http://nutec.jp/products/engineoil/nc50-nc51.html
(※空箱、撮ったんだけど、ボケボケで・・・m(_ _)m)

ちょっと・・・いや、かなり高かったんですが・・・(¥_¥)

決めた理由は、これです!
IMG_2036-3.jpg

こんなもん、見せられても分からん!
と、言われちゃうか!?
(^_^;)

右下にある”NEXT TIME"
138400km  H28.6.30

そう!
3000km もしくは 1年で交換。

ウチの赤ビー
ここ数年、年3000kmくらいしか走ってない。
ということは、1年間無交換でいけます(^_^)v

まあ、ときどきチェックして様子は見るけど、1年交換なしは楽そうだね!

それと、まだちょっとしか走ってないけど、結構軽くなった気がします(*^_^*)


でも、赤Nも交換しなきゃなんだよな~(>_<)
それに、残りの2台も7月だ(爆)

さて、どうするか!?


ここのところ、休みは全部雨(T_T)

梅雨のない「北の大地」への妄想が広がりつつあります。
IMG_2011-3.jpg
IMG_2012-3.jpg

頑張って、休み作らないとな・・・p(^_^)q

収納スペースを増やした!? [BEAT!]

先月の話です。

カミムラさんで、こんな新古品を買ってきました。
IMG_1830-3.jpg

何じゃこりゃ!?
ですよね~(^_^;)

この部分に使います。
IMG_1832-3.jpg

BEAT!の幌を畳んだところのカバーです。

着けると、こんな感じ・・・
IMG_1834-3.jpg

全体を見てみる。

装着前
IMG_1831-3.jpg

装着後
IMG_1833-3.jpg

ちょっと後がスッキリしたかな・・・!?
IMG_1835-3.jpg

でも、まあそれはどうでもいいことで・・・

実は、これ!
こんな優れものなんです(^_-)
IMG_1837-3.jpg

このカバーの下の部分が収納スペースになる(^_^)v

当然セキュリティは、「0」ですが・・・(爆)
f^_^;)

でも、この「大きめな小物入れ」よりは・・・
IMG_1098-1.jpg

収納としては、優秀なんじゃないかと・・・!?(轟沈)

エンジンの真上なんで、ナマモノを積んだら、怖ろしいことになりますが・・・(^_^;)
風に飛ばされることもないし、助手席収納より良いんですよ(^_^)v

実は、昔、これ持ってたんですが・・・
ネズミに囓られて、使用不能になってしまったんです(T_T)

お手頃価格だったので、また買っちゃいました^^;


さらに、こんなものも・・・
見えないところだし、まあ良いか、と思ってたんですが・・・
IMG_1826-3.jpg

フューエルキャップ
IMG_1827-3.jpg

まわりが汚いのが、目立つようになったか!?(爆)

何かと供用なんだろうね~
形が変わってる。


そして、小川に行ったら・・・
IMG_1828-3.jpg
IMG_1829-3.jpg

刺激的なので・・・
ちょっとだけよぉ~(^_-)
IMG_1836-3.jpg