So-net無料ブログ作成

月・金★ [星]

あっ・・・
タイトルに★(黒星)を付けてしまった(爆)

呑みのときの変換癖が出てしまったのか!?(自爆)

ホントは、金☆のはずだったのに~(T_T)


見~上げて~ご覧~ 夜の~星を~♪

ということで、CSの直前、こんなものを撮ってました。
0S0A4585-1.jpg

ジョン太の散歩中
月と金星が荒川に映り込んでいたのがきれいだったので・・・

人間の目は優秀だね。
あまりきれいには撮れなかった。

試合後・・・
すごーく寂しい気分のときに・・・
なんか寂しい感じの写真を現像していると・・・
なんかどんどん落ちていきそうな気がしたので・・・
別の曲を想像してみた。

汽車は~ 闇を抜け~て 光の海へ~♪

「あっ!999!」
と、ありもしなかった東上線を合成で追加しました<(_ _)>
(※一応、実際に東上線の線路があるところです)

ちょっと・・・
じゃないな・・・
完全に凹状態です(T_T)



あの日のランチは・・・
IMG_5044-3.jpg

米沢牛のハラミとカルビで・・・
IMG_5046-3.jpg

しっかり臨戦態勢を整え・・・
IMG_5048-3.jpg


相方用には・・・
IMG_5045-3.jpg
IMG_5050-3.jpg



夜は夜で、こんなものをツマミに・・・
IMG_5052-3.jpg
IMG_5058-3.jpg

あっ・・・
おっこちたとこのもん食ったのが悪かったのか!?


でも、上がってきたところのもんも食ったよな。
IMG_5051-3.jpg
IMG_5053-3.jpg


やっぱ、茨城名産品とか、鹿肉とか食えば良かったのか!?

何故!?単純計算で5回も余分に負けてるとこが「チャンピオン」??????????

1年間の積み重ねを無にするのは実に素晴らしい!
こんな試合やるくらいなら、夏場の強行日程を改善してくれれば・・・
もっと差が付いただろうに・・・(-_-;)

世の中、理不尽なことだらけだけど・・・
2年連続丸損だー

でも、まあ
あの試合は、鹿島だったかな。
先制して、受けに廻ったのが敗因!?
さらにパワープレーは、「浦和」のサッカーじゃないよ。


翌日、こんなとこでお仕事。
F1000045.jpg

駐車場で、こんなのに遭遇した。
IMG_5064-3.jpg


今日は休みにして、どこかで傷を癒やして来よう・・・
どうにかして、プラスに向かえる要素を見付けないと・・・

続・-月・火・木・金- [星]

先月に続きまして、またまた早朝に大集合がありました。

先月は、雲に泣かされ・・・
さらには、寝坊・・・(爆)
(※原因は・・・!?)
f^_^;)

今月は、ジジイの得意技「早寝・早起き」を生かして、頑張りましたp(^_^)q

撮影日時 2015/11/06 5:41:14
IMG_0556-4.jpg

エラそうに言いましたが、この日もちょっと寝坊・・・(爆)
ちょっと明るくなっちゃってます(>_<)

上から、月・木・火・金です。


翌日は、頑張りましたp(^_^)q
まあ、たまたま早起きだったんだけど・・・(^_^;)

この日は、起きてみたら、曇・・・(>_<)
天気が期待出来なかったのに・・・
しばらくして、外に出て見たら、ちょっとだけ顔を出しました(^_^)v

撮影日時 2015/11/07 4:54:51
IMG_0569-4.jpg

上から、木・月・火・金です。

月の模様が見えるのは、地球照と言いまして・・・
地球の照り返しの灯りで、見えるようになってます。


10月10日(土)の様子は、こちら↓
http://hi-yana-beat-nsx2.blog.so-net.ne.jp/2015-10-11

寝坊して、風景写真になっちゃいましたが・・・f^_^;)


この前の日、11月4日(水)
余りに天気が良かったので、ウチの近所で、ちょっと夜遊びしてみました(*^_^*)
夜遊びと言っても、こんな感じですが・・・(^_-)

撮影日時 2015/11/04 22:11:20
Canon EOS 8000D EF-S15-85mm f/3.5-5.6 IS USM(85.0mm)
97.2秒 f6.3 ISO1600 ポラリエ使用
IMG_0521-4.jpg

左の方にぼんやり見えるのは、M31(アンドロメダ大星雲)です。

999は、写ってないはず・・・(^_-)

枠に入れるのに、エラい苦労した・・・(T_T)
なんか上手い方法ないかな~!?

まあ、ウチの近所じゃ、明るくて、この辺が限界だろうな!?
真っ白に近い画像を、こねくり回して、ここまでにしました(>_<)


それと・・・
ピント確認中に、きれいに流れ星が撮れちゃいました(^_^)v

撮影日時 2015/11/04 21:34:30
IMG_0492-4.jpg

ただ・・・、拡大表示すると分かりますが・・・
ピントの確認に撮ったヤツなので、撮り方が雑です(>_<)



これだけだと、ちょっと物足りない人もいそうなので・・・
11月5日(木)のランチ(^_-)
IMG_2701-3.jpg

深谷の北の方、畔鐘さんのチャーシューメン(*^_^*)

赤N君で行きました!
IMG_0524-4.jpg

着実に、リハビリは進んでいます( ̄^ ̄)ゞ
って、どっちの方向に・・・!?
f^_^;)



そして、今・・・

アマゾーンしたのが届きまして・・・
IMG_2729-3.jpg

ヘビー・ローテーションしてます(o^^o)

音が格段に良くなってます!
音の良い事務所で大音量で聞いてると・・・
スタジオの中にいるような気分です(*^_^*)

仕事は・・・!?(爆)
f^_^;)


そして、映像の方・・・
あ~、ルーフトップ・コンサート・・・
全部見てぇ~な~(>_<)

One Shot -月・火・木・金!- [星]

昨日、10月10日(土)

再びチャレンジしてみました( ̄^ ̄)ゞ

ただ、雲が~(>_<)

それにちょっと予定より寝坊・・・
原因は・・・!?
f^_^;)

では・・・(^_-)

0S0A3177-1.jpg

最初は、望遠で狙ったんですが・・・
雲が掛かってしまって、途中からレンズ換装して、風景写真にしました。
なんとか全部雲から顔を出したのが、この写真くらい・・・(-_-;)

ちょっと残念な感じか・・・!?

火星が暗いので、解説写真です。
0S0A3177-1-1.jpg

月以外は、しばらくこんな感じなので、早起きしたときにでも、見てはいかがでしょう(^_-)

One Shot -月・金!- [星]

10月9日(金)

今朝、早朝に目が覚め、東の空を見てみると・・・

0S0A3167-1.jpg

月と金星です!

明日は、ちょっと離れちゃいますが・・・

月・火・木・金と、きれいに並んでますので、眺めてみては、いかがでしょうか(^_-)


でも、これ・・・
5D3で300mm、ISO12800 1/250s f5.6
手持ちの手抜き撮影です(^_^;)

東の空は、ウチから見えないんだよね~(>_<)

私は、歳と共に早起きになってるんで、明日は出掛けて見るか・・・
呑み過ぎなければ・・・(爆)
f^_^;)

One Shot! -月・火・金!- [星]

昨日1月23日(金)の夕方

西の空に、またまた大集合です!

上から・・・

「月」・「火」・「金」です(^_-)
0S0A1962-1.jpg

さらに・・・
またまた下に「東上線」を入れちゃいましたけど・・・(爆)
(^_^;)

「水」もあるはずですが、すでに暗くなって写りません(>_<)

今日は、もう「月」が上の方に離れちゃっています。


では、これでおしまいですm(_ _)m


たまには、1枚だけ・・・
それも・・・
「食い物」抜きもいかがでしょう!?

決して・・・
手を抜いたわけじゃありません!


夜、「ラブジョイ彗星」狙うはずが・・・
疲れて!?or(酔っ払って!?)・・・
寝ちゃっただけなんです(自爆)

さあ~
どっち!?
f^_^;)

地球の内側の星と、次は8000年後の星☆ vol.2 [星]

昨日1月17日(土)

また、見てきました!

だいぶ位置が変わってきています。

1月8日(木)
0S0A1683-1.jpg

1月17日(土)
0S0A1856-1.jpg

水星
金星の下の方にいたのが、横の方に移動してきています。

「惑う」星ということで、惑星と名が付いていますからね!

そして、このふたつの星の斜め上の方を見てみると・・・
0S0A1863-1.jpg

左上の赤いのは、「火星」です。

地球のご近所さん、大集合ですね!

そして・・・
またやっちゃったんですが・・・
意外に不思議な感じになった!
題して・・・

銀河鉄道「東上線」(爆)
0S0A1872-1.jpg

山に雲が掛かってたので、意外とそんな感じじゃないですかね~(^_^;)


そして夜・・・
次は8000年後の星「ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)」

1月8日(木)は、オリオン座の脇にいました。
0S0A1602-1.jpg

1月17日(土)は・・・
0S0A1893-01.jpg

牡牛座のすばる(プレアデス星団)の右斜め下の方まで移動してきました。

では、また300mmで拡大撮影します( ̄^ ̄)ゞ

「アルデバラン」で、ピント合わせしたついでに・・・

「ヒアデス星団」
0S0A1905-1.jpg
(※下の赤いのが「アルデバラン」)

牡牛の「角」の部分です。


ついでと言ってはなんだが、すばるも狙ってみた!

「プレアデス星団」
0S0A1914-1.jpg

そして、本命の・・・

「ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)」
0S0A1935-1.jpg

15秒を5枚、コンポジットしてみました。

しかし・・・
寒さに耐えきれず、これで退散~(>_<)

でも・・・
面白くなってきたので、もうちょっとやってみるかな・・・!?

撮影技術の向上は、あまり見られてないけどね~(^_^;)

地球の内側の星と、次は8000年後の星☆ [星]

明日から3連休という人も多いかと思います。

もし、お暇でしたら・・・
夕方、日没直後、西の空を見てみてください。

地球の内側の惑星
「水星」と「金星」が仲良く並んでるのが、見られるはずです。

ということで・・・
1月6日(火)
今年の目標「撮影技術の向上」のため、今度は「夜練」です( ̄^ ̄)ゞ

と、狙ってみましたが・・・

雲が~(T_T)
0S0A1544-1.jpg

不可抗力により、「撮り鉄」になってしまいました(爆)
下に写ってるのは、東武東上線です。

「金星」が、雲の隙間に見えているのですが、わかります!?
(^_^;)
このとき、「水星」は雲の向こうです(爆)
(T_T)

戦果無く帰るのもシャクなので・・・

花園橋の夜景
0S0A1551-1.jpg

でも・・・
都会の夜景のように華やかではありません(爆)


翌1月7日(水)
再チャレンジです( ̄^ ̄)ゞ

と言っても・・・
「ウチの2階から見えるじゃん!」と・・・
手抜きしました(^_^;)

0S0A1558-1.jpg
(撮影日時 2015/01/07 17:19:17)
Canon EOS 5D Mark III, EF70-300mm f/4-5.6L IS USM(300mm) 
F6.3, 1/20秒 ISO1600 マニュアル

上が「金星」、下が「水星」です。

ちょっと構図を変えて・・・
0S0A1565-1.jpg
(撮影日時 2015/01/07 17:25:49)
Canon EOS 5D Mark III, EF70-300mm f/4-5.6L IS USM(300mm) 
F6.3, 1/5秒 ISO1600 マニュアル

下に見える稜線は・・・
私がよく赤ビーでプラプラしてるあたりです(^_^;)

山に沈むところを撮ろうと思ったのだが・・・
手抜きがアダとなりました(爆)

風で揺れる竹が邪魔をする~(T_T)
0S0A1569-1.jpg

静かにゆっくりと、竹の向こうに沈んでゆきました(爆)


さて、このあと・・・
「空の☆」ではない「地上の星」・・・
もとい、「冷蔵庫の★」で、身体を温めまして・・・(^_^)v
(ホントに暖まるのか・・・!?)

寒空の中、庭に出ました( ̄^ ̄)ゞ

狙いは・・・
次に現れるのは8000年後という・・・
間違いなく、私自身が「空の星」になってるだろうという星!

「ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)」
0S0A1631-1.jpg
(撮影日時 2015/01/07 20:34:22)
Canon EOS 5D Mark III, EF70-300mm f/4-5.6L IS USM(300mm) 
F5.6, 5秒 ISO3200 マニュアル ポラリエ使用

真ん中あたりに青くボォ~っとしてるのがそうです!

トリミングして、拡大!
0S0A1626-1.jpg
(「拡大!するのは、食い物だけじゃないんですよ(^_^;))

肉眼だとちょっと厳しいかもしれませんが・・・
双眼鏡などで覗けば、こんな感じで見えると思います(^_-)

場所は、こんなところです。
0S0A1602-1.jpg
(※制作者の雑な性格がはっきり出て、すいませんm(_ _)m)

ちょっとずつ移動してますので、もうちょっと上の方にいると思います。

「じゃ、また8000年後に逢おうね(^_-)」


そうそう!
冬の空
ちょっと寒いですが・・・
双眼鏡などあれば、結構いろいろ見られます!

例えば・・・

「オリオン大星雲」
0S0A1639-1.jpg
(撮影日時 2015/01/07 20:38:18)
Canon EOS 5D Mark III, EF70-300mm f/4-5.6L IS USM(300mm) 
F5.6, 5秒 ISO3200 マニュアル トリミング ポラリエ使用

さらには・・・
平安時代から言われてるように・・・
「星はすばる」

「プレアデス星団」
0S0A1660-1.jpg
(撮影日時 2015/01/07 20:44:57)
Canon EOS 5D Mark III, EF70-300mm f/4-5.6L IS USM(300mm) 
F5.6, 5秒 ISO3200 マニュアル トリミング ポラリエ使用

結構楽しめますよ(^_-)


そして、昨日1月8日(木)
全てのリベンジへ( ̄^ ̄)ゞ

「撮り鉄」&「星撮り」のハイブリッド!
0S0A1676-1.jpg

ちょっと近付いてきてるかな・・・!?
0S0A1683-1.jpg

そして・・・
「水星」が沈む瞬間!
0S0A1698-1.jpg

ちょっと、この写真見て、閃いた☆

「ダイヤモンド水星」(爆)
0S0A1698-2.jpg

ダイヤモンドって、これじゃあ「砂金」くらいの大きさか・・・!?(爆)

やってることが「お馬鹿」ですね~(^^;;

といったところです。


でも、くれぐれも防寒対策だけはしっかりしてくださいね!
誰かさんのように、体調崩してまでやることじゃないですから・・・(^_^;)

私も昨日は、翌日の仕事を考えて、夜間の行動は控えました!?
or
ただ、呑みが進んでただけ・・・!?

どちらか!?は、想像におまかせしますf^_^;)

ふたご座流星群2014 [星]

佐野の続きもあるのですが・・・

新鮮なネタを優先しますm(_ _)m

2014/12/14(日)
ふたご座流星群がピークということで、チャレンジしてみました!

久しぶりに「夜遊び」です(^_-)

0S0A1298.jpg

あっ!
これは、ピント調整中に写った飛行機です(^_^;)

では・・・(^_-)
0S0A1301-1.jpg
(※真ん中あたりに暗いのが・・・)

IMG_8641.jpg
(※左上の方に暗いのが・・・)

0S0A1307-1.jpg
(※右上の方に暗いのが・・・)

どうして、結構流れてるのに、私がカメラを向けた方を避けるのか・・・!?
(-_-;)

このあたりで、カメラのバッテリーが切れて、自宅に戻った。

空の状態は良かったので、ポラリエ使って、オリオン座をきれいに撮る!
ついでに写ったら、ラッキー!
くらいの気持ちに・・・(^_^;)

0S0A1323-1.jpg
(※右の方の下に暗いのが・・・)

コイツは明るかったのだが・・・
0S0A1341-1.jpg

入りきってません(爆)
(T_T)

オリオン座
0S0A1327-1.jpg

1時間に3,40個は流れてたような感じでしたが・・・
このザマです(--;)


ちょっと「夜遊び」写真の雰囲気が変わったのにお気づきでしょうか!?

実は、新兵器を投入しました(^_^)v
IMG_0654-1.jpg

お姉さんの方じゃないですよ(^_^;)
「ソフトフィルター」です。

今までは、現像の時処理してたんですが・・・
これを使うと、撮っただけで、色が滲んで良い感じに仕上がります(^_^)v

でも、今回は惨敗か・・・!?
(T_T)

まあ、流れ星が写っただけでも良しとしましょう(*^-^*)

20日くらいまでは流れるようです。
寒いのをガマンして、ちょっと眺めてみてはいかがでしょう(^_-)

あっ!
私の寒さ対策は・・・

これをポケットに忍ばせて・・・(*^_^*)
IMG_0653-1.jpg

ブームに乗っちゃってますかね~(^_^;)

ランチもパワーを付けるため・・・
IMG_0625-1.jpg
IMG_0626-2.jpg

「今井屋」のカツ丼です(o^^o)

自らの「装甲」を厚くしただけか・・・!?(爆)

皆既月食は、惨敗でした(T_T) [星]

0S0A0771-1.jpg

このくらい晴れてくれてればね~(>_<)
2日前の月です(T_T)

当日は、こんな感じ・・・
0S0A0775-1.jpg

あの辺に月があるみたいだけど・・・!?(爆)

月見酒!
と、いこうかと思ってたのだが・・・
肝心の月が全く見えない(T_T)

皆既中にちょっとだけ、雲の隙間から見えました!
0S0A0782-1.jpg

(撮影日時 2014/10/08 20:08:44)
Canon EOS 5D Mark III, シグマAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM(500mm) 
F6.3, 0.5秒 ISO12800 マニュアル

ISO12800だって・・・
追尾もせず・・・
やる気の無さがにじみ出てます(-_-;)

ただ・・・
月の右の方に写ってるのは、「天王星」かも・・・!?
0S0A0782-2.jpg

一番良い状態の時、ウチから見える「2,3ドルの夜景」を絡めて・・・
0S0A0784-1.jpg

このあと、また雲の中へと消えていきました(>_<)

後半は、時々姿を見せましたが・・・
ヤケ酒が進み、撮影者が「完成!」しておりました(自爆)


天気が悪ければ、こんなもんですね(^_^;)

来年の春、またやります( ̄^ ̄)ゞ


2011/12/10の月食で宜しければ、こちらでご覧くださいm(_ _)m
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2011-12-11
http://hi-yana-beat-nsx.blog.so-net.ne.jp/2011-12-12

日暈 [星]

0S0A9661.jpg

先週の5月23日(金)
「日暈」が見られました。

えっ!?報告が遅い・・・!?
m(_ _)m

「日暈」(ひがさ)
高層に「巻層雲(けんそううん)」と呼ばれる薄い雲が空全体を覆った時に見られる現象。
氷の結晶でできており、太陽の光を屈折、反射するために太陽を中心に輪ができるという。

ちょっと太陽が明るすぎるので、手近にあるもので隠してみる。
0S0A9663-1.jpg

大差なかった・・・(爆)

手近にあったのは、これ!
0S0A9670-1.jpg

玄関先に植えてあるライラック。
花が咲き始め、こヤツらがブンブンと結構賑やかです(^_^;)

タイミング良く、飛行機が飛んできた!
0S0A9671-1.jpg

この日は、江戸に行かなくちゃで・・・
それが面倒に思って、現実逃避するために、空を見上げたのは、ここだけの話ですf^_^;)