So-net無料ブログ作成
検索選択
旅(東北) ブログトップ
前の10件 | -

北海道旅行 -2016.9.2- タラコに遭遇!? そして、閉門! [旅(東北)]

IMG_1386-4.jpg

能代沖で、船上の日の出!

確実に、内地へと近づき・・・
天気もバッチリ(^_^)v

秋田港に到着!

天気も良いので、「寒風山」へ!
IMG_1389-4.jpg
IMG_1387-4.jpg

秋田市方向
IMG_1390-4.jpg

八郎潟方向
IMG_1394-4.jpg

こっちは、ちょっと逆光で厳しかった(>_<)

でも、反対の男鹿半島方向は・・・
IMG_1391-4.jpg
IMG_1393-4.jpg

気持ち良いほど晴れ渡っていました(*^_^*)

ここ、走ると最高に気分が良い!

ススキがちょっと「秋の気配」


で・・・
また秋田港のすぐそばに戻りますf^_^;)

道の駅あきた港 ポートタワー・セリオン
IMG_4425-3.jpg

散々脇を通ってたのに、寄るのは初めてです<(_ _)>

目的は・・・
TSさんなら、知ってますね(^_-)
IMG_4426-3.jpg

こんな自販機!
IMG_4427-3.jpg

ただ、まだ朝の9時前・・・
やってませんでした(>_<)


そして、そびえ立つコイツ・・・
IMG_4428-3.jpg

タダで上れるようなので、乗ります( ̄^ ̄)ゞ

エレベーターが動き出して、すぐに後悔・・・(>_<)
ガラス張りタワーの中のガラス張りのエレベーター
まるでアニメに出てくる「床だけあるエレベーター」のようだった(T_T)

高所恐怖症の二人組・・・
写真を撮る余裕さえありません(自爆)

頂上に着いて・・・
やっと大きな床がある!
と、ちょっと安心(^_^;)

でも、ガラス張りなのは変わらない。
恐る恐る赤N君を撮影
IMG_4431-3.jpg

どこにいるかな!?

俯瞰撮影にもチャレンジ!
IMG_4430-3.jpg

そして、これが・・・
IMG_4429-3.jpg

TSさんの言っていた「完全アウェーなベンチ」か!?

高所恐怖症の人間にも、完全アウェーだ。
近寄ることも出来ん(爆)

そして、エレベーター・・・
登ったからには下りなくちゃなんです(T_T)


そして、街中に寄り道。
IMG_4432-3.jpg

スタンプ、「久保田城」クリアです(^_^)v

かれこれ5,6回来てるので、スタンプだけいただきました<(_ _)>


では、下道で、日本海側を南下します。

象潟の道の駅に寄ると・・・
IMG_1395-4.jpg

こんな海を渡れるところがあるんだね~


さて、ランチはいつもの・・・
道の駅 鳥海 ふらっと
IMG_4441-3.jpg

相方は「マグロいくら丼」
IMG_4435-3.jpg

私は「鮭の親子丼」
IMG_4438-3.jpg

いつも通り、拡大(^_-)
IMG_4437-3.jpg
IMG_4440-3.jpg

満足、満足(*^_^*)


パワーも付いたので、さらに南下!

笹川流れあたりを走っていると、何やら発見!
(※水着のおねえさんじゃないからねf^_^;)
追尾します( ̄^ ̄)ゞ

また隣の射撃手にコンデジを渡し、狙わせるも・・・
IMG_4444-3.jpg

一応、かすってる!?

タラコ発見です!

仕方ない!
ペースを上げ、先回りして、待ち伏せます( ̄^ ̄)ゞ

ちょっと思いついた場所が・・・
IMG_1109.jpg

そこなら、こんな感じのところを走るのを撮れるはず!

良し!完全に先回りして、着いた!
と、思ったら・・・
工事中で片側交互通行・・・
止まれないー(爆)
(>_<)

さらに行って、待ち伏せます!

でも、場所が思いつかない・・・
道の駅の笹川流れ・・・
あそこは、駅併設だったはず!
と・・・
IMG_1403-4.jpg
IMG_1408-4.jpg

結局、普通のありきたりな写真になっちゃいましたf^_^;)

ホントは・・・
こんなところを走ってるところを撮りたかったのだが・・・
IMG_1410-4.jpg


新潟でも、さらなるスタンプ・コレクション!

三つの鯱の「新発田城」
IMG_1411-4.jpg

すでに5時近い・・・
前に来てるし、スタンプだけ、と思ったら・・・
「どーぞ、どーぞ、見ていって下さい」ですって<(_ _)>

さらに「もう最後だから」と、ガイドさんが同行してくれたm(_ _)m
あれやこれやと様々な裏話やら、解説を聞かせてもらい・・・
30分くらいオーバー

さらにさらに!
「門を閉めるから、ちょっとやってみます!」
だってー(*^_^*)

時代劇のイメージだと・・・
「ギィ~~~ギギギ、ドン!」
って感じだけど・・・
ここのは・・・
「・・・・・・・・・」
音もなく、閉まっちゃいました!!!
IMG_1421-4.jpg

重さ1トンの扉が、こんなに簡単に閉まるのか!?
どうもこのあたりの土地の事情のようで・・・
腕の良い鉄の職人がたくさんいた、ということのようです。
それでスムーズ!

右にある小さな扉から、まるで奥方様がお忍びで出掛けるように出る(^_^;)

閉門完了!
IMG_1423-4.jpg

貴重な体験をさせていただきました<(_ _)>

新発田城
IMG_1426-4.jpg
IMG_1414-4.jpg

現存の門と櫓
やっぱり、ここは良いお城だ(o^^o)

新潟といえば、これもあるし・・・(^_-)
IMG_4450-3.jpg
(※新潟、山形、新潟の並びです)

今回の旅の戦利品!
IMG_4446-3.jpg
IMG_4447-3.jpg
IMG_4449-3.jpg

9月は、ウチ・・・
スイーツ天国でした(*^_^*)


そして・・・
今回の旅の走行距離。
126200km→130980km
しめて、4780km!!!
4780km/9日=530km/1日

ガソリン、367ℓ入れたから・・・
4780km/367ℓ=13km/ℓ!!!
驚異の燃費!!!

赤N君、エコカーだったのね!?
増税じゃなく、減税してもらいたいくらい(^_^;)

まあ、6速で、停まることなくダラダラ走ってただけだったからな~

北海道旅行 -2016.8.25- 東北縦断 [旅(東北)]

まず初めに・・・
今回、被害に遭われた方
1日も早い復旧・復興を願っています。
私にとっては、第2の故郷「北海道
出来るだけ力になりたいと思っています。



8月25日(木)早朝
青森に向け、出発しました。

途中の長者原SAで、こんなものに遭遇!
IMG_4001-3.jpg

セリカLB

今回の旅、車運と鉄運はあったんだよね~

そこで、小腹が空いたので・・・
IMG_4003-3.jpg
(※牛タン串)

車を緩衝材に使ったわけではありません<(_ _)>

次は、岩手山SAで昼飯ですから・・・(爆)

相方は、「チャーシューメン」
IMG_4006-3.jpg

私は、「ひっつみ汁ミニ鮭いくら丼セット
IMG_4007-3.jpg

「ミニ鮭いくら丼」
IMG_4004-3.jpg

「ひっつみ汁」
IMG_4005-3.jpg

ひっつみは、美味かった(*^_^*)
あんまり美味そうに食うから、途中、チャーシューメンとチェンジさせられる
という「悲劇」・・・「私の優しさ」が見られましたが・・・(T_T)

※ひっつみ
 小麦粉をこねて薄く伸ばしたものを手でちぎり、お鍋の中で季節の野菜とと
もにだし汁で煮込む料理。具やだしは季節によって様々で、川魚やカニ、鶏肉、
きのこなどを用います。
「手でちぎる」ことを方言で「ひっつむ」と言うことから、その名がついたと
伝わります。地域によって「とってなげ」、「はっと」、「きりばっと」とも
呼ばれます。
 なめらかで喉越しの良いひっつみは、身も心もあたためてくれる岩手県ふる
さとの味です。(「家庭で味わう郷土料理百選」HPより)

と・・・
いきなり食い物の連発、失礼しました<(_ _)>

しかし・・・
これは、今回の旅では、ジャブどころか、挨拶にグローブを合わせたくらいの
レベルですので、お気を付けください(^_-)

さて・・・
岩手山SAは、晴れていたのだが・・・
西を向くと、山は見えない。

まあ、雨は降っていなかったので、楽しい楽しいクネクネ・・・(*^_^*)
八幡平へ向かいます( ̄^ ̄)ゞ

途中までは良かった。
IMG_0964-1.jpg

源太岩では、完全に曇り・・・
IMG_0965-1.jpg

山頂付近に来ると、ほぼ雲の中・・・(>_<)
IMG_0974-1.jpg

まあ、天気は残念だったが、クネクネは楽しめた(^_^)v

秋田側に下りることにしました。

今回は、小坂町の歴史的建造物を見ていこうと、向かったのだが・・・

「小坂鉱山事務所」
IMG_0977-1.jpg

工事中だった(>_<)

ちょっと足場の掛かってないところを・・・
IMG_0976-1.jpg

現実逃避か!?(爆)

そのちょっと行ったところには・・・

「康楽館」
IMG_0979-1.jpg
IMG_0980-4.jpg

これを撮るのに、ワガママしたところで1枚!
IMG_0982-4.jpg

では、この道を真っ直ぐ進んで・・・

こんなものとコラボ(^_-)
IMG_0983-4.jpg

何故、鉄路のない小坂町で、ブルートレイン「あけぼの」が・・・!?
IMG_0986-4.jpg

実は、こんな施設があるんです!

小坂鉄道レールパーク
http://kosaka-rp.com/

この「あけぼの」
中を見れるだけでなく、宿泊施設なんです!

では、駅から入場!
IMG_0988-4.jpg

入場券を買う。
IMG_4008-3.jpg

乗車します!
IMG_0991-4.jpg
IMG_0993-4.jpg

他にもいろいろ見られまして・・・

車庫には・・・
IMG_0989-4.jpg
IMG_1004-4.jpg
IMG_1006-4.jpg
IMG_1005-4.jpg
IMG_1009-4.jpg

私と同い年だった。
古いわけだ(爆)
f^_^;)

運転席にも・・・
IMG_1013-4.jpg

暫し彷徨う・・・
IMG_1000-4.jpg
IMG_1002-4.jpg
IMG_1001-4.jpg

これは、楽しい施設だった(o^^o)
今度は、「あけぼの」に泊まってみたいね!

では、続いて十和田湖へ。
IMG_1018-4.jpg
(※発荷峠にて)

発荷峠を出て、下っていくと、何やら発見!

隣の射撃手!?にコンデジを渡し、狙わせます。
カーブ手前で、減速したところで・・・
「狙え! 撃て!」と指示を出しましたが・・・
IMG_4009-3.jpg

ウデが未熟でした(爆)

しかし、このテールランプ、スポイラーが一段高い。
「02R」です!!!

暫しランデブー(*^_^*)

奥入瀬渓流まで一緒だったが、こっちは観光
ここまでだ!と、銚子大滝の駐車場手前で減速すると・・・
駐車場に入った!

私もちょっと考えがあり、向かい側に停める。
IMG_1034-4.jpg

オーナーさんといろいろとお話。

そう!
ちょうどこの日は、新型の発表があった日だったんです!!!

ホンダHP
http://www.honda.co.jp/NSX/

そして、ちょっとした私の考えとは・・・

コラボ(o^^o)
IMG_1022-4.jpg

今回の旅の車運
いきなり凄いのに遭っちゃいましたv(^_^)v

そして、お話しした後、銚子大滝を見に・・・
IMG_1031-4.jpg
IMG_1032-4.jpg

青森の街で給油後、浅虫温泉へ。

この日の宿
IMG_4015-3.jpg

部屋の窓から、青森の夜景。
IMG_1039-4.jpg

「女性限定、選べる浴衣」
なんてので、ご機嫌取りで選んだ宿だったんですが、値段はそれほどでも
なかったのに、リッチな気分を味合わせてもらいました<(_ _)>

お部屋食(o^^o)
IMG_4018-3.jpg
(※生ビール1杯付き)

まずは、お造り
IMG_4019-3.jpg

天ぷら
IMG_4017-3.jpg

煮物
IMG_4026-3.jpg

豚の陶板焼き
IMG_4025-3.jpg

このあたりで、レギュラー終了。
ハイオクへ( ̄^ ̄)ゞ
IMG_4030-3.jpg
(※青森地酒「豊盃」)


IMG_4023-3.jpg

茶碗蒸し
IMG_4029-3.jpg

お吸い物
IMG_4021-3.jpg

美味かったー(o^^o)

食後、温泉に浸かり、海を渡る英気を養ったのであった(*^_^*)

タイムスリップ!? ー大内宿ー [旅(東北)]

4月25日(月)
青S君の長距離試験運転を兼ね、福島まで・・・

黄色の先輩が先導してくれましたf^_^;)
IMG_3480-3.jpg

白河ICを下り、西郷村の展望台にて休憩。
IMG_0637-4.jpg

ここからの景色は、北の大地レベル(*^_^*)
IMG_0635-4.jpg

目的地「大内宿」に到着!

桜に追い付きました(^_^)v
IMG_0638-4.jpg


さて・・・
「花」を挟みました(^_-)

「分家 玉屋」さん
IMG_3481-3.jpg

相方の「もりそば」
IMG_3483-3.jpg

蕎麦
IMG_3485-3.jpg

「そばがきの揚げ団子」付き
IMG_3484-3.jpg


私は、「鳥せいろう飯」
IMG_3486-3.jpg

お上品な感じですが・・・

こうやってワイルドな感じで食べた方が美味しいです(*^_^*)
IMG_3488-3.jpg

味噌汁「ざくざく」
IMG_3489-3.jpg

ざく切りの野菜がたっぷり入ってるお味噌汁!

メニュー
IMG_3490-3.jpg


これ以外の食べ物は・・・

「季節のケーキ」(抹茶小豆)
IMG_3491-3.jpg

スイーツは、5種類ほどありました。


あっ!
最初に、これが来たんだったー(>_<)
IMG_3493-3.jpg
(※すでにほぼ完食状態m(_ _)m)


おなかは満足したので・・・(o^^o)

次は、タイムスリップ気分を味わいます(^_-)
IMG_0641-4.jpg
IMG_0644-4.jpg

正面上に見える展望台から見ると・・・
IMG_0652-4.jpg
IMG_0656-4.jpg
IMG_0657-4.jpg
IMG_0660-4.jpg

では、展望台を下りて、戻ることにします。
IMG_0664-4.jpg
IMG_0669-4.jpg
IMG_0670-4.jpg
IMG_0671-4.jpg
IMG_0672-4.jpg
IMG_0673-4.jpg
IMG_0675-4.jpg

これで、大内宿をあとにします。

行きは高速だったので、帰りは下道。
会津西街道をひたすら南下!

途中、こんなところで休憩。
IMG_0683-4.jpg

「川治ダム」
IMG_0682-4.jpg

ここへ来ると、高所恐怖症の人間は、足が竦みます(>_<)


次の休憩は、こんなところ・・・
IMG_0685-4.jpg

「大笹牧場」
IMG_0686-4.jpg

「こやぎの丘」とあったが・・・
居たのは、羊と馬(ポニー)と「人間」だったf^_^;)


霧降高原にて・・・
IMG_0687-4.jpg

さすがに1400m越のエリア・・・
結構寒かったー(>_<)


そして、日光を抜け・・・
この道の「定」休憩所へ!
IMG_0688-4.jpg

「わたけい」の足尾駅(^_^;)

こんなのが展示されてます。
IMG_0690-4.jpg

5分ほどで汽車が来るとのことで、待つことに・・・

「新旧の並び」
IMG_0691-4.jpg

あらら~
新しい方流れちゃった。
しばらく撮り鉄してませんでしたからね~f^_^;)

では、お見送り~(^^)/
IMG_0692-4.jpg

こちらも伊勢崎ICから高速に乗り、無事何事もなく帰宅しました(^_^)v



あっ!
そうそう・・・

戦利品
IMG_3495-3.jpg

何故か!?
喜多方f^_^;)

水のように飲み干してしまいました(爆)
(o^^o)

石巻から帰宅! [旅(東北)]

さて・・・
お忘れでしょうか!?
記事、まだ三陸から帰宅していませんm(_ _)m

すでに一月半が経過し・・・
本人の記憶が怪しくなってきてるか!?(爆)
f^_^;)

石巻の宿を出発し、まず向かったのは、こんなところ・・・

IMG_0434-4.jpg

青い空に青い海なら、出港しそうな雰囲気だが・・・
あいにくの天気(-_-;)

まあ、港ではなく、こんなところなんですが・・・f^_^;)
IMG_2361-3.jpg

のっぺらぼうなのでなく、あそこから顔を出して、写真撮るヤツです(^_^;)


続いて向かったのは、UFOの着陸現場・・・!?
IMG_2362-3.jpg

こんなところです(^_-)
IMG_2367-3.jpg

「石ノ森萬画館」
http://www.man-bow.com/manga/

(※一番下の「まんが占い」やったら、「ショッカー」だった(爆))

しかし・・・
まだ開館前(自爆)

外をウロウロ・・・
IMG_2366-3.jpg
IMG_2365-3.jpg

ロ、ロッ、ロードスターが・・・(^_^)
IMG_2370-3.jpg

赤N君のヤツも、ちょっと見たかった気が・・・(^_^;)
(ちょっと見たんだけど、オートマ、そのまま使ってたね)

で・・・
開館と同時に入りました( ̄^ ̄)ゞ

しばらく展示を見て回っていると・・・
アニメの上映が始まる!とのことで、見に行った。

平日水曜日の朝イチ上映。
観客は、私ひとり・・・
解説に来た「003な」おねえさんとマンツーマン・・・

イメージ画像
003.jpg
(※駅にいます)

ちょっとこっぱずかしかった(o^^o)


さらに10時ちょっと前・・・
「003な」おねえさんが、外に出て見てください、とのこと・・・

IMG_0436-4.jpg

こんなからくり時計が隠れてたのね(o^^o)

なんやかんやで、11時近くなったので、お昼にしました。


またまたやって来たこのお店
「利久 多賀城店」
IMG_2371-3.jpg

BEAT!のイベントのとき来た所だった!

では、メニューは決まってますから・・・(^_-)
IMG_2374-3.jpg
IMG_2372-3.jpg

肉厚で美味かった(*^_^*)


さて・・・
何故このお店か・・・!?

この手の所は、馴染みがないのだが・・・
スタンパーになったので、クリアしに行きました( ̄^ ̄)ゞ

「多賀城跡」
IMG_2377-3.jpg

雨の予報が見事に外れたので、ちょっと見て回ることに・・・
IMG_2379-3.jpg
IMG_2380-3.jpg
IMG_2382-3.jpg

「多賀城」
多賀城は神亀元年(じんきがんねん)(724)に大野東人(おおの あずまひと)によって創建され、
陸奥国府(むつこくふ)と鎮守府(ちんじゅふ)が置かれました。
約900メートル四方という広大な城内の中央には、重要な政務や儀式を行う政庁がありました。
発掘調査成果をもとに環境整備が行われており、平城宮跡(奈良県)、太宰府跡(福岡県)ととも
に日本三大史跡に数えられています。

とのことです。

スタンプは、別の場所、街中に戻ることになった。


ここで、この日3度目の電話・・・(-_-;)

仙台城も潰すつもりだったが・・・
仕方ない。
帰ることに・・・


今回の旅の戦利品達(o^^o)
IMG_2390-3.jpg
IMG_2389-3.jpg
IMG_2388-3.jpg
IMG_2387-3.jpg
IMG_2386-3.jpg

これで全部!

今年は、まとめて出したりしないで、次回からは通常営業になります(^_-)

南三陸を南下!~すげー丼!&悲しい晩餐(T_T) [旅(東北)]

さて・・・
ちょっと開きましたが、三陸の旅の続きですm(_ _)m

釜石の宿を出まして、南へと進みます( ̄^ ̄)ゞ
IMG_2327-3.jpg

背景は、まー坊さんのところの親玉の会社か・・・!?

ホントは、ここで朝練がてら、釜石らしい写真を撮る予定だったのだが・・・
寝坊しました(爆)
前の晩の飲み過ぎが原因でしょう!?
f^_^;)

ということで、ちょっと路線変更。
ちょっと先の「唐丹駅」で待ち伏せします( ̄^ ̄)ゞ
IMG_0404-4.jpg

ここだと、こんなことも出来るんで・・・(^_-)

コラボ
IMG_0405-4.jpg

来たのは、クエートの支援で出来た新型車両!
IMG_0407-4.jpg

もうひとつ三鉄絡みで・・・

「盛駅」
IMG_2328-3.jpg

ここで、あるイベントが行われたんです!
NHK「突撃!アッとホーム」という番組で・・・
三鉄職員がサプライズで「ディセンバー」のダンスを披露し・・・
そこへさらなるサプライズ・ゲストが!!!

地元の方が撮った動画がありました↓
https://www.youtube.com/watch?v=QO-akjQE7Bs

番組の動画も↓
https://www.youtube.com/watch?v=he_5DpRHS3w

上の方が、絵はちょっと・・・だけど、ライブ感があって良かった!

これは、良い企画だったね~(*^_^*)
ということで、ちょっと寄り道してみました。

続いて寄ったのは、同じ大船渡にある「碁石海岸」
IMG_0408-4.jpg
IMG_0411-4.jpg

やはり、南の方は雲が・・・
この日の天気、午後は期待出来なかったんですよね~(>_<)

大船渡の南は、陸前高田・・・
IMG_2331-3.jpg

ここからは、進んではいるのでしょうが、まだまだ・・・というところが多かったです。
前回の島越もそうだったんですが・・・
そういうところは、写真を撮るのをためらってしまいます。

ここから、宮城県になります。

まず寄ったのは、気仙沼の「巨釜」(おおがま)
IMG_0420-4.jpg

折石
IMG_0422-4.jpg

高さ16mもある大理石です!

天気が良かったのは、ここまで。
ここからは、雨の中を進んでいったのですが・・・
それが余計にそうさせたのか・・・
あちこちで、被害の状況を見て、いろいろ考えてしまいました。

2600億くらい簡単に出せると思ってる化石のような前時代の恐竜レベルの脳の老人・・・
早く引退した方がこの国のためかと思います。

海沿いを進んでいったのですが、道が狭いのと、ダンプが多く、なかなか進めない。
でも、仕方ないことなので、いらつくこともなかった。

そして、ランチに選んだのは、この町。
IMG_2333-3.jpg

線路が繋がった女川町。

ちょうど汽車が来てました(^_^)v
IMG_0425-4.jpg

昼過ぎに着く予定が、3時のおやつになってしまった。
まあ、寝坊したんだから仕方ない(^_^;)

では、仕事帰りの人、覚悟ください(^_-)

これだ!
IMG_2338-3.jpg

間違えた、ポスターの方だったf^_^;)

では、「特選女川丼」(¥2600)です(o^^o)
IMG_2339-3.jpg

ちょっと後の方の具が隠れちゃってるので、真上から(^_-)
IMG_2340-3.jpg

これでもかっ!ってくらいの具!!!

海を感じるお味噌汁(*^_^*)
IMG_2341-3.jpg

「おかせい」さんで、美味しくいただきましたv(^_^)v
IMG_2348-3.jpg

最初のポスター「壁ドンより女川ドン」
「女川ポスター展総選挙」の2位の作品です!

1位は、傑作でした(^_^)
IMG_2345-3.jpg

5位のカレーも美味しそうだったけど・・・
IMG_2343-3.jpg

エロオヤジ目線かしら・・・!?
f^_^;)

詳しくはこちらで↓
http://www.kahoku.co.jp/imadeki/2014/paper12.html

全部みたい方は、女川へ行って、見てくるか・・・
こちらで、¥1000(税込)+送料で売ってますよ↓
http://www.47club.jp/08M-000006/goods/detail/10090388/?cid=vc

私は、買っちゃいました(^_^;)
IMG_2399-3.jpg


さて、ここから牡鹿半島のコバルトラインを走ったのですが・・・
IMG_2349-3.jpg

視界が・・・
晴れてれば、快適なクネクネ道だったのに・・・(>_<)

ちょっと晴れたところで
IMG_0428-4.jpg

半島のさきまで行ってみましたが・・・
IMG_2351-3.jpg

橋を渡ると展望台のようですが・・・
やめておきました。

真っ白な世界をあとにします。
IMG_0429-4.jpg

この日の宿は、石巻。
晩飯は「動かない」寿司!と、決めていたのだが・・・

宿を出たところで、雨・風激しく、横に降ってる・・・(>_<)
道路を渡った反対側の全国チェーンのスーパーへ避難。

「動かない」寿司は寿司でも、「お買い得品」の「お買い得品」の寿司になりました(爆)
IMG_2352-3.jpg

とりあえず、東北らしい酒で乾杯(^^;)
IMG_2353-3.jpg
IMG_2356-3.jpg

せめて、上から降っていてくれたら、頑張ったのだが・・・

次回、最終日になります。

聖地巡礼<(_ _)> 2 [旅(東北)]

さて・・・
街を出まして、海沿いの険しい道を進む。
IMG_2283-3.jpg
IMG_2285-3.jpg

途中・・・
「つりがね洞」
IMG_2286-3.jpg

せっかくなので、記念撮影(^_-)
IMG_0360-3.jpg

さらに進むと・・・
遠くに見えてきました!
IMG_2288-3.jpg

到着!
駐車スペースのすぐ脇には・・・(^_^;)
IMG_2289-3.jpg

ここで、駐車場係のおじさんと車談義f^_^;)

お話したあと、進んでいくと・・・

「あの」道の奥に見えるのは・・・
漁協のちにあまカフェの建物
IMG_2290-3.jpg

左の道を上っていけば「監視小屋」
ですが、前回行ってるので端折りますm(_ _)m
「自分の軽量化!」が出来たか!?
(^_^;)

さらに進みます!
IMG_2291-3.jpg

そして、「あの」階段が!(*^_^*)
IMG_0382-1.jpg

何気なく撮ったこの1枚。
ウチで見るまで気が付かなかったんですが・・・
写っていたんです(>_<)
IMG_0365-4.jpg

真ん中下あたりをよく見てください。
分かりづらいですよね。
では、いつもは食い物でやってる・・・

拡大( ̄^ ̄)ゞ
IMG_0365-1.jpg

じぇじぇじぇー!
リアル「あまちゃん」がいたんですよー!!!
気付いてたら・・・(>_<)

さらに、前回は海が荒れてて近くまで行けなかった・・・

「あの」灯台
0S0A3159-1.jpg
IMG_0373-4.jpg

振り返って、「袖ヶ浜」の全景を
IMG_0378-4.jpg

「監視小屋」が見えますね!
右の方に赤N君もしっかり・・・f^_^;)

夫婦
IMG_0380-4.jpg

さてと・・・
おやつにはちょっと早いけど・・・
「おやつなんだか!?おかずなんだか!?」をいただきます(*^_^*)

「まめぶ汁」
IMG_2293-3.jpg

最初は、確かに「口の中で緊急会議」を始めるね(^_^;)

名残惜しいのですが、これで出発!
野田方面へ抜けます。

そして、野田の駅の近くで・・・
IMG_0384-4.jpg

ここで、コラボ写真を撮りたかったのだが・・・
待ち時間が長すぎた(>_<)

ここまで・・・
「分かるヤツだけ分かれば良い!」記事・・・
失礼しましたーm(_ _)m


野田をあとにし・・・
「袖ヶ浜駅」は、何回も来てたので通過・・・

「畑野村」の・・・
もうやめましょう(^_^;)

本当の地名で、田野畑村の「北山崎」へ!
IMG_2300-3.jpg

ここは、三陸海岸らしい奇岩の連なる絶景です!!!
IMG_0391-4.jpg

ただ、天気が今ひとつ・・・(>_<)

挽回するため、先ほど「おやつなのか!・おかずなのか!?」は、食べましたが・・・
おやつにします(^_^;)

ソフトクリーム(o^^o)
IMG_2302-3.jpg

さすが三陸!
スプーンでなくて、昆布が刺さってましたf^_^;)

すぐ脇で・・・スプーン制作中・・・!?
IMG_0393-4.jpg

続いて寄ったのは・・・

「島越駅」
IMG_0395-4.jpg
IMG_0394-4.jpg

元の駅は、階段の一部と石碑だけが残ってるだけ・・・

どうやったら駅に行けるのだろう!?
と、彷徨ってたら、汽車が来ました!
IMG_0399-4.jpg

そういえば、ここも・・・
ゆいちゃんの「もう遅い・・・」のシーンのロケ地でしたね。

駅の近くに家もなく、厳しい駅になってしまうのかな・・・!?

このあと、自販機で買った、これ・・・
IMG_2314-3.jpg

初めて見ました!!!

ここから、宿までの時間が厳しくなり、ひた走る。

チェックインの時間にちょっと遅れて、到着!
この日の宿は、釜石です。

フロントのお姉さんに・・・
「晩ご飯、一杯やるのにお奨めのお店ある!?」と、聞いたら・・・

「ちょっと歩きますが・・・、ここ!」とのこと・・・
IMG_2315-3.jpg

私の顔を見て言ったわけじゃないよな・・・!?(爆)
私も、ニコニコ教えてもらって、デレデレしながら素直に従ったわけじゃありませんf^_^;)
(ホントか~!?独り旅を良いことに・・・)

「とんぼ」さん
IMG_2325-3.jpg

カウンターだけの小さなお店で・・・
まず「レギュラー」
IMG_2316-3.jpg

あらっ!?乾燥してたのかしら・・・!?(^_^;)

おかわりして、お造りを注文。
IMG_2318-3.jpg

すぐに「ハイオク」
釜石といえば「浜千鳥」!!!
IMG_2317-3.jpg

美味いんだこれが!
(*^_^*)

「昨日のお通しなんだけど、食べるかい!?」と、タダで・・・m(_ _)m
IMG_2319-3.jpg

秋刀魚の刺身があるとのことで、注文!
IMG_2320-3.jpg

あらら・・・、「浜千鳥」のラベルが変わった!?
IMG_2321-3.jpg

おかわりしたからですが・・・f^_^;)

この日のお客さん・・・
私、地元の方、千葉から来たご夫婦、秋田から転勤で来た人、地元の方・・・
何やらいろいろワイワイと・・・(*^_^*)

となるとあっちも、ススむわけで・・・(^_^;)

「月の輪」
IMG_2323-3.jpg

〆に「つみれ汁」をいただきまして・・・
IMG_2324-3.jpg

すっかり「完成」!?してしまいました!
って何に・・・!?
f^_^;)

いや~、楽しい時を過ごさせていただきました(*^_^*)


おまけ
店内にあった写真
IMG_2322-3.jpg

ママさんのお孫さんが撮ったそうです。
映りが悪いのは、元の写真が悪いのではなく、酔っ払いが撮ったからですm(_ _)m

空振り(>_<)~聖地巡礼<(_ _)> [旅(東北)]

七戸をさらに東へ行くと・・・
八戸

こんなところへ寄り道です。
IMG_0342-4.jpg

着いた途端に、イヤな予感・・・
駐車場が貸切・・・

「本日休場日」(爆)
IMG_0343-4.jpg

休みでした(T_T)
だから~、いつもいつも・・・

ここは、日本百名城のひとつ「根城」です。

せっかく来たので、お散歩がてら近くまで・・・

堀跡
IMG_2250-3.jpg

貸切の広~い公園
IMG_2252-3.jpg

復元された館が見えてきました!
IMG_2255-3.jpg
IMG_2261-3.jpg

しかし、休場日では、柵に阻まれ、侵入出来ない(>_<)
IMG_2259-3.jpg
IMG_2257-3.jpg

仕方ない!撤退します( ̄^ ̄)ゞ
IMG_2258-3.jpg


根城をあとにし、海沿いを南下。
「種差海岸
IMG_2265-3.jpg


そして、聖地「北三陸」へ!
0S0A3156-1.jpg

まずは駅!
IMG_0347-4.jpg

そして、こんな景色を眺めながら・・・
IMG_0359-4.jpg

この噴水の脇のベンチで・・・
IMG_0346-4.jpg

「うに弁当」(o^^o)
IMG_2267-3.jpg
IMG_2269-3.jpg

ホントは、車窓を楽しみながら食べるもんだけどね・・・(^_^;)

食後、駅を散策すると・・・
いるわいるわ(*^_^*)

「お座敷列車」
IMG_0344-4.jpg
IMG_0353-4.jpg
IMG_0351-4.jpg
IMG_0352-4.jpg

そして、反対側の八戸線にいたのは・・・

レストラン列車「TOHOKU EMOTION」
IMG_0350-4.jpg
IMG_0358-4.jpg

うに弁当も良かったが、こんな優雅な食事をしてみたいものだ(^^;)

では、駅をあとにして・・・
IMG_0356-4.jpg

「まちなか水族館」は(も!?)、休みだった(>_<)
IMG_2271-3.jpg

「モータリゼーションの象徴!?」の交差点を左折。
IMG_2272-3.jpg

場所が変わったが、前回も来た・・・
「あまちゃんハウス
IMG_2273-3.jpg

中に入ると・・・

「南部ダイバー
IMG_2277-3.jpg
IMG_2278-3.jpg

「ウニはゼニ」
IMG_2282-3.jpg

「北三陸を今度こそ何とかすっぺ!」
IMG_2276-3.jpg

そして・・・
こっちに移ってから、これがあるんです!!!

「北三陸のジオラマ」
IMG_2275-3.jpg
IMG_2274-3.jpg
IMG_2281-3.jpg

ウチの屋根裏部屋も、スキをみて、何とか進めなければ・・・f^_^;)


まだ見て回りたいところだったのだが、終わりにして・・・

次回は、袖ヶ浜へと向かいます(^_-)



ちょっと津波が心配だな・・・

北の大地を見て、南下! [旅(東北)]

三厩駅を出て、R339をさらに北上します。
すると、見えてきました!

「帯島」
IMG_2157-3.jpg

しかし、ここまで来てしまうと、赤N君では進めません。
R339は、有名な「酷」道ですから・・・

「階段国道」
IMG_0163-4.jpg

ちょっと戻って、上に上がります。
そして、あの有名な石碑の前にて・・・

「津軽海峡冬景色」歌碑
IMG_0165-4.jpg
IMG_0166-4.jpg

真ん中にあるボタンを押すと、曲が流れるのだが・・・
まだ朝7時・・・
それも貸切・・・
結構な大音量であることは知っているので・・・
「ポチッとな!」とやる勇気は、持ち合わせておりません。

まあ、前のときは日付が変わる頃鳴らしたんだっけ・・・(爆)
m(_ _)m

そして、このすぐ脇が・・・

階段のゴールです。
IMG_0167-4.jpg

さらに進みまして・・・
IMG_0169-4.jpg

「龍飛埼灯台」
IMG_0170-4.jpg

誰もいなくて
海鳴りだけを聞きながら
私もひとり
海を見つめていると・・・
IMG_0173-4.jpg

遠くに、去年とは逆、松前の「白神岬」あたりが見えました。

知床方面の「青い」方からは・・・
「見えたんなら、渡っちまいな!」と、言われてたけど・・・
ここから南下します!

こんなものも、すごく気になったのだが・・・
IMG_2158-3.jpg

ここで2時間潰すのは、結構大変だ(>_<)
朝メシ、まだだし・・・(^_^;)

それに、ここから先が楽しいのよ!

お楽しみの前に、ちょっと休憩。
IMG_0178-4.jpg

クネクネ道です(*^_^*)
IMG_0179-4.jpg

山の中を進み・・・
しばらくすると・・・

海へ駆け下りるようなクネクネ(o^^o)
IMG_2167-3.jpg

その後、海沿いを進む!
IMG_2172-3.jpg

休憩
IMG_0180-4.jpg

後に見える山のクネクネ
気持ちよかったです(*^_^*)

また進んでいくと・・・
「某」千葉の方が、バイク日帰りした道の駅「小泊」
IMG_2174-3.jpg

私は、このあと3泊ほどします(^_^;)

さらに進み・・・
五所川原の十三湖で朝食を(o^^o)
IMG_2182-3.jpg

十三湖と言えば・・・

特製しじみラーメン ¥1000
IMG_2184-3.jpg

吞兵衛に優しい・・・
朝ラーです(*^_^*)

アサリか!?ってくらいデカかった!!!

前の晩は呑まなかったから、これで今夜はたらふく呑んでもOK!
って考え方・・・
ちょっと間違ってます・・・!?
f^_^;)

食後、広大な田んぼを駆け抜け・・・
IMG_2186-3.jpg

やって来たのは、二つ目の行き止まり駅!

「津軽中里」
IMG_0192-4.jpg

アヤしげな人形劇・・・
素直に読んで良いのだろうか!?
大声では叫びにくいな・・・f^_^;)

汽車がいたので、コラボ(^_-)
IMG_0182-4.jpg

入場券を買って、中へ!
IMG_0190-4.jpg

隣の駅・・・
平仮名だと、この辺は「太宰」のホーム・・・
ちょっと心配だ(^_^;)

ストーブ列車を見たかった(>_<)
IMG_0184-4.jpg

真夏でも、ストーブ付けてるらしいし・・・
それに乗れば、ちょっとは自分の「軽量化!」
あっ!
鉄旅だと、この人、★とか「冷却剤」を呑むんだった(爆)
f^_^;)

汽車が出るようなので、ちょっと先回りして、迎え撃ちます( ̄^ ̄)ゞ

さっきの「深郷田」(ふこうだ)のあたりにて・・・
0S0A3115-1.jpg
0S0A3116-1.jpg

木柱ってのが良い味出してます(*^_^*)

さらに南下!

「太宰」の実家は、外から見るだけ・・・m(_ _)m
IMG_0195-4.jpg

私に、文学的要素が少ないことは、ここへ来てる方なら皆、ご存じかと・・・f^_^;)

「北の大地」への未練があったのでしょうか!?
ちょっと鶴田町に寄りまして、こんな橋を渡って・・・
IMG_0199-4.jpg

赤いベレー帽かぶったヤツに会ってきました。
0S0A3123-1.jpg

最後は、「津軽」らしいところで記念撮影
IMG_0205-4.jpg

初日!?2日目!?
まだまだ続きます(^_-)

白河ランチ~ダム・ダム・ダム! [旅(東北)]

お城をあとにして、ラブリーな白河駅を抜け・・・
IMG_1632-3.jpg

駅&城コラボ
IMG_1631-3.jpg

やって来たのは、こんなところ・・・
IMG_1630-3.jpg

ここには、いろんなお店がありましたが・・・
一番奥の・・・

「二代目 いまの家」
IMG_1624-3.jpg

ここは、「白河」ですから・・・

「二代目ラーメン(しょうゆ)」 ¥900
IMG_1626-3.jpg

白河ラーメンのトッピング全部のせです(*^_^*)

さらに拡大!
IMG_1627-3.jpg

手打ち縮れ麺!

美味しく完食(o^^o)


食後、一服していると・・・
白河にも居るのね(^_^;)
IMG_1629-3.jpg

「ダルライザー公式HP」
http://www.dharuriser.com/top.html

達磨(ダルマ)が起き上がる(ライズ)・・・なのねf^_^;)


そして、ここも・・・
IMG_1623-3.jpg

城下町の道は、素直に進めません(爆)


雪が溶け、やっとこの季節がやって来ました!

食後は・・・
「ダム」巡り(^_-)

まず向かったのは・・・

「堀川ダム」(ほっかわ)
IMG_1634-3.jpg
IMG_1637-3.jpg

見事なロックフィルダム!

そして、この時期が良いのは・・・

放水中!!!
IMG_9222.jpg
IMG_9223.jpg

「堀川ダム」、いただきました(^_^)v
IMG_1636-3.jpg


続いて向かったのは、会津の「田島ダム」!
なんですが・・・
カードをもらえるところが、ダムへ向かう途中のこんなところの隣・・・

「旧南會津郡役所」
IMG_9227.jpg
IMG_9229.jpg

この隣の合同庁舎で、カードをいただきました。

ここ、中にはこんな部屋があるんですよ(^_-)
IMG_9234.jpg

では、出発!
IMG_9236.jpg


田島ダムに到着!
IMG_9244.jpg

ここも放水中(^_^)v
IMG_9241.jpg
IMG_9242.jpg


さらに南下し、栃木県へ!

湯西川ダム
IMG_9247.jpg

残念、ここはなし(>_<)


次は、すぐ近く・・・

五十里ダム
IMG_9249.jpg

放水してたんですが、正面から見れるところがなかった(T_T)

でも・・・
IMG_1643-3.jpg

カード、ver.2を入手(^_^)v


さらに近くの・・・

川治ダム
IMG_9250.jpg

特に何もなかった。


このあと、標高1000mの霧降を抜け・・・
IMG_9252.jpg

ここのところ定番休憩場所の「足尾駅」
IMG_9254.jpg

「わたけい」ですから、人もいない、列車も居ない状態でした(^_^;)
IMG_9253.jpg


この日の戦利品!
IMG_1645-3.jpg
IMG_1644-3.jpg

最近、乾燥しているせいか!?
すでに下の2本は蒸発済ですf^_^;)

北紀行2014 vol.13 -秋田の旅- [旅(東北)]

9月2日(火)早朝
IMG_8307.jpg

順調に穏やかに、本州上陸に向け、秋田港を目指して・・・

秋田入港直前
いつものように同型船とすれ違う。
「フェリーしらかば」
IMG_8312.jpg

去年は、あっちに乗ってたんだ(^_^;)

あっちに飛び乗って、もう一回戻りたい気もちょっと・・・
IMG_8315.jpg

いよいよ・・・
「やなぼー赤N、行きまーす!」
IMG_3473-1.jpg

って、感じかな・・・!?(^_^;)
入るのは最後なんで、出るのは1番だったりします(^_^)v

船を下りて、またまた北上!
大潟村の道の駅で、朝食を・・・(*^_^*)
IMG_3474-1.jpg
あきたこまち焼きおにぎり&りんごジュース
IMG_3476-1.jpg

八郎潟を横断し、高速へ!
IMG_3478-1.jpg

と、ちょっとその前に・・・
秋田らしいところで、1枚(^_-)
大潟村にて・・・
IMG_8321.jpg

高速に乗って目指したのは、地元のTSさんなら、「なんで、そんなとこ!?」・・・!?
というようなところです(^_^;)

秋田空港ICを下り・・・

「秋田県立中央公園」
IMG_3479-1.jpg

スカイドーム・・・!?

ありゃ~、立派な施設がー!
IMG_3480-1.jpg

かつては・・・
(いつの話だ!?という突っ込みはしないでね(^_^;))
空港のそばにテニスコートがあっただけだったのだが・・・

どっひゃー、オムニコート(砂入り人工芝コート)になってる!!!
IMG_3481-1.jpg

実はここ、私が若かりし頃、インターハイで「2回戦負け!」したコートです。
(※1回戦はシードだったので「初戦負け」なのは、聞かれない限り答えません(^_^)v)

一時は存続の危機、と聞いていたのですが、こんなに立派になっちゃったんですね!

さて、このあとは・・・
「こまち」ちゃんと待ち合わせ(*^_^*)

秋田美人と逢うのですから、秋田らしいところで・・・
IMG_8331-1.jpg

来ましたよ(^_-)
IMG_8334.jpg

一瞬の逢瀬でした(爆)
(^_^;)

待ってる間に、こんなのも来ました!
IMG_8327.jpg
IMG_8329.jpg
IMG_8330.jpg

美人と逢うときだけ、曇られたのは、「鉄運」の無さか・・・!?
(>_<)

でも、ちゃんと「鉄」を挟みましたからね(^_-)

では、ランチへ(*^_^*)
食ってない肉は・・・!?
ということで、決まりました(爆)

「角館・武家屋敷通り」
IMG_8345.jpg
IMG_8348.jpg

古い街並みにも似合う赤N君(*^_^*)

またまたやってきた・・・
「桜の里」
IMG_3485-1.jpg

私は「比内地鶏の親子丼と稲庭うどんのセット
IMG_3486-1.jpg

もういっちょう!は「比内地鶏の親子丼」
IMG_3490-1.jpg

いつものように拡大(^_-)
IMG_3491-1.jpg
IMG_3488-1.jpg
IMG_3489-1.jpg

美味かった(o^^o)

せっかく角館へ来たので、散策も・・・(^_^;)
IMG_8411.jpg
IMG_8372.jpg
IMG_8361.jpg
IMG_8409.jpg
IMG_8407.jpg
IMG_8393.jpg
IMG_8399.jpg
IMG_8403.jpg

このあとは、大曲から高速をひた走る・・・

で、晩ご飯
IMG_3500-1.jpg

旅の〆は、白河ラーメンになりました(^_^;)
「しょうゆラーメン」
IMG_3497-1.jpg

最後もダブルで・・・(^_-)
「みそラーメン」
IMG_3498-1.jpg

期待してなかったのだが、意外に美味かった(*^_^*)

このあと、福島からひたすら雨・・・(>_<)
とにかく苦行でした。

タイヤがこれだったんで・・・(爆)
IMG_3519-1.jpg
(※帰ってから、即交換しました)

保つかと思ったんですが、結構厳しかった(>_<)

んっ・・・
私の装甲が重厚になったのが原因か・・・!?
(^_^;)

とまあ、今年も楽しい旅でした(*^_^*)
ちゃんちゃん!ということで・・・(^_^)v


ネタが今回も豊富だったのだが・・・
なんとか、9月中に終わった!
前の10件 | - 旅(東北) ブログトップ