So-net無料ブログ作成

ふと気が付けば、15歳 [S2000]

ウチの青S君
IMG_3684-4.jpg

平成16年生まれ。
ということは、今年で15歳。

ウチでは、若手!?なので・・・(爆)
15~、まだガキンチョだゼ!
などと思ってたんですが・・・

こんな記事が・・・
http://kamimura4727.blog.fc2.com/blog-entry-2372.html

色を変えてたときに一緒に入院してたType-S
あんなに若くてきれいだったのに・・・
ブレーキキャリパー錆びてるのね~(>_<)

そう!人間じゃないんです!
「く・る・ま」
青S君、すでにプレミアム課税もされており・・・
普通の車なら、オカミの意向に沿って・・・
お払い箱にされててもおかしくないお歳(^_^;)

若い若いと思ってても・・・
気付かずに歳を取っていくのは、人間と同じ。

調べてみると、ウチの若くない方は・・・
赤ビー、二十歳のときにブレーキキャリパー新品交換。
赤N君は、22のときに後期型に換装している。
(※こっちのも、そろそろか!?)



青S君
とりあえず、今回、新品交換でなく、オーバーホールすることにしました。

カミムラさんに入院
IMG_1058.jpg

外したタイヤ
IMG_1559-2.jpg

次は、4輪交換か!?
という減り具合(>_<)

ブレーキキャリパー
IMG_1545-2.jpg
IMG_1547-2.jpg

ブレーキを踏むと、油圧でキャリパーに伝わって、ローターをパッドで挟み込んで、
ブレーキが掛かります。

外したブツ
IMG_1564-2.jpg

さあ、如何に!?

想像通り、錆びてました~(T_T)
IMG_1568-2.jpg

ピストンの方も、錆び&傷(>_<)
IMG_1573-2.jpg

これは、新品交換。

キャリパーの方は、きれいにしていただき<(_ _)>
IMG_1061.jpg
(※ネタ用に、写真を撮ってもらいましたm(_ _)m)

組み直して・・・

ふっっかー-つ!!!
IMG_1578-2.jpg


まあ、これくらいのところで、やっておいて良かった(o^^o)


このあと、フルードのエア抜きなどあるので、1泊入院。

青S君のかわりに、HONDAが誇るミッドシップの「タンボルギーニ」
IMG_1572-2.jpg

青のACTY TRUCKが、ウチのガレージにお泊まり(^_^;)

なんか、この辺も、悪路に強い!というので、海外から狙われてるみたい!?

青S君
翌日、朝イチで、めでたく帰宅しました(^_^)v



そして、そのあとすぐ・・・

黒N君の車検
IMG_1398-2.jpg

代車のN-BOXで帰宅。

さらに、そのあとすぐ・・・

赤ビー、オイル交換。

赤N君もやらなきゃなんだけど・・・
午後は、書類作ったりなんだりかんだりのお仕事して・・・

夕方、黒N君を引き取りに行って、終了!

水木金と、3連休のハズだったのだが、結構慌ただしかった。



今日は、完全休養の日にして・・・

赤ビー&青S君は、すでに済んでるので・・・
赤N君を、きれいにする予定。
IMG_8006-3.jpg

天気、大丈夫かな!?
nice!(24)  コメント(9) 

nice! 24

コメント 9

てっちゃん

私のクルマは今はSRSの警告灯点灯で
7月1日~2日の予定で診断と合わせ1年点検の予定です。
今、感じているのは長い真っ直ぐの下り坂でブレーキを
踏むとステアリングが多少振動を感じるようになってきました。
この問題ではデスクの振れやキャリパーなど疑って
点検や交換など行ったんだけど、真の原因は
パワーステアリングユニットのガタが原因でした。
それから7~8年位経過し、また同様の多少の振動を
感じるようになってきました。
パワーステアリングユニット50万円以上の高額だったため
交換した物は、ガレージに保管してあって、そろそろT3さんに
依頼して摩耗している所の部品交換とオーバーホールを
お願いする時期が近づいてきているって感じています。
経年劣化でのステアリングの振動で既に経験済みなので
症状は徐々に進行するのは経験しています。
判断として平地でブレーキ踏んでステアリングに振動感じたら
修理する時期と考えています。
クルマ外観は綺麗なのに人と一緒で駆動部など
どうしてもがたや錆など発生するものですね~。
by てっちゃん (2019-06-28 06:15) 

パグ太

あら~まだお若いのに・・・(^^;
ウチの輸送機くんもブレーキのピストンとシール交換を予定していたのですが、資金難で却下w
数年計画でぼちぼち進めます´Д` )
by パグ太 (2019-06-28 11:51) 

あおたけ

平成16年生まれでピチピチの青Sくん
・・・ですが、詳しい事はわからないけど、
意外と痛んでる?
今回はブレーキキャリパーって箇所を
オーバーホールしたのですね。
青Sくんのかわりの軽トラは「タンボルギーニ」って車種?
なんだか昔の(?)スーパーカーみたい(^^)

あ、ACL8強進出、おめでとうございます。
興梠がいい仕事しましたね。
まー坊さんのところとは決勝まで当たらないのかな?
by あおたけ (2019-06-28 12:44) 

やなぼー

>てっちゃんさん
エアバッグ
先日手放したSTREAMがリコールのようです。
ウチのS2もほぼ同世代。
不安なので、早めにMOMOちゃんあたりに交換しようかと思います。
Nは、H3年車のMTなんで、パワステなかったんですが・・・
ウチのガレージ、両側10cmくらいしか余裕がないので、疲れて
帰ったとき、車庫入れがキツかったんで、後期型パワステ付けちゃ
いましたf^_^;)
なので、ラックのガタは、持病みたいなもんだから、そのうち来る
かな!?
丸ごと交換だと、掛かりますからね~(>_<)
ウチは、T3近いんで、助かってます。
ウチのは、次、排気系リニューアルの予定です。

>パグ太さん
国から「さっさとぶっ壊せ!」と言われてる世代ですよf^_^;)
このへんは、10年ごとくらいにやった方が良いのかな!?
固着、なんてことになったら~(T_T)

>あおたけさん
ピチピチ・・・
人間ならそうなんですが・・・(爆)
電車もそうですが、止める方が大変なんで、重要保安部品です。
自分のより若いのが錆びてる。
ということは、間違いなく錆びてるだろうと・・・
軽トラは、ホンダの”ACTY”です。
田んぼでは、スーパーカーなんで、「ランボルギーニ」に掛けて、
「(田んぼ)ルギーニ」と、ちまたでは呼ばれてます(^_^;)
ACL、なんとか逆転勝利です(^_^)v
あちらの監督が、御間抜けな発言してくれたみたいなんで・・・
ここから先は、抽選で決まるので・・・
最悪だと、次当たるかな!?
東エリアの決勝で!が良いんだけどね~
by やなぼー (2019-06-28 16:07) 

まさ

いつ見ても青S君はイイな~
キャリパーのピストン錆び、ブレーキの引きずりを起こすとパッドにもローターにも悪影響を与えるので大事な所ですよね。
うちのフィットも今年が車検なので、しっかりと見てもらわないと^^
by まさ (2019-06-29 12:18) 

やなぼー

>まささん
良いですよ~、早く屋根なしの世界へ(^_-)
車、「止める」のが一番大事なところですからね~
次は、赤ビー、やらなきゃかな!?
ただ、今、一番感じてるのは・・・
自分の身体、あちこち、オーバーホールやら、新品交換したい(爆)
f^_^;)
by やなぼー (2019-06-30 05:25) 

caterham_7

ブレーキピストンのサビは怖いですねー
シールやっちゃうとパニックブレーキ時に
油吹き出し、コースアウト→衝突・・・
by caterham_7 (2019-06-30 15:20) 

TS

軽トラも、北米のみならず海外ではユニークすぎる規格で
マニアに根強い人気があるみたいですもんね。
体格の良い外人さんが軽トラをゴリゴリにカスタマイズして
はしゃいでいる動画を見たときはほのぼのしました。(笑)

どうもS660はボディ接合部の塗膜が弱いのか、4年目にして
既にあちこち赤くなってる部分が出ております。(汗)
…とても20年は保つ気がしない最近です。(苦笑)

そしてステアリング、momoからあえてHロゴにしちゃう所が
流石です…!
そういえば、他社では割と見かけるメーカー純正のmomoステア、
ホンダでは何故か採用されませんよね…?
ランエボとかムーヴとか、ちょっと羨ましかったです…。
by TS (2019-06-30 22:56) 

やなぼー

>caterham_7さん
ブレーキのトラブルが一番怖いですからね~
注意はしてるんですが、時の流れは速いです(^_^;)
まあ、一緒に自分もジジイになってるんですが・・・(爆)

>TSさん
軽トラ
アウトドア派には、最高でしょうね!
どこでも行ける!!!
しかし、軽トラの直後にBEAT!に乗ると、結構戸惑います。
違いが大きすぎる(^_^;)
660もそうですか。
N-WGNも、5年目にして、磨いてもきれいになりません(-_-;)
かといって、AUTOGLYM使うのは、もったいない!?
今の車は、電子部品がなくなったところで、全て廃車じゃないかな!?
いやいや!
¥17000ですよ!!!
使わないと(^_-)
HONDA純正momoステ
NSXのRとS用、ありますよ。
「通常の3倍」の価格ですが・・・(爆)
https://www.nsxnet.com/search_result.php?cat_search=1&catid=5&subcatid=16
by やなぼー (2019-07-01 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。